jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16086
一軒家にお住まいの方、もう暖房は入れていますか?何度に設定してますか?
by 暖房 from バンクーバー 2009/10/01 22:39:09

コキットラム郊外に一軒家(2階3部屋、1階2部屋)を購入し初めての冬?秋?を迎えますが、カナディアンの旦那はすぐに暖房を入れたがります。私はフリースを着たり工夫をしてもう少し先、例えば10月中旬か11月頃から暖房を入れようと考えていたのですが、彼は長袖Tシャツ姿で寒いと言って上も着ずに暖房をオンにします。しかも古いシステムなので、何度になれば自動的にストップし、何度になれば付く(例えば15°でオン、24°でオフ)というものなので、下と上の温度を何度に設定するか迷うとことです(近いうちにデジタルを購入予定ですが)。皆さんの一軒家では暖房は何度に設定していますか?初めての一軒家なので光熱費が心配ですので、ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 22:53:50

一階とベースメントとは家では温度差がありますが一階はリビングとベッドルーム主に上の階に居る方が多いので20度に設定しています
サーモスタットがあるので温度が下がるとオートに20度に戻ります
参考になれば。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 09:07:26

うちではオートで昼間は20度を保つように設定にしています

24-15度では、ちょっと幅がありすぎのような気もしますよ

私個人の場合、15度だと、外用のジャケットが必要なので、15度だと下がりすぎのような気がします
最低18度は欲しいなぁと・・
ということで18度22度ぐらいに設定してはどうでしょう?

うちのだんなも家の中ではtシャツ短パンでうろついているのに、温度設定をあげようとするので、口論になります
この掲示板を読んでいるとと、そういうカナダ人の配偶者が結構多いみたいですね、
ヒーターがそろそろ必要かなという時期にそういうだんなの話題が出てます、それでうちもうちもってなるんです

寒かったら温度を上げるのはエコじゃないし、そういう時代じゃないって事に気がついて欲しいです、子供のほうは学校で教育されているので、エコ、コンシャスです、たまに口うるさすぎることもありますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 09:14:04

馬鹿な質問ですね

場所によって全く違うのに・・・・

頭が悪すぎる質問はさけてください。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2009/10/02 09:38:08

一軒家の光熱費、心配ですよね。

うちのサーモスタットは1日に4パターン設定できるタイプで、時間に応じて温度が設定できます。
で、家に家族がいる時間帯は18度、日中の不在時は16度に設定しています。

これで暖かいと感じるかどうかは、家の断熱効果や、これに加えてファイアプレイスをつけるかどうか、天井部分にファンがあるかどうかなとの要素もありますね。

冬の寒い時期は、暖かい空気が部屋の上のほうへ集まりますので、ファンをつけ空気を対流?させるとずいぶん違います。

うちはこれで、冬のピーク時で300ドル前後です。

他のみなさんの状況もご参考に聞きしたいです。
外壁の断熱がもう少ししっかりしていたら、もっと安くなると思うのですが、これは簡単にアップグレードできるコストではないですしね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 10:25:50

mukaitouさん教えてください!
天井部分にファンっていうのは、電気についているファンのことですか?私はコンドに住んでいるのですが、リビングにある暖炉でなるべく冬を過ごすようにしているのですが、ダイニングにある電気についているファンをつけると風が来て寒い?ような気がするのですが、効果あるということですか?それとも違うファンのことですか?
少しでも節約して暖かく冬を過ごせたらと思うので教えてください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 10:31:51

RES5さん
天井のファンは、回転方向がかえられませんか?回転方向によって、夏涼しく感じるものと、天井付近にたまる温風を下に流す効果があるものがあるとおもうのですが・・  
Res.7 by ありがとうございます! from バンクーバー 2009/10/02 11:10:08

RES7さん
早速やってみました!回転方向換える事すら知らなかったし、そういう使い方をするのも知りませんでした!
ただ、暑い時に使うものだと思い込んでいました。
ありがとうございます!
 
Res.8 by ありがとうございます! from バンクーバー 2009/10/02 11:12:07

↑間違えました。。。。。。
RES6さんへです。
すいません。。。  
Res.9 by コンド from 無回答 2009/10/02 11:18:55

トビずれですが。。
コンドの場合は冬の光熱費はどれくらいになりますか?
実をいうと、今年から光熱費が別途請求に変わったためです。(去年まではMaintenance Feeに含まれていました)
ご存知の方、教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 11:24:24

うちはハイライズにすんでいますが朝と晩、とっくにヒーターいれてます。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 12:00:59

>私はフリースを着たり工夫をしてもう少し先、例えば10月中旬か11月頃から暖房を入れようと考えていたのですが、彼は長袖Tシャツ姿で寒いと言って上も着ずに暖房をオンにします。

え〜!
夜の外気温が冬温度の7〜8度なので、ヒーター無しではツライです。
11月まで待っていたら風邪を引きます。
我家は19度に調整しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 19:39:01

>彼は長袖Tシャツ姿で寒いと言って上も着ずに暖房をオンにします。

トピずれですが↑羨ましいです。。。

うちの彼氏は暑がりで、私がちょっと設定温度を上げようものなら、暑い暑いと不機嫌になります。今日もそれで一人で外に出て行っちゃいました(ため息)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 21:10:26

家は一軒家ですがもうとっくにつけてます。
皆さん設定温度が低めなんですね。
我が家は在宅時は23度です。
寝る時と外出時は設定を変えていますが、自分が冷え性なのでそれ以下だと寒いです。
 
Res.14 by とび主 from バンクーバー 2009/10/03 16:28:01

沢山のご意見、大変参考になります。
ここ二日間は少し暖かいので言い争いにもならず済んでいます(笑)
やはりカナディアンと日本人では体感温度が違うというのが、
皆さんの話をきいて良くわかりました。
朝方はつけるようにして、20°前後を保っています。
最初のビルが怖いですが、風邪を引かない程度に節約して頑張ります!
あと、早く自動で温度を調節する機械を買いますね。
有難うございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 17:26:18

うちの旦那は薄着で寒いと言いヒーターをつけます。
私と子ども達は厚着をしているのでヒーターは要らない時もしばしば。
これがリビングなどのオープンエリアなら、暑くなり過ぎないのでいいけど、小部屋や車内だと困ります。
特に車内、こっちはクーラーにしてくれよって時に、ヒーターつけられちゃ、イライラすらしますから。
(上着を脱ごうにも、子ども達はブースターの中で身動きできず、暑い暑いと大騒ぎ)

旦那よ、寒いならまず一枚上に着てください。
半袖シャツに短パン姿で物申すな!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 19:36:16

うち真冬でも半そで。ヒーターガンガン、
異常な寒がりです。ヒーターつけっ放しで空気の入れ替えに窓を開けます。
ヒーターの温度設定は25度真冬はもう少し上げる。常に一定、
ハイドロですか?特に1月2月はピーク。  
Res.17 by とび主 from バンクーバー 2009/10/04 21:35:56

結構半袖で1年を過ごす旦那さんが多いのですね。
ウチは私がうるさく言うので、最近は長袖と長ズボンを着だしましたし、
今までパンツ一丁だったベットの中も薄手の長袖とか半袖を着てくれます。
今日も本当に良い秋晴れで夜帰ってきても家が暖かかったのでホッとしています。
エルニーニョの影響でマイルドな冬になるとかって言われてますが、
去年みたいに沢山雪が降ったらと思うと怖いですね。
風邪引かないようにしましょうね、皆さん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network