jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16083
1歳の誕生日
by 無回答 from 無回答 2009/10/01 19:03:57

今月は息子の一歳の誕生日です。こちらでは一歳の誕生日はかなり盛大に祝うようですが、皆さんはどうされましたか?家族だけでお祝いした方、知り合いも招待して盛大にお祝いされた方、どちら派でしたか?

また、どの様な料理で御もてなしすれば良いでしょうか?

ひやかしのコメントはご遠慮下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 23:00:48

昨年1歳の息子の誕生日の話ですが
上に2歳の姉がいて、家族ぐるみで仲良くさせていただいてた
ご家族に来てもらいお祝いしました。
身内が誰も近くに住んでなかったので・・

盛大にとまではいきませんが、上の子が1歳のときは
家族だけだったのでそのときよりは
誕生日って感じでした。

飾りつけ、風船を膨らませてそこら中にばら撒いて
歩き出した息子はそれだけでも楽しんでくれました。
料理は大変だからってことで
散らし寿司、お肉のオーブン焼きなどあまり手がかからず
たくさん食べれるものを作りました。
後はケーキを作りました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 09:11:15

家族って、一緒に住んでいる家族ですか?それとも親戚も含めての家族なら結構人数増えませんか?

知り合い程度をのひとを呼ぶのは・・呼ばれるほうとしては
いい迷惑です

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 09:18:32

最初の子のときは、浮き足だって、知り合い程度も全部招待しました。

でも、迷惑だろうな、とおもって、食事は豪華にしました。一食お昼ご飯がういた、とおもってもらえたら、とおもって。よんだのは日系の家庭ばかりでしたので、エンジェルシーフードで刺身をたくさん用意してもらって、手巻き寿司にしました。

でも、誕生日に招待イコールプレゼントを持参、、、というルールをまったく知らなかったので、、、いろいろいただきものをして恐縮してしまいました。

でも、今ではわかりますが、なにもいらない、といってもきっと気をつかう人も多いとおもうので、逆に簡単なものをリクエストするのがよかったのかも、とおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network