jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16088
留学センターの仕事はシングルマザーに向いていますか?
by 無回答 from 無回答 2009/10/02 00:45:39

学生さん相手の仕事をしたいと常に思っています。
留学センターで、学校やホームステイに関するサポートを差し上げて、学生さん達を応援したいと希望しています。

しかし、私は2人の子供を育てているシングルマザーです。実際留学センターでの仕事を経験されている方から見て、シングルマザーにも出来る(適している)仕事でしょうか?

簡単でよいのでお話を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 02:09:46

仕事内容は向き、不向きがあるので、シングルマザーだからということは関係ないと思いますが、お給料はあまりよくないですよ。

シングルマザーでも養育費などをたっぷりもらっていて、生きがい探しならいいでしょうが、毎月これだけ稼がないと…という具体的な数字があるのなら、生活できるのかなぁ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 09:29:17

ほとんどの留学センターなんて金儲けのことしか考えてないですよ。
結局は、お金を多くくれる学校を紹介するようにと上に言われたり、
同じ日本人だから少しでも日本人を助けてあげたいと思っていても、
結局オーナーが韓国人とかが多いし、自分のやりたかったことと
やっていること違う上給料とっても安いです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 09:37:16

他の方も言われていますが、お給料が安いです。
最低賃金です。
それに、生徒さんが遅く来たら、仕事が終わるのが遅くなる時もありますし…
お子さんはDay careに預けられます?それなら、罰金とか払わないとだめになりますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 09:48:06

私もシングルママです。

面接に行きましたが、子供が小さいうちは無理だと思いました。
お子さんが一人でお留守番ができる、
もしくは急に残業になっても預かってくれる方がいるなど、
バックアップがあればいいと思います。

お給料は時給8ドルぐらいから10ドルぐらいじゃないでしょうか。
あんまりもらえないと思います。  
Res.5 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/02 10:51:18

私はまさにその留学センターで働いているシングルマザーです!
私の場合は、そこそこお給料をもらっていて、政府からの援助も受けているので、経済面では贅沢はできないけど生活できています。

社長がとても理解ある方で、いろいろ融通をきかせてもらっているので、本当に感謝しています。やはり、同じポジションでも、会社やその周りの方達によるのではないでしょうか?どんなにいいポジションについていても、人柄がよくない上司の下で働くのは苦痛ですよね。
一方、そこそこ給料が安くたって、シングルマザーで子育てしているその苦労を理解してくれるような職場に恵まれれば、その方が仕事を続けていかれると思います。

お互い、頑張りましょう!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 12:26:00

ひまわりさん

無記名の掲示板なのでお伺いしますが
時給はいくらぐらいもらっておられますか?

そこそこのお給料というのは$8とか$10とかではなく
探せばもっと高くもらえる留学センターもあるということですよね。
それか何年か働いていると時給もあがっていくということでしょうか。  
Res.7 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/02 13:17:19

具体的なお値段は言えませんが、$8とか$10とかではありません。
でも、最初からこの値段になったのではなく、最初は$8スタートでしたよ。それから、かな〜〜り長く働いて、信頼を(たぶん)得ていると思うので、上がっていったという感じです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 13:28:31

↑全然参考にならないですね。
かなり長くってどれ位ですか?
参考になることが書けないなら無理にレスしなくってもいいのに。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 14:00:11

無記名だから別に隠さなくてもいいと思うんだけど・・・
やっぱりわかる人にはわかっちゃうのかなあ。

たぶん$20ぐらいもらってるんじゃないでしょうか。そこそこの給料、ということですし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 22:03:42

質問した者です。

沢山のお返事有難う御座いました。
日本からやって来て頑張っている学生さんの力になりたい!と思う一方、会社の為に売り上げ(?)を伸ばすことが出来るのだろうか、という不安もあります。時給が低いのでは、というのは何となく想像できました。収入のことを考えたら現職に留まっていた方が良さそうな感じがします。
もう少し考えてみます。皆様ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 22:26:39

収入に関しては場所によって色々ですよ。
私が出産前に働いてたところは時給は悪くなかったですし、日系のほうが安かったりもするみたいです。働くなら語学学校のほうがいいんじゃないですか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 23:33:26

将来、独立を視野に置かれてるのでしたら、給料が安くても業界に入って勉強する価値はあるのではないでしょうか?
留学生のサポートをすることに喜びを感じ、応援したいと思っておられるから、動機としてはとてもいいと思います。

子育て中のシングルマムという立場を理解し優遇してくださるところに巡り会え、
将来独立を目指しているのなら転職の価値はあると思いますが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 23:58:17

