jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16135
クリスマス過ぎてから届くクリスマスカード
by まいこ from 里帰り中 2009/10/06 22:43:46

こんにちは。
クリスマスまでまだまだありますが、ふと気になったので質問させてください。

クリスマス(25日)が過ぎてから届くクリスマスカードってどう思いますか?
去年30日にサスカチュワン州在住の日本人の知り合いから届き、閉口してしまいました。(私はトロントに住んでいます)
写真も加工され、立派なカードでしたが、今までの彼女の無礼に加えて、そのことがあり、今でも心に引っ掛かっています。

しょうがない、きっと忙しかったんだ、と思ったほうがいいのは分かっています。

もう彼女との付き合いはこれまでのことも含めて止めたいと思っていますので、今年彼女にクリスマスカードを出す予定はありません。
ですが、一般的にはこういったことは“アリ”なのでしょうか?
なんとなく無礼な気がしてなりませんが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 22:59:39

なんと!そんなふうに思う人がいるんですね。気づきもしませんでした。

でも、

>今までの彼女の無礼に加えて、そのことがあり、今でも心に引っ掛かっています。

ここの

『今までの彼女の無礼』

ってことがひっかかっているのでしょ?カードのことはついでであって。
 
Res.2 by まいこ from 里帰り中 2009/10/06 23:06:03

返信ありがとうございます。
そうですね、今までの無礼の数々に加えて、このクリスマスカードの件で彼女への評価が決定的となりました。

ただ私がお伺いしたいのは、一般的にクリスマスカードというのは25日前に届くように送り、30日という、もうクリスマス気分も終わったころに届くことがごく普通のことなのかが知りたかったのです。

ちなみに私は20日ごろに届くように送っています。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/10/06 23:14:15

 郵便事情で送れたということはこれっぽっちも考えませんか?まぁ、普通の付き合いだったらそう思って水に流すだろうけど、とぴ主さんはカードの事はほんの些細なことで、きっとそれ以外の「今までの彼女の無礼」の方が根深く残っているんでしょうね。
 トロント⇔サスカチュワンでも、クリスマスの混雑シーズンだとどういう状況なのか分かりませんよね。同じ国内と言っても日本よりも広いんですから。

 どうせ縁を切るんだったら、30日に届いたカードについて聞いてみたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 23:53:50

>30日という、もうクリスマス気分も終わったころに届くことがごく普通のことなのかが

常識的に考えてわかるでしょ?あなたの知り合いでそんなにたくさん30日ごろ送ってくる人がいるのでしょうか。”ごく普通”っていうからにはそれなりの理由があって疑問をもたれるのですよね?まさかその一人だけで「これってごく普通なの?」とは思いませんよね。

普通はクリスマス前に届くよう(11月末からクリスマスまで)に送りますが、諸事情でクリスマスを越えることもあるでしょう。私はクリスマスの後に着いたのを1度受け取ったことがありますが、「ああ、今年は忙しかったんだろうな」ぐらいに受け止めてました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 00:31:13

ビジネスの相手からでもあるまいし、そのカードが遅く届くことで何か迷惑がかかったりでもするんでしょうか?
カードを送ってくれる気持ちだけ受け取るくらいでいいと思うんですけど。
トピさんがクリスチャンで云々ってのなら、また話は変わってくるかもしれませんが、そういうわけでもないんでしょう?  
Res.6 by まいこ from 里帰り中 2009/10/07 01:16:49

返信ありがとうございました。

カナダには8年住んでおりますが、あとにも先にもクリスマスカードがクリスマス後に届いたのは、彼女のみです。
今までにも彼女からの質問に丁寧に答えたのにそれっきり音沙汰が無くなったり、人の子供の性別に無神経なことを言ってきたり、また共通の知り合い達から彼女との付き合いは気をつけた方がいいなどと聞いていました。

どちらにせよ、今後付き合いはありませんし、人を不愉快にするような人なので、この一件で常識のなさを実感したまでの話です。

ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 07:37:23

もともと嫌いな人なのだから、クリスマスカードが遅いとか縁を切る言い訳を作らなくても良いでしょ。
遠くの友達から遅れてクリスマスカードを受け取った事があります。私はそれでもうれしかったですから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 08:41:44

