jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16095
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 14:34:07

うう、、、かわいそうに。

今は食料事情がいいから、二人分を食べる、と考えるのは逆に危険なんですよ。妊娠中毒とかね。

といってもわかってもらいないとおもうので、簡単な妊娠本、旦那さんによんでもらいましょう。こういう男性は実際に書いてあるものを読んだほうが納得しやすいみたいです。What to expect when you are expecting が一番有名で長く親しまれている本だとおもいます。(あ、かってに旦那様はカナダ人だと想定してしまいましたが。)

子供のことを大事に思うのならば、子供のためにこの本をよんで頂戴、とでも言えばいいでしょう。

まあ、ご主人もつかれていて体調もわるいので、そこまで気がまわる余裕がないのでしょうけど。それに、男ってもんは、はじめて目の前にする妊娠中の女性をどうあつかっていいかわからないもんですよ。

私の経験では、つわりというのは、自分の体をちゃんと第一に考えるようにするためにシステムなんでは、とおもいます。責任感の強い人、なんでも自分でやらなければ、と思いがちの人はどうもつわりが重く長引くようにおもいます。それでもがんばらなきゃ、、、と思うとなかなかつわりがおわらない。じゃあ、つらいときは旦那にたよろう、友達にたよろう、と開き直る段階でつわりは軽くなってきますよ、きっと。

私は水分はハーブティーにしていましたよ。いろいろ試してみるといいとおもいますよ。私はフルーティな香りがいけました。

泣くのは悪くないですよ!泣かずにがまんするとストレスが体にたまります。泣いて涙でストレスを流しだしてしまいましょ。そのあとは、うそ笑いでもいいので、声だして笑いましょ。(でも、誰もみてないところでやらないと、狂った、とおもわれるので気をつけましょう。)  
Res.2 by そう from バンクーバー 2009/10/03 14:55:32

トピ主さん、レス1さんの良いアドバイスが入りましたね。
もう、レス1さんの言うとお〜〜〜〜りです。

ちなみ私は水分を取る時は、水にレモンジュースを入れて
ました。(レモンジュースっていっても、甘いジュースでは
なくて、ただのレモンの絞ってるもの)

そうそう、私もよく泣いてましたょ。
そうでなくても、ホルモンのバランスが崩れているので
涙もろくなりますもん。

旦那さんに関しては、思いやりなさすぎですが
それ以上に妊婦の事わかってなさすぎなので
勉強していただきましょう!
ドクターの検診に連れて行って
ドクターからも言ってもらう方法もあると思います、
つわりで食べれない事や家の事ができない
って事をドクターに相談したら、きっと無理を
しないでって事がアドバイスされるだろうし・・・

とにかく、つわりがあるのはあかちゃんが元気な
証拠らしいので、永遠とは続きませんから
がんばって元気な赤ちゃん産んでください。

おかあさんのがんばりは、必ず赤ちゃんに
伝っていますょ。
私も、そしてこのサイトを見ているママさんや
現在妊娠中の方々もきっとがんばれ!って思って
くれています。 
がんばってね^0^

Res.3 by mi from 無回答 2009/10/03 15:46:19

このウェブサイトもいいですよ。
ご主人と一緒に読まれたら、ご主人も妊婦の状態とか、お腹の赤ちゃんの状態とか少しは理解してくれるかもしれません。

http://3dpregnancy.parentsconnect.com/calendar/9-weeks-pregnant.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 16:06:30

>ドクターの検診に連れて行って
ドクターからも言ってもらう方法もあると思います

これが一番  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 16:27:29

ひ、ひどい。。 本当に旦那さん、わかってないですね。(すみません、人の旦那さんに) つわりだけでも大変なのに、そんな理解のない言われかたで責められたら、誰だって泣きたくなりますよ。もちろん、胎教にも悪いです。

一度、ドクターに相談してみてはいかがですか?

