jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16133
夫に仕事がない!
by 無回答 from 無回答 2009/10/06 21:44:34

テクノロジー関係の仕事でいままではまったく仕事探しに問題がなかったわが夫41歳、今回はかなり苦戦しています。ここ数カ月、求人すらない、あっても応募できる要件を満たせないらしいです。私はその業界については全くわからないのですが、学校を卒業した時点では有望で、仕事もより取り見取りだったのに、いつの間にかスキルがアウトデートしているのではないかと想像しています。

さあ、これからどうするか。本人はかなーり落ち込んでいます。仕事がないとお金の問題だけでなく、セルフエスティームまで崩壊しています。もともとカナディアンには珍しく?一家の大黒柱としての意識がとても強い夫、今は情けない気持ちでいっぱいなのだと思います。完全にうつが入っていて、じゃあどうするか、というところまでは考えられないようです。

幼児2人を抱える我が家で、妻である私はどうしたらよいのでしょう?倹約はもちろん、夫が学校へ行きたい、別のキャリアを探したいと言えばそれをサポートするつもりではいます。もう引退するほど経済的に余裕はないですが、しばらく働かなくてもいいくらいの貯金はあります。

そこで、私なりに考えたのですが、今住んでいる家を売って、現金で買える家に買い替えることです。少し不便な地域に引っ越さなければなりませんが、モーゲッジフリーになるので、生活費が抑えられます。子供が育つ環境としてはむしろ今より望ましいかもしれません。私自身は、フリーランスで在宅で仕事をしており、どこへ引っ越しても仕事への影響はありません。年収3万ドルくらいしかありませんが、家族4人、当面はこれでできる生活をするしかないと思っています。日本人の友達や食べ物へのアクセスが難しくなるのはさびしいですが。

気がかりなのは、すでに落ち込んでいる夫に対して、このような生活の変化を提案するのは屈辱的ととられないか、ということです。

長くなりましたが、旦那さんの仕事がなかなか見つからない方、どうされていますか?何か参考になることがあれば、と思いますので、ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/06 22:01:38

IT系にはよくある問題だと思います。IT系と一括りにできないほど、実際は多種多様のニーズがあり、ひとつの会社でひとつの業務ができたからといって、外に出て通用するかというとそうではないのが現状です。

まず、家のことはわかりませんが(家を持っている立場でないので)、だんなさんのセルフエスティームについて言及しますと・・・景気の悪さも影響しているとは思いますが、だんなさん、ちょっと甘えていると思います。厳しいことをいうようですが、私もIT関係に勤めていた経歴がある身ですのでわかるのですが、転職にはかなり慎重な人が多いです。自分のスキルがマッチするところしか思ったような給与が得られないことがわかっているから、慎重にならざるを得ないんです。

その点を掘り下げると・・・申し訳ないのですが、だんなさんはこの状況を少しは理解していたんじゃないでしょうか?もし、理解していなかったとしたら、とぴぬしさんのいうところの「カナダ人的な楽観視」ということになってしまうと思います。

個人的にはとぴぬしさんのだんなさんを責めるためにこの返信をかいたのではありません。だんなさんのセルフエスティームを回復させるためにも、違うステージにチャレンジするように促してあげてください。例えば、Ciscoのだんなさんが該当するテクニカルな部分で役に立ちそうな試験を受けてもらうとか。今の現状であがいてもどんどん下がるだけだと思うので、違う選択肢を用意してあげるのもいいのではないかと思います。

試験勉強をしながらだって、就職活動はできるわけですしね。頑張ってくださいね。なんとか乗り切れますよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 22:05:01

>このような生活の変化を提案するのは屈辱的ととられないか、ということです。

今が正念場ですよ。
屈辱的ととられないかと・・・他人じゃないですよ夫婦でしょう。
そんなこと考えないで、ちゃんと自分の考えを言ってみることです。
夫婦は二人で一人前。
夫婦の絆はこんなときに強くなるのです。
夫が凹んでるときはドンと「任しとけ!!」で乗り切りましょう。

