jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16114
つわりがある状態での飛行機搭乗について
by 気持ち悪い〜>< from 無回答 2009/10/05 11:26:50

現在、妊娠13週です。
緊急で日本へ一時帰国しなければなりません。
こちらを出るのは1週間後ですので、妊娠14週で飛行機搭乗となります。

実はまだつわりがあり、
状態としては「限られた物だが、食べることは出来る。飲み物は水をなんとか頑張って飲んでいる、常にムカムカとした吐き気があるが、吐いてはいない」、こんな状態です。

吐き気は1日中、安定していなくて、日中ひどいかと思えば夜にすこしマシになったり、また、その逆だったり・・・。
車に乗ると今はすっごい酔います・・・。

帰らなければならないので、気持ち悪くても仕方ないのですが、
ちょっと不安です。

どなたか、
「つわり中だったけど、飛行機乗りましたよ」という方いましたら、
お話伺ってもよろしいでしょうか、お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 12:00:47

こんにちは。
私も妊娠13週目位のつわりのとってもひどい時に飛行機に乗りました。

やはりとてもきつかったです。
私の場合は、水の味さえ駄目、機内食の匂いなんて嗅いでしまうと吐いてしまう状態でしたので、トイレには何度行ったことかという感じでした。

エコノミーでしたので、横にもなれず到着時は青ざめてました。。

荷物待ちの時間の際も、吐きに行きたくてどうにもならずに2、3度お手洗いに行き、一人で「オエッ」とトイレの中で吐いていたので、トイレを待っている方に大丈夫ですかとノックをしてくださいました。

到着日からその3日間位は私の場合は、時差ぼけ、疲れなんかもあったのか本当に過酷な日々でした。もちろん病院にも行きました。

トピ主さんを不安にさせるような内容になってしまったなら申し訳ありません。がこれが私の体験談です。

今はとっても元気な赤ちゃんと毎日生活しています♪

私の場合はつわりは生まれる一ヶ月前まで続きました。
つわりがあるという事は、赤ちゃんがすくすく育っている証拠です。
かわいい我が子のために頑張って乗り切ってください。

お体にくれぐれも気をつけて下さいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 13:33:01

友人はつわり止めの薬を飲んでいました。
ドクターに相談してみると良いですよ。  
Res.3 by 気持ち悪い〜>< from モントリオール 2009/10/05 16:58:26

レス1さん、それは大変でしたね〜(><)
そうですよね、機内食の匂い・・・うう、想像しただけでもムカムカしてきました。
私も今は、お粥や雑炊、あとかフルーツくらいしか食べられないので、料理物の匂いなんて最悪です・・・

出来ることならつわりがおさまってから帰国したいのですが、
そういう訳にもいかず・・・今から恐怖です。

レス2さん、つわりを和らげる薬ってあるみたいですね!
本当は出来るだけ薬は・・・と思うのですが、
やはりエコノミークラスでの10時間のフライト、今より吐き気がひどくなったら耐えられる自信がありません(><)
まわりの乗客の方々にも不快な思いをさせられないし・・・
先生に相談してみようと思います!
行きと、帰りの分だけでも処方していただこうかと。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 20:02:47

つわりどめの薬は、飲んですぐ効くような即効性のものとはちょっと違うような。
カナダで処方される唯一のつわりの為のくすり(安全と認定されてるもの)はdiclectinというものですが、飲み始めはものすごい眠気が襲う人が多々あるようです。体が慣れるまで数日、とにかくドラッグに侵されてる感覚が強いですから、飛行機の行き帰りだけに服用するのはどうかな・・・
吐き気が完全にとまる奇跡の薬というわけではないですが、和らげる程度には利くとおもいます。匂いに反応するのまでは抑えられることはないでしょうけど、つらいつわりなのでしたら、藁にでもすがるおもいですよね。
私も妊娠のたびに随分長い期間服用しましたよ。
長期間の使用でなければ、市販の“gravel”なんかも吐き気をやわらげます。カナダで妊娠悪阻が理由で入院すると、一日にgravelを数度、そしてdiclectinを使用するようです。(経験済みです)

今はとてもお辛いでしょうが、がんばってください。つわりのひどい人は大抵10週から14週までくらいがピークできついらしいですね。

日本ではご実家にお帰りになられるのでしょう。
ゆっくりと休息がとれるとよいですね。  
Res.5 by 気持ち悪い〜>< from モントリオール 2009/10/06 09:45:56

レス3さん。

情報ありがとうございます。
なるほど・・・、お薬はピタッと吐き気を止めるわけではないんですね〜。残念(><)
でも、穏やかにでも、効き目があるのでしたらやはり試したいところです。
出来るなら、ビジネスで広々と帰国したいのですが、そうもいかず・・。

すごい眠気が出るんですね、つわりのお薬って?
そうですね、それだと、空港についてからもボーッとしていたらしんどいかも・・。家族か友人に空港まで迎えに来てもらうので、なんとかなるかしら?

一応、匂いで「ウエッ」となるので、そこはもうマスクでもしておこうと思います。
ただ、吐き気だけでも多少マシになれば・・・と思って。
やっぱり周りの搭乗者の方たちに不快な思いをさせたくないので・・・。私自身もそれでビクビクしたくないし・・・。

教えてくださってありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network