私がその頃の妊娠時期に血液検査にいったとき、ラボの人から聞いたのですが、私がつわりで、あまりに匂いに敏感だったので、その人がドクターがつわり用のお薬を出してくれるから、一度相談してみなさいと言われたことがあります。
そこまで、我慢する必要ないわよ とその人からは、言われたのですが、私の場合、ものすごく我慢ができないほどというのではなかったので、ドクターには相談しなかったのですが。

それか、ドクターに相談して、食事ができないことを伝え、悪祖が終わるまで、入院させてもらうか。(私の友達も、ものすごい悪祖で、何も食べることができず、1ヶ月ほど入院していました。 でも、これは日本での話しですが。。)

そして、そのとき、旦那様に一緒について来てもらって、ドクターと話してもらいましょう。そうしないと、旦那様は、わかってくれないような気がします。

旦那様は、旦那様で、自分が正しいと思っていることを言ってるのかもしれませんが、はっきり、ドクターから言ってもらいましょう。間違ってると。
妻の妊娠中、夫がサポートできることは、どんなことか。
つわりが収まってきたら、ペアレンタル クラスを一緒に取るのもいいかもしれないですね。

そんな、子供を殺す気か。。だなんて。。
そんな母親がどこにいますか。あんまりですよね。

お体大事にしてくださいね。

Res.6 by 6W from トロント 2009/10/03 17:03:00

みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。
本当に、嬉しかったです。わかってくれる人がいるんだって・・・。

いま、産婦人科医からの連絡を待っていて(先週、クリニックへ行ってスペシャリストへの予約を取ってもらいました)、
先生に会った時には今の状況を話して、旦那にも理解してもらいたいと思います。

ガツガツと普段通りに食べないことをものすごく怒るんですよ・・。
(私、普段はかなりの大食いなんです)
「食べられないはずはない!!!」って・・・食べようとしないだけで、私は甘えてるって・・・。これには泣きました。

旦那が仕事中、すごくまめに電話をかけてくるんですが、
いつも吐き気で調子が悪く、話すのも億劫なんですね。
だから電話口での声も蚊の鳴くような声になっちゃって・・
それにも文句を言うんです、
「こっちだって具合悪くても働いているのに、なんでそんな自分だけが辛いみたいな、演技みたいな声で話すんだ」って。
喧嘩になるのを承知で今朝、
「電話に出るのも辛いから、しばらくはあまり電話をかけてこないで」といいました。何かあればこちらから電話するからと・・。

義母が、最近、
「しばらく私のところに来たら?」と言ってくれたのですが、
そうしたほうがいいのかしら・・・リラックスしたいです・・・。
(義母にはこの事は話していませんが、旦那のことを「息子は優しいところもあるんだけど、時にすごくMeanになる、それにとてもワガママ」と話していたので、何となく察してくれたのでしょうか・・。
でも、旦那が昨日、義母に、私が妊娠してから、私が夜中に何度もトイレに起きるので、そのせいで全く熟睡できずに疲れきっている、と話したそうです。それで義母が「しばらく私の所へくる?」と言ってくれたんですが・・。

とにかく、こうして気持ちを察してもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 19:10:36

今週病院へ行く予定ですが、私もたぶん6Wです。
トピ主さんは、つわりかなり大変そうですね。私も先週から、気分悪い日が増えてきて、辛くなってきました。まだ6Wなのに、こんなにしんどかったら、これからピークはどうなるんだって恐ろしくなります。

義母さんが優しそうで良かったです。甘えてもいいのではないでしょうか?気を使うとは思いますが、これを機会に義母さんとの関係がより密接になる可能性もありますしね。

つわりや旦那?に負けずに、健康な赤ちゃんが生まれるようにお互い頑張りましょうね!  
Res.8 by 無回答 from リッチモンド 2009/10/03 19:15:00

トピ主さん、その後体調どうですか?
妊娠おめでとうございます。

私も、つわりがひどくて、一人目の妊娠のときは6か月過ぎまで毎晩泣いていました。
旦那はとても協力的で、理解があったのですが、自分のふがいなさが情けなくって(何も食べれない・家事はできない・戻す・・・などなど)それでもなんとか元気な子を産めました。
つわりは個人差が大きいので、食べ物、飲み物好みもあるかと思いますが、その時に食べたいもの、飲みたいものを少しづつとってみてください。

旦那さんの意識を変えるには、お医者さんの意見を聞いたり、本を読んでもらったり、くらいしかアイディアが浮かびませんが、ごめんなさい。義理のお母さんを頼るのもいいと思います。

戻しそうになった時は、怖がらずに戻してみると意外にすっきりしたりします。という私も、現在二人目妊娠中で、今回もつわりがひどいです(薬をのんでいますが)。いつ終わるか、先が見えないので、本当に心細く憂鬱になりますが、必ず終わりがやって来ます!