まだまだ40代、仕事はありますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 22:05:45

すばらしい心意気です!私なんて、環境がかわることにものすごく抵抗があるので、理にかなっている、ということでも2,3年ぐらいかかりました、決心がつくのに。

>気がかりなのは、すでに落ち込んでいる夫に対して、このような生活の変化を提案するのは屈辱的ととられないか、ということです。

ここは悩みどころですが、あえてまったくそんなことなんておもいもしない、という態度がいいとおもいます。そして、あくまでも明るく、とぴぬしさんが環境の変化を楽しんでいけるかがポイントだとおもいます。

夫の仕事がずいぶんとうまくいかなく、持ち家を貸して小さなアパートにうつったり、私のパートですが仕事をはじめました。とぴぬしさんのような懸念もあったのですが、それはあくまでも私のいいわけだったようにおもいます。

引越し自体は苦しかったですが、案外いいものです。

今はもっと大幅に遠くの田舎に引っ越すことも考えているのですが、理にはかなっているのですが、こわくてできません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 22:11:34

早速の返信、ありがとうございます!

確かに会社を辞めた夫は早まったとは思いますが、当時はストレスから体調を崩しており、辞めざるを得ませんでした。体調が回復したら復帰できる約束だったのですが、その後会社自体の経営があやしくなり、給料の未払いが発生しているようなので、もう戻らないことに決めました。

やはり守備範囲を広げるしかなさそうですね。やっても就職に確実につながるかどうかわからないのが不安ですが。

理屈の上ではよさそうでも誰も知り合いのいない土地に引っ越すのは、正直怖いです。なので、ここに投稿してだれかの意見を聞いてみたいと思ったんです・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 23:33:28

うちの旦那は前の職場からレイオフされ
9ヶ月間仕事がない状態でした。
合計100近い履歴書を毎日色んな所に送りましたが
何の資格もコネもないので面接の電話すらない状態でした。

うちも子供2人小さいので私が働くのも難しく
貯金も使い果たしEIもきれて家賃を払うのも厳しいといったかんじで
毎日不安とストレスとそして喧嘩ばかりでした。
そこまでになるともう住むのは田舎でも仕事はなんでもいいから
とにかく普通に生活できればいいと思うようになりました。
最初のうちはやっぱりこの地域を離れたくないとか
こういう仕事がいいとかありましたが。

幸いやっとのことで仕事が見つかり給料は少ないですが
なんとか生活できるメドがたちました。
とび主さんは自分の家を持ってらっしゃるようですし
在宅でできる仕事もある。。。
私からみたらほんとに羨ましいかぎりです。
何が言いたいかというと旦那さんが落ち込んで
つらいことはあると思いますがまだとび主さんのところには
色んな選択肢があってラッキーだということです。
仕事もこだわらなければそのうち見つかると思います。
要するに変化を恐れないでやれることは何でもやることです。
まだまだ落ち込むのは早いですよ。がんばってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 01:10:39

参考になる意見ではありません。すみません。でも一言言いたくて出てきました。

トピ主さんは良き配偶者ですね。
ご主人をよく理解して、支えようとしてらっしゃいます。私も見習います。

自宅を売却することに関してですが、もし売れそうならば今の時点で売却、無理そうならばレンタルしてモーゲッジの心配をなくした方が良いと思います。貸し出すのは決して楽ではないと思いますが・・・。

うちは私がレイオフされてしまい、主人は能天気な態度を振舞うことで私を励ましてくれていますが、私のセルフエスティームが下がってきています。私のいた業界自体が下火というのは把握しているものの、オファーを受けても今までの給料の半額ではいまいち踏み出せません。まだ就学前の子供がいて、半額ではディケア代が出せないからです。そこに加えて色々な出費がかさんでしまい、途方にくれています。

でも、このトピを拝見してトピ主さんのご主人を見守る姿勢と私の夫がダブってしまいました。
ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from モントリオール 2009/10/07 05:16:37

