jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16162
上手な収納の仕方
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 14:38:59

狭いコンドにお住まいの方、どうやってモノを収納していらっしゃいますか?こんな工夫、あんな道具や小物が役に立つよなど何でもいいので、アイディアをシェアしてください!
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 15:46:56

いらないものは捨てる。
いるかもしれないものは捨てる。
あることを忘れていたものは捨てる。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/10/09 16:37:01

・物を捨てる/売る/寄付する
・迷ったら長持ちしそうな物を買う
・ゴタゴタした小物や安物を買わない、集めない
・横より、縦/奥行きスペースの使い道を考える
・コーナースペースを無駄にしない
・配線は必ず整理する(ラベル付きの蛸足コンセントも○)
・ストレージ内の定期点検(壊れてる物もあったりする)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 13:10:02

収納できないほど物を持たない。

これに尽きます。
その上で、上手な収納の仕方としては、

同じ種類のものは集めて、箱に入れて外に何が入っているかラベルをつける。
同じ大きさの箱をたくさん用意したら、見た目も綺麗です。
IKEAのボックスがお勧め。

モノを入れる場所をきちんと決めて、使ったら必ずそこに戻す。

どこに入れるか迷うものなどは、一時保存の場所を作り、こまめにそこを整理する。



 
Res.4 by 片付け隊 from 無回答 2009/10/11 23:13:00

私は一生、片付けをして生きていかなくてはならないのかと、、、たまに嫌になります。
もっとシンプルに生活できるのではないかと、試行錯誤の毎日。

片付け上手は、生まれつきの性格も関係あるのでしょうか。

私も知りたい。新築オープンハウスのような空間を維持する方法を。




 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 00:48:25

トピ主です。
皆さん、ご返信ありがとうございます!

★Res.1様  

仰るように、迷いなくコレもアレも捨てることが出来たらずい分片付くのにな〜、とは思いつつ、やっぱり捨てられないものが多すぎて・・・。これじゃやっぱりダメですよね><。


★Res.2様

>・迷ったら長持ちしそうな物を買う
ここの意味が、分かりそうで分からないんですが、宜しければもう少し説明していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

>・横より、縦/奥行きスペースの使い道を考える
そうですよね、どうしても無駄になりがちなのがこのスペースかもしれませんね。もう一度 クローゼットの中を見直してみますね!


★Res.3様

>収納できないほど物を持たない。
>これに尽きます。

狭いスペースに暮らす以上、これは大前提ですね!

>同じ種類のものは集めて、箱に入れて外に何が入っているかラベルを>つける。 同じ大きさの箱をたくさん用意したら、見た目も綺麗です。IKEAのボックスがお勧め。

もうクローゼットの中は大物でいっぱいいっぱいなので、机の上に棚でも付けてから、この方法を試してみたいと思います!(明日、IKEAに行くぞ〜^^/ )


★Res.4様

>私は一生、片付けをして生きていかなくてはならないのかと、、、たまに嫌になります。
もっとシンプルに生活できるのではないかと、試行錯誤の毎日。

おお、お仲間発見!^^
どうしても増えてしまうモノ・もの・物・・・。
確かに、この世に本当に必要なものなんて、ほんの僅かなのでしょうにね(溜息)。



ところで、今、わたしが処理に一番困っているのが、

・昔のアルバム(かさばるんですよねーー;)
・リネン類
・コード類(電化製品やIT関連の購入時に必ず付いてくるもの)

なんですが、どなたか良い収納・処理のアイディアはありませんか?

アルバムの写真はCDにでも保存すればOKなんでしょうけれど、写真自体を捨てることがどうしても出来なくて・・・(困)。
また、コードですが、ああいったコード類って捨ててしまった後で必要になってくることなんてあるのでしょうかね?
皆さんはこういったもの、どうしていらっしゃいますか?


