jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16138
ベッドバグ駆除
by こびと from バンクーバー 2009/10/07 12:27:55

どなたか助けてください・・
昨夜、子ども達を寝かしつけた後、ベッドから出ようとしたところ、
掛け布団の上を丸い虫が見え隠れしており、虫嫌いな私は必死で捕まえました。
後で調べたところ、ベッドバグそのもの(全長5,6センチ)・・・。

ここ最近、私だけですが、変な虫刺されに悩まされてはおりました。

業者に頼んで駆除に当たりたいのですが、子どもが2人おり、1人はまだ1歳にも満たない乳児なので、薬品に耐えられるか不安です。

とはいえども何とかやる気ではありますが、費用や、駆除当日はどのように過ごせばいいのかなど、体験談をお聞かせいただきたいと思います。

駆除当日までにやることもたくさんあるようですね・・・

ちなみにこちらは二階建ての一軒家です。
駆除はすべての部屋をしようと思っていますので、費用もそれなりですよね・・・

ちょっと理解に疎い旦那と相談しながらやっていきますので、たくさんの有効な情報をいただけたらと願います。
(一刻も早く旦那を諭さなければ)

お願いします。

Res.1 by これはウンザリですよね。 from 無回答 2009/10/07 13:59:49

私も以前ベッドバグ被害に遭いました。
トピ主さんの心労、お察しいたします。

私は被害当時、アパートに住んでいたのですが、その時のアパートの管理人がこれといった手配をしてくれなかったので、結局、自力で駆除しました。

ただ、私の場合は被害に遭ったのが寝室のベッド周辺のみだったのと、床がフローリングだったので、自力で駆除も出来たのですが・・・。

私がまずしたのは

・薬品の購入(『Ant and Roach Insect Dust』というパウダー状の薬)
・ベッドフレームの廃棄
・ベッドサイドテーブルの廃棄
・寝具(枕・枕カバー・布団・布団カバー)の廃棄

ごめんなさい、この薬品が小さな子供がいる家庭でも使えるかどうかは不明です。

ベッドの廃棄ですが、これは免れないと思います。
これから安心して眠る為にも、これは必須ですね。

寝具に関しては、洗濯して乾燥機にかければいけるかもしれません。
でも私は念のため廃棄しました。

そのベッドですが、解体作業する前にベッド周辺を囲うようにパウダー状の薬品を床にまき、その『結界』の中でベッドを解体しました。

解体中に逃げ出したバグも、その結界に引っ掛かり、そこから先へは逃げ出せずにいました。

ベッドの解体中ですが、外れたパーツを「とりあえずここに置いて、後でまとめて捨てよう」という事はせず、パーツが一つ外れる度に、その都度ゴミ捨て場に捨てに行きました(知らない人が持って行かないよう、それぞれのパーツに「Bed bug」という注意書きメモを貼りました)。

ベッドサイドテーブルに置いてあった小物・本に関してはまとめて薬品と共にダンボール箱に入れ、隙間無く頑丈にガムテープでグルグル巻きにし、最低2年間、フタを開けないようにしました(ベッドバグが餌となる血液無しで生存できる期間は1年くらいとネットに出ていたので)。

私はマットレスだけはキープしました。
凄くリスキーだと思ったのですが、床に直で寝るには冬場で辛かったし、その時は予算に余裕が無く、すぐに全てを買い揃えられる状態ではなかったので・・・。

そのマットレスですが、マットレス全体にくまなく高熱でアイロン(スチーム付き)をあて、目に見えにくいバグの卵を死滅させるよう努めました。

私の場合はこれが効果があり、それ以降、ベッドバグを見ることは無かったのですが、トピ主さんは小さな御子さんが居ますし、マットレス廃棄もされた方が良いかと思います。

駆除中は真冬にも拘わらず、換気のため一日中窓全開でした。

上記の作業を行ったところ、ベッドバグの自力駆除に成功しました。

今回は「こういう手もあるよ」という事で私の体験談を書かせていただきましたが、トピ主さんの場合、お子さん達のためにもプロの業者に頼むのがベストだと思います。

完全に駆除出来るまでストレスの毎日だと思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 14:11:08

ベッドバグって5、6センチにもなるんですか???
大変ですね。早く駆除できるといいですね。  
Res.3 by こびと from バンクーバー 2009/10/07 15:24:49

レス1さん、強力な体験談と労わりのお言葉を、どうもありがとうございました。
自力駆除のご成功、おめでとうございます!
大変な努力をされたのだろうと思います。

私もベッドやその他のいろんなものを捨てる気満々なんですが、旦那はどうかなー・・・
ベッドフレームもマットレスも、数年前に購入したばかりですし、バグを見つけた部屋にはタンスやクリブなど、至る物があります・・。
(それでも私は捨てたい!)

