jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16131
シングルマザーでお仕事されている方
by 無回答 from 無回答 2009/10/06 20:59:02

シングルマザーでお仕事されている方、雇用主や同僚にシングルマザーと言うことを公表されていますか?

私のいままでの経験だと、言わなくてもすむなら、あえて言わないほうがいいかな?といった結果なのですが(理解のある人ばかりではなかった)、勤務のスケジュール希望がほかの人と重なってシフトの取り合いのような感じになってきました。事情を話して 勤務できない時間の理由を明らかにしたほうがいいのか それとも ただ単に勤務できないとだけ意思表示したほうがいいのか考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 21:27:47

私ではないのですが、シングルマザーの同僚はたくさんいます。
雇用主に伝えているかは知りませんが、同僚同士では普通に話題に
でてきます。
デイケアの関係でいついつしか働けないとか、その日なら子供の父親が面倒をみてくれるから、とか。

周りが事情を知っている方が理解はされやすいとは思います。人間ですから。でも特別な配慮はないと思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2009/10/08 06:07:13

シングルマザーで、パートの仕事をしています。
私は雇用主にも同僚にも公表してます。
周りにシングルマザーは1人だけですが、いろんな情報を教えてくれたりしますし、自分の今の状況を皆が知っていてくれた方が気持ちがとても楽です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 08:20:51

レス1、レス2さん コメントありがとうございます。

私も公表したほうが、特に働けない時間帯等 理解していただきやすいと思い公表したことが過去にあったのですが、実は過去に 生活を心配してからなのか、養育費はいくらもらったるのかとか、元だんなはどんな人なのかとか仕事以外のことを聞かれることがあり、そんなこともあって公表するのを控えるようになりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 08:54:59

↑結婚していれば「旦那さんはどんな人?」「旦那さんは何のお仕事しているの?」「デイケア代幾ら?」とか聞かれるのと同じレベルだと思うからあまり気にしない方がいいのでは?
養育費は?なんてことを聞く人はちょっとデリカシーに欠けるとは思いますが、そういう人にはきちんと「None of your business」と言うか、適当にはぐらかせばいいと思います。
とは言え、いろいろ大変でしょうし聞かれたくないこともあるでしょうね。
ただカナダでは今はシングルマザーもそんなに珍しいことでもないし、一人で頑張ってえらい、すごい、という風にポジティブに思う人の方が多いと思います。
職場でも伝えておいた方がお子さんが病気になったとき等お休みとか取りやすいのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 17:05:31

私は公表しています。
理解のある職場なので、スケジュールの調整をしやすいし、
スケジュールが変わるときはまず私に聞いてくれます。
「シフト変わるけど、お子さんのほうは大丈夫?」とか。
パートで働いてるから、というのもあるかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 19:02:11

レス4さん レス5さん コメントありがとうございます。

今日Bossにスケジュールの件を話した祭に、家の事情をはなし、スケジュールを検討している最中です。
雇用主や同僚が理解のある職場で働いている方 うらやましいです。
私の働いている職場は 理解があるかどうかは今は?です。
特別扱いをしてほしいなどとは思っていませんが、常に自分の都合を通そうとし、突然長期休暇をとったりする同僚のために、私のスケジュールを犠牲にしなければならない状況、希望しているスケジュールで働けないのは私のせいかのように Bossではなく私に不平を言われるのは耐え難いことも含めて公表しました。
この結果 よく出るか悪く出るかはまだわかりませんが、状況が改善されない用であれば 転職もありだと覚悟を決めました。
(これを読んでくださった方、愚痴を聞いてくださり ありがとうございます。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network