jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16097
Terasen Gasの方の暖房節約方法求む
by はは from バンクーバー 2009/10/03 14:48:23

他のトピでも良く似たものがありますが、これはVancouverで、暖房はTerasen Gasからの供給環境、一軒家にお住まいの方に質問させていただきます。
ガス環境の方で、節約に成功したバンクーバー在住の方、ぜひ最高温度と最低温度、外出時と就寝時の温度設定の参考お聞かせ下さい。


家は二重窓、築6年、ベースメントは400スクエアフィート、グランドフロア、トップフロアはそれぞれ1000スクエアーフィート強eachです。
以下は我が家のTerasen Gasの去年の請求です。参考にしてください。
1月190ドル 2月163ドル 3月84ドル 4月113ドル 5月24ドル 6月17ドル 7月22ドル 8月18ドル 9月31ドル 10月40ドル 11月88ドル 12月111ドル
これより請求金額下げたいです。

逆に最低温度と最高温度の差が少ないほうが、自動で温度が調節される動きが少なくて得なのか、それとも家に人がいないときや、休日の日中などまだそこまで家の中は寒くない時は、とことん設定温度を下げておく方が経済的なのか、やってみた方いらっしゃいますか?
うちの場合は時間後と、曜日ごと、ものすごく細かくプログラム組めるので、設定のアドバイスを頂きたいと思います。
温度は、摂氏(℃)ではなく、華氏(°F)で書いてくださるとありがたいです。

質問をまとめると:
家に誰もいない場合等は、暖房を外出中設定で、少し低めにする方が、完全に暖房を切ってしまうよりお金の節約にはなるのか?
(きってしまえばまた一から暖めなおす事になるので)

設定温度の上下は思いっきり変えたほうがいいのか?
例えば、最高温度67Fで設定、最低気温54Fで設定した方がいいのか?
それとも最高67Fで、最低59Fくらいにして、差があまり無いほうがいいのか?

最低温度、最高温度の設定温度、そして、外出時の設定、就寝時の設定等、詳しい方ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 19:48:52

バンクーバーなら外気温がマイナス20度になるようなことは
ないですから、外出時には暖房は切ってもいいと思いますよ。

最高温度ってのがちょっと意味が分からないのですが。
うちのサーモスタットは温度設定をしておくと、実際の室温と
設定温度を比較し、設定温度になるまで暖房が入ります。
最高温度とあるのはエアコン付きの場合の設定じゃないで
しょうか?

就寝時はベッドに入ってますので、暖房はそれほど必要ありませんよね。設定を低めの温度にすればよいかと思います。
ただあまり寒いと眠れませんから、家では16℃の設定だったかと
思います。  
Res.2 by 冷え性 from バンクーバー 2009/10/03 20:06:32

私は、外出時でも暖房はOFFにしないほうがコスト節約になると聞きました。

(以下すみません、うちのサーモスタットは摂氏で設定してますので摂氏で話させていただきます)

バンクーバーで、外がマイナスにならない日でも(例えば5度として)、暖房を切ってから例えば8時間もすれば家の中は10度とかになるんじゃないでしょうか。それを、帰宅してから20度なりまでに上げるにはけっこうガンガンとパワーを使ってその温度まで持っていかなければいけませんよね。
そしてようやく温もったかと思えば、また切って・・・では逆にコスト高になる、とどこかで読んだ記憶があるのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 20:11:43


 「へ〜」ってくらいに思ってもらえれば幸いです。


 >質問をまとめると:
>家に誰もいない場合等は、暖房を外出中設定で、少し低めにする方>>が、完全に暖房を切ってしまうよりお金の節約にはなるのか?
>(きってしまえばまた一から暖めなおす事になるので)


 以前(多分数年前だったかな)ですが、日本のテレビで「夏にちょっと外出するのに、せっかくヒンヤリ冷えてきた室内の冷房を(冷房代節約の為に)切るか、それとも電源オンのまま出て行く方がいいか」としていうのをしてたんですが、結果は外出が1時間くらい(か2時間くらい:ウル覚えです・・・)だったらそのままの気温設定(電源オン)で出かけた方が、外出時に電源オフにしているのを一時間後くらいに帰ってきた時につけるより、かなり!?「節約になる!」と言っていました。たぶん、夏の暑いときに一時間も電源を切ったら気温がかなり下がるので、その下がった気温から設定気温まで室内を冷やそうとすると、クーラーが「ぶっ〜ん!!!ぶぅ〜ん!!!」という感じでかなりパワーを必要とすると言ってました。

    
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 23:05:41

レスさ2さんと同じです。OFFにするとかえって請求額が増えてしまった経験があるので、外出時でもある程度の温度で設定していました。
そうすると冬でも200ドル以内に収まりました。
それを知らない前年は300ドル近く(一ヶ月)になったときもありました。
ちなみに古い家で防寒設備とかそういったものは無い一軒家です。
これから正念場です。がんばりましょう。
 
Res.5 by 留守宅 from バンクーバー 2009/10/04 10:12:51

私の家は現在、空家にしています。参考になるかどうかわかりませんが。

ガスファーネスは1階、2階で、3階のベッドルームは電気のヒーターです。家の大きさは3800sqftの4BRですが、ガス暖房の部分は2500sqft位でしょう。住んでいたときも空家にしているときも家の中が10度になると自動的にはいります。

住んでいたとき、冬の一番寒い12月、1月、2月は温度設定を22度、寝るときは18度にしていました。冬のガス代は月に300ドル前後で夏の6月、7月は月に60ドル前後でした。ガス代にはキッチンのクックトップも含まれています。

空家(家の中が10度になるとはいります)にしてからは冬の寒いときは月に100ドル位、4〜9月は30ドル位です。

住んでいたときはガス暖房費の別に、冬はベッドルームの電気暖房費がかかっていました。家族構成も子供が独立しているので夫婦だけです。

詳しくはありませんが、冬は就寝時、外出時などオフにしない方が経済的にはいいかもしれません。少し低めにしておくとか。  
Res.6 by はは from バンクーバー 2009/10/08 00:57:15

みなさんありがとうございました。
結構切ったり付けたりするほうがお金がかかるものなのですね。
ガスは我が家では空調、暖房、暖炉のみです。
引き続き何かいいアイディアありましたらぜひ教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network