jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1611
カナダでの格好
by 無回答 from 日本 2005/10/21 07:03:30

移民ビザも最終審査に入り、来年カナダに移民することになりそうです。今は日本とカナダで遠距離結婚をしております。引越しの準備に追われています。
日本のOLのような格好をしたら確実に浮いてしまうでしょうか?
ブランドのバックも数点持ってるのですが、そういうのを持って歩くのは危険ですか?ユニクロのような格好のほうがいいでしょうか?
個人的に、日本のおしゃれをむこうでも楽しみたいと思ってるのですが、皆さん、どういう格好をしてるか教えてください。ちなみに私が持ってる服は組曲とかICBとかアトリエサブなどです。
ハリファックスに移住します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 07:07:52

そうとう田舎では?  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2005/10/21 07:26:31

こんにちは。どこかに招待されたり、仕事だったりしてTPOをわきまえないといけない場合をのぞいては、好きな格好してていいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 09:20:03

 着たいものを着ればいい。どうして人目を気にする必要があるのか。どうして他人がどうしているかが気になるのか。日本人の悪い癖だ。
   
Res.4 by Huck from Nova Scotia 2005/10/21 12:16:29

Res1さん、ハリファックスは田舎じゃないですよ。まぁまぁ大きな都市です。でも日本人は少ないです。だから日本人っぽい格好(?)をしたら周りの人とは違って見えるでしょうがハリファックスはそこまで犯罪とかもないようです。でも人の少ない夜道を一人で歩くことなどは控えたほうがいいでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 18:19:13

浮いてしまって、盗難とか引ったくりされやすくなるかが心配なんですよね?
ハリファックスはどうなのか分かりませんが、ここでは、ブランドのバッグ持ってる人結構見ます。だからおしゃれしてブランドバッグ持ってるからって危ないってことはないんじゃない?まぁ、気をつけるに越したことはないと思うけど。
颯爽とおしゃれしましょうよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 18:31:07

>ここでは、ブランドのバッグ持ってる人結構見ます。

コピー版が人気ですよね。こっちでは。偽物でも平気で使ってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 18:42:55

日本から気張ってきても、こっちにくるとお洒落が出来なくなる。

最初は頑張ってお洒落をしても、
かわいい自分のサイズにあった服は売ってない、
バスなんかに乗るときは綺麗な洋服が汚れそうで嫌だ、
周りの女性は洋服のお洒落どころかすっぴんに近い人も結構いる、

TPOにあわせて、カナダ人のようにお洒落ができれば、カナダ生活を満喫できるかもね。

都心部に通勤する日本のOLみたいに毎日お洒落は、無理だと思います。  
Res.8 by 好きな格好 from バンクーバー 2005/10/21 19:02:06

せっかくカナダでお洒落を、と意気込んでるトピヌシさんをがっかりさせるかも知れないですが、数ヶ月もすればカナダで暮らしてる人と同じく格好なんてどうでもいい、という考えにいやでもなりますから心配要りません。
移民時、日本からたくさん持参した洋服もカナダには合わずタンスの肥やしです。下着と靴だけは役立ってます。

まあ、コンサートやパーティなんかには最高のお洒落を楽しめるからいいけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 19:20:57

なんで?
自分の好きな格好をすればいいじゃないのっていつも思うんですけど。
ワタシはこれじゃまわりから浮くとか浮かないとかあんまり気にしないで、好きなものを好きなときに着ています。
まーどっかですれ違った日本の人には陰で笑われてるのかもしれないけど(笑)。




 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:06:28

私もアトリエサブ、組曲好きです〜。
トップスなどをジーンズと合わせてカジュアルに着てきます。
スカートは持ってきたもののあんまり着ませんけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:11:45

そうかな〜?コピー版も良く見るけどこのごろおしゃれしてる人多いですよ。
私も初めは、カナダだしー、ってジーパンにTシャツばっかだったけど、やっぱそれじゃ
つまんないんですよね。余裕が出てくるとおしゃれもしたくなって、別に浮いたってかまわないじゃない。ちょっと出るだけでもおしゃれすると気分違うし。
トピ主さんも周りと比べたり目を気にしたりしないで自分が気分よくいられるかっこしたら良いと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:09:57

光物大好きな私は首にチョークをつけ、胸にキラキラペンダントを
したら、すれ違う人はもう首の輝きにくぎずけ。
イミテーションゴールド。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 23:45:36

