jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1608
CO-OPハウスにお住まいの方
by 生協 from バンクーバー 2005/10/20 23:17:30

CO-OPハウスにお住まいの方、もしくは住んでいたことがある方にお伺いしたいのですが・・・
ずばり、良い点、悪い点をそれぞれ教えていただけると嬉しいです。
近いうちにCO-OPハウスを申し込もうかなぁと考えているのですが、ウェブサイトを見ていてもあまりピンとこないので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:25:50

悪い点は特にないですね。
大家さんの顔色をうかがわなくてもいいし、
気兼ねないですよ。
Co-opは大概、立地もいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:25:50

悪い点は特にないですね。
大家さんの顔色をうかがわなくてもいいし、
気兼ねないですよ。
Co-opは大概、立地もいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:38:40

ま、ま、ま、また激しいバトルが・・・
嵐の前の静けさ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:40:31

鼻垂れ小僧さ〜ん!  
Res.5 by 生協 from バンクーバー 2005/10/21 23:14:24

RES1さん、回答ありがとうございました。
悪い点は無いとのことですね。 CO-OPハウスの場合住人それぞれに役割分担があると聞いたのですが、それに関してはどうなんでしょうか?そんなに負担は感じませんか? また具体的にどのような事をなさってるのですか?また良かったら教えて下さい。 
その他にもCO-OP情報引き続きよろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 00:16:07

役割分担、積極的にやりたい人はやってください、というスタンスでは…、と思っています。
だいたいミーティング自体あまりありません。
メンテや造園、掃除、ぜんぶ業者が入ってますから、
実は住人のやることってあまりないのじゃないですかね。
もちろん!溝掃除などありません。日本の町内会より楽なんじゃ。
(町内会費もないし、慰安旅行?もありません。)  
Res.7 by すみません from バンクーバー 2005/10/22 08:02:01

横レスで申し訳ありません。
Co-opでは自宅でビジネスをすることは許されているのでしょうか?具体的には自宅でデイケアをしたいのですが。それぞれのCo-opで違うのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 14:28:09

役割分担自体あまりない・・というのは
どのCo−opに住むかによると思います
私の友人はミーティングが多くて嫌になるといってる人も
いたし、月最低4時間はなんらかのボランティアワークをする事が
義務付けられてるといってましたので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 16:21:25

私が住みたいと思ってたところは、トレジャリーとか、ガーデニングのメンテなど皆住民の持ちまわりで、大変そうだったので、迷った末やめました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 20:39:09

無知で恥ずかしいんですが、具体的にCO-OPというのは何なんですか?
イメージからすると、低所得ファミリーやシングルマザーファミリーのために安く住宅を貸してくれるとことだと勝手に思ってました。
それ以外の人でも住めるんですか?
本当に無知な質問ですみません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 00:12:08

公営住宅です。州のと市の物がそれぞれあります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 23:38:24

Co-opって低所得者用っていうイメージがありましたが、補助が出る低所得者用の枠以外は一般向けで、私が説明を聞きにいったところでは、この一般向け枠の場合、ある程度の所得証明がないと申し込みさえできないので、低所得者用というイメージが消えました。また、デイケアなどのホームビジネスをしている人は、入れないといわれました。コープによるかもしれませんが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 10:28:04

私の知人が住んでいるCO-OPは、ほとんどの方がシングルマザーです。
その知人もシングルマザーなんですが、低所得者は補助がでるらしく2BRで月$200くらいだそうです。
一般の人が入った場合は収入によって値段が違うらしいですが、最高額でも$700くらいと聞きましたから、かなり安いです。(ほとんどの人は最高額は払ってないそうです。)
その辺りの平均レントは2BRで$900くらいはするので。
ボランティアなどする時間がある人やそういう事をわずらわしく感じない人は安く住めるのでお得だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 10:45:37

なんか勘違いしているしている人がおおいようですが、CO-PE と言ってもいろいろあります、全てが公営で、低所得者用ハウジングではありません。
POーPEはあくまでも共同管理という意味です。
私営のCO-PE もあります。
そういうところでは、低所得者ではとてもとてもはいれない年収の最低条件をつけますよ。、入居金として3Kぐらい必要です(利子を管理費に回すので、退去する時に戻ってきますがアパートを借りるときのデポジットのように利子はつきません)
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 10:47:49

なんか勘違いしているしている人がおおいようですが、CO-OP と言ってもいろいろあります、全てが公営で、低所得者用ハウジングではありません。
CO-OPはあくまでも共同管理という意味です。
私営のCO-OP もあります。
そういうところでは、低所得者ではとてもとてもはいれない年収の最低条件をつけますよ。、入居金として3Kぐらい必要です(利子を管理費に回すので、退去する時に戻ってきますがアパートを借りるときのデポジットのように利子はつきません)
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 15:30:32

CO-PE=低所得者用の住宅だと思ってましたが、いろいろあるんですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 06:11:16

