jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16152
妊婦さん用のサプリメントについて。
by Baby from バンクーバー 2009/10/08 20:15:39

妊娠3ヶ月ですが、先日旦那が妊婦用のサプリメントを買ってきました。
「centrun materna」という物なんですけど、
こちらのサプリは今まで飲んだこともなかったし、前にこちらのサイトで妊婦用のサプリメントを飲んだら気持ち悪くなった、とか、つわりがひどくなった、なんて話していたのを読んだことがあって、
ちょっとのこサプリメントを飲むのを躊躇しています。
(いまつわりもあるので。)

「葉酸は飲んでいるし、このサプリは飲みたくない」と言ったんですが、「飲まないと絶対にいけない物だ!」といって怒って聞いてくれません・・・。なら、つわりが治まってから飲むから、と言ってもそれでは遅すぎる!!といって怒ります(お医者様に言われたそうです・・・本当なんでしょうか・・)

妊婦用のサプリメントは、絶対に摂らなくてはいけないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 20:20:04

IRONが入っているのでつわりのすごい人は、飲むと余計吐き気をもよおすらしいです。私の産科医は、つわりが終わるまでは、無理にマターナを飲まなくても葉酸だけ取っていれば良いと言っていました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 20:41:28

私もお医者さんから絶対飲めと言われていましたが、つわりが酷かったので調子がいい時だけ飲んでいました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 21:40:56

私も妊娠3ヶ月です。食べつわりが少しあります。

医者にマルチビタミンを勧められ、JamiesonのPrenatalを摂っています。
葉酸も購入しましたが、医者に妊娠発覚後直ぐ(7週あたり)からマルチビタミンでいいと言われましたので、今はマルチビタミンをカプセルを半分に切り、昼と晩に分けて摂っています。マルチビタミンに葉酸も必要量含まれていますので、購入した葉酸は不要になってしまいました。

最初は、寝る前に1カプセル摂っていましたが、気分が悪くりました。それが、妊娠初期で慣れない状態でしたので、単なる食べつわりなのか、マルチビタミンのせいだったのか分りませんが、医者に気分が悪くならない摂り方をすればいいと言われましたので、今は2回に分けて食事中に摂っています。

栄養バランスがいいと思われる食事をした場合には、摂らないこともあります。
食事も一応バランスを心がけているので、サプリを摂らなくても大丈夫だろうとは思うのですが、過多になって害になるようなものでなければ、心配する必要も無いか、と気楽に考えています。(私の場合は、もし不足してしまったら、、という心配の方が先にでてしまうので)。

日本の親子手帳には、葉酸とビタミン不足にならないよう、食事に気をつけるようにとありますが、サプリメントについては言及していないようですよ。

少なくとも、サプリメントはあくまでもサプリメントで、絶対に摂らなくてはいけないものでは無いですよね。

けれども、折角心配して下さる優しい旦那様の心を汲んで、しかも(摂りすぎなければ)悪いものでもないと思うので、日ごろの食事を考慮して、半分量などは摂ってもいいのではないですか?
喧嘩になってしまう精神的問題の方が、気になります。

つわりがひどくなれば、葉酸に切り替えるか、止めればいいだけのことだと思いますが。

妊娠、色々気になりますよね。
暖かくなって、赤ちゃんが元気に出てきてくれることを楽しみにしましょう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 03:38:57

こちらの医者は絶対飲めと言いますが、日本は「サプリより食事」ですよね。まあでもハンバーガーや肉ばかり食べてる妊婦を見ていると確かにサプリは必要だと思いますが、栄養バランスのとれた食事を摂ってるなら気にしなくてもいいと思います。

でも私はとりすぎても害になるものじゃないし、子供の栄養のためにとサプリを飲んでいました。つわりで吐いているのなら、栄養が摂れてないかもしれないし、飲んだほうがいいんじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 09:23:54

摂れるのであれば摂ったほうがいいと思います。
私はサプリを飲むと余計気分が悪くなりました。
旦那様が『飲め』と言っているなら1回くらい試してみたらどうでしょうか?
それで気分が悪くなったらちょっと大袈裟に調子の悪い振りでもして『私には合わないみたい』を強調して。
こちらの医者は『飲みなさい』と言う傾向がありますし、
飲む努力を少しは見せないと旦那様も言い続けると思いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 09:28:45

不安になりますよね。
もうすぐ4ヶ月の私ですが、妊娠前は日本から送ってもらっていた
ピジョンの葉酸を飲んでましたが、妊娠してからは Jamiesonの
"Prenatal"を包丁で半分に切って毎夕飯後半分だけ飲んでます。
日本では葉酸は400mgが基準なのに、こっちのは1000mgというのが
すごく気になったので半分だけ飲んでます。
体の大きさも違うし和食洋食半々のうちの家ですが、和食からは
けっこうバランスよく栄養がとれていると思うんです。
最初のお医者さんと現在の担当医からはまずいわれたのがMaterna
飲むこと!でしたが、着色料が付いてるような事をどこかのサイト
でみたのと、他のメーカーも同じ成分のようなのでいいかなと。

おばあちゃん&母親世代の野菜、食事には豊富にミネラルが
含まれていただろうし、必要なかったのかもしれませんが、現代の
食生活は変化してます。
あと旦那(カナダ人)の血もはいった子なので、こちらの人が必ず
飲んでいるのならまあ〜それで大丈夫なら飲んでもいいだろうと
思って飲んでますよ!

