jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16073
知恵を貸してください
by 無回答 from 無回答 2009/09/30 23:08:57

出産時期に夫が出張でいないかもしれません。
まわりに夫側の家族など頼れる人もいません。
こういう場合、どうしたらいいでしょうか。一人で乗り切れるものでしょうか?
お友達も少ないですが、居ます。でも、頼りきりにしたら返って、嫌われてしまいそうで気軽に頼めないです。家庭もあることですし。

ケアギバーも英語でやりとりするのが疲れるので、できたら日本人を探す場合、相場はいくらくらいがいいでしょうか?
掃除、料理、犬の散歩をお願いすることになると思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 23:21:24

一人で乗り切れるものです。

まずはお友達に頭をさげて、もしかしたらお手伝いをお願いすることになるかもしれない、といっておきましょう。今のうちに菓子折りでももっていくといいです。で、

で、なにかできることはない?といわれたら、なんか食べ物の差し入れしてくれるとうれしい、と。

次に、これから夕食をつくるときに倍をつくるようにして、半分を冷凍にしておきましょう。これが産後の料理になります。

犬の散歩は、ペットシッターを今のうちにさがしておいて、一度面接しておきましょう。

この際、掃除のことは目をつむりましょう。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/09/30 23:44:21

出張期間がどれ位かにもよるのですが、夫がいない方が手が抜ける箇所もあると、前向きに考えておいた方が気が楽ですよ。

掃除なんて、出張から夫が戻ったらやってもらえばいいじゃないですか。少しくらい汚くたって、ひとりなら問題な〜し。洗濯も、洗濯気・乾燥機という強い味方がいます。夫の分がないと洗濯も楽。

かあちゃんのパワーの源である食事は、他の方も書いてらっしゃいますが出産前に準備しておく。幸い生まれてくる赤ちゃんの分の食事は自動的に用意されますから、自分の分だけ心配すればいい。自分だけなら、体裁なんて気にならない。ヘタにダンナがいたほうが、何を食べさせるか気を揉んでしまうかも。

ワンちゃんは、散歩に連れて行かないといけないから、これはペットシッターとか御近所のいぬ友さん(いれば)に頼むとか。シッターさんとの会話も散歩頼むくらいならやり取りもたいして面倒ではないかと。旦那不在の日数にもよりますが、ホテルとかに預けるという手もあります。事前リサーチでワンちゃんに良いところが見つかれば、その方がとぴ主さんも気が休まるかも。

ただ、やはりもしものことを考えて、お友達には一声かけてお願いしておいた方が安心だと思います。相の負担になり過ぎない程度であれば頼ったって良いと思いますよ。買出しとか頼んじゃえ。

出産前に準備しておけることは、可能な限りやっておく。入院グッズは常に玄関に。食事は冷凍庫満杯に。タオルや下着、シーツなど予備をたくさん用意しておく。あかちゃんグッズも同様。それと、もし何かあったときの連絡先各種を調べておく。

1人で乗り切ることは、できます。あまり心配しすぎないで。疲れちゃったら、お友達に泣きついちゃいましょう。大丈夫だよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 23:57:00

出産後、は、上のレスを参考にすればいいですが、早産だった時の事を考えて(私の最初の子は5週間半早く生まれました)、あわてないように、タクシー会社の番号、タクシー代やチップ、タクシーに乗った時に羊水、血などがシートにつかないようお尻に敷くタオルなども用意しておいた方がいいですよ。後、入院に必要な物とか。

無事乗り切れるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 08:02:23

乗り切れます。私は上に1歳半の子もいましたが、その子も連れて病院に駆け込み出産しました。  
Res.5 by はな from バンクーバー 2009/10/03 06:37:47