5年ほど前までカナダに住んでいて最近また戻ってきたのですが、5年前に比べておしゃれな格好の人が増えたように思います。と言うか、お店の数がとても増えていて5年前に比べるとかなりお洒落になったように思いました。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 02:18:55

ハリファックスは行ったことないけど、カナダは移民の人多くてアラブ系やインド系などそれぞれの格好してるから、どんな格好しても「浮く」ことはないと思いますよ。じろじろ見られることもないです。
でもブランド物はカナダの人でも持ってる人いるけど、やはり狙われるのは「金持ち日本人」ですから、気をつけた方がいいと思います。空き巣も多いし、高価な物を身につけていると後をつけられることもあります。家の中でも高価な物は置かない方がいいと思います。

私はいつもジーンズにTシャツです。私もOL服しかもってなかったんですけど、こっちで誰も着てないので止めました。OLでもスーツとか着なくてよかったりするし。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2005/10/23 03:30:46


浮くも何も、誰も人のことそんなに気にしていないのだ!

高級ブランドものはほんとうに一部の金持ちと香港チャイニーズと日本人ぐらいしか知らんのだ。

好きなカッコウで楽しく暮らせば良いのだ。ハリファックスはちいさな田舎街なのだ。人はほんとうに優しいのだ。危険はほとんどないが、、、ブランドバッグに多分だれも何も、、、おしゃれは自分の為だから、、、、それでいいのだ。

でも、冬は寒いぞ!  ということでハリでお会いしましょう。  
Res.16 by 滞在者 from バンクーバー 2005/10/24 10:26:22

OL時の服装ですか。
私も会社員をしていた時の服を全て持ってきたのですが、、、
殆どクローゼットの中で眠っています。
というのもこっちで会社員をしていても系統が少し違う。
日本の格好は少しおしゃれ”過ぎ”?!
週末はジーンズにジャケット姿。
会社系のパーティーや友達のパーティーでは
その格好では少し落ち着いてしまっているし。
だからこっちでカクテルドレス系のものを用意。
でもワンピースなどは結構役に立つかも。
といった感じでOL時の格好って結構中途半端なんですよね、、、。

ブランド物のはもちろん、、、クローゼットの中。
日本人=同じブランド&バッグ
この状況がこっちに移り住んで以来目につく様になり
この奇妙な状況が私の中で結構滑稽というか日本人だと人目でわかるようになり。
もちろん、時と場合によっては綺麗におしゃれてして行くのですが
それ以外は、下手に狙われても嫌なので(過去に経験あり)
今では本当にラフな格好でおしゃれしています。

ま、人それぞれですしね。
私の友達でもロリコン姿で頑張っている子もいます。
その子曰く”これは私の趣味だから”と。
こういう感じでいいかと。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 09:49:34

私もRes 8 さんと同じ意見です。 日本でOLしてたときに着ていた服は、こちらではほとんど着ませんでした。 そのかわり、服の下に着ていたキャミソールやスリップなどをネグリジェとして使っています。

ハリファックスについては全くわかりませんが、日本と同じ感覚でいると、危険だと思います。 日本人は狙われやすいのは、本当だと思います。 どんな格好をするのも、個人の自由ですから、人目を気にせず好きな服を着ればいいです。 でも、気をつけてくださいね。 ひったくり、置き引き、空き巣など、防犯対策はしっかりね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 10:39:04

トピずれになりますが、私はカナダの女の子たちも別にオリジナリティーなく、同じような服を着てるなーって思います。

>ブランド物のはもちろん、、、クローゼットの中。
>日本人=同じブランド&バッグ
>この状況がこっちに移り住んで以来目につく様になり
>この奇妙な状況が私の中で結構滑稽というか日本人だと人目でわかるようになり。

って書かれてた方がいたのでなんとなく。
彼氏の妹さん(20歳のカナダ人の女の子)にそれとなく聞いてみたところ、やっぱり一人で飛びぬけたおしゃれするよりも「みんなと同じ格好」のほうが安心するって。(笑)
まあ、人それぞれだとは思いますが、一般論だろうなと思います。

だから、「滑稽」って言い方は正直ちょっと意地悪なんじゃないかなー。
日本でもカナダでも、みんなそれぞれ同じような服装してるんだから。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 11:40:14

