jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16078
日本からの荷物の関税について
by まる from バンクーバー 2009/10/01 06:46:43

検索してみたのですが、引っかからないので経験者にお尋ねしたく、投稿します。

ネットで買い物したものを実家へ送り、こちらへ送ってもらおうと考えています。
「関税を払った」という話をたびたび耳にするのですが、皆さんはいかがでしょう?
船便・航空便・EMSのうちで、関税をとられやすい又はとられにくいということはあるのでしょうか?
経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 08:25:47

単なる経験上の話ですが、EMS は取られる可能性が非常に高く、船便だと低いです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 08:40:27

私はレス1さんと全く逆です。

EMSではまず取られた事無いです。

船便(大量に送った)時は2・3箱分払いました。
この時は移民でしたので全部返金してもらいましたが。

移民以外でも返金手続きすれば返してもらえるのですかね。
たぶん無理かな。いえ、私は分かりません。

つまり

送ってみるまで分からない
ということです。

抜き打ちの可能性もあるし、カナダの適当なシステムもあるし。

関税は関係ありませんが、液体を送ると、私の経験では100%箱を開けられます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 09:08:22

どちらが取られやすいかではなく、品金額で関税を取る目安にしています。 でもいい加減に調べていると思います。
私のケースは、船便やSAL便で中身を大量に詰めた大箱は開けられた形跡があります。でも支払いは無しでした。
航空便で送られた小箱のブランド品は、関税を払いました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 09:11:42

>この時は移民でしたので全部返金してもらいましたが。

課税に移民とか関係ないですよ(移民になったときに一度だけ免税で持ち込むことができますが(ランディング後1年以内は有効ですが、持ち込むもののリストをあらかじめ提出していなければなりません)その場合以外は、移民だからという理由で免税になることはないです。上の方は、そういうことんだったのでしょうか。

>移民以外でも返金手続きすれば返してもらえるのですかね。

間違いの場合は、手続きをすれば当然返金してもらえます。
たとえば内容価額を間違って計算されてたとか。
カナダのことですから、小数点をひとつ間違われて内容額が1000円なのに1万円になってたとか、為替が円ではなくウォンで計算されてしまってたとか、結構あり得る話ですので、受け取るときは計算があってるかどうか必ずチェックしましょう。間違っている場合は、一旦払うことにはなりますが、所定の手続きをすれば、返金してもらえます。

もちろん抜き打ちの可能性は常にあるので、当たって?しまえばどうしようもないですが、基本的にはEMSのほうが課税確率は高いと思います。

EMSはチェック頻度が高いと思います。デリバリーも署名が必要で、配達する人も、普段の人とは違う人が持ってきます。
一方、普通の航空便や船便は、国内便と同じ扱いで、毎日やって来るいつもの郵便屋さんが配達してくれます。ポストに入れば普通の国内便と一緒にポストに入ってます。
そのことから考えると、EMSと、通常の航空便・船便は、通るシステムのルートが違っていて、課税チェックの頻度も違うのではないかと思います(単なる予測です)。EMSはある程度細かくチェックされるけど、普通の航空便・船便は、他の郵便物と混じって量が膨大なので、目に付いたものを抜き出すくらいしかしない、というような。

目に付いたもの、という面で考えると、箱が大きいと目に付きやすくて、チェックが入る可能性は高いと思います。なのでたとえ船便で、箱が大きいとか、重いとかの場合は、チェックされる可能性が高まるのではないでしょうか?あくまでも予想ですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 09:19:32

レス2です

>上の方は、そういうことんだったのでしょうか。

そういうことです。
移民としてランディングし、その後大量に荷物が着いた際、少し払う必要がありました。リストも入国に望んだのに審査官に適当にされ「あ、それは持っておいて」とだけ言い、スタンプとか無かったのです。

支払った後、CBSAに連絡し、その旨伝えると、リストと支払った際の書類を持ってこいと言われ
色々とお役所ですのでややこしことありましたが、全額返ってきました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 15:31:09

EMSのほうが課税されやすいに一票です。
実家からの荷物と、オルビスで購入したものと2回課税されたことがあります。

船便、SAL便では課税されたことは、今のところありません。

他の方も書かれてますが、合計金額が高価である。パッケージが大きい。などは課税対象に合いやすい気がします。

DHSとか、速さが売りの郵送方法は、ハンドリングフィーがとられることも多いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 20:16:09

