jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16091
妊娠中の運動について
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 11:52:33

現在、妊娠7Wです。

数週間前に妊娠を知ってから、今までやっていたハードなワークアウトは一切やめました。
でも、全く体を動かさないのも気持ちが悪く、何か軽い運動をしたいと思い、ヨガをやってみたのですが、母から「お腹をストレッチさせるような運動は良くない」と言われ、
(確かに、普通のヨガと、マタニティ・ヨガとありますもんね)
今はとりあえず、体調が悪くならない程度に歩いています。

つわりでそんなに沢山食べられないので、あまり体力を消耗させすぎるのも危険かなと思い、毎日20〜30分、近所を散歩してます。

現在妊娠中の方、いらっしゃいましたら、どれくらいの運動なさってますか?
初めての妊娠、まだ産科の先生に会えないでいますので、なにか参考にできたらと思いここで聞かせていただきました。
宜しくお願いします。

Res.1 by たけのこ from トロント 2009/10/02 13:16:44

こんにちは! 私は初めての妊娠6Wです。

もともとエクササイズをしっかりとやっていた方だと、この時期確かに動きたくても動けなくて消化不良気味でしょうね。普段運動不足な私ですら、少しは運動した方がいい気がする・・・と物足りなさを感じているくらいですから。
妊娠前にもっと体を引き締めて、やせておけばよかったです。って、すでに贅肉で膨らんだお腹を眺めつつ反省してます。

私はYouTubeでFirst Trimester向けのヨガエクササイズビデオをいろいろ見つけて、それをもぞもぞとやっています。会社員なのですが、デスクワークでほとんど歩くことがなく、通勤に片道10分程度歩くのみです。今はもう帰る頃は暗くて寒いので、妊娠前のように駅から30分歩いて帰るというのは、夫に止められてやっていません。

つわりがもう出てらっしゃるんですね。大変ですね・・・吐きづわりですか? 早く終わるといいですね。お大事になさってください。
私はまだつわりらしきものはありません。母もなかったというし、時差ぼけもないような人なので、つわりもないんじゃないかと高をくくってます。甘いかな? ただ、いつも空腹感があるので、ちょこちょこつまんでしまって。空腹だからといって気持ちが悪くなるとかはないので、単に食べすぎかもしれません(恥)

ここで何かいい運動の情報を得られるといいですね。私も参考にさせてもらいますね! お互い、妊婦ライフ楽しみましょう♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 13:28:05

アドバイスしてあげられたらとは思うのですが。。 妊娠は、人によって状態がほんとうに違ってくるので、一番いいのは、トピ主さんの体の状態を知っている、かかりつけのドクターに聞くのが一番だと思います。

産科の先生に会うまで、まだ、時間があるんですよね?

私の場合は、5ヶ月まで安静状態だったので、参考にならないと思いますし。。

他の友達は、結構スポーツとかもしてましたし、ヨガとか散歩もしてましたが。
ほんとに、人それぞれです。

とりあえず、安定期に入るまで、気をつけているといいかもしれないですね。少なくとも、産科の先生に会うまでは。

つわりも始まっているということですし、できるだけ、体をいたわってあげるといいと思いますよ。

あまりお役にたてず、すみません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 13:51:12

ありがとうございます。

そうなんですよ〜1週間前あたりから、つわりのような症状がありまして・・。
吐いたりはまだしてないんですが、
とにかく1日中、ムカムカしているような状態で・・。
唾液もやたら出て、口の中が気持ち悪い・・・。

食事も、食べられる物がかなり限られてきました。

先日、ウォークインへ行ってきたのですが、とても混んでいて「4時間は待ちます」と言われ、その時の吐き気がひどくて待っていられなかったので新たに予約を取ってきたので、
明日またウォークインへ行き、そこで始めて産婦人科医の予約を取ってもらうので、きっと1ヶ月??後くらいでしょうか、産婦人科医にお会いできるのは・・・。(時間がかかるのですね〜)

すぐに先生に会えないのは不安でしたし、自分がいま何週目なのかもよくわからなかったので、日本の産婦人科の先生に電話で聞いてみたところ(最終月経から計算して)7週でしょうとの事で。

やっぱり今までずーっとワークアウトを続けていただけに、気持ち悪いなぁ、辛いなぁ、と思いながらもジーッとしているのはやはり少し苦痛ですね・・。
でも、無理をして後になって大変なことになってもいけないし、
そうですね。
やはりゆっくり、すこーし散歩する程度でやめておいたほうがいいかもしれませんね。

先生にお会いしてから、聞いたほうがいいですね。

ありがとうございます(^^)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 15:42:34

20週になる妊婦です。妊娠するまで、週に1ー2回水泳と泳がない日は走るか歩くかしていました。妊娠してからも、週1で泳ぎに行き、走るのはやめましたが(上り坂も)歩いています。腹筋のすごいトレーニングはしない方がよいみたいですよ。日本の母には、安定期になるまで泳いじゃいけないのではと言われましたが、こちらの医者はOKというので、泳いでました。つわりのひどい日はお休みしましたが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 21:13:50

私はもうすぐ20週目にはいります。やはりストレスをためず、無理をしないのが一番大切だと思います。今のところ運動は、週に何回か1、2時間のハイキングをして鍛えていますが、もうすぐ冬。泳ぎは得意でないので、これからはジムに通ってアクアフィットや水中を歩いて足を鍛えたり、筋トレを程々にしようかと考えているところです。
つわりがおさまるまでは、あまり無理しないでくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network