私も妻である自分がレイオフされた身です。トピ主さんや上の方がおっしゃるように、自尊心にがくっときています。景気は底を打ったとか、緩やかな回復の兆しにある、とか、政府や国際金融機関の報告だけを聞くと見通しは明るげですが、私のように応募に必要な資格を全て兼ね備えている状態でも就職先がない状態を実際に経験すると、まだまだ先行きは楽観できないと思います。うちの場合は夫もエンジニアで夫の会社からお情けでこれまでの3分の1の給料で働かないかというオファーがありましたが、正直、屈辱を感じます。上司に掛け合ってせっかくオファーをもらって来てくれた夫に、恥ずかしながら怒りをぶつけてしまいました。私も相当落ち込んでいたんだと思います。お役にたてずに申し訳ないですが、トピ主さんのご主人も落ち込んでいらっしゃる時はしばらくそっとしてあげたらいかがでしょう。私も結構時間はかかりましたが、徐々に前向きになりつつあります。このトピを読んで、私もトピ主さんと夫の気遣いがダブってしまいました。今日、彼に謝ろうと思います。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 09:48:46

失職した時の心得はとにかくモーゲージフリーになる事です。
借金があると鬱になってしまいます。 家を売り、現金が手元に残ると気分的にかなり楽になります。すぐに家を購入するのではなく、レントして、しばらく様子を見ると良いでしょう。 不動産はオリンピック後暴落するとの噂もあります。 まずは借金返済に努めて下さい。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 12:07:49

子どもはいませんが、夫がレイオフされ似たような状況です。私が在宅仕事をしているというところまで同じで、思わず親しみを感じ、応援したくなりました。(私自身も応援が必要ですが)

我が夫もセルフエスティームがかなり下がっており、何週間も眠れない日々が続いています。また求人案内を見る気力すらなくなると、ベッドでゴロゴロしては、後から自己嫌悪に陥り「ヒモ生活でごめんね」と謝ってきます。

夫が無気力の時、私は敢えて何も言わないようにしています。労わりの言葉もかけなきゃ、求職活動を催促することもしません。
その代わり、ネットで求人を見ている時やレジュメを書いている時など、夫の気力が上がった時に今後の生活の展望や、次の仕事の条件等について話し合いを持ちかけます。
特に今後の生活については、私自身の不安も正直に伝えます。そうしないと、いくらオブラートに包んだところで、不安の種がなくなるわけではないし、逆に時間が経つにつれますます膨らんでいくだろうからです。

ご主人の自尊心を傷つけたくない気持ちは痛いほどわかりますが(私もそうですし)、まずは家族が生活していけることを最優先に考え、自宅の買替え案も含めしっかり話し合って下さい。その時、もちろんトピ主さん自身の不安(知らない土地への不安)も伝えつつ、でも家族が一緒に仲良く暮らせることが何よりも大切だということを強調するといいと思います。
責任感の強いご主人ですが、この機会に家族は協力し助け合っていくものだということを、トピ主さんの手腕でご主人が実感できるようにもっていって下さい。
我が家もいざとなったら持ち家を売却したり、私が仕事量を増やしたり、お互いの協力のもと乗り切っていくつもりです!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 13:41:13

私の昔の状況を思い出しました。結婚して半年するかしないかのうちに、夫がレイオフされました。その後、夫は大学に戻り今では全く異なる分野の仕事に就いています。私も若かったし、結婚したてだったので、夫のことをあまり知らなかったのだと思いますが、夫のセルフエスティームなんて考える余裕がなかったです。自分の給料で家のローンと夫を支えること、そしてそれに対する恐怖感と責任の重さしか考えられませんでした。今(5、6年後で遅すぎますが)振り返れば、もっと精神面で支えてあげられたら良かったのにと思います。夫は、今の新しい仕事を楽しんでやっていて、今思えばレイオフされてチャンスが与えられたようなものだったので逆に良かったといっています。
トピ主さんも今は大変でしょうが、頑張ってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 15:07:57

今の時期、本当に大変ですよね。私の周りでもレイオフされた方多いです。皆さん、四苦八苦しているようです。

うちの主人も技術系の仕事で、彼がレイオフされたとき、やはり、彼のセルフスティームはかなり下がりました。仕事を探そうにも、求人自体がないし、あったとしても、シニア募集だったりで、かなり難しかったです。

そのとき私の収入だけではどうしてもきつかったし、その他にもいろいろなことが重なってしまって、タイミング悪いことが続き、貯金を崩しての生活でした。

そんな生活が当分続き、主人もかなりのストレスと焦りと情けなさ(だったんだと思います)で、鬱っぽくなってしまいました。
責任感の強い人ほどそうなってしまう傾向があるようですね。