私も将来独立するんであればいいと思いますが、正直私は留学センターなんてなくなればいいのにと思っていました。
語学学校のレセプション兼日本人カウンセラーをしてましたけど、正直汚い世界?日本人学生が餌食?になっているのを見てなんとかしたくても私の力では何にもできませんでした。学校に登録してしまえば、もうお金をもらったということで、何も力にならないエージェント、エージェントがあるから、エージェントにお金を払わないといけないから授業料は高い?値段を下げれない!大体今はどこの学校でも日本人カウンセラーがいるから、フリートライアルとかして好きな学校を決めればエージェントにお金が行かない分、生徒も安くて済むのに、ここバンクーバーはエージェントがありすぎ!エージェントがなくなれば、生徒が支払う授業料は安くなる。生徒と学校の間に入って甘い汁をすっているエージェントなんてなくなればいいとずっと思ってました。語学学校で働いた方が生徒の力になれると思って頑張っていましたが、カウンセラーは大変です!日本からエージェントにお金を払いサポートしてもらえると思ったらしてもらえない、いろんなゴタゴタで、時差があるから結局日本と連絡を取り合うのは、6時以降となり、帰れなくなり残業。。。。何かある度に帰りが遅くなります。シングルマザーにお勧めできません。いろんな生徒のサポートをしていると家に帰っても心配だったり、気になったりで大変です。
金儲け?だけでなく、日本人の留学生を助けたいと心から思いこの仕事につきたいと思うならやめた方がいいと思います。
自分ひとりでできることは限られていて、子供もいるのに留学生の為に頑張るのは、大変です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 02:11:31

上の意見には確かに同感します。

私も同じく留学関連で働いていましたが、カウンセラーなんて
低賃金でこき使われて、学校からとったコミッションで稼ぐだけ。
生徒だってちょっと賢くなれば、学校探しなんて自分でいくらでも
出来るんです。学校側だって、そんな事のために高い手数料を払う
必要ないんです。同業者の足の引っ張り合いとか、たいした英語力も必要なくやりがいにかける事、客を客とも思っていない扱いとか、色々を考え出したら嫌気が差して辞めました。お子さんがいたらストレスがたまる仕事かもしれませんよ、環境によっては・・・

Res.15 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/03 12:33:26

具体的な情報がないとお役に立てませんよね。。。。すみません。
私がもらっているのは、だいたい$20くらいで、勤続年数もうすぐ5年です。
これだけ長くやっていると、どこで手を抜いて、どこで手を抜けないのか・・・ポイントがわかってきます。確かに、手のかかる生徒さんがいれば、それはそれで大変ですが、そういう問題をクリアできたときにはなんとも嬉しいものです。ずっと日本でも「人に接するサービス業」をやってきたので、クレーム処理・カウンセラー業も、私はそんなに苦になりません。仕事とプライベートの切換を上手くできるか・・・が長続きさせるコツだと思います。

たま〜〜には、夜中に生徒さんの対応をしなければいけないときもありましたが、それは1年に数回程度で、あとはほとんど定時で帰宅できています。私の子供は7歳で、まだまだ手のかかる年。突然病気などでお休みしなければいけないときなども、柔軟に対応してくれるので、助かっています。こういう会社じゃなかったら、ちょっと無理だったかも。。。同僚も一度入社したら、あまり辞める人もいないので、留学センターの業務内容が合っている人だったらいいのではないかな。。。私は、社長に、同僚に、仕事環境に恵まれたと心から感謝しています。

それから・・・・自分でいろいろ動いて、学校を探せる生徒さんが多ければそれにこしたことはないでしょうけど、私の経験から言わせてもらえば、自分で行動し、決断できる生徒さんが少なくなってきているように思われます。そういう生徒さんには、留学センターがあった方がいいのでは・・・・と、私は思います。

人それぞれ、意見は違いますが、同じシングルマザーとして応援しています。トピさん、頑張って下さいね!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 15:26:22

ひまわりさんが勤務されているのは日系の留学センターですか。
対応するのは日本人の学生さんがほとんどなのでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 22:11:30

ひまわりさんがいい職場に恵まれて満足されているのはとっても
いいことだと思います。
ただ、一般的にエージェントは最低賃金でうまく使われることが多いと思います。
そして、エージェントがなければ学生も自分の足で学校に行ったり、電話したりし、自分で努力したりして、異国の地でいろんな体験もすることでしょう。でも、エージェントがあるから、楽に簡単に日本語で対応してくれる道をたどるのではないかと思います。
自分で決めれないような、行動ができないような子が増えたのではなくて、そうしないでいい社会になってきているのが原因なのでは?すぐ大人が手を差し伸べすぎなのでは?と思います。

