jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16151
Diclectin
by 妊婦☆ from バンクーバー 2009/10/08 17:53:58

妊娠8Wです。

5wからつわりが始まり、まぁ気持ち悪いながらも何とか耐えられていたのですが、ここにきて一気にピーク・・・もう信じられないほどの吐き気、家事が全く出来ない・・・

先日ファミリードクターに会った時につわりがひどくなってきたことを話したらDiclectinというお薬を30日分処方されました。

安全だとは聞いたけど、なんだか怖くて・・・。
1ヶ月飲み続けるって・・・本当に大丈夫?って、すごく不安で、
とりあえず薬剤師さんには「1週間分でいいです」って言って7錠だけもらってきました。

今も「我慢して我慢して、どうしても必要だったら飲もう」と思って、飲まずに我慢しています。

でも、このつわりは本当に辛くって・・・。

それで、どなたかこのDiclectinという薬を飲んでる方や、飲んでいた方のお話が聞けたらと思いまして・・・。

宜しくお願いします。

Res.1 by その他 from バンクーバー 2009/10/08 18:48:59

私は酷い悪阻が長引きました。ドクターに処方してもらい、しばらく服用しましたよ。結果、何の問題もありませんでした。
専門家ではないので無責任に断言はしませんが、Diclectinは主にビタミンDだか何かだったような気がします。
つわり、お辛いでしょうね・・・ しばらくの辛抱、頑張って乗り切ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 19:18:26

http://news.ameba.jp/special/2009/08/43550.html

こんな記事が。子供のためと思ったら我慢できるかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 19:31:41

レス2さんの貼ったリンク先の話しなのですが、この調査は本来はIQの調査ではなく、Diclectinの摂取が安全かどうかの調査でしたが、結果的にIQが少し(医師曰く数ポイント)高い子が出来るということが分かったそうです。
カナダはDiclectinを処方しますが、アメリカなどでは買えない薬なんですよね…なので、トピ主さん同様、心配する妊婦さんが多いため、上記の医師は調査をしたそうです。
結果は、妊婦さんには安全だということです。

そういう私も飲んでいました。Diclectinがないと生活出来ないほど酷かったので…
もしかしてトピ主さん、サプリを摂ってますか?こっちのサプリは鉄分が多いので、吐き気が酷くなる場合があるので注意して下さいね。

つわりは辛いですが、いつか終わりが来ます。
頑張って下さい。  
Res.4 by 飲んでました。 from 無回答 2009/10/08 19:39:12

しばらく飲んでました。

ただ、すごーーーく眠くなりました。
だから私には吐き気か眠気の選択でした。

車に乗る日は飲まなかったです。

Res.5 by 妊婦☆ from バンクーバー 2009/10/09 21:51:36

コメントどうもありがとうございます。

すっごく辛くって、でも飲まずに耐えてたんですが、
昨日からあまりの吐き気に食事がノドを通らなくなりだして(もう全ての匂いがダメになってきた)、ヨダレつわり?(つばがすごい出るんです・・で、気持ち悪くて飲み込めない)もひどくて、
昨日はじめて1錠のみました。

効き目はありますね!30分くらいで吐き気が治まりました。
薬の効いている間は、問題なく食べることも出来ました。
でも、常に口の中が気持ち悪い感じなんかは、変わりませんでしたが。吐き気が治まっただけで、かなり楽になれました。

でも、やっぱり毎日飲むのが少し怖いような・・

できるだけ飲まないでいられるよう頑張るつもりですが、
みなさんのコメントで、少し安心できました。

ありがとうございました。  
Res.6 by 匿名 from バンクーバー 2009/10/10 07:13:41

あまりにも悪阻が酷く、入院する程だったので、
1日に数粒、それを5ヶ月くらい飲んでました。
さすがに最後の方は1錠でしたが、それでも
長い間飲みました。

私も心配していましたが、健康な赤ちゃんが産まれましたよ!  
Res.7 by 私も妊婦 from バンクーバー 2009/10/10 09:56:36

気持ちすごくわかります。
病院の先生にいくら大丈夫と言われてもやはり不安になりますよね。

私もかなり調べ自分で納得できたので、3ヶ月間、1日4錠服用しました。

まず薬には胎盤を通過して直接赤ちゃんに影響を与えるものとそうでないものがあるようですが、この薬は胎盤を通過せず、赤ちゃんにまで届かないので影響はないらしいです。これは友だちの薬剤師に言われたことです。

あとこの薬の成分ですが、Googleしたら正確な情報がわかると思うのですが、メインにBビタミンと抗ヒスタミンがちょっと入っているようで、成分自体、そんなに気にすることもなかったかなぁ〜と後になって思うようになりました。

まわりのママたちも結構飲んでいた人が多く、元気な赤ちゃん産んでいますので、私も心配するのやめました。

つわりは本当に苦しいので頑張ってなんて言えませんが、つわりが酷いほど流産の可能性が低いと病院の先生が言ってましたので、それだけでも安心ですよね。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network