jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16145
階上の足音
by 苛々 from バンクーバー 2009/10/07 22:32:11

上の部屋の住人の足音がうるさくて困っています。

最近、住人が変わったようでRenovationをしていた様なのですが、Hard wood floorの下に防音材を入れたのか疑わしいくらい足音が響きます。 それも朝、夕の一時なら我慢も利くのですが、朝から晩まで、端から端まで歩き回っているのです。
たまの休みくらい家でゆっくりしたくても、頭上の騒音にイライラさせられて堪りません。 さすがに我慢も限界だったので苦情も言いましたが、空返事だけで変化の兆しも見られません。 

さらに厄介なのは、賃貸のアパートでは無く個人所有のプロパティになるのでBuilding mgrが役に立たないのです。

このような問題に対応してもらえる公的機関などありますか?
ご存知の方・同じような状況の方、情報頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 23:11:35

うちのコンドは床をやりかえる時はハードウッドにするのは規定で禁止されています。(キッチン、入り口を除き)
それを知らないでやった人がいてカーペットにやり直しさせられましたよ。
そういうこまごました規定を一度目を通してみたらどうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 23:21:56

Res1ですが、
誰が規定を知らないでやりかえたかというのは毎月管理会社から送られてくるレポートで判り、苦情もレポートですべてわかり床の張替え以外にも、こういうことはしてはいけないんだということを知ることが出来ます。
敷地内にタバコの吸殻が落ちていたので絶対バルコニーから庭にはタバコを投げ捨てないようにとか、夜中の騒音とかいろいろ苦情はありますね。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/10/07 23:23:35

賃貸でなくても、集合住宅の場合はビルディングマネージャーを通しての苦情を出すのが一般的です。騒音等のクレームに対処するのも仕事です。そのコンドのストラタはどうなってますか?1の方の言うように、ハードウッド禁止の場合もありますし、仮にOKだとしてもとりあえず「文書」にてクレームを出すことをお勧めします。それでもだめ(解決するとかじゃなくて、マネージャーが動いてくれない)なら、そこは管理の悪いコンドだと思います。

ただ、トピを読む限り、歩行音のみのようで生活騒音の一種ですし、ハードフロア改築が認められている場合は改善されるのは難しいかもしれませんね。歩くの止めろ、と言うのはおかしいですよね?うるさいのはお気の毒ですが・・・。

とにかく一度マネージャーと話しましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 06:01:30

あ〜、トピ主さんの悩みわかります!うちもそうなんです。
古いアパートなので仕方ないなとは思うんですが、小さい子が走り回っている音は本当に我慢できませんよね。

私は何度か直接上の住人に「100%あなたのせいじゃないけど、お子さんが飛び回ったり、足音がかなり響いてゆっくりできないわ。少しは下の住人のことも考えてくれません!?」と文句を言いに行きました。それでも子どもが走り回ってうるさい時には、下からホウキで天井をバンバン叩いて文句をつけてます。でも、これをやるときは夜9時以降にうるさい時、週末の朝に子どもが走り回ってるときだけです。それ以外は本当に我慢・・・するしかないですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 11:17:54

>下からホウキで天井をバンバン叩いて文句をつけてます。

凄い・・・赤川次郎の本で(タイトル忘れましたが)マンションの騒音を取り扱った物があって、その中に出てきた音に超敏感な頑固爺さんが、上記と全く同じ事をしていました。
それをされ続けた階上の住人はノイローゼになり・・・ってやつで。
(実は階上の人は騒音を出してなかった。建築構造の問題で、他の部屋の人が出していたステレオの音が爺さんの部屋に伝わっていた)

トピズレ失礼。  
Res.6 by 苛々 from バンクーバー 2009/10/08 21:47:52

コメント有難うございます。

色々と検索してみましたが、アメリカでもオーストラリアでも似たようなトピが乱立していて、どれも公的な対策は期待できないようなコメントが多かったです。 結局、引越しか、最悪の場合は家の売却なんて例もありました。

とりあえずビルディングコードを確認して、ダメ元でマネージャーに聞いてみます。

実はワタシも昔、階下の住人に床(階下からすれば天井)を突かれた事あります。 驚きましたが、理由が我が家のパーティだったのは明白だったのでそれからは気をつけていましたが。 

そうですね、上からの音が響くのなら下からの攻撃!?もアリかもしれませんね。 なんか泥仕合の可能性もありますが...

ホント、家に帰るのが憂鬱になります。   
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/10/08 22:02:55

私も木造コンドの騒音で苦労した経験があります。夜間の騒音や、過度の音量での音楽等々・・・。何度もマネージャーに文書でクレームを出したり、警察を呼んだことだってあります。だから、騒音の苦しさはよく分かります。
 しかし、下からつつくのは、どうかと思いますよ・・・。だって、歩いているだけでしょう?確かにハードフロアにして足音が響いてうるさい、というのは分かりますし、リラックスできないことには同情します。でも、相手も普通に生活しているだけなんですよ。子供が走り回ったりパーティーをしているわけではない。それを、歩いたそばからドンドンとやられたら、どう思います??何をしているのかは見えませんが、相手もただ無駄に室内を歩き回っているわけではないでしょうに。逆に、あなたがクレームを受ける立場になるかもしれませんよ。階下の住人がうるさい、と。
 マネージャーに言って、改築の是非の確認と、なにか防音対策をしてもらえないか(ラグやルームシューズの工夫)お願いするのが一番ですよ。もしかしたら改装が適切な方法ではなかったのかもしれないし、そうであれば改善の余地はあります。

下からつつく、直接のクレーム、は避けましょう。特に、直接言いにいくのはトラブルの原因になりやすいので、危ないです。  
Res.8 by ベースメント from バンクーバー 2009/10/08 22:23:03

騒音の辛さ、わかります。
うちはベースメントで上の人が歩いただけでも響いてきます。
さらに時々パーティもあり、よるおそくまで騒いでるのが聞こえてくるのですが、子供が生まれる前までは何とか我慢できていました、、

が、今は子供が生まれても変わらず続く騒音、夜騒いだりテレビの音も、ものすごい音量で下に住んでる私がテレビで何を言ってるのか聞き取れてしまうほどで子供が何度も起きてしまったり、昼間は昼間でやっと昼寝できたと思ったらまたゲームか何かで興奮して叫んだりジャンプしたりしてるのでほうきで思いっきり天井をつきました。

ちょっとすっきりしましたが、これが原因で子供も眠れず機嫌が悪く、私も子供が何度も起きるとやはり眠れないのでほぼ限界、ノイローゼ気味です。

うちは賃貸なので引越しを考えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network