jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16147
誰とも会いたくない・・・
by 無回答 from トロント 2009/10/08 11:23:45

もともと友達も少ないですが、妊娠してから情緒不安定になり、何もかも面倒臭く、特に人と接するのが嫌で仕方ありません。
もともと社交的なほうではないので余計です。
これじゃいけないと思うのですが、電話が鳴るとびくっとしてしまい、取りません。
何もかもネガティブに考えてしまい、私はなんて不幸なんだろう(自分が幸せと思えなかったり、人間関係がうまくまわせない、常に英語コンプレックスがあるので)と思ってしまいます。

最近寒くなってきて、暗い部屋で旦那が帰って来るまで何をするわけでもなく、家に居ます。自分でも暗すぎて怖いです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 11:28:25

会いたくなければ誰とも会わなくていいんですよ。
無理する事無いです。

ひょっとして、マタニティーブルー&冬季(まだ秋ですが)欝になっているのではないでしょうか。

そんな時は、トコトン自分の好きな事をして過すといいですよ。
生まれてくる赤ちゃんの為に、編み物でも始めるといいかも。

赤ちゃんが生まれたら、そんな風に一日中ひとりでノンビリ過す事は出来なくなってしまいます。
「自分の事より、まず子供!」の生活が否応無しにやって来るのですから、今のノンビリできる時間を大切にしてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 12:00:35

私も妊娠中は全くと言っていいほど、人に会いませんでした。
無理して誰かに会ったりとかする必要ないと思いますよ。
レス1さんも言っていますが、今しか自分の時間を持つことって出来ないので、ゆっくりすればいいのではないかと思います。
 
Res.3 by 妊娠中 from 無回答 2009/10/08 12:06:27

私も今妊娠中なんですが、つわりが2ヶ月間位続いたんですがその間は一切人には会いたくない感じでした。 その後もめまいなどが続いたりしたり出かけるには化粧をして、着替えて、バスor 電車に乗って・・・って考えただけでもうめんどくさくて妊娠前に比べて全然友達に会っていません。でも友達もわかってくれているので助かります。
今8ヶ月に入ったところなんですが段々体の調子もよくなってきて今までは友達に会う前に外に出るのもめんどくさかったのに最近は毎日のように外に繰り出しています。散歩とかだけですけどね。気分転換になっていいですよ。赤ちゃんの為にもなりますし♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 14:10:26

私もそうでしたよ。
何もかも面倒くさかったです。
妊娠前半に日本に帰ったのですが、日本ででさえも何もかも面倒くさかったです。
地元の友達に会うのも。
ほぼ毎日実家で一人好きなことをしていましたよ。
ホルモンバランスの所為かと思って諦めながら、焦らずにその時期を乗り切りました。
出産後は普通に戻りました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 14:46:50

そうそう。 あまり、無理に人に会わなくてもいいですよ。 周りの人もわかってくれます。
妊娠中はリラックスするのが一番です。それが、赤ちゃんの為でもあり、お母さんのためでもあります。

本を読んだり、音楽を聴いたり、テレビをみたり、メールをしたり、なにか作ってみたり、自分の好きなことをして過ごしてたらいいと思います。

自分の中に、10ヶ月も子供を抱えてるんですから、大変な仕事ですよ! と私は思いました。(笑)(結構、妊娠期間中、大変だったんです。。)

私も、思うように体が動かせないし、ちょっとしたことが大変だったり。。 疲れやすくなるし、あまり長時間歩けないですしね。私も外出するのは多くなかったですよ。 
気分転換に、外にでたりはしましたけど。

つわりやら、体調がおもわしくなかったり、後期になると、赤ちゃんも成長して、約3キロ プラス、羊水やらなんやら抱えてるんですから。お米3キロって結構重くないですか? それ、ずっと抱えてるんですよ!(笑) 