泣いてもいいんですよ〜出来ない事は旦那さんにも協力してもらって自分たちのペースをつかんで下さいね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 19:27:29

つわりの強弱は人によって違うし環境にもよりますよ。
つわり、、私は長男次男2人とも出産間際までありました。
ひどかったのは2ヵ月半から7ヵ月半のころ、ほとんどものを口にしませんでしたね。主人は協力的でした。
体重だって10K増えたか増えないかで、、栄養不足ですね。でも元気に生まれました。子どもの頃はよく風邪をひいたりしたけど今では健康そのもの、
ご主人はあなたの姿を見てどうおもってるのかしら?
うちは気分が悪いとせなかをさすってくれたり、ほんと、、今思えばやさしかった、、感謝ですね。
本など読ませても無理、頭でわかるような人ならやさしいはず。ドクターに伝えてもらいなさい、それが一番ですよ、
無理しても食べないと、人はそういうけど、食べられたものではないですね。少し気分が良くなる時期もきます。そういうときに充分栄養とって下さいな。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 20:38:15

トピ主さん、大丈夫ですか?本当に旦那さんはそんな言い方をするのですか?旦那さんにはもう少し優しい言葉をかけてほしいものですね。そしてもう少し女性の体、特に妊娠している女性の体の理解が必要だと思いました。今からそんな思いやりの無い言葉が出てきたりしてお子さんが生まれてから色々ともっと大変になっていくのに、どうなるんだろう?と読んでいて思ったのでコメントさせてもらいました。  
Res.11 by 元妊婦 from バンクーバー 2009/10/03 21:28:07

つわり、辛いですよね。

うちは旦那の理解はあった方ですがそれでもやはり男性にはわかってもらえない、、、って思ったこともあるので、とぴ主さんの場合、もっと辛いかと思います。

つわりについては、初期は本当に栄養のことよりも食べられるものを食べれば大丈夫なのと、逆に初期に食べ過ぎると赤ちゃんが大きくなりすぎて後で大変になります。
(私はたべづわりで食べてないと気持ち悪かったのでかなり食べたのですが、体重20キロ増(ちなみに私の妊娠前の体重40キロだったのでかなり増えました)、さらに生まれた子供は予定日よりも早かったにもかかわらず4500gでした。

それでもやっぱり栄養のことが気になるようであれば妊婦用のサプリメントを飲んだり(飲み始めたらこれで栄養のこともしっかり考えてると旦那さんにアピールするとよいかもしれないですね)、あとはどうしても辛い時はファミリードクターに相談するとつわりを軽減する薬を処方してくれるそうです。

私個人としては薬は好きでないのであまりお勧めではありませんが、ひとつのオプションとして考えてみると良いと思います。

つわり、大変だと思いますがつわりが辛ければ辛いほど安産っていうのも聞いたことがあるので、励みになるかどうかわからないですががんばってください!

私はつわりが軽くて難産でした!!(赤ちゃんが大きかったからですが)

Res.12 by 6W from トロント 2009/10/03 22:02:27

また沢山のコメント、ありがとうございます!

みなさんからのコメントを読んで、ちょっと泣けてしまいました。
(もちろん、嬉しくてです。)
そのせいか、気持ち悪いけど今日はいつもより少しだけ多く食べよう、食べることが出来ました。
(といっても、お粥だったんですが・・)

旦那のキツイ言い方には本当に傷つき、涙が出ます。
(きっと妊娠中の情緒不安もあるからなのでしょうが、やはりもっと理解をしてほしいって、辛くなります。)

でも、産婦人科の先生に会えた時には必ず、水を飲むのも、食べるのも辛いこと、日によっては起きていることすら辛いことなど、説明して、それでも無理やりでも妊娠前と変わらない食事をしなくてはいけないのか、そうしなくてはお腹の赤ちゃんが育たないのか、旦那の前で先生に説明してもらおうと思います。

それから、みなさんのコメントを読んで、やっぱり義母の所で少しの間、お世話になろうかなと思います。
実母じゃないし、やっぱり気は使うかもしれないけど、今の旦那といるよりはずっとストレスフリーかなと思います・・・。

現在つわりで苦しんでいる方も、とても辛いでしょうがどうか頑張ってくださいね。そして元気でとっても可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 08:14:40

