jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1614
男性ドクターに PAPテストされるのが嫌なのですが・・・
by 無回答 from カナダ 2005/10/21 19:52:43

私には男性のファミリードクターがいますが、どうもPAPテストを受けるのをためらってしまいます。
ドクターに PAPテストだけは他の女性ドクターに診てもらいたいという事を伝えても差し支えないものでしょうか?それは、失礼に当たるのでしょうか?
それとも 男性ドクターに黙って 女性ドクターにPAPテストを診てもらっていいものでしょうか?

今までのPAPテストはずっと女性のドクターに診てもらっていました。何故ドクターを代えたかというと その女性ドクターはあまりにも予約が取り難いので(2週間ほど先だとか、診てもらっても時間を気にしてゆっくり質問できない等) 今の男性ドクターに代えました。できれば女性ドクターを探したかったのですが 良いドクターで新しい患者を受け入れるところを見つけるのは至難の業で、この男性ドクターは、ある知り合い(地域外)のドクターの太鼓判のドクターだったので 紹介してももらい診てもらうようになりました。。

と言ういきさつで 今の男性ドクターからは まだPAPテストを受けた事がありません。
私は、女性ドクターでも PAPテストは緊張してしまい なかなか心も下半身もリラックスできません。二人の子供を産みましたが どちらも女性ドクターだったのです。

くだらない質問かもしれませんが ずっとためらっていてPAPテストが受けられないでいます。
どなたか コメントくださればありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:57:54

PAPテストは女性のドクターに、、と言っても全然大丈夫だと思いますよ。
私のファミリードクターは女性ですが、もし男性ドクターだったら、予約の時点で受付の人に女性のドクターで、、と言いますね。
なぜ?なんて聞かれず、むこうもちゃんと理解してくれると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:26:45

なんですか?そのテストは?文章からすると子宮の検査?
私のドクターも男性で受けろと言いますが、私は大丈夫ですと
断っています。子供も産んで10年以上経ちますが一回も
受けたことありません。本当は1年に1回ぐらい受けるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:40:52

PAPテストはたしか子宮ガンの検査じゃなかった?
私も一度したことあるけど、できることなら1年に1度はした方がいいと言われました。
早期発見のため。
私も子供が一人いますが、あのときの検査のように中に器具をいれるため、ちょっと抵抗があって行かずじまいですが、私もそろそろ検査してもらわなくちゃとは思ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:58:20

ちょうど私も昨日受けてきたところ。男のドクターで2年半サボったけどそろそろいっとかないとまずいでしょ、ってことで。
でもあの器具が入んなくってー、今日も流血してます。
ちょうどこのドクター引っ越していなくなるので、女性のドクターをがんばって探すことにします。

でもトピヌシさんのドクターのオフィスには他にも女性のドクターがいるんですか?共同のオフィス?たぶん患者さんはシェアしてないと思うんだけどなぁ。もしそれで、他の女性のドクターが診てくれたらこっそり(じゃなくても良いけどさ)ファミリードクターになってもらえないか交渉してみたら良いと思うな。

そうそう、PAPテストは最低一年に一度は受けたほうが良いみたい。
私も妊娠して初めて受けて、それで子宮頸癌になり得る悪い細胞ってのが見つかって出産してからレーザーで焼ききってもらったよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:07:07

あ〜わかった。妊娠したときに器具を入れたものね。痛かったわよ。
やだ!絶対いかない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:21:25

絶対行かないって行ってるけど、ちゃんと検査しておいた方がいいよ。
早期発見のためにも。
1年に一回のことだしね。
 
Res.7 by 咲いたマン像 from 無回答 2005/10/21 22:42:16

そんなその男のドクターだって、もはや「おまんこ」なんか、
もう見飽きて、ただのオブジェとしか見えないっての。
自意識過剰、考えすぎだよ・・・
チンポもまんこも肛門も毎日見放題なんだから、今更
そんなもんで興奮しないし、いやらしい気にもならんよ。
俺なんか女医に俺のチンチン是非見てもらいたいくらいだ。
がはははは・・
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 22:45:36

上の人へ

それはそうですが、向こうはそうでもこっちは違うんですよ。
やはり抵抗があります。  
Res.9 by 咲いたマン像 from 無回答 2005/10/21 22:58:30


なんで? 
何か変な形とかしてんの?
それとか臭いが気になるとか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 23:04:10

私のファミリードクターは男の人で今回初めて男の先生にしてもらいましたが女の先生よりぜんぜん良かったです。 女の人だと自分もやるから こんなの痛くないわよといった感じに 痛いかも聞かずに検査するやつを突っ込んでくるけど 男の先生だと丁寧に 今から入れるから緊張しないでとか親切でした。   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:06:43

