jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16163
外国で初めての妊娠
by KL from バンクーバー 2009/10/09 15:11:44

妊娠や出産についていろいろなトピが上がっていると思うのですが、あまりに不安になって来たので経験者の方のご意見をお聞かせ願えればと思いトピを立てました。

つい先日妊娠がわかり、自分の中ではもう少し先、と思っていたので「どうしよう」と思いましたが嬉しくて早速クリブやベビー服なんかを見に行ったりしました。
旦那も相当なプレッシャーを感じているようですが、それでも嬉しいみたいです。
ただだんだん冷静になってきて、子供が生まれて大きくなって行ったら、日本で言う幼稚園や小学校、高校なんかのこともどうしたらいいのか全然分からないし色んなことを考えだしたら急にものすごく不安になって来ました。
もちろん旦那がちゃんと協力、サポートしてくれると思いますが、日本だったら家族や友達もいるし、
「このくらいになったらどうする」とか自分の経験で分かるんですが、こっちでは全く無知のためどこから情報を調べたら良いのかさえわかりません。

まだ時間があるのでゆっくり調べて行くつもりではいますが、なんだか本当に不安になってしまって。
このような気持ちになった経験のあるお母様のご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 17:51:20

1人で考えると不安になりますよね。
おまけに、顔の見えないネット情報だけでは、不安は拭いきれないと思います。

カナダ人、日本人、誰でもいいので、同じ状態の人か、小さいお子さんのいらっしゃる経験者の顔見知りの方と話をするだけで、そのような漠然とした不安は安らぐと思いますよ。
必要な時に、どこから情報を得ればいいのか分るだけで、安心します。

私もまだ妊娠初期ですが、妊娠発覚後はどうしようもない不安に襲われました。今は、どうしようもないことを考えてもどうしようもない、という感じでしょうか。

例えば、子供ができ、帰国したい時に帰国できなかったらどうしよう、というような不安だったりしますから、その時は、帰国しなくても生きていけるし、素敵なカナダ人は沢山いるからこちらの教育でも心配する必要は無い、という開き直りをします。

日本には家族も友達も居ますが、もう家族も年ですし、そろそろ自分が自立する時に来ているとも思います。日本の友達も忙しいでしょうから、同じ環境の友人で無い限り、鬱陶しく思われるのも嫌ですし。
こちらで新しくできるカナダ人の知り合いも、親と離れて生活している人が居るので、そういう同じ環境の知り合いを作ることも、今後の生活に重要だと思います。

今後安定期に入ったら、色々と準備しようと思い、今はのんびり過ごしています。私は特に、日本の絵本が沢山欲しいので、リストアップなどを楽しんでいます。とりあえず、赤ちゃんが3歳になるまでは、自分の自由にしようと思って、その先の必要情報は、おのずと入ってくる、程度に考えています。親は無くとも子は育つといいますし(既に子育て放棄?)いやいや、そうやって、自分を安心させているんです。分らない事だらけで不安になった時のおまじないのようなものです。

今後、もし、日本で子育てしたいようでしたら、就職のことを中心に考えればいいだけだと思いますし。赤ちゃんは私達次第ですよね。いいご主人を持てて幸せですよね。私も、それだけは安心できます。

元気な赤ちゃんが生まれますように。  
Res.2 by みみ from バンクーバー 2009/10/09 20:51:24

こんにちは。

私も現在、妊娠中です。
こっちへ来て3年、数ヶ月前に妊娠がわかり、
トピさん同様「もう少し先・・」なんて思っていたから嬉しい気持ちも不安な気持ちも両方です。

病院も、すぐには産婦人科で診てもらえなかったり(もう3ヶ月なのに、まだウルトラサウンドもしてもらってない・・・こんなもんなんでしょうかね〜?)
「日本だったら自分でちゃッちゃッと行動できるのに・・不安だ〜」
って感じです。

でも、こっちで出産、元気で可愛い赤ちゃんと奮闘しながらも楽しくやってるお母さんを見たら「大丈夫!」ってすこし思えるようになってきました。

やっぱり不安はありますよね、でも、大丈夫、何とかなるもんだって、思います☆

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

お互い頑張りましょう!  
Res.3 by KL from バンクーバー 2009/10/10 22:10:47

トピ主です。
早速の励ましのご意見有り難うございました。

そうですよね、ごちゃごちゃ考えてても仕方ないし、色んな所に行って色んな人に青いして、私も今の時間を楽しむようにします!
気持ちが楽になりました、レス1さん、2さん本当に有り難うございました!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 14:48:05

急にママになるわけではないので、大丈夫ですよ!!!
出産までに人に話しを聞いたり、本を読んだりして
なんとなーく知識をつけておくだけで十分。
あとは赤ちゃんと一緒に親も成長していけば良いと思います。
気がついたころにはプロになってますよ!  
Res.5 by たまき from バンクーバー 2009/10/12 23:50:30

あほらしくてコメントなし。
十代バカホリあがり?
そんなバカで妊娠するなよ。子供もアホなんだろう。かわいそ  
Res.6 by ありゃりゃ(><) from 無回答 2009/10/13 19:56:08

コメントの意味分かってますか?
コメントしっかりしてますよー、貴方。何があったのか知りませんが、トピ主に八つ当たりも良くないですよ。
読んでる人が不快になる様なコメントは心の中に思っても、わざわざ投稿する必要は無いと思います。
人をアホ呼ばわり、しかもまだ生まれてもない子供をアホ呼ばわりするなんて・・・。賢く、常識を弁えてる方ならしないと思いますけどね。
幼稚園生の友人の子が言ってました。「人を馬鹿という者が馬鹿」だと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 21:58:33

Res5、最悪、腐ってる、カビてる、、、
かわいそうなのはアンタ。
うまれてもない他人の子供をアホ呼ばわりって、、、
きっとアンタの子供は周りからアホ呼ばわりだよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network