無理をせずゆっくりお過ごしくださいね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 09:48:45

吐き気がきになるなら食間ではなく、食事と一緒にとるといいそうですよ。

お互い元気な赤ちゃんと会える様に、ストレスフリーで行きましょう!  
Res.8 by from バンクーバー 2009/10/09 15:05:21

私は今4ヶ月程で、医者から言われたmaternaだけを取っていて、皆さんの様に葉酸と言うものを知らなくて取ってないのですが、今からでも取った方が良いものなのでしょうか?・・・
何分私も初めての経験で、わからない事だらけなので、少しレスさせ
てもらいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 15:16:52

MATARNAには葉酸も含まれているから大丈夫ですよ〜

Res.10 by ひかり from トロント 2009/10/09 20:40:11

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、葉酸は脊椎の病気を防ぐためのものです。
脊椎の病気、障害は重度になるものが多いため、葉酸は非常に大切です。
ですが、脊椎は妊娠8週目くらいまでには形成されるため、妊娠に気付いてから摂取し始めても脊椎の半分は既に形成されているとか、もう形成されてしまったというパターンになってしまうことも無くもありません。そのため、葉酸は子作りの段階、つまり妊娠前から摂取することが非常に大切です。
昨年、ニュースで妊婦に必要な葉酸は5mgと出ており、この量は私のかかりつけの神経科のドクターも言っていた量です。上記の情報もそのドクターから言われたものです。
妊婦のサプリに含まれる量は1mgです。
私は、持病の関係で薬を服用しており、それによって胎児の脊椎に影響が出る可能性が普通より高くなるため、ドクターから口酸っぱく葉酸のことを言われ、葉酸の錠剤を5mg、妊婦用サプリで1mg摂取していました。
葉酸は、脊椎形成以外にも勿論役割を果たしていると思うので、妊娠8週以降でもやはり5mgは飲んでいた方がいい量ではないでしょうか。  
Res.11 by 妊婦 from 無回答 2009/10/10 09:33:49

どなたかのコメントにもありましたが、葉酸は妊娠する前(子作りをするとき)に飲むもので、妊娠発覚してから飲んでもあまり効果がないと産婦人科の先生に言われました。

サプリも先生たち(産婦人科の先生とファミリィードクター)が言うには、栄養バランスの取れた食事さえしていたら必要ないらしいです。サプリはもてはやされ過ぎって言ってました。基本的には保険のようなものです。

わたしの場合もつわりが酷かったのですが、そのときは先生にサプリは余計につわりが酷くなるのでやめなさいと注意されました。

気になるようでしたら、やはり自分の耳で先生からアドバイスいただくのがベストだと思います。私の場合はファミリィードクターも産婦人科のドクターも口を揃えて同じことを言ってますので、サプリも葉酸もとってません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 09:59:38

いろいろと情報ありがとうございます。

飲んだほうがやっぱりいいのと、飲まなくても大丈夫なのと、
意見は色々なのですね。

栄養のとれた、バランスのいい食事が出来ていれば、サプリは特に必要ないとは私も思います。

でも、つわり中はどうしても食べられるものも偏るし、
今は何とか朝、昼、夜と3食頑張って食べていますが、
食べているのは

お粥、そうめん、うどん、果物、トマト、ヨーグルト・・・

こんな感じです。お粥やうどんにはタマゴを入れたりしています。
でも、きっとこれでは充分な栄養は摂れていませんよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 12:55:12

Res 12さんは、トピ主さんでしょうか。

もし、本当に書かれているような食事のみでしたら、ご主人が心配するのも当然かと思いますよ。
栄養のバランスが悪いと思います。

私は、トピ主さんへ食事中にサプリメントを摂ることをお勧めします。食事と一緒に摂ると、私の場合は気持ち悪くなりません。

気になったのですが、そうめん等の麺類には、結構塩分が含まれて居ますが、塩分の摂取量は大丈夫ですか?
私は塩分の高いものを食べると、気分が悪くなります。

かといって、何も食べられない状態でしたら、口にできるものを入れた方がいいですよね。
頑張って下さい。
Res 3でした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 14:12:02

Res.12さん

基本的につわりの時は食べたい時に食べたいものを食べていれば大丈夫ですよ。
私が日本で買った妊娠の本にも書いてあるのですが、つわりの間は母体に蓄えられた栄養で赤ちゃんは育つので栄養が偏っても心配ありません。
私もつわりの間は果物、そうめん、おにぎりなどしか食べれませんでした。
逆につわりが終わった時に反動で食べ過ぎてしまうのを注意してください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 15:28:26

つわりであまり必要な栄養素が取れているかどうか定かでないのであれば、やはり、妊婦用サプリは、お勧めです。

私は、妊娠する3ヶ月前から、ファミリードクターにすすめられて飲んでいましたし、ドクターの勧めで産後授乳中も飲み続けていました。
飲まないで心配するリスクをとるより、どのドクターも勧めているサプリを飲んでおいても損はないと思います。
もちろん、サプリだけでなく、口に入れる食事も栄養的なものを選んだ上での、サプリです。

ご主人の買ってきたものが合わないのであれば、別の飲みやすいものを買ってみるといいと思います。
私も、気持ち悪くなるものと、ならないものとありましたが、自分に合うものをみつけることが出来ましたよ。頑張って下さい!  
Res.16 by レス15 from 無回答 2009/10/10 15:42:49

他のブランドのもので気持ち悪くなったりしましたが、
Maternaは、比較的大丈夫でした。でも、友人の栄養士の勧めで、Maternaやその他ブランドのような化学物質から出来ているものでない
天然のものを教えてもらいました。
少し他のものより高めですが、飲みやすいですよ。
オーガニックなどを扱ってるスーパーに行けばあると思います。
カナダ人より体が小さいから、半分の量でもいいかもしれないと言っていました。良かったら試してみてください。

Enerexの、Sona Prenatalです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network