jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16129
お料理教室 なにつくろう?
by トピ主 from 無回答 2009/10/06 14:18:04

ひょんなことから、近所で一日料理教室を開くことになりました。
(料理教室というより、みんなで和食を作って食べようの会みたいな感じです)
和食限定で、フルコース作ることになっています。
人数は30人ほど集まる予定ですが、何をつくろうか迷っています。

一応考えているのは、定番のみそ汁、巻き寿司、照り焼きチキン等。
デザートは、まだ思いつきません。

私自身、カナダにきてから料理をはじめたような者なので、できれば簡単に作れて、冷めてもおいしいものがいいかなと思っています。

みなさま、ほかにこんなのどうかしらというアイデア、お勧めありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 茶碗蒸し大好き from バンクーバー 2009/10/06 14:44:27

茶碗蒸しはどうですか?
日本人はともかく、カナダ人に作ってあげると喜ばれてます。下ごしらえさえ済めば、あとは蒸すだけですし。
中身は私はチキン、かまぼこ、ほうれん草にしています。

30人というのは日本人ですか?それともカナダ人ですか?
それによってもメニューが変わると思うのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 15:37:14

筑前煮とかはどうですか?
大人数みたいなので、どかっと煮てみんなでたくさんの野菜を食べられていいですよ!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 17:08:23

お好み焼きもカナダ人にウケがいいです。(ただし、たこ焼きは不評でした!)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 17:10:03

おでん!お好み焼き!ってコース料理じゃないか。
餃子なんてのもいいかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 18:42:25

茶碗蒸し、私の知り合いのカナダ人には全く受けませんでした。

日ごろから結構日本食を食べている日本食好きの人たちで
私が作る日本食もいつもとても喜んでおいしいおいしいと言って食べるのに。茶碗蒸しだけです、だめだったのは。

ということで茶碗蒸しは好き嫌いがわかれるかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 18:54:00

ジャパレスで働いています。
茶碗蒸し、酢の物は半々くらいですね。
好きな人は好きだけど、嫌いな人もおおいです。
茶碗蒸しはけっこう、残していることが多いかも。

定番はチキンテリ、ビーフテリ、
ロールだったら、CalifolniaとDyna、BC Rollですかね。

日本食イコールすしのように思われがちですが
本当の日本食って違いますよね。
日本にいたら寿司なんてねったのい食べないしね。

筑前煮、切り干し大根、ごまあえ、、ぎょうざ
そんなところがカナディアンの人気です  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 21:31:54

日本のカレーやグラタンはどうでしょう?  
Res.8 by RP from バンクーバー 2009/10/06 21:43:18

フルコースとまではいかないかもしれませんが、おすまし(チキンなどいれて)またはお味噌汁、出汁巻卵、肉じゃが(これは私が知る限りのカナダ人友人達は大好きです)、天ぷら(特にえび)、炊き込みご飯、デザートは和菓子(みたらし団子など)はいかがでしょうか?  
Res.9 by Y from バンクーバー 2009/10/07 07:08:13

私の主人は、日本食が好きですが、茶碗蒸しは好きではありません。なぜかと言うと、見た目がカスタード プリンなので、プリンだと思って食べ、食べてみると全然甘くなく、シイタケや出汁の味がしてびっくりし、自分が思っていた物とのギャップが大きかったようです。

私が思うカナダ人に好かれる料理は、からあげ、混ぜご飯、餃子、カレー、煮込みハンバーグ、甘辛肉団子、焼き豚、サーモンのホイル焼きです。

Res.10 by 無回答 from トロント 2009/10/07 07:50:14

秋なので、きのこと鮭の炊き込みご飯とかはいかがでしょうか?
私の料理?で一番喜ばれるのはから揚げですかね。

デザートですか。あんこは好き嫌いがあるので、白玉フルーツポンチはどうでしょうか?  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/10/07 14:22:58

みなさん、短時間の間にたくさんの返答ありがとうございます!
すっごくうれしいです。

Res1さん、私も茶碗蒸しは大好きなんですが、残念ながら私の周りのカナダ人にはあまり受けがよくないんです。。なので今回はメニューにいれないでおこうかなと思っています。おいしいのに残念です。。
それと30人というのは、カナダ人や移民の人たちです。日本人はおそらくいません。

Res2さん、筑前煮いいですねー。煮物は味付けが難しそうですが、どかっと煮るというのが魅力ですねー。

Re3さん、これまた私の大好物、お好み焼きにたこ焼き!
たこ焼きは不評だったんですか?なんだか意外ですね。
材料のソースや青のりなどが手に入るか、むずかしいとこです。
がんばって探してみます。

Res4さん、おでんもほくほくの大根とかいいですね!!
でも、練り物とかこんにゃくがうちの住んでるところには売ってないんです。。。涙。 餃子、みんなで作ると楽しそうです!

Res5さん、うちのカナダ人の知り合いもみなだめでした。
私は茶碗蒸し大好きなので、なぜ??にダメ??ってかんじです。

Res6さん、ジャパレスで働いてらっしゃるんですね。現場の生の声(?)もきけてありがたいです。
カリフォルニアロールやっぱり人気ですね。ダイナマイトは、中に天ぷらがはいってるやつですよね?
切り干し大根は、手に入れるのが難しそうですが、ごま和えならいけそうです。

Res7さん、カレーもグラタンもおいしいですよね。
でも今回は、できるだけ純和風でリクエストされているので、ごめんなさい。でもアイデアほんとにありがとうございます。

Res8さん、卵焼き、肉じゃが、そういえば私の知り合いのカナダ人も好きです。炊き込みご飯も具を入れちゃって、あとは炊きあがりを待つというのもいいですね。
デザートのアイデアもありがとうございます。白玉粉を早速探しにいかなければ!あればいいな。

Res9さん、なるほどそういうことなのですね。
茶碗蒸しの謎は解けましたね。たしかにプリンに見た目が似ているから
甘いのを期待しちゃいますよね。
唐揚げ、焼豚、肉団子など、どれも受けがよさそうです!

Res10さん、キノコとシャケの炊き込みご飯、おいしそうです。
日本だと椎茸、しめじ、舞茸とかになると思うんですけど、それの代わりになるキノコさがさなきゃ、ですね。
デザートはやっぱり白玉ですね。

みなさん、一日のうちにたくさんのアイデアをいただきまして、本当にありがとうございます。
まだ、メニューは迷うところですが、皆さんのアイデアを参考にして予算や手間のことなどを考えながら決めていきたいと思います。
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network