そういうことじゃなくて、やはりいくらドクターでも見せるのは恥ずかしいものがあるでしょ。
あなたは違うかも知れませんが。  
Res.12 by 不愉快 from 日本 2005/10/22 07:03:20

RES7、9の方すごく不愉快ですし、程度の低い方ですね。言葉の使い方からして。
チョット気の利く男性の先生でしたら、ボクが嫌だったら、女医が来る時にしてもらっていいよ。といっていましたけど。特に子供産んだ経験の無い方は、やはり抵抗あるとその先生は言っていました。でも私は、まだ受けていません。35歳になったら毎年必要ですね特に子供産んでない人は。恐いですよね婦人系の病気。皆さん気をつけましょうね。なんかもっと簡単に調べられる器具が出来ればいいのにね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 15:38:31

すみません、私はBC州なのですが、みなさんPAPSmearの検査は実費ですか?
具合が悪ければ保険でカバーされるけど、健康診断は保険が効かないと聞いて、未だ受けたことがないのですが、ずっと気になっています。
横レスですみませんが、教えていただければ助かります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 16:05:52

BCメディカルに加入しているのなら、保険カバー内ですよ
健康診断も1年おきならば、保険カバー内です
健康診断の診断書を書いてもらう(就職先に出すためとか)のは費用がかかります  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 16:24:37

13です。
そうですか!BCメディカルは加入しています。もう2年以上健康診断行っていないので不安でした。
ありがとうございます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:05:11

私はファミリードクターがいないので、ウォークインクリニックで女性のドクターにお願いしています。
失礼にはあたらないと思いますよ。
ちなみに私もお産は女性ドクターだったので、PAPテストとはいえ、男性だと抵抗あるんですね。

あと、PAPテストを嫌がってる方いらっしゃいますが、子宮ガンを甘く見てはいけません。
腫瘍は良性、悪性の見分けがつきにくく、初期症状がないので定期健診で早期発見するのが一番だそうです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 22:24:01

トピ主です。
皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
やはり PAPテストは大切ですので 今度女性ドクターにお願いしようと思います。

ところで 皆さんに又質問させていただきたいのですが、
カナダで受ける健康診断とは どのような項目がありますか?
その中には PAPテストは含まれているのでしょうか?

私自身は、日本でもきちんとした健康診断を受けた事がないのでわからないのですが 人間ドックやバリウムを飲むなんて事は 何かの症状が出てからでないとしないものなのでしょうか? 
日本の父が「又、バリウム飲んで辛かった〜」なんて良く聞いていたものですから カナダではどうなのかなと思いました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 23:35:59

私が健康診断でやっているのは、血液検査と尿検査とPAPテストです。でもこれはファミリードクターによっても若干異なるかもしれません。レントゲンとかも頼めばやってくれます。 バリウムは私のファミリードクターの場合は胃の具合が悪いとか、こちらからRQしない限りは診断の中には含まれていません。 人間ドッグというのは私はこちらでは聞いたことがないです。 余談ですが私は今までに一度だけバリウムを飲みましたが、多くの方が言うような便秘にもならず、拍子抜けするぐらい楽でした。 辛いというのは便秘になった方か(でも便通を良くする薬ももらえるみたいですが)胃カメラじゃないかしら。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 17:16:35

RES.4さん、子宮頚癌になりうる細胞をレーザーで、取ってもらったそうですが、その後は、すぐに歩いたり、普通の生活ができるのでしょうか?また、費用はどれくらいでしたか?英語で子宮頚癌は、何というのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。  
Res.20 by レス4 from バンクーバー 2005/10/26 18:16:50

数十分で終わってすぐ家に帰りました。費用はBCメディカルでカバー。
ちなみに場所はバンクーバージェネラルだったよ。
当日は家で寝てたけど、別にどうということはなかったよ。
子宮頸癌はCervical cancerだと思うんだけど、私の症状はどんな名前だったか
忘れちゃった・・・。ははは。ごめんね。
治療後は、通常年一回のPAPを半年に一回、3年くらい受けてたかな。

レス19さんも、そんな兆しがあったのですか?
Papテストを年に一度受けておけば、かなり早期に発見できているはずです。
癌は、早期発見が肝だからね。
確かに、また出たら、とか考えると心配もあるけど、心配する前にPAPを
受ければいいんだよね。私みたいに、2年とかあけないのがオススメ。  
Res.21 by Res.19 from バンクーバー 2005/10/27 11:11:12

Res.4さん、早速のお返事ありがとうございます。
そういう兆しがあって、ネットで調べていて、とても不安になってる時に、Res.4さんのレスをみつけたのです!私は、BCメディカルではないので、自己負担になると思いますが、なるべく早めに、PAPテストを受けるようにします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network