jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16092
ONの離婚について
by 無回答 from 日本 2009/10/02 20:29:46

カナダ人と4年前に結婚、去年から別居しており私は日本に帰ってきました。

私は離婚を希望しておりますが、彼が納得しておらずまた彼が引越し(国を跨いでとうわさがあります。)したらしく住所も電話番号もわからない状態です。

仲のいい共通の友達がおらず、コンタクトはEmailのみとなっております。

ここ半年Emailを私から送っても返事がなく2ヶ月に1回ほどあちらから、よりを戻したい等とのメールがきます。

私は離婚を希望しているのですが、どのように事を進めたらよいのでしょうか。

弁護士に相談したほうがいいと思っておりますが、料金がかかるためもしご存知な方がおられましたら教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 21:01:53

ONのことはわかりませんがBCでは同意が無くても離婚できます。ONもそうではないということがわかっているのでしょうか。

仲のいい友達でなくてもひとまず知り合いの人に聞いてみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/10/02 23:11:52

同意がなくとも離婚はできるんですね。。。

1年間別居していたことはどのように証明するものなんでしょうか。

ONのfamily lawを読んでもセパレーションアグリーメントを作って1年後に離婚、もしくは自分ひとりで裁判所に行ってすべて終わった後に相手のサインをもらうようにと書かれていたと思ったので。

相手が同意しない場合は弁護士が必要になるんでしょうか。

子どももおらず、分ける財産など一切ないのですが、、、

知り合いに聞いてみましたが、住んでる場所まではわからないと言われてしまいました。仕事の関係で韓国に住んでいるみたいですが、どの市に住んでいるのかもわからない状態です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/10/03 07:15:04

こちらをどうぞ。

http://www.ezdivorce.ca/missing.htm  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 15:41:20

メールで本人に聞いても教えてくれないんですか?
以前の勤務先、ご主人のご家族、親類など当たってどなたもしらないんですか?だとしたら酷いですね・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 17:43:16

ご主人の家族は知ってるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/10/03 20:20:38

家族は15歳のときから連絡してないとのことで、一度も会っておりません。また親族も彼は連絡をとっておりません。私は彼の祖母のみ知っておりますが、90歳を越したおばあちゃんに離婚について話すことはできません、、、、そのおばあちゃんにも彼は1年1回しか連絡をとっていないですが、、、

彼はLaw schoolを卒業してそのまま韓国に行ってしまったので、彼の住所を知っている人はすごく少ないです。(どの人が知っているのかも、知っている人の連絡先もわかりません。)

かなりお恥ずかしいお話ではありますが、この様な理由も離婚の一端となっております。

来年にBCに行く予定でありますが、ONで結婚した場合はONの離婚をしなければいけないですよね?その場合は裁判などがある場合ONまで飛ばないといけないのでしょうか。

上のLink先を後で読んでみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/10/03 21:27:21

すいません。。。上のHPを見たら
「This option is not available if you live outside of Ontario. If you do not live here, the only way you can get an Ontario divorce is if you can locate your spouse. If not, you will have to file where you reside.」と書かれていました。

ってことは私がBCに日本から引っ越したら、BCでの離婚となるんですね。
BCのfamily law等を読んでみます。

実際にだんなさんの居所がわからずに、離婚された方の経験があれば教えていただけますでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network