毎年クリスマスが過ぎてから届くというのなら、郵便事情、忙しい云々より、トピ主さんのカードが届いてから出しているって事でしょうね


別にいいんじゃないですか、ださなくても。

出したくない人に出す必要はないですよ、ビジネスじゃないですから  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 08:43:54

私なら、郵便局が遅れて配達したのかなぁと思うけど、それにしても、カードが遅れただけで、ここまで無礼と思うほうがビックリです。私は親戚からの誕生日カードが(カナダ国内)2ヶ月も遅れて届いたことがあります。投函したのは誕生日の前だったそうです。

日本で年賀状が元旦に届かないことだって山ほどあると思うのですが、そんなことで怒っていたらキリがないですよ。

>一般的にはこういったことは“アリ”なのでしょうか?

一般的というか、特に日本人の方なら、そういうことは「アリ」というより「ありがち」なことだと思いますし、逆にそこで気分を害するトピ主さんのほうが、過敏というかかなり稀な感じ方だと思います。

実際にいつ投函したのかわかりませんし、クリスマスの郵便事情を考えれば、遅れることは別にそこまで怒ることじゃないと思います。

その方の肩をもつわけではないですが、日本人は「年賀状は元旦に届くように」的な感覚から派生して「クリスマスカードはクリスマスに」という感覚を持っておられる方もいると思います。逆に日本の年賀状の場合は、元旦の前に着くのは「超タブー」ですよね(笑)。遅れたほうが100倍マシです。なのでクリスマスカードが12月第一週に届いてしまったらダメだと思ってしまう感覚はあると思います(こちらで何度もクリスマスを過ごしていると、それでいいんだということが判るようになりますが)。

なので24日あたりに届くようにタイミングを見計らって、いつもの感覚+アルファの日数を見計らって、たとえば2週間くらい前に投函したとしましょう。でも実際のところ、この時期の郵便事情はとんでもなく混雑していますので、本当は1ヶ月くらい前に出さないとクリスマス前に届きません。日数的に考えて、30日に届いたということは、クリスマス前に投函したことは確かです。

毎年、何年も続いて、いつも30日に届くならともかく、去年ってことですよね。クリスマスカード類をいつまでに出せばクリスマスに届くかということを御存知なかったという可能性は?

あと一番よくある可能性は、カナダポスト。ほんと、無くされます、遅れます。12月の郵便物はダメダメです。

あと、逆に、トピ主さんはいつクリスマスカードを投函されてますか?他州に送ったカード、全部クリスマス前に届いてる確信ありますか?

思うんですが「これまでの無礼」と書かれていることからして、この知り合いの方に無礼なことをされた、という歴史があるのでしょう。
なので、たぶん、その方のされること、すべてを悪意に取ってしまっているのでしょう。

なので、その方と縁を切りたいのであれば、それはそれでいいと思います。

でも「一般論」的に言えば(その人が普通の人で、これまで無礼なことをしていないという前提であれば)、去年クリスマスカードが30日に届いた、という理由から、今年はその人にはクリスマスカードを出さない、というようになるのは、普通の反応ではないと思います(怖いです)。

なぜなら、たとえクリスマス前に届くように投函していなくても(非カナダ人なら余計に投函のタイミングを読めなかった可能性もありますし)「写真も加工された立派なカード」を、あなたのために、カード代と、時間と、切手代を払って、あなたに送ってくれたという行為が、投函が遅れたことで、すべてマイナスになることはないと思うからです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 09:02:05

カナダでクリスマスカードを、24日ぐらいに届くように投函する人なんているの???

クリスマスカードってそういうものじゃないんですけど・・・


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 09:02:50

郵便事情のことを聞くだけならわかるんですが
場所や内容を書いたら相手が特定されませんか。
それくらい相手に腹がたってるのかもしれませんが
トビ内容が大人気なく感じます。
相手からとびぬしさんのことを聞いたら全く別の話が聞けそうです。
ここまで書くなら(私がサスカチュワンの本人なら気がつくと思います)その腹がたったことを主体にトビをあげたほうがよかったかも。

私は遅れたりしても郵便事情や忙しかったのかなと思い深く考えません。
自分も出産した年は出したくても時間がなくて、返事をいただいてから遅くなりごめんなさいという形で出した年もありました。

