jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16128
BICコードはどれを指定すればいいの?(日本からRBC口座へ送金)
by RBC子 from バンクーバー 2009/10/06 12:47:39

日本からロイヤルバンクの口座へ送金してもらう予定です。
ネットで調べて、日本からこちらへ送金するのにBICコードが必要のようで、SWIFTから検索してコードを見つけました。

ところがヘッドオフィスを含めてロイヤルバンクには10個のBICコードがあることが分かりました。

口座はBC内で開いたので、バンクーバー支店のコードを選べばいいのか、それともヘッドオフィスのトロントのコードを選んだらいいのでしょうか・・・?

あと日本からの送金手数料は6000円ほどになるのでしょうか?

実際に日本からロイヤルバンクへ送金されたことのある方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2009/10/06 13:59:40

これは銀行からwire informationをもらわないといけないですよ。
自分でも検索できますが、RBCのWEBサイトで日本とのwire情報を載せているとは限らないので窓口で情報もらうほうが正確でしょうね。
RBCは中間銀行とかないかもしれないけど、あれば、中間銀行の情報もいるので、RBCでincoming wireの情報をもらい、それを日本の振込みを手伝ってくれる人に伝えますと出来ると思います。
日本の手数料は日本の銀行に聞かないと。。。誰もあなたの銀行の情報はここで聞いても分からないと思いますけどね。
それとRBCと中間銀行それぞれでお金は取られます。でも受け取り側は少ししかかからないと思いますよ。引き受ける銀行が一番お金を取るので。日本は6000円から9000程度でどの銀行もやってくれると思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/10/06 14:06:32

去年の11月に送金をしてもらいました。
みずほ銀行からRBCだったのですが、日本側の手数料が6000円ぐらいで(銀行の手数料とSwift手数料で)とこっちのRBCでの手数料が20ドルぐらいでした。
みずほ銀行でもらった海外送金用の書類に書いたのは以下のとおりです。
銀行名:Royal Bank of Canada(Bank#003)
支店名、支店の住所、
口座名義、口座の種類、支店番号(Transit#)、口座番号(Account#)

BICコードはちょっと聞き覚えがないのですが、Bank#のことかしら?
でも、上記の情報でちゃんと届きましたよ。どれぐらい時間がかかったかはよく思い出せませんが、もう届いたのとびっくりした思い出があります。  
Res.3 by RBC子 from バンクーバー 2009/10/06 14:08:17

おっとっとさん書き込みありがとうございます。
incoming wire informationは初めてききました。
これは中間銀行のデータのことで正しいでしょうか?

ネット上で全部調べれると思っていたのですが、窓口にいく必要があるみたいですね・・・。(少し離れた場所にあるので行かずに済むならよかったのですが)

Res.4 by RBC子 from バンクーバー 2009/10/06 14:40:29

Res2さん書き込みありがとうございます。連続投稿ができないのでお礼が少し遅くなりました。

BICコードはSWIFTコードの一環みたいなものだそうです。日本へ送るとき記入しました。
RES2さんの記載された内容は手元にあるので、銀行に行かなくても良さそうで助かります。

ちなみにゆうちょから口座へ送金してもらうかと考えています。

引き続きRBCへの送金をされた方、受け取った方からの情報があれば是非よろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network