いつもEMSで送ってもらっています。
中身が10万近くでもしっかり記載しその金額の保険を掛けていますが、一度も関税かかっていないですよ。

基本的に高い配送方法が関税などがかかる可能性は高いのは事実です。

私は関税慣れして今はかかっても何とも思いません。
イギリスからの品物に関税と手数料で200ドル!払った時はなんだかムカつきました。  
Res.8 by まる from バンクーバー 2009/10/01 21:59:21

レス7さんみたいにEMSで一度もかかってない場合もあるみたいですが、確率からすると、避けた方がよさそうですね。
ちなみに皆さんは、内容は何と記載していますか?「雑貨」とか「衣類」なんて大雑把すぎますかね?
カナダからは小包を送ったことがあるのですが、店員に「あまりに大雑把に表記すると、中を見られるかもよ」と言われたことがあります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 22:25:23

>カナダからは小包を送ったことがあるのですが、店員に「あまりに大雑把に表記すると、中を見られるかもよ」と言われたことがあります。

昨年ごろから、日本からカナダへ送る物は郵便局で「内容物とその金額を細かく書くように」言われると母が文句を言っていましたが、 
関税検査で小包を開けられた時に書いた品目と中身が一致していればいいのですから、多少は大雑把に書いてもいいと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 22:29:26

EMSで5000円ぐらいのものを年間5回送ってもらいましたが、関税は全くかかりませんでした。
今までに船便と航空便で各1回づつ関税を払いました。

Res.11 by from バンクーバー 2009/10/01 22:42:26

↑関税って60ドル以上のものにかかるんじゃなかったですか?
5000円ぐらいのものは対象外だから払わないのは同然だと思います。。。

私も船便は払ったことありません。EMSも払ったことないけど、いつもあけられた形跡があります。ま、いつも新品なら100ドル超えないようにしているし、新品の服とかでも、タグを全部とってもらって、Personal belongingとかUsed Clothesと書いてもらっています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 23:06:24

↑関税は、20ドル以上のものにかかります。
ギフトの場合に限り、60ドルまで免税です。

なので5000円くらいのもので「贈り物」にチェックが入っている場合は、税金は取られません。3000円くらいのものでも「贈り物」にチェックが入っていなければ、課税される可能性があります。

また personal belongins だからとか used clothes だからとかいう理由で、課税されたりされなかったりするわけではありません。
personal belongings でも used clothes でも、内容物の「価値」に課税されるだけのことです。確かに used と書いておけば価値が低いと見なされる可能性は高いですが、used だからという理由で低いわけではないです。  
Res.13 by 心配 from 無回答 2009/10/02 07:16:10

トピズレですが、税関にかかる時間はどのくらいでしょうか?
カナダ東部に住んでいますが、7月中頃に日本から発送したもらった船便がまだ届きません。今まで紛失はなかったので紛失のことを考えていなかったのですが、やはりこんなに届かないと紛失の可能性が高いのでしょうか。。。
ちなみに中身は粉末ベビーフードと衣料で、金額は4000円弱になっているみたいです。
今までかなりの数の荷物を送ってもらっていますが、EMSは荷物を開けられたことがありましたが、SALと船便では開けられたことはありません。関税の請求はきたことがありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 07:38:16

↑ですが、Small Packageじゃなければ追跡番号ありますので
追跡してどこまで来てるのか確認してみたらどうですか。
郵便伝票控えの上に CJ123456789JP のように書いてあるのが
追跡番号になります。  
Res.15 by 心配 from 無回答 2009/10/02 18:39:27

レス13です。
レス14さん、有り難うございます。
Small Packageみたいな一番安い追跡の出来ないものです。
やっぱり諦めた方がいいのかもしれませんね。。。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 18:58:19

心配さん
昔、佐賀県からトロント市内に船便で荷物を送ったとき2ヶ月もかかりました。
荷物到着があまりにも遅いと感じたら日本の送り主が荷物を送った郵便局出向き調べてもらいなさいな。
税関員が盗む人もいますのでね。うちがそれにあたって、要するに盗もうと思って別の部屋においていた
それから課税対象になった品物は盗みません、、税金支払わないといけないから。

ぜひ日本から荷物の未着届けを提出してください、そうすれば必ず荷物はあなたに届きますよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 20:59:50

私は(たぶん)税関員に盗まれました。友人が1年かけて録画してくれてた日本のドラマが入ったビデオテープ、2重梱包をしっかりとしていてくれたのですが、届いたのはその2重の梱包用紙だけでした。それもきれいに半分に折られて。カナダって盗んだものがちなんだなって思いました。