 
Res.6 by キク from Regina 2009/10/12 07:58:23

コード類は買った時と同じようにゴムやタイで縛ってクローゼットの中で使っていない壁(横?)にフックなんか付けて掛けておくのはどうでしょう?
うちではまとめてカバンのような物に入れてあるんですが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 11:27:14

ドメスティック才能がないので自分でも嫌になります。
学校で教わらなかったので全く出来ません、が言い訳です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 15:26:14

アルバム類。
どうしても処理したいんですか?それなら、CDに保存して、紙は捨てなくちゃ!
それとも
どうしても捨てられないんですか?そしたら、発想の転換で「大事なものだからとっておく」と決めて、もう迷わない。
場所を取るのは事実だけど、他に捨てられるものを探しましょう。

リネン類。
シーツとかは、クッションカバーを作って、その中に入れ、ほんとにクッションとして使ってます。重くて固いから、クッションというより大きな座布団かな。フロアでごろごろする時なんかいいですよ。
お部屋のアクセントになるような素敵な布で作ってください。

コード類
今、使わないものは後で使うことはまずないです。使うとしても、長さが中途半端だったりで結局買うことになる。
というのが、我が家の経験です。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 20:28:20

僕はこちらの規格にいまだ慣れる事ができません。
日本から持ってきた無印良品の収納はこちらの収納スペースにフィットせず。

日用品も大きすぎ。トイレットペーパーも、洗剤も、大きすぎて、どこに収納したらよいのやら。。。

食品もデカい。

書類の規格もまちまち。

コンセントのプラグもまちまちで延長コードが使用できるプラグ、できないプラグがあり、意気消沈。

カナダに来て2年、いまだ日本にいた時のような秩序ある部屋ができません。。。涙  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:23:54

トピ主です。
皆さま、コメントありがとうございます♪


★キク様

クローゼットの壁を利用するというのはグッドアイディアですね!今まで考えたこともありませんでした!ただ数が多いので、全部が全部収まりそうにありませんが・・・。わたしもキク様と同じで、今はカバンに入れています。


★Res.7様

>ドメスティック才能がないので自分でも嫌になります。
学校で教わらなかったので全く出来ません、が言い訳です。

あ、あきらめないでください〜^^;
ここで皆さんに少しでも良いアイディアを頂いて、一緒に収納上手になりませんか^^!!



★Res.8様

フムフムなるほど〜。ご指摘のように、まずは自分の「捨てる捨てない」リストの優先順序の見直しですね。コレ、とっても大切かもしれません!! なんたって、泣いても転んでも、収納スペースは限られているんですものね。

>シーツとかは、クッションカバーを作って、その中に入れ、ほんとにクッションとして使ってます。

面白いアイディアですね^^
うちはワンコがいるのでこれはちょっと無理かもしれませんが、何か違うことに応用できるかも。。。。

>コード類
今、使わないものは後で使うことはまずないです。

そうか〜、そうですよね。何か、背中を押されたような気持ちです!
少しこれを整理してみて数を少なくしてから、 RES6のキク様のアイディアとドッキングしてみようと思います!!


★Res.9様

>日用品も大きすぎ。トイレットペーパーも、洗剤も、大きすぎて、どこに収納したらよいのやら。。。 食品もデカい。

分かります分かります^^;
しかもその大きなモノ、2個買えば安くなるなんて言われると、置くスペースもないのに買ってしまったりして・・・^^;(わたしの場合ですが)

>カナダに来て2年、いまだ日本にいた時のような秩序ある部屋ができません。。。涙

諦めるのはまだ早いです!
きっとそのうち慣れて、すっきりしたお部屋作りが出来るようになりますよ!
・・・って、わたしに言われたくないですよね(笑)。


 
Res.11 by ハッピーライフ from バンクーバー 2009/10/14 23:23:43

昔何かのテレビ番組で見たのですが、物が捨てれない人はどうしたらいいか?って特集だったんですけど、まず、大きな箱を3つ用意して、1つは必要なもの、もう1つはいらないもの、最後の1つは迷ってるものを入れていきます。いらないものはそこでもうゴミ。次に迷ってるものの箱から全て取り出し、もう一度そこから、必要なもの、いらないもの、迷ってるものに分ける。それを繰り返していくと、捨てれるらしいですよ。  
Res.12 by L from バンクーバー 2009/10/15 11:11:05

Hello,

I’ve just moved to a small condo last weekend.
I found it very difficult to store things in a closet and cabinets because they are attached very high place for me.

every time I have to stand on tiptoe to get something or store something from/in the closet or cabinet.