実際に虫刺されの被害にあっているのが、私を中心に、旦那以外なので、実感もないんだと思います。
たぶん、このバグ被害は、数ヶ月前から始まってたんだと、バグを実際に見た今は思うのですが、旦那は被害を1度も受けてないんです。

本音では、私も自力駆除をしたいんですが、なにせ一軒家を家中となると、乳児の世話と同時進行なので、辛すぎるかなーと。
ベビーシッターを雇おうにも、ベッドバグのいる家に呼ぶわけにはいかないですし。

先ほど旦那に電話したところ、プロの業者でも駆除しきれない場合もあるとのことで、ベッドバグよりも薬品による害(特に子ども達への)の方が心配だと。

薬で結界を張るのは良い案ですね。自力駆除をすることにしたら、忘れずにやります。
小物は薬品と共にダンボールに入れ、隙間なく2年閉じ込めるというのは、今から始めます。
捨てるよりは、2年後にまた使えるなら。

昨夜ベッドバグを見つけてから、緊張で張り詰めていた気持ち(私だけですが・・・)が、少しゆるみました。
旦那の反対を押し切ってプロを呼ぶよりも、自力駆除がしたいものです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by こびと from バンクーバー 2009/10/07 15:28:37

レス2さん、
すみません・・・5,6ミリでした。
5,6センチだったら気絶してたと思います。
想像もしたくないですね。

では今からもう一仕事してきます。
子どもがママ抜きで元気でいてくれる時間を有効に使わなくては。  
Res.5 by 経験者 from 無回答 2009/10/07 17:31:10

こびとさんの気持ちお察しします。

まず、短期間での退治は不可能なので長期戦と思って、心を落ち着けましょう。

1、荷物をダンボールに入れるのはダメです。ダンボールが大好きなベッドバグ。業者によると、最高の住処らしいです。まず、透明のプラスティックケースに入れて、ダニアースパウダーをかけます。そして、テープで蓋の周りを閉めて密封です。(ダニアースパウダーは、子供が舐めても危険でないとアース製薬の方に確認済)

2、ベッドのマットレス&家具は、HOMEDEPOで大きなビニールを購入し、密封して業者に持っていってもらいましょう。(勿論、バグが居ることは伝えて下さい)

3、寝具は、袋に入れて密封し処分することをお勧めします。
4、新しくベッドを購入された場合は、ベッドバグの出入りをシャットダウンする専用のカバーがクッレグリストなどでありますので、それを使用して下さい。
5、洗濯できる物は高温でし、乾燥機でカラカラに乾かし、大きなジップロック(ロンドラで4枚入りで売っています)に入れます。
6、ベッドの下には、ダニアースパウダーを撒き、そのままにしておきます。効果は約6ヶ月。
7、自宅がカーペットの場合は、ダニアースパウダーをカーペットに振りかけ、上から新聞紙をかけ、その上に安いカーペットをかけて置きます。

8、洗濯できない高価な衣服などは、ダニアースパウダーを入れて真空パック(ロンドラにある)に入れます。そして、しばらく開けない。

9、家の隙間という隙間をゴムセメントで埋めます。(HOMEDEPOに売っている)

10、掃除機をかけまくる。(特に部屋の隅&家具の裏側)

私は、これプラス業者を呼びました。

とにかく、根気が一番大切です。頑張って下さい。  
Res.6 by こびと from バンクーバー 2009/10/07 20:42:42

経験者(レス5)さん、貴重な経験談をありがとうございます。
自力駆除の上に、業者を呼ばれたんですね。

ダニアースパウダーは、こちらで購入でしますか?