郵便局に相談しようが、税関に相談しようがたらいまわしかいい加減な対応か、果ては「エロビデオだったんでしょう」と人権侵害にあたるようなことまで言われました。きっとそんなビデオだと思って盗んだやつが家に帰ってさて見ようとしたら、日本のドラマだったので捨てたんだと思うと、友達の苦労と思いやりが無になったことが悲しくて仕方ありませんでした。  
Res.18 by 心配 from 無回答 2009/10/05 06:36:22

レス13です。
早速日本から問い合わせしてもらったのですが、追跡番号が付いていないので調べられないみたいです。日本国内を出てカナダに着いてしまうと日本の郵便局に権限はないとか。カナダくらいらしいです、調べさせてくれないのは。。。
カナダから問い合わせてみて下さいと言われたらしいのですが、どうせ調べてくれないだろうなっと諦め気味です。
盗むような物ではないのに、分からないものですね。
トピズレ、すみませんでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 08:02:54

↑日本から送った荷物は日本から調べてもらうのです。
うちもずっと荷物が来ずバンクーバーの郵便局に出向いたところ日本から未着届けを出してもらってくれとのことでした。
追跡番号はいりませんよ。
どちらの郵便局ですか、局員わからないのでしょうかね。
日本の発送郵便局にて、荷物を送ったときの船便のコピーを持って窓口で荷物が届かないので未着届けを出してくださいというのですよ。
郵便局に用紙があります。(目の届くところにはおいていません、、)それにかき込むと郵便局は荷物の追跡をします。先ずOO郵便局を何時に出て、、その後東京中央郵便局にいき、OOにち船に乗せて、、OOにちばんくーばーについて、税関にいって、、とまあこんなにもと思うぐらい克明に出てきます。
あきらめないで下さい、、もう一度日本に問い合わせ、未着届け、荷物の未着届ですよ、提出してください、、
カナダでは受け付けません、それは荷物は日本から送ったものだからです、そのために日本から料金を支払っているといわれました、日本側はカナダのあなたの自宅まで届けるべく責任があるそうです。

かなだぽすとがいいかげんだからカナダに、、と思うでしょう??私も送思ってましたけどね、、でも違うんですよね、責任の所在は日本の郵便局です。

もう一度、、あきらめないで下さい、荷物未着届け、、

Res.20 by 心配 from 無回答 2009/10/05 08:45:17

レス13です。レス有り難うございます!
日本の郵便局で日本国内の追跡調査は出来るけど、カナダに入ってからはその追跡調査に協力してくれないっていうようなことを言われたらしいです。日本国内の追跡調査をしても意味がないのでは?みたいなことを言われたので、こちらでもカナダポストに電話したら「日本の郵便局の窓口でどうしたらいいか聞いた方がいい」と言われました。
諦めようと思っていましたが、もう少し頑張ってみます!
田舎の方の郵便局なのでそういうことをすることもないのかもしれないので、局員も分かってないのでしょうね。
詳しく伝えて、荷物未着届けを届けるように頼んでみますね。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 08:52:56

↑書き忘れましたが荷物の追跡については日本の東京国際郵便局がカなだポストと連絡を取ってやりますので必ず荷物はどこにあるのかわかります。
うちはその後2週間ぐらいして荷物が届きました、、箱はぐちゃぐちゃです、そのうちオタワのカナダポストから手紙が着て荷物は届いたかとか、どのぐらい遅れたかとかというアンケート用紙?、その手紙の中に日本から送った船便のコピーもきちんとはいっていました、この荷物で間違いないですね、ということでしょうかね。びっくり、
日本とカナダのやり取りなのだとそのとき確信しましたよ。
その後荷物が2ヶ月経過しても届かない時は日本から前もって未着届けを出してもらっています。母も70を越えていますが大丈夫、手馴れたものですよ。

もし局員が盗んだとしても、未着届でその名前がわかっているはず、、ダッテ、カナダも追っかけやるのですからね、盗んで捨てた?まあ出来ないでしょうね、盗人はしばらくその荷物を自宅か事務所に隠しておきます、何も追跡がないようだったらあける。それまでかなりの時間を要するかと、、
いつ追跡されるかわからないし、まあ泣き寝入りのアジアン多いからね、盗人はそういうところ知ってるのかも、でも私は許さない。

Res.22 by 心配 from 無回答 2009/10/07 06:04:05

レス13です。
ご丁寧に有り難うございます!
早速郵便局に行ったらしいのですが、日本の追跡は出来てもカナダは保証の付いていない荷物(カナダでいうsmall packet))に関しては受付もしないようだと言われたらしいです。書類は貰ってあるそうで、書いて届けてみるとは言っています。ちなみに書類は英語で書かなくてもいいのですよね?