それ以外のことで根にもっているので好意的に物事が受け取れないのではないですか。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 09:49:18

●●ちゃんはクリスマスカードを送ったのが遅かったし友達も付き合わない方が言うし、私も付き合わないようにしょうっと〜。と小学生の声が聞こえてきそうです。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 09:51:27

>
去年30日にサスカチュワン州在住の日本人の知り合いから届き、閉口してしまいました。(私はトロントに住んでいます)

唖然です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 10:15:41

確かに(笑
日本人の少なめのサスカチュワン州でトロントの友達にクリスマスカードを送る人って結構限定されるかも・・・そりゃ一人じゃないだろうけど、当てはまる人は関係なくても自分かも!てショックですね。

まあそれも見越しての投稿なのかもしれませんが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 11:18:15

2人の言い分を聞いた人ならまだしも友達が言ってるから〜ってそれが何?
それとも誰か見方につけて私が正しいのよといいたいのかな?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 11:45:15

>ふと気になったので質問させてください

きになるかねえ。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 12:52:03

わざと本人が特定できるように立てたトピですよね?とぴ主さんの方が、無礼だと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 13:23:13

私もそう思った。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 13:37:12

トピ主のクリスマスカードをもらってからお返しで送ったからクリスマス過ぎただけでは?
クリスマスカードは日本の年賀状のように出さないといけないものでもないし届く日もそりゃぁクリスマス前に届くように出すべきだけど、こっちのクリスマス気分なんて1月の第一週の週末位までなんだから年内に届いているんだし許してあげてよ。
しかし、10ヶ月も前のこと出して愚痴るなんて根に持つタイプみたいで恐いですね〜
これが1月半ば位に出たトピならわかるんですけど。

これからトロントには恐い日本人がいるって言われるようになるかもw  
Res.20 by さや from トロント 2009/10/07 16:07:41


以前、日本の実家と親戚にクリスマス辺りに届くようにだしたのですが、郵便事情でしょうね、実家には、一月の中旬に届きました。

ま〜〜、実家だったのでよかったんですが。
こんな事ってこの時期、よくある事ですよ。

悪いほうにでなく、良いほうにお考えになられたらいかがでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 16:24:23

トピ主さんは自分の悪いところに対して全く反省がないようですね。
嫌な言い方ですが向こうもトピ主さんが離れていってくれて助かっているんじゃないでしょうか。

こんなことでトピをあげるのも、本人が特定されるかもしれない書き方をするのも、友達がこういうからと小学生みたいな考え方をするのも、クリスマスにつかなかったカードを無礼だというのも、
例え今まで気に入らないことがあったにせよ、あまりに幼稚な発想です。

ご自分を反省するところか始めてはいかがですか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 18:06:46

>もう彼女との付き合いはこれまでのことも含めて止めたいと思っています

カードの到着が遅れたことだけで、腹を立てているようではなさそうですね。
なにか確執があったかと、、、  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 18:29:27

私の場合、あまり小さなことは気にしないタイプなので、カードが遅れようが、送ってくれただけでも感謝します。

その他、失礼に思っている態度については、縁を切りたいほど腹がたっているなら、直接本人に言ったほうが良いと思います。
突然、縁を切ろうが、相手には何も伝わらないかもしれない。
何か行動するなら、意味が分かるようにしたほうが、お互いの気持ちもすっきりするのでは?  
Res.24 by たえこ from バンクーバー 2009/10/07 20:52:35

私は、逆にそのお友達のような感じで、毎年クリスマスカードも、年賀状も送っています。悪い癖で、何でも最後の最後にならないと、行動できないもので・・・・(苦笑)