旦那さんはカナダ人ですか?カナダの会社で働いている方ですか?
会社側が絶対優遇してくれるはずです。旦那様に確認してみたらいかがでしょうか?出産に立会いもさせないような会社があるとは思えません。うちの主人も、私の出産当日の1週間くらい前から陣痛が少し始まったこともあり、家で仕事をやったりしてました。かなり日本と待遇違いますよ。特に家族の事は会社はものすごく柔軟ですから、諸っ長だなんて。。。。それも海外からの奥さんもらっている事会社の方も知っているでしょうし。
旦那さまの会社のパーティーとかは一緒に参加されていましたか?会社の方とは適度にそういう場所では仲良くされていましたか?
日本人の奥さんなので、他の社員の方も覚えてくれているはずですよね。そんな奥さんの気使いをすることもなく、出張させる会社って。。。
料理は他の方も言っているとおり、特に旦那さんの分は準備しなくていいのでしょ?出前なり作り置き冷凍で過ごせますし、犬の散歩はドッグシッターの手配くらい旦那様がされるでしょ?
旦那様がきっとこんな状況を作ってしまったこと申し訳なく思っている事でしょうに。あなたがいない間のドッグシッターくらい、手配とお金の支払いは先にしておいてね!で終わりにしたほうがいいですよ。今は妊娠中なんだし、なんでもあなたが手配する必要ないです。夫婦共同作業。出産に立ち会えないどころか、出張でいない??!!そんな事を奥さんに伝えるような旦那には、ちゃんと他の事で共同作業をしてもらいましょうね。
頼み方しだいでは、旦那様も一緒にいられないことに罪悪感があると思うので、案外他の事であなたのサポートが出来るんだって気が付いたら、うれしいかもしれないですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 12:22:30

大丈夫ですよ。
私も、2歳前の子を抱えて、旦那も仕事でいないし、他にサポートもなかったので、産後1ヶ月は食事の仕度をサボれるように、沢山、冷凍食品を作っておきました。
あと、出産時だけ、上の子をベビーシッターさんにお願いしましたが、あとは、ひとりでヨタヨタと二人の子の世話をしてましたから…
なんとか、なるもんです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 22:06:36

皆、赤ちゃんが元気に生まれた時のことしか考えていないようですが
出産なんて考えていなかったことが起こることもありえるもの。
緊急事態に備えて、一応策は練っておいたほうがいいと思います。

それからレス5さんの言うように、カナダの会社でしたら妻の出産と言う理由でかなりのところがフレキシブルに対応してくれます。旦那さんは会社に頼んでみたのでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 10:06:43

初産ですか?とても心細いですよね。二人目にもなれば、1人目を経験しているので、気持ちの上ではなんとかなると思いますが、初産だと、赤ちゃんのお世話が初めてのことで、一杯一杯だと思いますので、産後に無理して1人で動き回り過ぎないように、日本人のお手伝いさんをお願いしたらいいと思います。
出来れば子供に関わったことのある人が理想ですが、難しい場合もあると思うので、少なくともお掃除、料理が出来る人がいいと思います。
お料理は、出産前に作り置き冷凍しておくと良いですが、それ以外に産後に食べたいものなどあれば、お料理を手伝ってもらうのも良いといます。
相場は、ここの仕事の掲示板でリサーチしてみてはどうですか?
良い方が見つかるといいですね。
出産頑張って下さいね。安産でありますように!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 13:20:03

きっと無事乗り切れることなんでしょうがそれは結果であって渦中にいる間は本当に大変です。
トピ主さんが少しでもストレスを減らすことをお考えであればお手伝いさんを今の間に探されることをお勧めします。
私は最初はお手伝いさんなんて必要ないと思っていましたがお願いして本当に良かったと思います。
赤ちゃんにもよりますが私の場合夜まったく眠れない日々が数ヶ月続きました。
なのでお手伝いさんが週2回数時間でも来てくれて食事の支度をしてくれたりするのは大変助かりました。
自給は8ドルから10ドルでしたがどの方も快く助けて下さいましたよ。
因みに友人にお願いするのは本当に困ったときだけにしておいた方がいいかと思います。自分ひとりで頑張ろうとするのも偉いですが、長期戦ですのでゆとりを持った計画を立てられることをお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 14:12:36

日本人のお友達に正直にお買い物などのお手伝いを頼んでいいと思います。でもお礼はちゃんとしましょう。お金でも良いし、ギフトカードでも良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network