私の妊娠がちょっとおもわしくなかったのもあり、安静にするようにいわれることが多々あったので、それも、ストレスでしたが。。

私も時々、自分でも嫌になるときがありました。
でも、自分にもっと優しくしてもいいんじゃないかなと思うようになりました。それが、お腹の中にいる赤ちゃんのためにもなると。

情緒不安定なのは、ホルモンのせいもあるかもしれないですね。妊娠すると、何かとホルモンが崩れますからね。
不安になったり、ネガティブになったり、涙もろくなったりしますよね。

もし、その情緒不安定が続いて、トピ主さん自身がつらいようであれば、お医者様に一度相談してみるといいかもしれません。
何かしらの対処をしてくれると思います。

最近、冬に向けて暗くなってきましたしね。わかります。私も、暗いのは苦手です。

あまり、思いつめないでくださいね。
お体お大事に。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 15:23:42

あれれ、、欝ですか?  
Res.7 by 7w from バンクーバー 2009/10/08 17:17:04

わかりますよ〜。

私も現在妊娠中ですが、情緒不安定気味だと思います。それにつわりもあって一日中具合が悪いし、鏡に映った死にそうな自分の顔を見て更にげんなりするし・・。

人と会いたくないって気持ちも、私もそうですよー。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

自然とまた落ち着いてきますよ^^

お互い頑張りましょうね^^  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 08:13:12

わかります。今年から子供が3人目なのでそれも大変です  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 09:14:39

私も妊娠中は同じでしたので、お気持ち察します。

家に引きこもっている私を見て、主人が口煩く「外の空気でも吸って気分転換すれば?」と言ってきたり、姑が気を使って家に遊びにきたりなどしてくれていたのですが、それすらも「うざい」というか面倒くさかったのを覚えています。

でも、自分の中で「妊娠中だから」という区切りをつけて、赤ちゃんが生まれてくる前のこの自分だけの時間を楽しみ、妊娠、子育て関連について本を読んだり、ネットで勉強したりしていました。

無理をして外出しようとか、人に会おうと思うと逆にストレスになってお腹の赤ちゃんにも良くないですから、リラックスして生まれてくる赤ちゃんとコミュニケーションをとってみるのもいいのではないでしょうか?

どうぞお身体を大切に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 14:03:19

私は妊娠してませんけどヒッキーです。
JPで会った人に嫌な思いをされて以来、日本人女性が怖くて誰にも会いたくありません。かといって働いてないし出会いもないのでただの
主婦してます。こっちで子供ができたらママ付き合い大変だなと思います。日本以上に競争と嫉妬にまみれてますから。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 14:54:01

私も同じでした。つわりでだるくて、何もする気にならなくて、家にずっといましたね。
でも、産後はとにかく忙しいし、子供も少し大きくなって落ち着いたかなと思ったら、二人目妊娠、出産、さらに忙しくなり、自分の時間が無いです。今思うことは、あんなに時間があったのだから、もっと有意義に勉強とか、趣味とか、映画鑑賞とか・・使っておけば良かったです。
とぴ主さんも、残り限られた自由時間と思って、無理に人に会う必要はないですから、自分のために何かやっておきたいことを考えられてみてはどうですか?
 
Res.12 by とぴ主 from トロント 2009/10/11 17:54:56

ありがとうございます。皆さん、妊娠中は同じような状況だったんですね。安心しました。
欝になったのかと思いました。
パートで妊娠前に勤めていた職場は続けているのですが、それは仕方なく行ってて、プレイベートでは約束して、会うというのが面倒臭いです。
会う場所が離れてるとバスに揺られるし、気持ち悪くなるからです。
英語の勉強でもしようかと思います。
ずっと会わないと友達に忘れられるかもしれませんが(汗)
 
Res.13 by おばちゃん from バンクーバー 2009/10/11 18:59:33

マタニティーブルーでは?
私はとっくに子育てを終わったおばちゃんですが、私が出産したころ(日本)そういう言葉がありました、、

調べてみて下さいな。、うつ状態になる人もいるそうですよ。
違ったらごめんなさいね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network