jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16141
アメリカへ引越しの経験のある方に質問です。(車持込について)
by アメリカ from 無回答 2009/10/07 14:04:45

カナダから自分の車持込でアメリカに引越しして来ました。

しかし、いざ車のレジストレーションに行ったところ、まず車のタイトルを見せろといわれたのですが持っていませんでした。
車のタイトルってどんなものなのでしょうか?
カナダでの自分のレジストレーションと保険があれば証明されると思い込んでました。

その後に、なんとか書類の手続きは進めてもらえましたが、186ドルの税金の支払いが終わり、その場で書類を見てみるとこんな風なことがかかれていました。

●smog inspection
●Letter of compliance form manufactuer with us fmvss us   emissions standard
●surrender

Smog Checkはここでできるのはわかったのですが、

車のメーカーからの手紙ってすでにアメリカにいるのにどうしたらいいのかわかりません。(みなみに、車も数年前に個人から中古で購入したのでどこに問い合わせたらいいのかもわからない状態です、手続きしてくれたスタッフにもアドバイスを聞いたのですがその人もわからないとのこと)

アメリカのボーダーでも車の鍵をあずけて荷物などもチェックされましたが、車についても私の車なのか?売る予定はないかぐらいの質問だけで特に特になんの書類もらいませんでしたし、まさか車のタイトルやメーカーからの手紙が必要なんて思ってもいなかったのです。

もしも、同じような経験のある方や詳しい方がいましたら、アドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by アメリカ from 無回答 2009/10/10 07:54:57

UP  
Res.2 by ママン from バンクーバー 2009/10/11 02:18:46

私はUS>カナダに車を持ち込んだものなので、ちょっと違うかもしれませんが、参考までにどうぞ。

カナダにはUSで呼ばれている「タイトル」といわれるDMVから発行される
紙がありません。
私はBC州に在住なので、BCについてしかわかりませんのでご了承ください。
ICBCにレジスターしにいったときに使った赤い線で囲まれているフォームがあったはずです。(誰からいくらで購入して、いくらの税金を払ったかを書くやつです)
それと、保険の「月いくら払って、どんな車で」とかかれた紙があり、
下のほうに自分のサインをした紙があるはずです。
その2枚があって初めてタイトルと同じ役目を果たすそうです。

●Letter of compliance form manufactuer with us fmvss us   emissions standard
●surrender
についてですが、私もUSからCAに持ち込んだ際に、
ICBCから指定された場所に車のInspectionに持ち込み、
Smogやら、ライトやら、50項目くらいのInspectionがあり、
それに130ドルくらい払ったのを覚えています。
これはカナダのICBCに電話をして、「こんなことをUSから言われているんだけど、どうしたらいいのかわからない」と聞かれてみてはいかがでしょうか?

US>CAの国境をを越えるさい、私もかなりてこづりました・・・
書類が足らなくて、「取り合えず今日はTouristとして通過させてあげるから、書類をすべてUSから集めて、もう一度ここに戻ってきて」といわれて、後日USに行きなおし(シアトルから引っ越してきて本当によかった・・・w)必要書類をすべてそろえて、そこからもう一度今度はカナダに車を入国させなおしました。(入国する際はUS側で車をEXPORTする書類を作ってもらい、そこから今度はCAにIMPORTする手続きを行います)
その際Peace Archでは輸出入ができないので、必ずPacific Crossingをご利用ください。

ちなみにきちんと輸出入した時には「Duty and taxes」として、USでの車購入金額の10パーセントを持っていかれました。

USでCAの車を売ると(反対も一緒ですが)、関税がかかるので、売るならCAに持ち込みなおして売ったほうがいいかもしれませんね。
私はUSで買った車をCAで乗り回し、売るときはもう一度USに入りなおして、シアトルのディーラーで売りました。
そうじゃないと、国境で払ったDuty and Taxesが返金されません。
(返金されなくていいなら話は別ですが・・・)

こんな感じです。
土日は車の輸出入の部署が国境であいてないので、
必ず月曜日から金曜日の間で行ってください。

参考になれば光栄です。

Res.3 by アメリカ from 無回答 2009/10/11 08:40:07

ママンさん返信ありがとうございます。

カナダで購入したメーカのカスタマーサービスに電話してみたら、今まで住んでいた地元のディーラーに電話してくださいと言われて、今まで住んでいた地元のディーラーに電話したら、今度は今住んでいるUSの地元のディーラーに電話するように言われて、電話したらとりあえず書類をもって来るようにといわれたので、行って見たら結局そこでもLetter of compliance form manufactuer with us fmvss us   emissions standard どのようなものかわかないといわれて、結局そこでUSのカスタマーサービスに電話するように言われ、そこでそのレターをどのようにするかの返事を次の日までまたされた結果、10日後くらいに手紙が到着する予定だからその手紙を持っていくように支持されました。
もしかしてその手紙の中には、インぺクションする項目が書いてあるのか、もしかしてその手紙だけでOKなのか。。。
届くまで良くわからない状態です。

それと、Duty and TaxesはUSに来るときはなにも、とられずでした。

本当は、カナダからアメリカに行く前に事前にメーカーから手紙をもっていけば良かったよですね。
車に関して、こんなことになるとは考えてもいなくて何も用意していませんでした。。

話は変わりますが、カナダに比べて自動車の登録で2倍近くの金額を請求されたのには驚きました。

カナダより、車に関してはお金がかかるようですね。

とりあえず今のところ、USのメーカーからの手紙待ち状態です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network