私の友達でも何人かいますが、私はなーんにも気にしません。カードを送ってくれるその気持ちに感謝します。

でも、こんなことでプンプンくるような人がいるなんて・・・ちょっとびっくり〜〜〜!!!いろいろな人がいるもんだぁ。。

人との付き合いって、本当に大変ですね。。。  
Res.25 by まいこ from 里帰り中 2009/10/08 03:30:57

トピ主です。

結論から言うと、私は彼女のことが嫌い、ただそれだけのことだと思っています。
もし彼女のことが好きであれば、何も感じなかったでしょう。

このトピは『クリスマスカードがクリスマスを過ぎに届くことが一般的かどうか』を聞きたかったのです。
感謝感謝で、生きておられる皆さん、大変ご苦労様です。

書いていない詳細がまだまだありますが、彼女はよく『不思議ちゃん』とか『天然』とか言われ、彼女のことが苦手という人はよく耳にします。
去年のクリスマスは彼女から早々クリスマスカードを出したいから、と住所を聞かれ、ああそれなら私も出さないと、と思い、普通に出しました。
その後、人づてに、日本へ帰国した友人へ彼女からのクリスマスカードが船便で2月に届いた話を聞きました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 03:48:08

私なんか、クリスマスカード送ったのに返ってこない人いましたよ。
別に腹立たないけど。きっと忙しいんだろうなあって。(今年も送ってみます。)
気はなが〜く持ちましょう!!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 07:07:00

絶対自分は悪くない子ちゃんなのね、トピ主さんって。
負けず嫌いも極まってます。
さて。トピずれかもしれませんが、気になったんで。

>>>人づてに、日本へ帰国した友人へ彼女からのクリスマスカードが船便で2月に届いた話を聞きました。

小荷物じゃなく、クリスマスカードがSurfaceで届くなんて、そっちの方がミラクルですよ。ありえないですね。人伝とのことだけど、そうやって湾曲させていやみったらしく触れ回ってるのって、お育ちが余りヨロシク思えませんね。その大嫌いな「彼女」なんてもんじゃないですよ。ポストカードを始めLetter類のPostageって一律だし、国際郵便の場合はAir扱いに自動的になるんじゃないですか?
それと。一般的にどうか?ってのを聞きたかったと仰るけれど、それもどうか?と思いますけどね。それ聞いてどうするわけです?
一般的か否かの問題じゃないでしょ、実際。
通常はクリスマスに間に合うようにする、って、分かっているくせにトピあげるなんて、全く持っていい御性格してますこと。  
Res.28 by まいこ from 里帰り中 2009/10/08 07:26:01

はい、私は全く悪くないです。

船便の話は本当です。
彼女はあえて、船便を指定したそうです。
それは彼女のmixiの日記にも記されていたそうです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 08:25:34

↑レターで船便を指定するのは不可能よ。
妄想はいっちゃってるでしょう。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2009/10/08 08:33:37

だから何?って感じですけど。
船便は正直うけるけどww
ネタにはなるけど別に腹立つほどのことでもないです、だってカードでしょ。季節のものだからやっぱり旬な時期はあるけど、いつ受け取ったって別に困る人いないし。
近所に住んでる友達とか親戚ならともかく、サスカチュワン州に住んでる遠くの他人でしょ、嫌なら連絡絶てば済む話なのに、なんで執着するかな・・・ちょっと怖いですね。おそらく、他の友達がまだ友達だからでしょうか。
おそらく他のお友達は天然とか冷やかしながらも楽しくお付き合いをしてるのだとおもいますよ。たかがカードでそこまで怒る人すくないとおもうし。まいこさんだけです嫌ってるのは。
向こうも嫌いなんですよ。それで嫌がらせで、「今年も怒らせてみるか!ww」って神経質なあなたに遅れたカードを送るんです!確信犯ですから、相手にしなければいいです。

それと届かないカードも気にしないほうがいいです。カードの紛失は結構おおいですよね。特にクリスマスカードにはお金を(日本のお年玉みたいなもの)入れる人もいるので、配達されるどこかの過程で盗まれることもあります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 08:50:26

クリスマスカード一枚でそんなに腹がたつならお寺か神社に持って行ってお祓いしてあなたのもやもやした気持ちとともにぱーっと燃やしてもらうといいでしょう。 きっとすっきりします。 大事なのはトピ主さんがネガティブな気持ちを持ち続けてしまわないこと。   
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 09:01:57

一般的に“アリ”かを聞きたいんですよね?


“アリ”です。(ビジネスを除く)


それが気になるかどうかはあなたの勝手です。


ついでにクリスマスカードをもらっても返事を出さない。これも“アリ”です。


これだけ読んでいる人の気持ちを嫌〜な気持ちにできるトピもなかなかないでしょう。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 09:21:37

まいこさん、本当はカードの事なんてどうでもいいんじゃないの?ただ、そのサスカチュワン在住の方に、嫌いだという気持ちを伝えたかったんでしょう?