Do you have any good ideas or know good tools to avoid this?

*I’m sorry I cannot use Japanese with this PC.
Please ignore grammatical mistakes.  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 13:07:56

↑ステップを買うしかないのでは?
邪魔になると言うなら折りたたみのものも売っていますよ。
それからバスケットなんかに物をまとめていれてその高い位置の棚に入れておくと欲しいものを取るときバスケットごと取れば奥のものも簡単に出し入れができます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 13:46:42

>>12さん
椅子を動かして椅子を踏み代替わりにしてとるのじゃだめなのだろうか??
 
Res.15 by L from バンクーバー 2009/10/15 19:07:24

アドバイスありがとうございます。

踏み台を使うというのは考えたのですが、とても狭いコンドなので足元にあるととても邪魔になりますし、いちいちお風呂場-キッチン-ベッドルームのクローゼット-リビングの収納と、持ち運ぶのがとても面倒だなと思っています。

あと自分が高所恐怖症なところがあり、イスの上に乗るのも少し気が引けます。

日本で以前に、バーを引っ張ると下に下がってくる収納を見たことがあるんですが、こちらだとあまり見たことがありません。

やっぱり取っ手のついた箱を使うなどが簡単で良いのでしょうか…  
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/10/15 19:33:14

折りたたみ式の踏み台って、そっちじゃ売ってない??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 20:57:51

↑売ってますって。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2009/10/15 21:11:36

置いておくと邪魔だ、って書いてるから、知らないのかなと思って。あれだったらスペースもとらないし、持ち運びも簡単だし、ひとつあれば上方の収納も楽になって有効に使えると思うよ。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2009/10/15 21:13:51

ちなみに、自分はこういうの使っています。すっごく便利だよ。収納スペースとらないし、軽いし。下記、ヤフーショッピングのリンクですが、こういうのはカナディアンタイアとかにあるかな?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tricycle/4932536007559.html  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 21:32:20

↑まったく同じものなら結構あちこちで売ってますよ。Wal−Martとかかな。
Giant Tigerというバーゲン店で前に子供用にプリンセスとかのもあった。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 21:34:49

こんにちは、トピ主です。

★Res.11さん

>昔何かのテレビ番組で見たのですが、物が捨てれない人はどうしたらいいか?って特集だったんですけど、まず、大きな箱を3つ用意して、1つは必要なもの、もう1つはいらないもの、最後の1つは迷ってるものを入れていきます。いらないものはそこでもうゴミ。次に迷ってるものの箱から全て取り出し、もう一度そこから、必要なもの、いらないもの、迷ってるものに分ける。それを繰り返していくと、捨てれるらしいですよ。

これは、捨てるモノに優先順位をつけるという意味で、RES8様が下さったアイディアと同じですね!やっぱり整理整頓にはとっても良いやり方なんですね。わたしもこれから少しずつこれを習慣にしていこうと思いますが・・・・出来るかな^^;



★Res.12様

もう皆さんがアドバイスしてくださってますが、わたしも折りたたみ式のスツールを使っています。↓と全く同じものです。カナディアンタイヤとかホームデポに売っていると思います。

http://www.improvementscatalog.com/product/code/251804.do?cm_mmc=NEXTAG-_-Hardware-_-2009-_-316917%20WHT&code-macs=MP9NEXTAG&code=MP9NEXTAG

これよりもう少し高さがあるのがよければ、そういうタイプも(↓)、あるようですよ♪

http://www.homedepot.ca/webapp/wcs/stores/servlet/CatalogSearchResultView?D=941199&Ntt=941199&catalogId=10051&langId=-15&storeId=10051&Dx=mode+matchallpartial&Ntx=mode+matchall&recN=0&N=0&Ntk=P_PartNumber  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network