一番私が問題だと思うのは、エージェントは学生に対して、無料相談とか言って、授業料の10%〜20%(学校によっても違う)をもらうことを伝えないことです。
学生は親切で無料だからと思い、余計頼ることになるでしょう。
どのくらいお金をとられていることを知らないのだから。
一ヶ月1000ドルの授業料として、10ヶ月申し込めば、一か月分はエージェントにお金がいくことを知っている学生はどのくらいいるのでしょうか?それを知った上で、お金を払って利用するのはなんら問題はないのですが、やり方がとても汚いと私は思うのです。

トピ主さんがもし、留学センターなどに学生のことを思って、ヘルプする為に仕事をしたいのなら、直接学校に行って値引き交渉をするか、こちらを利用するのであれば、授業料の○%手数料として頂きますと説明をして欲しいものです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 23:07:10

>そして、エージェントがなければ学生も自分の足で学校に行ったり、電話したりし、自分で努力したりして、異国の地でいろんな体験もすることでしょう。

時間などに余裕がある人はカナダに飛んでから自分で色々行けるでしょうが、短期留学者など2週間ほどしかない人にはそんなの無理でしょう。またバンクーバーなんて何百とも学校があるのに、そんなの全部回れないですよ。
私は、バンクーバーのエージェントさんを利用しましたが、希望するのに近い学校を紹介して貰えたので、納得ですが…

>一番私が問題だと思うのは、エージェントは学生に対して、無料相談とか言って、授業料の10%〜20%(学校によっても違う)をもらうことを伝えないことです。

そんなことエージェント側は言う必要ないでしょう。紹介料を貰うからこそ、私たちエージェントを利用する側は色んなサービスを無料で提供してもらえるのではないですか?
エージェントも家賃や人件費、光熱費や利用者への無料の食べ物、パソコン代、電話代など、かなりの経費がかかりますよね?
結局はエージェントもそれを利用する方も持ちつ持たれつでしょう。
日本のどこかのエージェントのように、紹介料ももらったのに、その上に高い手数料を取る所は別ですけど。

>それを知った上で、お金を払って利用するのはなんら問題はないのですが、やり方がとても汚いと私は思うのです。

じゃ、利用しなければいいでしょう。汚いのではなく、これも商売なのではないですか?利用する必要があれば利用すればいいし、そうでなければ利用しなければいいだけ。ましてや利用するのを強制されてる訳じゃないし。

>トピ主さんがもし、留学センターなどに学生のことを思って、ヘルプする為に仕事をしたいのなら、直接学校に行って値引き交渉をするか、こちらを利用するのであれば、授業料の○%手数料として頂きますと説明をして欲しいものです。

個人が語学学校に値引き交渉なんか行っても相手にされませんよ。
それになぜ何パーセントの手数料を言う必要があるのか分かりませんね。そんなこと言われたら、こっちとしては余計に嫌な気分になりますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 23:43:53

そうそう。
社会ってそんなもんですよ。
例えばトヨタの車一つ買うにしても、お客さんはディーラーにお金を払って、ハイ、おしまい!ですよね。わざわざディーラーは「この車の○%はトヨタの下請け工場に払ってます」なんてわざわざ言わないでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 21:38:20

車の場合はちょっと違うでしょう。明らかに製造の次に販売があるのがわかりますから。でもエージェントの場合は「無料」をうたうのであれば授業料の名の下に上乗せしていることを明らかにするべきだと思います。その上で消費者(学生)がそれでもエージェントを使うかどうかの選択の自由があってしかるべきだと思います。でないとだましているのと同じことでしょう。

私はエージェントを使ったことが無いので、そういう風に儲けているとは知りませんでした。「無料」だけをアピールするのではなく
「授業料のOO%を手数料として頂戴しますがXXや△△などのサービスをすべて無料でご利用いただけます。」と言われるほうが誠実なエージェントだと思いますが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 22:44:56

エージェントがもらっているのは手数料ではなく学校からのリベートでしょう。各学校ごとに料率が違うと思います。日本でも、リベートは商習慣として行われています。車や携帯(最近はなくなったそうですが)もリベートを原資に値引き販売をすることもあります。
もし、リベートではなくて業者独自に授業料を上乗せしているとすれば事務手数料として明記した方がいいかもしれませんね。その場合は直接学校へ申し込んだ方が安くなるかもしれません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 22:28:47

いろいろ沢山の意見をありがとうございます。
とぴぬしです。

皆様のコメントをしっかり読み返し、真剣に考えようと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network