あなた方を知る人または、本人だったら、簡単に誰の事かは、分かりますよね。読んでる人までも不快にするようなトピ、もう止めませんか?人を嫌うのって、エネルギーをつかうでしょう。もっと他の事に、使いませんか?  
Res.34 by 。。。 from バンクーバー 2009/10/08 10:06:16

ほんと、ほんと、こんな些細なことで腹を立てているのであれば、毎日いくつのことに腹を立てて生活しなければいけないやら・・・

笑顔で過ごすのも、怒りで過ごすのも、同じ一日。
だったら、笑顔で過ごした方がいいですよね?

「人を嫌い」という気持ちは、人間なのでしょうがないとは思いますが、それを表面に出してしまうと、ご自分の運でさえも逃げていってしまうと思います。たとえ、他の人達がその人のことを同じように嫌っていたとしても、その雰囲気に乗らないことです。傍観して、その人とは距離を置けばいい。

なんだか、まいこさん、こんなことに執着していることで、人生損をしているんじゃないかな。。って、私には思いました。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 10:19:00

私のまわりでもトビ主さんのような人いました。

こちらがあなたの考えていることは誤解、私はこう考えてるのよと言っても、自分の中で作り上げた私への不満を延々に言い続けた人。
仕舞いには私の友達はみんなあなたのやってることがおかしい、私が正しいとか言ってきて話にならないなと思いました。

今思えば、どうにかして私を悪者にしたかったんだろうなと思いました。
その人は普段の生活に満足していなくていつも怒りが沸々としていて人に対して攻撃的になるのかなと思いまともに相手にするのをやめました。

トビ主さんもこんなところにトビを出してまで相手を中傷して、まだ自分を正当化させたいみたいで、その執着が恐ろしく感じます。
それも日本の帰省中で、、、、

あなたの言うことだけで判断してくれる、あなたの友達に文句を言うのがベストだと思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 21:51:29

これだけ個人情報を開示して書く度胸があるのなら、直接彼女に
自分の気持ちを伝えたらどうですか?彼女から嫌なことをされて
嫌いだそそうですが、人に嫌なことをしてるというところでは
同類ではありませんか?もし彼女がこのトビを読んだら、
とても傷つくでしょう。本人でなくても、もしかしてこの状況に
当てはまる人がいたらきっと傷ついているでしょう。

『不思議ちゃん』とか『天然』とか言われてるそうでが、どうして
人の言うことをそんなに気にして強調するのでしょう?彼女が苦手
という人がいるかどうかは関係なく、自分が彼女のことをどう
思ってるかで彼女との付き合い方を決めればいいのではありませんか?

天然で不思議な知り合いから少し遅れてカードが届いたくらいで
ここまで怒ることが出来るなら、他のことにエナジーを使われたら
どうでしょうか。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 22:07:05

>感謝感謝で、生きておられる皆さん、大変ご苦労様です。

まず、感謝の後の読点が不要です。
生きておられるの「おられる」は基本的には間違いです。「生きていらっしゃる」が正しいです。
そして「ご苦労様」というのは目上の者が下の者に向かって使う言葉ですので、このセンテンスは間違いだらけです。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2009/10/08 22:11:18

里帰り中にこんなネガティブ性悪トピを立てるなんて、何か嫌なことでもあったの?せっかくの日本なんだから楽しみましょうよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 00:30:44

>はい、私は全く悪くないです。


あんた、根性腐ってる。
どうしてでも彼女を悪者にしたいようだけど
おそらく陰で本当に嫌われてるのはトピ主さんの方ですね。

ここにレスしてる人たちも誰もトピ主さんみたいな人と友達になりたい人はいませんよ。

皆、レスするのやめましょう。この人、性格悪すぎです。  
Res.40 by can’t type in japanese from 無回答 2009/10/09 00:49:03

In Russia, it is thought to be bad luck to receive Christmas cards before Christmas.In Canada, whether we receive them before or after Christmas, we don’t associate it with bad luck.
My point is what you think is common in one country doesn’t necessarily apply to other countries. You’d better be careful not to be judgemental on that.  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 00:57:15