確かにRes 18さんが言ってるように、こっちの女の子たちも似たり寄ったりの服着てますよね。

私は日本でOLの時着てた服は全部実家に置いてきました。カナダではカジュアルな服が多いですね。なんだかその方が自分にはしっくりくるので。でも、トピ主さんが日本のおしゃれを楽しみたいのならそれでもいいと思いますよ!自分のおしゃれを楽しんでください。  
Res.20 by とぴ主 from 日本 2005/10/25 16:59:16

今日も、給料がはいって、アトリエサブで洋服を買ってしまい、5万も使ってしまいました。ジャケットとキャミとボレロがセットになってアンサンブルの3点なんですが・・。カナダに移住するのに、こんな高いの買ってしまいました。
おしゃれについては、日本のスタイルで行こうと思います。
無理にカナダにあわせる必要もないし。
ただ、狙われないように旦那と一緒にいるときだけ(しかも昼間)にしようと思います(笑)車で出かけることが多いと思うので、その点は大丈夫かなと思うんですけどね。バス停とかで待ってたりすると怖いから使うときはぼろい格好で行きますね。
ありがとうございました。ちなみにトロントになりそうです。旦那の転勤が変わりました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 17:16:25

気になるトピックだったのでレス残します。
カナダだからおしゃれしない、化粧しないって言う日本人女性が結構いますよね。あれって言い訳だと思います。
それだったら、めんどくさいから、お金かかるからって言ったほうが好感もてるのにって思うこともありますね。私は日本の洋服とカナダで買った洋服をTPOに合わせて使いわけていて、まわりのカナダ人女性からは日本の洋服はとてもかわいいし、高価ねってうらやましいって言われますよ。だから自信をもって日本の洋服着たらいいと思います。たんすの肥やしにしてる人、なぜ着ないのは不思議です。
だって、ドレスを着るわけじゃないんだから浮くこともないんじゃないですかねぇ・・・トピヌシさんがあげてるブランドだってシンプルなものだと思うんですけど。ちょっと謎だったので。
失礼しましたー
 
Res.22 by カジュアル from 日本 2005/10/26 02:26:29

以前バンクーバーにいましたが、実用面で、あまり着なかった日本の服も結構ありました。

・ジャケット・コート類…雨が多く風も強いので、(バンクーバーでも)防寒・防水のものがやっぱり便利。ウールやコットンのコートはほとんど着ませんでした。
・厚手のセーター…屋内の暖房が強いので、暑すぎる。
・ヒールの靴…舗装が日本ほどよくないので、ヒールが高いととても疲れます。
あと、動物愛護の意識が強いので、ファー関係は着づらいのではないのではないでしょうか。

ちなみに私もトピ主さんが挙げているようなシンプル上品系の服が好きで、カナダにも持っていきました。
でも、アウトドアやバーベキューなど、カナダでの遊びは野外系が多いんですよね。で、そういう服もだんだん必要になり…。結果、”カナダで買った汚れてもいいカジュアル服”がタンスの中に増えてきたという感じです。  
Res.23 by 無回答 from ケベック州 2005/10/26 06:05:34

おやじさんのレス、好きです。
このトピでもそうだし、こちら在住の日本の方と話していて時々思うのですが、どうして「日本だからこうあるべき、カナダだから・・・」って考えてしまうのかな。。。「日本人の私のスタイル」じゃなくて、「私のスタイル」でいいのでは。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 07:13:31

おじさん!その通りです。
私はもともとヒールも好きだし、ドレス着てパーティーに出掛けるのも大好きだし、カジュアルな服を着てアウトドアをするのも大好き、もちろん本物のファーも大好きTPOに合わせて着ていますよ〜ここバンクーバーでね。カナダ人の友達にいつも褒めてくれます。でも自分で今日は手抜きしたな〜って思う日は必ず誰からも何も言われないですね。歳をとっても、どこの国であろうが自分が自分らしくあればいいと思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 07:28:02

OL服を着たければ着ればいい。
ばっちりメイクをしたければばっちりすればいい。
ブランドバックを持ちたければ持てばいい。
カナダであれ、ケニアであれ、インドであれ、
好きなようにすればいい。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 14:28:25

レス25さん、なかなかいいコメントです。
ここでは自分なりにおしゃれしてお化粧してブランドバッグも持ったりするけど、
あなたの言うように、ケニアでもインドでもする勇気がないことに気がつきました。
なんでだろう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network