ああ、我が家は段ボール箱だらけです。
今は着ない洋服、子ども達のおもちゃなどなど、入れまくってます。
透明のプラスチックケース・・・探してみます。

ベッドフレームなど寝具や家具を捨てなければ、完全駆除は難しいでしょうか?
旦那が反対で・・。

今はちょっと脱力気味ですが、明日からは気力を取り戻して頑張らなくては。
経験者さん、励ましのお言葉をありがとうございました。
根気で頑張ります。  
Res.7 by 経験者 from 無回答 2009/10/07 21:04:06

こびとさん

ベッドフレームなどは、大量発生でなければ分解してスプレーをし、よく掃除機をかけ再度スプレーをして下さい。これを最低でも1週間に1回しねじ穴など防げる穴は全て防いで下さい。

もし、ベッドフレームなど次回買い換える場合は、金属製をお勧めします。

寝具は、シーツやカバーなどは洗濯で十分ですが、掛け布団や枕の退治は1,2回の洗濯では難しいと思われます。実際、業者の方も洗濯するなら熱湯で洗濯乾燥を繰り返し最低2回はとまで言われてました。
透明のパッキンケースはウォールマートが底値だったと思います。
何もかも一度にしようと思うと本当に大変です。
現在被害が酷くないのであれば、少しづつ毎日やっていこうという気持ちで臨んだ方が楽ですよ。とにかく、気をしっかり持つことです。

ちなみにダニアースパウダーは日本にいる両親に送ってもらいました。

こびとさん、ベッドバグは本当に厄介な虫ですがこびとさん家族の生命を脅かすものではありません。
私は去年、ベッドバグで気が狂いました。でも、一番大切なのは家族であるということを忘れずに落ち着いて駆除して下さい。  
Res.8 by こびと from バンクーバー 2009/10/07 23:40:57

経験者さん、再度ありがとうございます。

大量発生かどうかは、まだ分からないんですが、蚊ではない虫に刺されるようになって3ヶ月くらいは経っています。
昨夜バグの成虫を見つけるまでは、ダニか何かだろうと思ってました。
ただ思い返せば、ベッドシーツにマジックのインクが滲んだような跡がいくつかあったので、バグのフンだったんだなーと、もっと早く気付けばよかったと反省中です。

透明のパッキンケースやダニアースパウダーの入手先、ありがとうございます。
パッキンケース、今週末に買いに行きます。
こちらで教わったその他のいろいろな商品も、買い揃えようと思います。

本当に気が狂いそうですね。
ベッドに行けそうにありません。
かといって、ソファにいないとは言いきれないので、ソファで寝るわけにもいかず・・
気をしっかり持つ・・がんばります。

ああ、旦那の協力が欲しい・・・
ベッドバグ?(そういう存在は)知ってるよ。たかがバグじゃないかー、なんてノンキな反応な上に、物を捨てるのが大嫌い、薬品大嫌いで。

とりあえず今夜は、買出しのリストを作ってみます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 09:32:17

>ベッドバグ?(そういう存在は)知ってるよ。たかがバグじゃないかー、なんてノンキな反応な上に、物を捨てるのが大嫌い、薬品大嫌いで。

この手のタイプは自分に実害が出ない限り動かない厄介なタイプ、悪く言えばバ●ですね(人様の旦那さんに向かって申し訳ない。でも事実)。

バグを集めて旦那さんが寝てる身体の上に撒いてやるといいですよ。

自分に実害が出た途端、気が狂ったように駆除に積極的になるはず。  
Res.10 by 横ですみません・・・ from 無回答 2009/10/08 10:51:48

ベッドバグって、どこか他所から簡単にやってくるもんなんですか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 11:22:29

私はクッションの中身の袋?というか、綿を包んでいる袋の表面に何百という(何千かもしれない)の卵が産みつけられてあるのを見つけました。もちろんビニールに包んで捨てましたが、そういう所に根源があったという例です。  
Res.12 by こびと from バンクーバー 2009/10/08 13:58:16

レス9さん、バグを集める・・・
想像するだけで虫唾が走りますが、旦那には効き目なさそうです。
虫嫌いの私には理解できないのですが、少々の虫なら気にならない人もいるんですね・・
体中刺されて腫れて痒くて堪らない、くらいになれば動き出すかもしれません。
旦那は、私の意気消沈振りに呆れています。。
いざという時に意見が合わないのは辛いですが、
実際に何が正しいか分からないので、
とりあえず、両人がOKと思える手段を探してがんばります。