紛失が多いとか、保証が付いてなかったら無くなってもしょうがないって思っていたのですが、ご意見をいただいて頑張ってみようと思います。こういうことを書いていただけなかったらもう諦めていたと思うので、本当に感謝しています。
無事荷物が届くかは分かりませんが、出来ることはやってみますね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 08:23:34

心配さん
上の私です。
日本から送られたのは船便ですよね。小包みですか
私の勘違いだったらごめんなさい。
私の書いていることは船便、でも荷物??(書いていて頭がこんがらかってしまっています)
私は自宅から送った船便の荷物、箱に入れた荷物とどかなかったのです。中身ですか?日本のお菓子食料品7000円ぐらいでしたかね。

勿論保険などかけていませんよ。

>紛失が多いとか、保証が付いてなかったら無くなってもしょうがないって思っていたのですが、

だめよ。そんな気持ちでは、だめですよ。日本の郵便局の責任です。何の為にお母さんは郵便局に料金をしはらったの?あなたにおくるためでしょ?
もしそれが出来ないというならお金を返してもらいないさい。

それから未着届けは日本語で充分です、私の母も英語はかけません。
用紙に記入はたいした事はないですよ、書き込むのはあなたの名前と送った荷物の日付けぐらいだったかしらね、

頑張れ、頑張れ、あきらめちゃだめ。

Res.24 by 心配 from 無回答 2009/10/08 05:22:05

レス23さん、有り難うございます!
荷物は船便ですが、一番安く送れる小包みになり追跡もなく、2kgまで船便だと1080円で送れるものです。簡単に言えば手紙等と同じ部類
だと思います。
中身も赤ちゃん用の物ばかりで、盗むような物ではないと思うのですけどねぇ。
保証もないので、レス23さんの船便とは違うのでしょうか。。。
荷物は小包みではないのなら追跡番号が付いていませんか?
とりあえず昨日荷物未届けを出してくれました。
どうなるか待ってみますね!  
Res.25 by 23 from バンクーバー 2009/10/08 08:31:21

なんどもしつこくすみません。
うーーん要するに手紙のように品物を袋に入れて切手を貼っただけですか?
船便ということなので荷物の控えのコピーを持ってますよね。
それがあれば追跡できます。
ただしうちも昔、母が大きな封筒にTシャツを入れてきってをはって、郵便で送ったものが届かず、(うちのポストにすっぽにはいりそうな小さなものでした。)郵便局に問い合わせましたが、切手をはって送ったものは追跡は出来ないといわれました。
こういったものですと無理です。追跡は出来ません。あくまでも船便で品物の上に納品書??がついているもののみ。
私の勘違いでなければよいのですが、、

いろいろとお手を煩わせて申し訳ないです、私が勝手に混乱させてしまったのかしら、、すみません。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 11:29:16

どうもやり取りを見て勘違いされているようなので書きます。

船便でも小包なら確かに23さんがおっしゃるような控えが手元に
残ります。で、その場合は追跡可能です。

ただ小さい梱包で小型包装物の扱いで発送した場合は専用の
ラベルを張るだけで控えが残りません。(日本郵便では)
カナダでもSmall Packで送ると控えは残りますが、追跡はできません。

日本から追跡可能なのはこの小包扱いをした場合のみで、
小型包装物だとエア、SAL、船に関わらず追跡はできません。
なので、大事な物であれば小さくて軽くても、小包扱いか
EMSで追跡可能な送り方をしないと、無くなった時に探せない
わけです。  
Res.27 by 心配 from 無回答 2009/10/08 11:43:03

こちらこそ何度もすみません。
そうですね、私のは小型包装物でラベルを貼るだけのものです。
やっぱり無理そうですね、一応未着届けを出したのでそういう事実があったというのだけは残るかもしれません。
カナダのSmall Packは追跡はできませんが、壊れ物以外だと100$の保証がつきますよね?
日本の物にはそういうのもないようなので、今回は諦めるしかないようですね。
もうすぐ3ヶ月、無理ですよね。。。はぁ。
でも明日くらいに届けにくるかも?ってまだ諦めきれてないです。
とっても大事なものでもなく今まで紛失もなかったので、今回は良い勉強になりました。
トピズレなのに、色々有り難うございました!  
Res.28 by 23 from バンクーバー 2009/10/08 12:01:26

