jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16122
Criminal Record Check には何が記載されていますか?
by 恥ずかしながら。。。 from 無回答 2009/10/05 21:01:07

私は数年前に逮捕暦があります。(カナダ国内で)
手錠を掛けられ、警察署まで連行されました。

ポリスに、「君の裁判の日にちは○月○日だよ」という、ブルーの切符を切られました。(「APPEARANCE NOTICE ISSUED BY A PEACE OFFICER TO A PERSON NOT YET CHARGED WITH AN OFFENCE」という切符です。)ポリスに「弁護士を雇ってもいいよ」まで言われた記憶があります。

でも、告発者が、私の逮捕を「キャンセルしてくれ」と申し出、裁判所まで出頭しなくて済むことになりました。

(逮捕された理由は、私も悪かったですが、告発者も悪かったんです!!ここでは、逮捕に至った経緯は省略させていただきます。理由を教えてくださいという方もいらっしゃるかもしれませんが、公の場では公表できません!すいません。。。)

その後、「裁判に出頭しなかったらから、君は犯罪者だよ〜」みたいな、経緯にはなっていません。

ただ今、就職活動をしていて、会社側から「面接時にCriminal Record check を持ってきてください。」と言われ、それをゲットしに今日警察署に行ってきました。

警察署の受付のお姉さんに、「ここで待っていて。5分で出来上がるから」と言われたので、待っていたら、お姉さんが戻ってきて、「あなたの場合はReview する必要があるから2.3日かかります。」と言われ、帰されてしまいました。

私は内心、「げげっっ、やっぱりあの逮捕事件のせいか〜」と思いました。

知りたいことは、Criminal Record Checkって中身は何が書いてあるのでしょうか?

封筒には封はしてあるのですか? 私が会社に渡す前に中身が見れるものなのでしょうか??

やっと面接までたどり着いた会社。すごくCriminal Record check の中身が気になります!!

情報お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 21:56:20

>封筒には封はしてあるのですか? 

その通り。
しっかりと封がしてあります。

>私が会社に渡す前に中身が見れるものなのでしょうか??

封を開けて中身を見てはいけません。
貴方にはCriminal Record checkの封筒の封を開けず、それを相手方に渡す義務があります。

封を開けた時点で、そのCriminal Record checkは無効となります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 07:24:03

私はバンクーバー在住でないので少し違うかもしれませんが、私の住んでいる市のレコードには、

申請者は犯罪歴がない
犯罪歴がある可能性がある
犯罪歴がある(詳しい内容は添付している資料を見るように)

と書かれている項目があり、それぞれの項目の前にチェックを入れるボックスが書いています。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 10:00:52

そんなに気になるなら、2通もらって1通開封したらどうでしょう?
私だったらそうします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 10:35:54

↑それって可能なんですか?

私の夫も今の職場に入る際にCriminal Record Checkの提出を求められました。

その申請用紙には確か、Criminal Record Checkの提出を求めている企業の名前を書く欄があったし、不正を防ぐ為、Criminal Record Checkが貰えるのは一企業に付き1通のみだったような気が・・・。  
Res.5 by mukaito from バンクーバー 2009/10/06 11:52:22

http://www.rcmp-grc.gc.ca/cr-cj/fing-empr2-eng.htm#Application

Res3は、何を考えているのか。。。。
出来るわけないでしょ! 常識を疑うわ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 12:18:13

常識を疑いますか・・・
私はそうしたいという気持ちは理解できますけどね・・・

でも簡単に2通ももらえないだろうから
もしどうしても見たかったら2社の企業を受けて
1社はあきらめるというリスクを伴って開封するかな。

いずれにせよ、通常より時間がかかるということなら
実際あったことがかかれてあるんでしょうね。
トピ主さんも気になるだろうけど犯罪者ではないんだし、判断は会社にまかせるしかないようですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 16:19:46

私の手元にあるものはこのようになっています。

1. Records of criminal convictions found in the Identification Data Bank attainable through the Canadian Police Information Centre (CPIC) for which a pardon has not been granted.
PCMP: Make CPIC Criminal Record |"LEVEL 1" Query ONLY.

2. Records of criminal convictions attainable through CPIC for which a pardon has not been granted plus records of outstanding criminal changes which the RCMP are aware of or indicated within the Investigative Data Bank of CPIC.
RCMP: Make CPIC Criminal Record "LEVEL 1" Query AND a Persons CPIC Query.

3. ....

こんな感じで4まで続いています。
隣には
None と
May or may not exist
の二つのボックスがあります。
私のはNone の方にチェックがついています。

問い合わせが会った時に情報開示をどの範囲までするか、本人とRCMPの間のConsent がこのCriminal Record checkなのだと思っていました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 17:03:28

クリミナルレコードって消すことができるみたいですよ。
私自身は幸いレコードに残ることはないので、詳しく調べたことはないですが、
私自身がRCMPの下請け(なのかな?)のプライベートで運営されているOFFICEでクリミナルレコードを依頼したとき、そこのofficeに クリミナルレコードは消すことができます、という広告をみました。

でも
トピヌシさんの状況では 消すような時間はないですよねぇ、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 17:06:24

>None と
May or may not exist
の二つのボックスがあります。
私のはNone の方にチェックがついています。

おそらく 必要とする先によって 調査の程度がかわってくるのだと思いますが
私のは↑と同じで、開封もなにも 一枚の用紙にプリントされているだけでした。(封筒もなし。)
ちなみに 私の場合はnursingプログラムに入るためのものでした。

Res.10 by 恥ずかしながら。。。 from 無回答 2009/10/07 14:48:08

トピ主です。

なるほど、同じCriminal Record Check でも少しずつ内容が違うのですね。

Res 7さん、用紙の内容を詳しく記入していただき有難うございます!(入力が大変だったことでしょう。。。すいません。)
でも、中身の内容がよくわかりました☆

Res 8さん、Criminal Record って消せるんですか? 初耳です。情報有難うございます。

封をしてある簡単なCriminal Record check もあるんですね。私のもそうだといいのですが。。。

皆様、情報有難うございました!!  
Res.11 by 恥ずかしながら。。。 from 無回答 2009/10/07 14:49:50

>封をしてある簡単なCriminal Record check もあるんですね。私の もそうだといいのですが。。。

「封をしてない...」 の間違いです。
(私って相当アホだ〜)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 16:05:20

↑ついでにかわいいです。レス7さんはコピペでしょ。全部タイプしたわけではないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network