レス10さん、我が家も、いつ、どのようにベッドバグが
我が家に入り込んだのか、わからないんですよ。
ただ、子供を連れて行った先(コミュニティセンターなど)も含め、
どこでも可能性はあるようです。
ベッドバグ、日本では希なようですが、
北米ではそんなに珍しくはないみたいですね。

レス11さん、クッションの中身の袋に何百、何千もの卵が・・・
孵化する前に発見されてよかったですよね!
私も、可能性のあるものすべて、今までいただいた情報を参考に、
精一杯駆除に当たります。

メールを下さった方も含め、本当に励まされました。
そして、必ず終わりが来ると信じて、気持ちを落ち着かせて、
確実にやっていきます。
思いがけず、自力駆除に励まれた方々からの情報がいただけて、
旦那の意思に逆らわずにやっていけそうで助かりました。

これからの出費や、何やらゴソゴソとやらかしている私の姿や部屋の様子に
旦那の渋い顔が、今から想像できますが、
業者を雇わない、家具等を捨てない条件を飲むのだから
文句は控えてもらってがんばります。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/10/08 14:26:50

私は何も捨てることなく、業者による薬の散布を二週間おきに三回ほど、お湯での洗濯、乾燥機、皮物などはいったん冷凍するなどして解決しました。二年ぐらいしてから再度ベッドバグの疑いが出たので今度は自分で薬品を買ってきて週に一度の散布を四回ほど繰り返しました。それから一年たちますが現在は大丈夫です。

ベッドバグは南京虫(トコジラミとも言いますがシラミではなくカメムシの仲間だったと思います)。あれはちょっと虫がいるぐらいという安易な物ではありません。体質的に症状のほとんど出ない人もいるようですが、ほっておくと体中かまれて噛まれていないときでもあちこちがチクチクしてきますよ。本腰入れて戦ったほうがいいと思います。  
Res.14 by こびと from バンクーバー 2009/10/08 19:54:22

レス13さん、経験談とご忠告をありがとうございます。
今回は、小さい子ども達への害を最小限にするために
ダニアースパウダーで戦います。
それが効かなかった場合には、レス1さんの商品などに
移行するかと思います。
その必要がないことを祈りますが。

私はベッドバグの恐ろしさや厄介さを理解しているつもり
ですが、旦那の観念を変えるのは難しそうなので、力仕事
は彼の手を借りますが、それ以外は私1人でやることに
なると思います。

はい、本腰入れて、戦います。  
Res.15 by Bedbug from バンクーバー 2009/10/15 17:06:42

横から失礼します。
みなさんのお知恵をかして頂けませんか?

実は昨日、私のすんでいるアパートの部屋の隣と、その上隣の部屋で
ベットバグ発見されました。つい数カ月前にも、1つ部屋を
はさんだユニットで発見され、業者が入りました。
幸いなことに、私はまだ被害にあっていません。
が、昨日家主がきて、月曜日に、この部屋へインスペションにはいってもらうといわれました。
それはかまわないのですが、彼の言い方が、もし発見された場合
駆除の費用は私持ちになるという感じでした。

過去のスレッドで、1りの方が、家主には根こそぎ駆除する義務があるので、
費用は家主持ちとおっしゃっていました。 ただそのスレットは2007年
のものなので、最新の情報として、どなたか詳しくご存知の方おりませんか?
いま、Tenancy Act をよんでいるのですが、経験をされた方からアドバイスを
頂ければ、とても心強いです。

一人ぐらしな上、ベットバグも初めての経験なので、正直少し不安になっています。
どなたかよろしくお願いします。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 21:05:00

>レス15さん
だいぶ時間が経ってしまいましたが、その後大丈夫でしたか?
私もBedBugの問題があって、駆除の費用に関して質問があったので直接Residencial Tenancy Branchに電話をして聞きましたよ。
http://www.rto.gov.bc.ca/content/contactUs/default.aspx
だいぶ電話が込み合ってる場合もありますが電話番号を残しておけば、順番に自分の電話番号にかけなおしてくれます。

ちなみに、ベッドバグがどこから入ってきたのかを特定するのはとても難しいと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 21:44:54

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network