jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16087
妊娠中の糖尿病検査について
by なみ from バンクーバー 2009/10/01 23:40:18

妊娠中の糖尿病検査についてお伺いしたい事があります。
今妊娠7ヶ月でこの前の妊婦検診の際に血液検査で糖尿病の検査をしてくださいと言われてしてきました。
何かジュースみたいのを飲んで1時間じっと待ってそれから血液検査をするものでした。
カナダで妊娠中の友人がいないので聞けなくてわからないんですが、日本の友達に聞いたらジュースを飲んで糖尿病の血液検査などはしなかったと数人がいっていました。 これは私に糖尿病の疑いが出た為医者が血液検査をしてと言ったという事なんでしょうか?それともこの検査はカナダではみなさんがするものなのでしょうか?
急に不安になってしまっています。
ご返答お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 00:01:55

私も、その検査を受けました。
尿に糖がおりていたので、ファンタのようなジュース?を飲んでの血液検査を受けました。
これは、全ての妊婦さんが受けるのではなく、妊娠期間中の尿検査で糖がおりている妊婦さんが受けるものだそうです。

Res.2 by 2児の母 from バンクーバー 2009/10/02 00:03:42

カナダで2回、出産経験ありますが、2回とも検査してますので、糖尿病の疑いの有無に関係なく、誰でもするものだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 03:52:06

分からないこと、気になる事はきちんと先生に聞きましょう。
元気な赤やんを産んで下さいね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/10/02 05:38:22

妊娠6ヶ月のものです。助産婦さんと話をした結果、私はしないことに決めました。
産科の先生にみてもらっているとどうしても、流れで、はいこれ受けてくださいねってさっさと話も終わり必要性があるのかないのか聞けないまま予約がおわってしまったり。
日本と違ってこっちは体重制限がほとんどといってほどないため、妊娠中に糖分を採る妊婦さんが多いので妊娠中の糖尿病が気にかかるようです。
ということで私はやめておきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 08:22:17

みなさんご返答ありがとうございます。
最初は妊婦さんはみんなやるものだと日本の友達に聞くまではそう思っていたので何も考えず受けたんですが、聞いてから急に心配になってしまっていました。
次の検診が1ヶ月後でそれまで待って気になりすぎるのもよくないと思うんですがお腹が痛いとかそういう症状もないのに予約をとってくれるのかなぁとか思っていました。

私の先生は火曜日にしか病院にいないそうなので今日、一応病院に電話して他の先生にでももし聞けたら聞きたいと思います。もし駄目だったら来週の火曜日まで待ちたいと思います。
みなさんありがとうございました!  
Res.6 by まだ妊婦 from 無回答 2009/10/02 09:39:47

この検査は産婦人科の医師によって、する、しないと別れていたらしいですが、北米での最近の傾向として、念には念をということで、妊娠後期に入ってからほとんどの医者が妊婦に対してテストを受けるようアドバイスするようです。

私も毎回尿の検査をしていますが、糖はおりたこともなく、別に糖尿病の家系でもありませんが、妊娠後期(8ヶ月目)に入ってテストしましたよ。こればかりは、体重管理をしているからといっても、妊娠糖尿病ではないとは限りませんからね。(知り合いは痩せていたけれでもこのテストで引っかかりました)。

私の場合結果はネガティブでしたが、ポジティブの場合はテストしてから1週間くらいで連絡が来るようです。(友だちはテスト2日後に直接連絡がありました)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 10:45:02

こんにちは、とぴさん。
今、私は、9ヶ月の妊婦です。

1ヵ月ほど前に、トピ主さんと同じテストを受けました。

いつも、ドクター予約があるときは、尿検査をするんですが、そのときに糖がでたらしく、糖尿を調べるための血液検査を、ラボで受けました。

その検査結果、糖が高いといわれて、甘いものを取らないように言われ、がんばったんですが、それでも糖が高く、今度は、4時間(一時間ごとの血液検査)を受けました。

妊娠すると、ホルモンの関係で、糖が高くなりやすいんですよね。
それで、妊娠糖尿病と呼ばれるらしいです。
出産すると、収まるので、心配はないと言われました。
家族に糖尿病のある人は、その確立も高くなるようです。
でも、それでも糖尿病は気をつけないといけないので、ドクターたちが、ちゃんとフォローアップします。

私はその後、妊娠糖尿病の診断がくだされ、病院での、Diabetes Class に行くように指示されました。

そこで、尿検査と、糖尿病の食事療法について、それから、血糖値の調べ方(毎日、自分で針で指先をさして、血を採って調べます。初めは、毎食後、スナック後 7回、私の場合、状態がよくなったので、今は、毎食後の3回 血液検査をしてます。)
それから、尿検査も、朝一で、毎日一回します。

もっと、シリアスなケースは、インシュリンを打つようです。

食事療法の食事制限が、私には最初、ものすごくハードに感じて、いつもお腹をすかせて大変でした。体重も、2キロぐらい減ってしまったので、大丈夫か心配してたのですが、その2週間後の栄養士さんとのカウンセリングで、お腹をすかせてはいけないということで、いろいろアドバイスをもらいました。

糖をとらず、重量ダイエットなしで(お腹をすかせないで)お腹を膨らませたい場合、Chia Nutra というのがあります。(これも、栄養士さんにおしえてもらいました。)お勧めです。
私は、コスコのナチュラル フードのほうで買いました。

あと、繊維をとると、糖が下がるそうです。
こういうのを、病院のDiabets Classでいろいろ教えてくれますよ。

私の場合、妊娠糖尿以外にも合併症とういか。。いろいろあるんですけど、お互い、もう少しで赤ちゃんとのご対面です。 がんばりましょうね。

お体をお大事に。

もし、糖尿病という診断があれば、ドクターから指示があるので、それにしたがっていけば、大丈夫だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network