jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16134
ネコのアレルギー
by 無回答 from 無回答 2009/10/06 22:17:09

この1年半くらいずっと鼻が詰まったり、鼻水がとまりませんでした。

やっとアレルギーの専門家に行ったら、ネコのアレルギーでした。うちには8歳のネコがいます。飼い始めて6年目ですが、今頃アレルギーがでました。ネコ以外には花粉もほこりも何もアレルギーがありませんでした。

ネコはどうするつもりですか?とドクターに聞かれました。ネコを処分する気は全くなく、ネコが原因と分かったのでこれ以上気にするのはやめ、このままずっと鼻の調子が悪いのを覚悟します。

ただ、一つ気になることは、今は何ともない子供がそのうちアレルギーになるのではないか、ということです。

アレルギーにならない対策ってあるのでしょうか。今のところ考えているのは、掃除をもっと徹底的にすることくらいなのですが。ダイソンのアニマル用の掃除機を買おうかと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 22:40:29

私も猫大好きですが、アレルギーです。
やはりトピ主さんと同じ症状でしたが、
お部屋をカーペットからフローリングにしたら直りましたよ。
あとはソファーなどコロコロでマメに毛取りしたりしてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 17:29:32

ウチには2匹のネコがいます。
私は花粉症で毎年2〜4月頃がツライ時期なのですが、
幸い 現在のところネコアレルギーはないようです。
ネコアレレルギーは ネコのフケと毛が原因なので 掃除しだいで症状を軽くできるようです。

私がもし ネコアレルギーになっても
トピヌシさんのように、鼻水と戦う覚悟、でいます。
どのアレルギーも そうですけれど、突然 発症するのですものね、。

ウチもアニマル用の掃除機(ダイソンみたく高価ではないのですが)を使っています。カーペットからグングンネコ毛を吸い取ってくれるので、
オススメです。あと、家具の埃をコマメに拭いたりするといいです。

がんばって ネコちゃんと同居を続けてください。

Res.3 by み〜 from トロント 2009/10/07 18:41:10

アレルギーって突然発症するんですよね。

でも体質は、ひとそれぞれ違いますので、あの人がなったから
家の子も?とは限らないとおもいます。

母もやはり猫アレルギーになってしまいました。10年以上も居て何ともなかったんですけどね。咳喘息になり、一年中咳しています。
それでも、猫と幸せにしていますよ。

そこに私が子供を連れて里帰りしたのですが、子供がやはり猫アレルギーになってしまいました。うちの子は、アレルギー体質ですので、
私は、なるのではないかと心配はしていました。後、猫部屋を作り
子供に接触をさせないようにしていたのですが、母と同じく咳が出るようになりました。で、こちらに戻ったら完全に咳が治まり完治したようです。

医師からのアドバイスですが、家の掃除よりも猫を小まめにシャンプーで洗ってあげる事が良いみたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 19:28:59

私も、突然ネコアレルギーになりました。

先生からネコを手放すようにと言われ、「絶対にイヤです!」と
断ったら、「あなた、死んでもいいの?死にたくなかったら、
諦めなさい」と言われました。

ちなみにキレイに掃除をしたところで、ソファーの裏やテレビの裏、ベッドの下に猫の毛はくっつくから(っていうか、猫って狭い所が好きですよね。)、あまり意味はないようです。
完全にアレルギー症状が無くなるのは、猫を手放してから、3ヶ月後とも言われました。(その間、毎日キレイに家中をくまなく掃除して)それ位、猫の毛は、いろんな所にくっつくという事です。

ネコアレルギーの度合いにもよると思いますが、突然発作が出る
事もあるようなので、気をつけてくださいね。
ネコちゃんは家族の一員で手放すのがとっても難しいですが、自分の体も大切ですからね。

ちなみに現在、家のネコちゃんは、近所の優しい家族に引き取られ、
幸せに過ごしてます。毎日のように窓から様子を見せてもらってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 19:35:53

私の友達ですが、猫のアレルギーを持っているのに猫を飼っているので、アレルギーの薬が手放せないそうです。
彼女は猫を手放したくないので、毎日薬を飲んでいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 20:14:22

私が今まで出会ったカナディアンで犬か猫と暮らしている人は全員アレルギー持ちでしたが、全員薬をのみつつ普通に暮らしています。
最初はビックリしたのですが、出会う人出会う人皆そうなので、こちらではそれが普通なのか・・と思っていました。
なので、お医者さんが「死んでも良いの」と言うなんて一瞬大袈裟に感じてしまいましたが、中には本当に危険な状態になってしまう人もいるんでしょうね。

そんな私もとある家にお呼ばれしてとうとう猫アレルギーが発症。
その猫はアレルゲンがすごいのか、訪れる人をアレルギーにしてしまうらしいです。ダンナもやられていました。

