jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16137
電子レンジでのサランラップ使用
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 10:44:39

現在コスコで販売している業務用サランラップを使用しています。毎日ご飯を炊かないので大量に炊いてはラップで包み冷凍保存、そして食べる時にチンしています。が、主人はサランラップを使っての電子レンジ使用は発がん性物質を発するので止めるように言うのですが皆さんはどの様にお考えですか?ちなみに日本の旭○成のサランラップは電子レンジ利用OKだそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 10:58:50

電子レンジで、サランラップやプラスチックの容器は温めないようにしていますよ。
冷凍ご飯をチンする時は、できるだけ前もって冷凍庫から出して解凍し、ラップをはずしてから電子レンジに入れるか、
解凍し忘れた時は、最初の30秒位電子レンジにいれて、その後ラップをはがし、そして温めています  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 14:14:53

私も電子レンジにサランラップや、レンジ用耐熱プラスチック・カバーは一切使いません。

発ガン性物質とか以前に、まるで「プラスチックが食べ物に溶け込んでいる」ようで、イヤだからです。

また、食べ物にラップをかける時も、その食べ物が少しでも温かい内にはかけないようにしています。

冷凍ご飯ですが、食べる前日の夜に冷蔵庫に移して自然解凍させ、お茶碗に移す時にティースプーン1杯くらいのお水も一緒に入れ、よく混ぜ合わせてからラップ無しでレンジで温めます。

ラップが無くても乾燥せず、ふっくらと仕上がりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 15:13:10

日本に居た時からですが、添加物(名前は忘れましたがポリエチレン以外の名前です)が書かれていないのを使っていました。原材料名 ポリエチレン(のみです) というラップです。昔はほんの数社からしか無添加 サランラップ(原材料名 ポリエチレン)が出ていなかったのでどこでも買えるというわけにいかなかったですが、今はかなりの会社から無添加 サランラップでていますよね。使用感としては 添加物 が入っているラップと違って簡単にくっついてくれないので、ちょっと使いにくい時もありますが、発がん性物質の発生〜食べ物に付着することを考えると気にならないですが。。。慣れても使いにくいけど(笑)、添加物には勝てないです!

他の方も言われているように、温かい食品と触れると(目には見えないですが)溶け出すと言われていますよね。例えば温かいおにぎりをラップで包む時などに。。。。怖いですよね。こっちにきて探したのですが、Wal Martで買ったサランラップで Clear Plastic Wrap というラップです。今確認してみると原材料が書かれていません(あれっ)。。。が確かお店の棚についている値札(?)に無添加とか何とか書かれていたと思います(唯一探せたのがこれです)。これも日本のと同じ様にお皿に簡単にピタッとくっつきませんが一応使えてます。

ラップのままチンするのではなく、もし無添加ラップを使っていないのであれば、絶対にラップから外してから使用したほうがいいように思います!だんなさんの意見に賛成です!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 15:23:57

御主人はダイオキシンの事を言っているのでは?
だいぶ前ですが、日本でも一時期「この言葉を聞かない日はない」くらい、ニュースでも取り上げられていたし、みんなの会話にも入っていました。
(仕事内容上、職場の人間が敏感だったのかもしれませんが)

サランラップの素材が何かは調べてないのでわかりませんが、
基本的に全ての塩素系プラスチックは加熱することにより、ダイオキシンを発生してしまいます。
(電子レンジ利用OKなのは「熱に強い」という意味で、
ダイオキシンが発生しないという意味ではないかもしれません。)

ぬるま湯でもダイオキシンは発生するため、赤ちゃんの哺乳瓶にプラスチック製のものはいけないと、聞きました。

どなたかがおっしゃていたように、ラップなしでもチンは出来るし、
どうしても乾燥が気になるなら、濡らしたキッチンペーパーをかけるというのはどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 17:49:37

プラスチックラップの発がん性??
がんはおぎゃとこの世に生まれたときに遺伝子として持っているもの。そういう人が何かの要因でがんになる、要するに遺伝子+要因、、
でも持っていない人はならない、タバコをいくらすっても肺がんになる人、ならない人、、タバコをすわずともに肺がんになるひと、いるでしょう。らっぷのみではガンにならないです。ほかのものもいろいろまざらないと。、まあその要因があるのかもしれないですがね、
気になるならラップはずしてチン、、でもマイクロウェーブも体に毒とききますよ。そうなったらなにもできやしないでしょ?がんが気になるならラップもマイクロウェーブもやめたほうがいいです、でもそれをやめたからとてがんになるひとはなります。遺伝子で決まっています。、

あまり神経質にならぬほうがよかろうと思いますよ。でも家系的にがんがあるならおきをつけあそばせ、
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 18:01:31

>>がんはおぎゃとこの世に生まれたときに遺伝子として持っているもの。そういう人が何かの要因でがんになる、要するに遺伝子+要因、、

ソースは?一部のがんに遺伝性との因果関係が認められただけでしょう?
あまりいい加減なことは言わないほうが良いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 20:13:37

