jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16076
コモンロー=同棲 じゃないんですよね?
by 篤姫 from バンクーバー 2009/10/01 00:44:59

こんにちは。
半年付き合った彼と一緒に住もうか?という話がでていますが
一緒に住む(同棲)はコモンローという関係になるのですか?

彼も私もすでに永住権を持っているので
コモンロービザとかは必要ないです。

将来、ずっと一緒にいるとかはわからないことなので
今ある、私の財産はキープしたいと思っています。
彼も私も持ち家(コンド)があり、どちらかの家に住むか?
もしくはどちらも賃貸して、家賃収入で新居を借りるか?
検討中ですが、このような形で一緒に住んだ場合
もしも、別れるときがきたら、総資産は半分になってしまうのでしょうか?

彼の家は1BR+Denなので狭いから二人では住めないと思います。、でも、このままズルズルと私の家に来られるのもどちらかというとイヤなのですが、生活費すべて出してもらえるならそれも我慢できるかな?悩みどころなんです。お知恵を貸してください



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 00:49:47

>生活費すべて出してもらえるならそれも我慢できるかな?悩みどころなんです。

そんなこと考えちゃうような相手なら同棲なんかしないでこのまま別々でいいんじゃないですか?!  
Res.2 by 現状維持 from バンクーバー 2009/10/01 01:06:52

お互い住むところがあるなら今のままで、例えば1週間は相手の家、1週間はトピ主の家と行き来すればいいのでは。
そうこうしてるうちに一緒に暮らせる人かどうか判断できるのではと思うけど。
同居してるだけじゃコモンローもなにも関係ないでしょう。
トピぬしは現在働いててももっと生活費が必要なんですか。同居を条件に生活費すべてを出してもらうなんて将来に問題を引き起こすようなもんでしょう。

もしもトピ主の家で同居なら、相応の家賃をもらい生活費はお互い出し合ってまかなうのがいいと思うけどね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 01:09:49

なんかこの手のトピ(財産あり同士の同棲問題)最近出始めてきたねえ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 08:52:17

まず、同棲しただけではコモンローになりません。

自分たちが単なる彼氏彼女の関係であると認識し、タックスリターンも single で申請し、お金も別々で、共有財産を持っていなければ、コモンローにはなりません。また、お互いの家族や同僚も「あのカップルは、一緒に住んでるけど、事実上結婚してるわけでもない、単なる彼氏彼女の関係だ」と認識していれば、問題なく「単なる彼氏彼女」です。

特にお金関係が一緒になってしまうと結婚同等になる可能性が高いです(確定申告で common-law で申請して、事実婚世帯としてのベネフィットをもらっている、銀行に共有アカウントを作ってお金を共有している等)。

そこを完全に分けて、かつ本人がコモンロー結婚をしていないと認識し(結婚しているつもりはない)場合、コモンローにはなり得ません。そもそも、同居しているカップルが、全員「事実婚」のつもりで同居しているわけではないですよね?同居には、経済的な理由や、hかにもいろいろな理由があります。要は「事実婚するつもりで同居し、実際に結婚カップルと同じように世帯を同一とした生活をしている」という事実がないと、コモンローにはなれません。

逆に、彼氏彼女の関係でしかないのに、コモンローに仕立てあげたいときは、上記のように、結婚した夫婦同様に、お金を二人で共有し、パーティなどでも夫婦同様の関係であると紹介し、将来ずっと一緒にいるという前提のプランを練るなど、まったく結婚カップルと同じであるという事実を作り上げればいいわけです。

私は彼と一緒に住んで今年でて9年ですが、コモンローではないです。タックスも別々に single でファイルしてますし、お互いのお給料についてもノータッチです(生活費だけは月初にお互い折半で出します)。書類上も事実上も、いわゆる「同居」と同じで、私たちは「一つの世帯」ではないです。ベッドルームを共有して、日々共同生活していりうことを除いては、同居しているカップル(彼氏兼ルームメート)の扱いで、誰も私たちのことを「結婚してるカップルと同等」とは思っていません。

なので、一緒に住んだからといって、お互いにコモンロー結婚する気がないのであれば、コモンロー結婚にはならない(コモンロー結婚にならないように、お給料などを全部分けて、一世帯と見なされないようにする)ので、ご心配なく。

また最後になりましたが、BC州では、資産分割については、たとえコモンロー結婚していても、別れるときに結婚と同等の権利はありません。つまり、たとえ完璧に「コモンロー結婚」をしていたと仮定しても、資産は折半にはなりません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network