つわりの時は無理に食べなくても大丈夫ですよ。トピ主さんが今食べられている量で大丈夫だと思います。私も普段なら一食分の量を1日何回にも分けて食べていました。胎盤が完成する安定期(16週)までは、赤ちゃんは子宮にある何とかという袋から栄養を取っているので、お母さんが食べられなくてもあまり心配はないと読みました。胎盤が完成したら、お母さんがバランスの良い食事をすることが大切です。グーグルすると結構出てきますよ。私もつわりの間は、体重が減りましたが、こちらのドクターも後で増えるから全く問題ないと言っていました。

私も毎日主人が帰宅するとベッドで横になっていたので、LAZYと言われました。食欲はないし、私自身仕事から戻ってくるとベッドに直行という毎日でした。もちろん、主人のために食事を作るなんてできず。LAZYと呼ばれやっぱりショックで、次の日に、インターネットで英語で同じ状況の人がいないか探し、そのページを主人に読ませました。旦那が奥さんをいたわって食事を作ったり買い物に行ったりすべきで、けっしてLAZYではないというレスばかりで、主人も納得。その後は、全てやってくれるようになりました。

つわりも時期が来れば楽になると思うので、それまで頑張ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 18:20:48

ちょっと旦那さんのこの態度、トピヌシさんを脅すわけじゃないけど
これからも大変そうだなって思いました。
つわりが終わっても、妊娠中は大変なことが多いし、ましてや出産、産後そして育児でトピさんの気持ちに立たないと分らない辛いことってきっとあるけど、その度に罵倒するのでしょうか・・・・。
早くから父親&母親教室や、出産ビデオ関連、病院の検診はお二人で受ける、など積極的に旦那さんを関わらせていって教育しなおさなければ駄目かも!・幸い、まだ週数が6週ということなので、時間たっぷりあるから、出来ることからはじめてはいかがでしょうか。
ネットや本などを読んでもらったり、友人の旦那さんの経験談を話してもらうなど、協力してもらえる友人などがいればいいんですが。
産後は、絶対旦那さんの協力があった方がいいので、辛いけれどそっちの方も考えた方がいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 20:02:59

なんという旦那・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よくもまあそんなこと言いますね!

大丈夫ですか?大変なときになんだか心配です

幸せになれるよう願ってます  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 21:22:22

モラハラですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 21:36:47

でもですね。

旦那さんはとぴぬしさんの状況はたしかに理解していませんが、子供のことやとぴぬしさんを大事にしたい、というふうにはおもっていての発言や行動だとおもうんですね。

赤ちゃんのために無理してでも食べろ、という。
しょっちゅう家に電話をしてくる。

旦那さんに話すときは、そこの部分を汲んであげて話すといいとおもうんですよ。

大事におもってくれてありがとう、気をつかってくれてありがとう。

ってね。

こうやってくれると助かるわ。
こうやってくれるとうれしいわ。
こうやってくれると、赤ちゃんは元気に育つみたいよ。
あなたがいて、とっても助かるわ。

などなどの言葉でもちあげましょ。

パートナーがいい父親になるかは、自分の腕にかかってますよ。いかに頼るか、いかにおだてあげるかがキーですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 21:48:17

>パートナーがいい父親になるかは、自分の腕にかかってますよ。いかに頼るか、いかにおだてあげるかがキーですよ。

一概にそうとも言えないですよ。言い切るのはよくないですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 00:16:29

心配はしているのでしょう、きっと。
だけど、トピヌシさんの立場に立って物を考えられないんだと思います。私偉そうな事言ってますが、かなり自分本位名性格なんで、旦那さんの性格分るような気がします(あくまで「気」だけですが・・・・)

>「今オレは一人で働いているのに、感謝もしない、帰ってきて笑顔で迎えてくれるだけでも違うんだ。疲れて一人で頑張っているオレをねぎらうことも出来ないのか」とも言われました。

多分旦那さんはトピさんに褒められたり、労われたりしたら頑張るタイプかもしれませんね。いつもは出来ても、つわりがひどいとできないですよね。でも、下手下手に出てバカリだと、こういう性格の人はのぼせあがる人がおおいかも・・。だから、一つ大芝居打て、倒れたとかそういうことにして、友達にちょっと来てもらうとかしてはどうでしょう。ちょっと大胆だけど、それぐらいしたほうがいいかも。
くれぐれも嘘は方便なんで、絶対今後もばれないようにね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network