jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16098
防寒のために家の窓内部につけるビニール?
by 暖房節約 from バンクーバー 2009/10/03 16:06:58

先日カナダのコメディーをyoutubeで観ていたら、防寒のために家の内部の窓枠に透明のビニールシートの様な物を(手で持って使う)Hair Dryerで温めて(?)取り付けている場面がありました。

家の外部に付けているのは冬場に見たことはあったのですが、内部につけれる物があるとは知りませんでした。

家の内部に取り付けたことのある方がいらしたら、仕方を教えて頂けませんか?女の私にもできる簡単な作業なら暖房費節約の為にやってみたいと思います。

経験者の方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 16:17:05

ホームデポとかにいくと、売ってますよ。
説明書もちゃんと添付されているので、大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by buruburu from トロント 2009/10/03 17:32:15

私も留学生の時、当時住んでいた部屋が隙間風がひどかったので使ったことあります。Zellersで買いました。
仮止めして、自分でドライヤーでブワァーとくっつけて・・・簡単でしたよ。ちゃんと隙間風も止まって、助かりました。うまくいくといいですね!  
Res.3 by ビニール from モントリオール 2009/10/03 19:57:05

我が家は毎年します。なんせ家が古く、木のまどなので、寒い寒い。
私はダラーストアのまど専用?ビニールをピターと窓にはりますね。やすいし。
そのはるテープは普通のテープではなくって壁を塗り替えるときによくしきりますよね?壁にはってもあとでスルーっと綺麗にはがれるやつ。
あのテープで窓の枠や、壁のあたりまでおおっちゃいます。
今年もやろうとおもいますが、欠点は窓が開けれずに、空気の入れ替えができないことがネックです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 20:08:17

うちでやるときは普通の両面テープでとめます。はがすときも問題ないです。
ヘアードライヤーで暖めるのはビニールのたるみをなくすためです。なのでドライヤーを当てるのはテープの部分ではなく真ん中から全体にかけての窓の部分です。
カナディアン・タイヤにも置いてあります。
 
Res.5 by 暖房節約 from バンクーバー 2009/10/06 07:00:38

みなさん、レスどうもありがとうございます。
簡単に出来そうな感じですね。週末にHome Depotに行ってチェックしてきます。

別質問ですが、みなさんは玄関口から入ってくる冷気にはどう対処されていますか?玄関ドアは木製で結構な隙間があり、冬場の玄関は外からの冷気でとても寒いです。Home Depotで隙間ふさぎ用のスポンジがついたテープを買ってドアの枠に貼ったらドアが閉まらなく、そのアイディアはボツになりました・・・・ とても薄いスポンジだったんですが、ダメでした。

ドアの下部分には細長い枕のような物で隙間風をふさいでいますが、それだけでは充分ではありません。

窓だとビニールを貼って春まで開けないと言う選択肢がありますが、玄関は毎日出入りするのでそう言うわけにもいきませんよね・・・・?

何かアイディアがあれば教えて下さい。   
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/10/06 07:17:30

 細長い枕のような物、とはちゃんとドアの幅以上あるものでしょうか?実際に隙間風対策にそういったものが売られていますが、それを購入されて使っているのでしょうか?
 玄関からの隙間風が結構強くて、私もそういったものを使っていました。コンドだったのですが、廊下の空調のせいでかなり吹き込んでくるんです。幸い築浅だったので下のスキマ以外はパッキンがしっかりしていたので良かったですが、下は5ミリくらい開いているんですよね。
 そこで、縦が10センチ・横がドアの幅の筒を作り、中に小さい豆を入れて防風まくら(?)を自作。店頭で見かけたものを参考に、自作によって半額以下で出来ました。粒が小さいのでスキマにぴったりあわせやすいし、豆の重さがあるのでずれないししっかり塞いでくれます。ウチの場合はこれ一個で十分な効果でしたが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 09:04:22

>
玄関からの隙間風が結構強くて、私もそういったものを使っていました。コンドだったのですが、廊下の空調のせいでかなり吹き込んでくるんです

ドア下の隙間をふさいではいけないといわれました。
うちも空調の強い風が入ってきますが、仕方無しです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 09:44:17

これもホームディポなんかで売っていますが、ドアの下に取り付け
られるWeather Strip という物があり、これを付ければ隙間風も
防げます。
http://static.howstuffworks.com/gif/how-to-install-weatherstripping-onto-doors-1.jpg
こんなのやU字型や色々ありますよ〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 09:48:38

戸建て、、コンド、アパート個人のものでしたらどうぞご勝手にやって下さい。レントをされている方、上のかたのように禁止もありますよ。
あとでだれかに聞いてみますが、玄関ドアの下の隙間があいているのには理由があるそうです。
 
Res.10 by 暖房節約 from バンクーバー 2009/10/06 17:36:01

レス6〜9さん、コメントありがとうございます。

細長い枕のような物はドアの幅以上あります。

家はレントですので、好き勝手にはできません。一軒家のドア下の隙間もふさいではいけないのですか?知りませんでした。

アパートは廊下があって外の冷気は直接入ってきませんが、一軒家だと冷気が直接玄関に入ってきますよね?一軒家やタウンハウスに住んでる方の家の玄関は、皆スース−してるんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 18:37:51

いろんなドアスカート(正式にはweather stripと言うのですね)が売ってますね。

私はベースメントスイートに住んでいますが大家さんはスイートのドアにもドアカーテンををつけています。外から外気が入ってくることはありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 18:38:41

x ドアカーテン → ドアスカート

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 19:59:59

レントであればやはり大家さんに聞いてからやったほうがいいと思いますよ。
引越しするときは、元通りにしなければならないので、簡単に取り外しができるものなら、、とは思うけどドア下に傷をつけたりすると厄介かも、、まあ見えないですかね。
うちは、ハイライズアパートですがやはり何人かドア下から風が入らぬようにぴっちりドアスカートをつけていました。でもはずすようにいわれていましたよ。彼らたちは持ち主です、、でもいまだにつけたまま、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network