やはり私の勘違い、、というより送った品物に郵便局からのバーコード付きの紙がはってあるものと思い勝手に書いていましたね。
レス26さん有り難うございます。その通りでございます。
事情をよく読まなかった私が悪うございました、トピヌシさんに迷惑をかけてしまい誠に申し訳ありません。私の早とちりですね。
前にも書きましたが、手紙形式では残念ながら追跡できません。
あくまでもバーコード付きの紙が貼り付けてあるもののみです。
失礼致しました。荷物はもしかして忘れたころ届くかもしれませんよ。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 22:40:51

先日三人の子どもに、日本から二万円以上のものをEMSで送ってきました。しっかり26000円分の中身を明記して、ギフト扱いもしていなかったのに関税なしでした。その後知人から15000円分の衣服が届きましたがEMSで関税なしでした。しかも両方ともに、中身もみられていませんでした。  
Res.30 by おせっかい from トロント 2009/10/18 22:13:37

私の経験ですが、今まで過去合計12個位船便で送りましたが(大・小含め)関税はかかったことはありません。

一方EMSは・・・
約2ヶ月前にギフトでコスメティック(価格$50)として送ってもらったもので税金を約21ドル請求されました。
そして先月、やはりコスメティックとして送ってもらったもの(価格$25)には税金がかかりませんでした。

さらに荷物が届かなくて困ったこともあります。
EMSにて送ってもらった荷物が1週間経っても届かなかった為、トラック#で追跡し(その時はカナダの税関で止まっていたので様子をみる)その後のプログレスを確認していました。しかし、一度カスタムよりカナダポストにプログレス後、全く何も変わらずだったので不安に思いカナダポストにも問い合わせをしました。そして“不明”と返答。“次にバーコードをスキャンされなければ荷物のありかを確認出来ない”とも言われ、差出人から日本の郵便局に追跡調査依頼を勧められました。
結局荷物を日本から送ってもらった日から約2ヶ月後に連絡が来て受け取る事が出来ました。税金の請求はされませんでしたが後に判ったことはカナダの検疫で Health Canada にひっかかり荷物が遅れたとの事でした。その前にも同じ内容品で荷物を送ってもらい約6日間で手元に届いた事があるのでその事をカナダポストに話したところ“その時は単に運が良かっただけですね”と言われました。
日本から送る際の荷物の内容品・・・ 気をつけたほうが良いでしょう。

それとこんなものもその間調べ見つけました。
荷物の届かない方、一度お試しになられてはいかがですか?
http://members2.jcom.home.ne.jp/anacanada/life/post/lostgoods.htm

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 02:30:08

バンクーバーに10年以上住んでいて、年に5,6回は日本の実家から荷物が届きますが、今まで一度も関税はかかったことはないです。
数年前にデジカメ(新品、3万円くらいかな?)を送ってもらった時には一時紛失して、こういう荷物の時に限って!とかなり心配しましたが、1ヶ月くらい経ったあと、不在通知の再通知みたいな最終通告が来て、慌てて受け取りに行きました。実は荷物はいつもと同じように1週間くらいで届いていたにも関わらず、配達の人が不在通知を忘れていたようです。(発送の連絡があってから、毎日クビを長くして待っていたので、私が最初の不在通知を見落としていた事は有り得ません!)

という訳で、比較的高額な荷物の時も、税金を支払っていません。ラッキーだったんでしょうか。

ここ2,3年、日本から荷物を送る際には、詳しい内容物を記入する用紙があって、きちんと記入して郵便局に持って行っても「カナダは厳しいから」と毎回言われるそうです。
外箱にビニールラップでその用紙が貼り付けてあるので、用紙も荷物と一緒に届くのですが、うちの母はなにもそこまで、と思うほど詳しく内容物の重さと値段を記入していますね。1回分の荷物の合計金額は1万円弱くらいでしょうか。食品や子供のおもちゃ、衣料品や書籍が主です。

数年前までは、明らかに開封してチェックしたなと思える雑なテーピングで荷物が届いたこともありますが、そういう時でも税金の請求もなく、最近ではそういうった形跡もそう言えばほとんどないですね。

なので、このトピを見るまで日本から送ってもらっている荷物に関する関税など、すっかり忘れていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network