私にできることといえば、元気付けることくらいでしたから。。
よく、一緒に散歩には出かけました。歩いてそして、いろんなことをよく話しました。

私も、この状態がいったいいつまで続くのかと正直不安で一杯でしたが、仕事がないのは主人のせいではないし、彼も一生懸命がんばってるし、彼も私以上に不安を抱え責任を抱えこの状況と戦っているのだからと、いつも彼に、「 大丈夫、命まで取られたわけじゃないんだから、がんばって生きていける。もう少ししたらきっと仕事もみつかる。もし、この状況が長引きそうなら、田舎に(実家に)仕事がみつかるまで帰ってもいいし 」と言っていました。

彼の実家もうちの実家も、そういうことでは、ものすごく協力的でしたし。きっとなんとかなるからと。自分にも言い聞かせていました。

でも、それでも彼のセルフスティームが上がることはなく、夕食の時に、とうとう私が泣いてしまったんです。どうしたらいいのかわからないと、主人に言いました。

それからです、主人が普段の主人を取り戻したのは。
ああ、守らなきゃいけない、自分はしっかりしなければならないと思ったらしいです。自分の誇りにかけてと。
主人もものすごく、責任感の強い人ですから。

それから、いろんな人にコンタクトをとりました。
レジュメをいろいろ送ることも大切ですが、思うのですが、ネットワークはものすごく重要だと思います。
ネットワークを広げると、いろんな人が、いろいろと情報をくれるんです。あるある会社でポジションが空いたとか、今募集してるとか、知り合いが君に興味があるとか。

あと、上の資格をとる勉強を始めました。
そうやって、また、仕事を見つけて今は忙しくがんばっています。

レス7さん、仕事のオファーがあっていいじゃないですか。確かに、今までのお給料の3分の1のお給料だと、プライドが傷ついたりしますよね。。 わかります。 でも、それでも仕事をいただけて、それがもしかしたら、腕を買われてお給料アップにつながるかもしれませんよ。

うちの主人も東の出身ですが、モントリオールに比べ、バンクーバーでの生活は全てにおいて高く、にも関わらずお給料面ではモントリオールよりも低いと、ときどき、愚痴ったりもしますが。。 でも、私達はこちらでの生活スタイルが好きなので、仕方ないですよね。

彼の元同僚も(マッキギル院卒、Pエンジニアです)レイオフされ、こちらで頑張ってはいたのですが、なかなか仕事を見つけるのが難しく、2人のお子さんも抱えていたのもあり、こちらでの生活をあきらめて、数ヶ月前にモントリオールに戻って行きました。

今は、本当に辛抱の時だと思いますが、私達だけではない、人生にはこんな時もあるのだと、力をあわせて頑張ってます。

早くこの嵐が過ぎ去ってくれるといいですよね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by うらやましい・・・ from 無回答 2009/10/08 10:09:28

うちも夫がレイオフになりました。
しかし夫は全くあせっていないし、皆さんの所のように責任を感じる様子も無いのです。

私も働いているし夫の失業保険もある、借金も無いので、少し節約すれば暮らせるとは言っても・・・
すぐに働け!とは言いませんが、失業保険のあるうちに学校へ行ったり、せめて求人広告を見るとか、誠意を見せて欲しい。
失業保険について調べるのも私、申請やレポートも私。(名前は夫の名前ですが)
とにかく何もしないんです!

皆さんの旦那さんが責任を感じたり自分を責めていることが、逆に羨ましいです。
そういうパワー(それが今は負の方向でも)があれば、いつか再就職や飛躍も出来るんだろうなあ、と思って。