Res14さんCO-OPとCO-PE の違いについて教えてください。
私の知人は2度も応募しましたが収入が高すぎると言われ
だめでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 21:49:18

収入が高すぎて断られました。
でも全然高くないんですよ。(恥ずかしいくらい低いのに...)
ということは、もっと収入が低い人しか入れない=低所得者用住宅だと思ってました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 22:42:40

コープによって違うんですよ。
最低収入が決められているところもあるし、補助がでるところもあるし。最初に払うデポジット(コープではデポジットとは言いませんが)も大抵は$1200〜なのですが$5000〜支払わなくてはいけないところもあります。高すぎて断られたのでしたら、そこは補助が必要な人を受け入れるところで、マーケティングの空きがなかったのか・・・・。


 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 12:03:20

まーなにはともあれ、入りたいと思ってもそうすぐに入れないって事が多いですよ。うちも面接まで行っても、他にもたくさん申し込んでる人がいるし、なかなか入れないです。そもそも、面接まで行けたのっていままで2年くらいいろいろ申し込んで、2件だけですよ・・・アプリケーションフォームも、送ってこないところ多いですし。

結局CO−OPって、面接でも言われたけど、ミックスインカムで
それぞれ助け合っていこうって考えみたいですよね。補助が必要なひともいるので、そんな人だけが住んでいるとやっぱり運営が成り立たないから、ってこと?かな?
でも、大抵のところは、きちんと家賃が払えるように2BRなら最低で月収いくらとか決まってて、それがわりと高いんですよね。低所得者用だけなハウジングじゃないですよ。BCハウジングとかは(co−opもその一環ですが)共稼ぎじゃ入れない(つまり、完全に低所得者用)ってとこもあるらしいですしね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 21:16:58

いきなりCOーOPではなく、ワンクッションおいてバンクーバー
ハウジングはいかが? バンクーバーハウジングなら役割分担も
ないし、ミーティング・面接もないからラクだと思うけど。

2BR$750ぐらいかな? よく通りに空きありとでてるけど。
直接マネージャーに話すといいかもよ。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 22:00:33

バンクーバーハウジングというのは、BCハウジングとは違うのですか?直接アパートのマネージャーに申し込めるのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 22:18:14

違いますね。バンクーバーハウジングは市営です。BCハウジングは
州営です。バンクーバーハウジングは家賃が収入に関わらず皆同じ。
2BR$750ぐらい、3BR900ぐらいだと思います。
割りと簡単に入れます。本当によくアベラブルとでてます。

BCハウジングは収入の30%セントが家賃です。面接・ミーティング
役割分担がありますが、市営より力があります。
なかなか難しいみたいですが家庭状況順なので、シングルマザーの人
は入りやすいと思います。  
Res.24 by RES22 from バンクーバー 2005/10/26 22:52:53

お返事ありがとうございました。Co-opもBCハウジングも長い間待っているのですが、なかなか入れません。バンクーバーハウジング、調べてみようと思います。とぴ主さん、とぴずれごめんなさい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 08:57:06

#24さん、BCハウジングのほうは6ヶ月ごとに、まだ入居を希望している
というレターを出していますか?これを怠るとウェイティングリストからは
ずされます。  
Res.26 by RES24 from バンクーバー 2005/10/27 10:12:21

はい。はじめにそれで失敗したので。6ヶ月どころか3ヶ月更新しています(^^;)。ご忠告ありがとうございます。  
Res.27 by 生協 from バンクーバー 2005/10/27 20:23:11

トピ主です。
皆さんのレスを拝見していて、同じCO-OPハウスでも場所によって違うと言う事がわかりました。 それと合わせて、待ち時間もかなり長いということのようですね。 いつになるかは分りませんが、とりあえず申し込みをして辛抱強く待とうと思います。
またCO-OPの情報ありましたら、教えて下さい。
ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 13:03:56

レス24さんが長い間コープを待っているのに入れないと知って、
バンクーバーハウジング見てきましたよ。
至る所にあって、青い看板でファミリーレンタルハウジングと書いてありました。
やはりユニットアベラブルと書いてあり電話番号も書いてありました。
どのエリアがいいのかわからないので、選択してくださいね。
もし入れたら、少し私を思い出してくれるとうれしいです。  
Res.29 by おひっこし from 無回答 2005/10/28 16:31:06

レス28さんへ 私もバンクーバーハウジングの事を知りませんでした。
実はオーナーの都合で来月引越しをしなくてはならなくなってしまい、現在引越し先を探しています。バンクーバーハウジングの事を調べたいのですが、どの様に調べたらいいのでしょうか?バンクーバーハウジングと検索したら分かるのでしょうか?教えて頂けますか?  
Res.30 by RES24 from バンクーバー 2005/10/28 22:03:44

RES28さん、わざわざ見てきてくださったのですか!ありがとうございました。あまり長く待っているので、いい加減に痺れが来ています。そろそろ他にもアクションを起こさねば・・・と思っています。本当に見ず知らずの私のために、お時間を割いていただいてありがとう!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network