アレルギーはみなそれぞれ受け止められるキャパが違い、ある日そのアレルギーキャパの器があふれてしまい発症すると聞きました。

やはり掃除を徹底し、お子さんの部屋には猫を入れないようにした方が良いんではないでしょうか。
寝ている時間は人生の3分の1で、もう3分の1は学校行ったり、仕事したりして、最後の3分の1で猫と触れ合う機会があるって感じですものね。ささやかな抵抗?かもしれませんが、これを3分の2にしないようにした方が良いでしょうね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 20:42:04

ネコアレルギーで死ぬこともあるんですか!ただ鼻水だけなら我慢しますが、命までとられるのは怖いですね。

ネコの毛ってどこにでもついてますよね。日本に帰省しているのになぜか実家にネコの毛がついてきたりもします。

逆の例ですが、義兄は幼いころからネコアレルギーだったそうですが、大人になってから免疫ができたのか、大丈夫になったそうです。今はネコ好きの奥さんとねこを数匹飼っていますが、全然平気だそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 20:48:11

猫アレルギーでアナフィラキシーのショック状態になり、死亡するケースもあるそうです。
もしそこまで酷くないようでしたら、猫を毎日お風呂に入れるだけでも違いますよ。でも、猫ってお風呂嫌がるんですよね〜。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 21:40:09

厳密的に猫アレルギーかどうかは?ナンですが、
私の場合、猫アレルギー(鼻水くしゃみ痒みなどなど)が出る場合とそうじゃない場合があるんですよね、ネコさんによって。
生まれたときから犬猫と暮らしてきたんですが、
これが本当・・・不思議なんですけれど、
家猫、外猫関係なく、アレルギー症状が出る出ないってあるんですよ。
ちょっと触っただけでくしゃみが!って時もあれば、
おなかに顔をくっつけてぐしゃぐしゃしても大丈夫な仔もいるんですよ。
何が違うんでしょうかね。

実は、日本に居た時よりアレルギー症状(花粉症的なものや猫アレルギーなど)、そして喘息の発作が殆ど起こらなくなり、これって転地療法なのか、はたまた体質が改善されたのか?なんて思ってます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 21:49:28

子猫ならまだしも、8歳になったネコをお風呂に入れると思いっきり抵抗してひっかかれそうです。。。人間の都合でネコの爪を切る(とる)とネコのセルフエスティーム(?)が下がると聞いたことがあり、かわいそうでしていません。

しかも、うちのネコ、うちの中で私が行くところにいつもくっついてきます。または、必ず視界の中に入る場所で寝ています。そこが可愛いところの一つなんですが。

ここで習慣を変えるのは至難の業ですが、アレルギーを緩和するために薬を飲む、子供をアレルギーにしないためにも、とにかく徹底的な掃除から始めようと思います。でかくて毛の長いネコなので、常に空中に舞っている毛がありそうです。

Res.11 by やっぱりネコが好き from バンクーバー 2009/10/09 22:21:22

私もネコ派で私自身もネコのような性格と言われます。

日本にいたとき、2匹飼っていました。
子猫のうちは毛も抜けませんが
成猫になると季節の変わり目はやはり毛が抜けます。
もともとほこりや汚れが嫌いなので、毎日掃除機かけていました。
それでも目に見えるほど毛が抜ける時期もあります。

掃除機+コロコロはかかせません。

そして、爪はいつも切っています。
シャンプーも週に1回していました。

それだけでもずいぶん違いますよ。

このコメントみるとネコちゃんずっとお風呂に入れていないんですか?
うちネコにしてもハウスダストや汚い汚れはたくさんつきます。
シャンプーしてあげると毛も抜けて一石二鳥ですよ。

それから、死に至るってありましたけど
これ・・・本当ですよ。
アレルギーで死ぬんじゃなくて、ネコの毛が肺にはいると死に至ることもあると先生もおっしゃっていました。
友人は肺が悪くなり、入院したらネコの毛が原因だったそうです。

でもでも、ネコちゃんってかわいいよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 22:48:51

お風呂を嫌がる猫をお持ちの皆さん、どうやってお風呂に入れていますか?家はだんなのほうがすごく猫をかわいがっているんですがお風呂を入れたことはありません。猫が絶対入れさせないと言うかあれで無理やり入れると虐待状態になってしまうでしょう。たぶん無理やり湯につっこんでも暴れて引っかいて洗うどころではないと思います。

上手に入れるコツってあるのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 23:30:09

家の猫は子猫の時からお風呂に入れています(2,3ヶ月に一度)。
バスタブに水(ぬるま湯で足を覆うまでの深さ)を貯め、一緒にお風呂に入ります。入るまでは嫌がりますが、水に浸かるとおとなしくなります。水のが出る大きい音を嫌がるので、できるだけ水を出しっぱなしにしないようにしています。シャワーヘッドを体に近づけて、毛並みに沿って馴らして上げると気持ちよさそうです。
お風呂から出てタオルで拭かれるのを嫌がりまずが、なんとか拭きます。

私自身アレルギーはありませんが、猫の体の中に入る毛の量をできるだけ少なくしてあげたいので洗ってあげています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network