あああ、愚痴でした。  
Res.13 by e from 無回答 2009/10/08 10:46:49

私の夫も昨年の末(結婚前)にレイオフされてまったく見通しのないまま半年間を過ごしましたが、運よく4ヶ月後に就職しました。
私自身、ビジターでカナダに来ている身でしたので、カナダでの私の収入は考えられなかったので、仕事が見つかるまでの間、日本で住む予定でした。その後仕事が見つかったので、結局日本にはいかなかったですが、
やはりそのときは真剣に話し合いをしました。
私たちの状況は毎月の家賃の支払いがあり、私の収入もなく余裕のない状態でしたので、彼も私もレイオフされたことよりどうやって支払っていくかに集中せざる終えない状況でした。
責任感の強いご主人で言いにくいかもしれませんが、
ある程度の期間をおいた後は、明るくサラッとトピ主さんの思おうことをいってみてはどうでしょうか?
トピ主さんが気を使ってるのをご主人が感じてしまうと、更にご主人のセルフエスティームがさがるように思います。
がんばってください。私も求職中なので、がんばらないと。

Res.14 by 情けない from 北米です 2009/10/08 20:21:28

うちの相棒も某IT会社からレイオフされて既に7ヶ月目に入りました。うらやましいさんと同じように、全く落ち込んでいる様子が伺えません。私も働いているからでしょうか、生活費すら入れません。料理、洗濯、買い物全て私がしております。一週間に一度四角い部屋を丸く掃除機かけるだけです。
 何ヶ月も仕事しないでよく落ち込まないものだとか、女房の稼ぎで生活させてもらうのって嫌じゃないのって、私も時々切れまくっていますがね。自分の失業保険はしっかり自分の口座に入れて、食費すら出しません。困ったときはお互い様って旦那が言うたびに、疫病神ってモノは存在するもんだと納得しております。
 はっきり申しまして、こいつが他の女と浮気してくれたら三行半叩きつけることが出来るのにって思ってしまいます。まあ金のない男によってくる女もいないのでしょうがね。

失業中だから、あまり責めるのも可哀想だとか,最初は気を遣っていたんですけどね。料理は出来ない、家事、日曜大工は出来ない、庭の草取りすらしない。こんな男はレイオフされて当然だよ。こんな男だからレイオフされたのかもねえ。離婚となれば私の財産の半分持っていかれるだろうし、毎日悶々として生活しています。私も愚痴らせていただきました。

失業して落ち込んだり鬱になるのって当たり前なんですよ。その苦しさから這い出そうとしてもがいている皆さんの旦那さんには希望がありますよ。ああ、一体私って何か悪いことしたのでしょうかねえ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 08:15:35

きょえ〜〜〜〜!!不幸な人には近寄らないようにっ!!

お払いと塩ですね  
Res.16 by from 無回答 2009/10/11 09:45:19

こういう自分だけは大丈夫発言すると悪い事が降りかかってきますよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 11:11:09

この世の中には

不幸な人を引き上げる善の力が強い人もいるのを忘れては降りませんか?

レス15さん貴方には其の力が見出せないのですね
誰しも人とはその様な力を持つおるのに
自分の善の力を見出せない人が多いのですよ

一つでも他の者に対し思いやりの言葉を掛けられればレス15さん
貴方自身も嬉しいはず。

其処からはじめましょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 11:29:12

持つおるのに  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 16:55:59

14さん、頑張れ!

あなたは何も悪い事をしていません。もししているとしたら彼を甘やかせ過ぎているのです。就活に真剣さが見られないようであれば、何か家のことでも責任持たせないとどんどん「こりゃ楽だ!」と思って居候になるかもしれませんよ・・・

彼が浮気をしても財産もってかれることに違いはないんだから
信じられるならとことん信じて
どうもだめなようならどこかで見切りをつけないとだめかも。

あんまりひどくなったら離婚の話もしてみるといいかもね。

ストレス溜め込まないよう頑張ってくださいね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 19:18:30

此処にも心の腐っておる者が又一人

人の書いた文書のあらを見つけて.あげあしをとって嬉しいかい?  
Res.21 by トトロ from バンクーバー 2009/10/16 18:29:18

このトピックを読んでいて目についてしまったので、話題とはちっとも関係ないんですが質問させてください。「不動産はオリンピック後に暴落するとの噂があります。』というのはどの筋からの情報なんでしょうか。最近不動産を探しはじめたんですが、この一行が気になってしまいました。不動産のオリンピックの影響はもう終わってると言う人もいますし、どうなんでしょう。。。  
Res.22 by トトロ from バンクーバー 2009/10/16 18:32:58

上の質問は、Res8 さんのコメントについてです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network