↑私はガン研究をする教授の授業から学んだものです。
つい最近もありましたよ、ガンの研究は世界で湯水のごとくお金を使って研究をしているがこれといって発見がないとね。
いい加減とは失礼な。
ラップでガンになるなら、マイクロウエーブで、テフロンで、かぞえたらきりないでしょうが、あまりそういうのに踊らされないほうがいいですよ。
間違いとは言いません、それも要因の一つかも、かもです。タダの一つであって、ガンは
いろいろなことが組み合わさって成り立つのです。
あなたのお知り合いのガン研究者に聞いてごらんなさい。
うそ言ってどうするの、人をうたがうのはやめてください。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 22:07:53

あのー。コスコのサランラップですよね?
あれって長くチンするとベロンベロンに解けてしまうんです。
サランラップは日本製が一番強いらしいですが、こちらのは下手すると食べ物のくっついて取れないんですよね。
バリバリ食べ物に悪いものがしみ込んでそうです。
ということで、私はコスコのサランラップは冷たいものだけ専用にして、熱のあるものにはスーパーストアのPCブランドのEXTRA THICKとかいうのを使ってます。あれは日本のサランラップよりも強いです。
でもケミカルがうんぬんと言うのであれば、やはり上の方がおっしゃるように電子レンジもサランラップも使わないのがベストでしょうね。
私は結構冷えた食べ物好きなので、めったと電子レンジは使ってませんが。最近蒸し器が大好きです。蒸し器の方がふっくらいきますよ。  
Res.9 by さっきこ from バンクーバー 2009/10/07 22:40:04

ゴハンを冷凍するんだったら、ジプロックにしたらどうですか?
冷凍じゃなくて冷ゴハンだったら、GRADのPress’n sealがいいですよ。
サランラップよりもぜーーーーーったいおすすめです。
日本でも一部では売っているそうで、大当たり。
日本では高いけど、こちらではセールだと2ドル台で買えます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 23:23:24

冷凍物を自然解凍すると味が落ちてしまいます。

私は冷凍するときはステンレス容器に入れてます。
これは食べ物が凍っても容器からはがれ易いのがいいですよ。
チンする時はラップやプラッチックの蓋の代わりに
お皿を使ってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 01:03:09

Res.7さん

だから、「全てのがん」の原因が遺伝子によるものであるような
書き方をされているので、そのソースを見たいと思っただけです。
どんな素晴らしい専門家から学んだ知識であろうと、「聞いた話」
では信憑性に欠けます。

一消費者としてラップでの発がん性の可能性の有無には興味があ
りますし、まさに風評被害に踊らされたくないので、scholarly
なソースを見たいと思っただけです。  
Res.12 by 調べてみましたが、、 from バンクーバー 2009/10/08 09:24:22

上に書かれている人の意見を信じないわけではありませんが調べてみました。
  

ほぼ全ての「がん」は、遺伝子の突然変異によって発生する。一部、遺伝子のエピジェネティック変化が要因となることもある。

Wikipediaより引用





 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 09:32:02

Wikipediaなんか100%信用しちゃだめよ。  
Res.14 by 調べてみましたが、 from バンクーバー 2009/10/08 09:45:40

↑でもでたらめはかかないでしょう?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 10:33:57

↑ウィキは素人が書くから間違えた情報が載っていることが多い。
 
Res.16 by 貧乏 from バンクーバー 2009/10/08 12:46:33

市販ラップの耐熱温度はせいぜい145Cです。

ラップ接触した食品を電子レンジで温める場合、(特に脂分を含んだ食品においては)ラップの融点を遥かに超えることが分かっております。つまり、ラップの成分が食品に移行することも事実として分かっております。

これらの成分が食品の成分と化学反応を起こし、変異原性であったり、内分泌かく乱物質(俗に言う環境ホルモン)となると指摘されております。

 
Res.17 by from 無回答 2009/10/08 20:03:33


>市販ラップの耐熱温度はせいぜい145Cです。
ラップ接触した食品を電子レンジで温める場合、(特に脂分を含んだ食品においては)ラップの融点を遥かに超えることが分かっております。つまり、ラップの成分が食品に移行することも事実として分かっております。

耐熱性プラスチック容器を購入したのですが、耐熱度120cと書かれています。脂分のない「ライス」を耐熱性プラスチックに入れ凍らせ保存、あとで電子レンジで暖めるのはよくないのでしょうか?


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 20:07:15

ラップの融点を遙かに超えている部分があればそこは穴があいているはずだな。  
Res.19 by 無回答 from イギリス 2009/10/23 11:04:12

Fujimotoって人が研究しているみたいだけど、研究方法が見れないので信憑性はないです。
下記のページを見れる方、報告お願いしま〜す。
ちなみにウィキペディアのソースを論文に使って、大笑いされたあげくに落第してしまった人をみたことがあります。
http://www.medscape.com/viewarticle/521469_1  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 11:15:38

電子レンジのラップのことをいちいち気にしながら、タバコとかガンガン吸ってたら何の意味もないだろね。
日本ってまだまだタバコ社会だし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 11:47:08

電子レンジでサランラップ… これ、最強ですね!

うちは、電子レンジもありませんし、ラップも、まず使わないので、一回買うと、5年以上なくなりません。

なるべくプラスチックはさけて、タッパーは、ガラスの容器のものを使用してます。

日々の積み重ねって大きいと思ってます。特に、うちは小さい子供がいるので気をつけてます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network