↑でもここではカナダに住んでいるもの同士、日本人同士の話だから、他国の習慣は関係ないんじゃないかな。

とりあえず、トピ主さんは変な人なので話にならないでしょ。
いくら言ってもこのトピの話ではおかしいのはトピ主に軍パイが上がる。トピ主の知り合いが何かトピ主にとって嫌な事をしたとしても、こんなトピのあげ方、レスの仕方を読むと考え方のおかしいのはトピ主の方だとわかってしまう。  
Res.42 by まいこ from 里帰り中 2009/10/09 01:55:13

トピ主です。
皆さんが私に対して何を言おうと、私はどうでもいいです。
どうせ顔も見えない掲示板ですし、彼女をのこと実際知らない人達ですからね。
ご苦労様です。  
Res.43 by まいこ from 里帰り中 2009/10/09 03:58:52

>Res37
あなたは私の目下です。

また『いらっしゃる』は尊敬語ですから、この場合『おられる』で合っています。


あなた、馬鹿ですね。高卒ですか?あら、高卒の人に申し訳ないかしら、この問。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 13:39:11

重症だ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 17:16:06

今頃トロントの日系社会はとても盛り上がっているでしょうねー。  
Res.46 by まいこ from 里帰り中 2009/10/09 18:17:20

>Res44
あなたが重症なんです。
わざわざそんなコメント残すなんて、相当お暇でおめでたいわね。  
Res.47 by まいこ from 里帰り中 2009/10/09 18:19:38

>Res45
あなたどれだけの日本人がトロントに住んでると思ってるの?
10人くらい?100人くらい?
本当に馬鹿ねぇ。
親の顔が見てみたいわー。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 18:36:39

もしかしてこれツリ?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 21:32:38

自分の思惑通りいってるときはレスにきちんとお礼して、自分の考えを否定されてからはレスに対しての嫌味がはじまりました。
でも顔が見えないからってこの変わりようは。。。

トロント在住で帰省中の方はいい迷惑ですね。  
Res.50 by まいこ from 里帰り中 2009/10/10 03:35:58

顔が見えないからこその掲示板。
それが醍醐味じゃないかしら?
あなた大丈夫?
まともなコメントのおつもり?
 
Res.51   from    

*** 削除 ***
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 07:15:48

>また『いらっしゃる』は尊敬語ですから、この場合『おられる』で合っています。

「おる」は居るの謙譲語で、自分に対して使うものです。
まいこは馬鹿ですね、義務教育を終えることができなかったんでしょうか。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 07:35:02

釣りとしか思えない。
そうじゃなかったらトピ主異常。精神科行ってください。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 08:37:54

まいこさん、天然といわれている友人とあなたは、あまりにも違いすぎる・・単なる相性の不一致と思います。友人は、あなたにカードを送るくらいだから好意を寄せているのでしょうが、あなたの性格上、友人の天然な性格が許せないのだと思います。
それだけのことですから、あえて友人の住んでいる場所を書いて誰だかわかるようにしたり、これまでの出来事をいちいち書いたりするのは、単なる悪意としか取られません。
少なくとも、友人は、天然なだけであって、あなたに悪意を持って接しているとは思えない気がしてきました。
ご自分のためにも、この辺でもう気を済ませて、友人とは疎遠になられたほうがお互いにとって良いかもしれませんね。  
Res.55 by まいこ from 里帰り中 2009/10/10 09:10:00

↑あなたに言われるまでもなく疎遠にしますけど。ここまでの流れ、きちんと読まれてるかしら?それともメクラさんかしら?  
Res.56 by まいこ from 里帰り中 2009/10/10 09:12:30

>Res52

一生やってなさあ〜い。

 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 10:21:48

↑あれ、反論できなくなっちゃった(笑)。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 16:29:06

被害妄想でこういう人に何を言っても無駄なんだろうな〜

好意でしたことも悪意で受け止められそうだし精神状態が普通じゃない。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 20:59:45

>このトピは『クリスマスカードがクリスマスを過ぎに届くことが一般的かどうか』を聞きたかったのです。

じゃ最初からそう書けばよかったのに。知人のことを書くからおかしくなるじゃない。

ロジック破綻してます。
こんなトピに貴重な時間を使うのはやめましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network