jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16069
ハーフのお子さんをお持ちのママさんに質問
by 無回答 from 無回答 2009/09/30 18:39:11

興味本位で、批判するためのトピックではありません。
ある知人のSNSに子供(まだ幼児です)の画像付きの日記がUPされました。コメントの中に、同じくらいの幼児を持つママ友さんと思われる人の書き込みが目に留まりました。それは、ハーフ(白人との)の幼児の外見を示唆するもので、●●ちゃんは、ハーフと言うより、白人の子供って感じで美しいね・・・とありました。

アジア人であるママには似ず、白人の夫似だと言われたほうが、ハーフを持つママとしては嬉しいですか?昔、知り合いのハーフの子供が母親に似ていたから、●●ちゃんはママ似だねって言ったら、あまり嬉しい反応が返ってこなかったことがありました。皆さんがすべてそうだとは言いませんが。
本音を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 19:20:49

ハーフの子供って言ってもアジア人よりならば、普通は周囲の人は失敗作だと思うのが日本人の血ではないでしょうか?

白人と一言いっても、こちらで結婚しているルーザー白人の子供ならどちらに似てもかわいそうにおもいますが?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 19:24:01

正直言ってどうでもいいです。

「ハーフと言うより、白人の子供って感じで美しいね」と思うなら思ってればいいと思いますが…

別にトピ主さんが気にすることではないのではないでしょうか?

>アジア人であるママには似ず、白人の夫似だと言われたほうが、ハーフを持つママとしては嬉しいですか?

そんなこと考えたこともなかったです。自分似だと言われたほうが私としては嬉しいですが…
それも人それぞれでしょう。
ハーフの子供を持っている人と一括りにするのは危険ですよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 20:16:40

結婚した相手がたまたま白人だっただけで、別に子供がどっち似だったらとか普通考えませんよね。例え夫が不細工でも、自分が愛している人の子供ですから、関係ないと思っている人がほとんどではないでしょうか。
「白人と結婚した」「子供はハーフ」とか、周りが騒いでるだけです。

個人的にはハーフよりも純血の方がきれいだと思いますけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 20:18:44

もし誰かが、私の子供(ハーフです)に対して、そのように言ったら、かなりむっとします。そのような差別的な発言は許せません。人種にかかわらず、美しい人は美しい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 20:41:46

私と夫、どっちに似た方がかわいい赤ちゃんになるか・・・?
夫かなーと思います。
それでも!
寂しがり屋で、家族が全員日本にいる私は、血族意識が強いのか、我が子が自分の方に似てると言われると、それだけでハッピーハッピーになります。
子どもの誕生直後、夫にそっくりなその子を見て、ちょっと寂しかったくらいですから。
愛する気持ちに変わりはありませんが。

それから、私の知人の息子さん、顔はママ(日本人)にそっくりだけど、髪の毛の色は金髪。
ママさんの顔も、目がぱちっとしてて愛嬌のある顔ではありますが、お子さんもとってもかわいいですよ。(旦那さんは白人)
私は何も気にせずに、息子さん、お母さんにそっくりですね! ほんっとにかわいい!(外見がどうのこうのというより、2歳くらいの子がヨチヨチ歩く姿、かわいいですもん)と言ってしまいましたが、あのママさん、気にしたのかなー?
してないと思うけどね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 21:27:51

親ばかですが、私は自分の娘がすごく可愛いと思っているので、アジア顔どうのとか関係なく、「私に似てる」って言われたら、自分が誉められたみたいでうれしいです。お世辞でしょうけど。実際は・・・日本に帰れば「どうみても旦那さん似!」と言われ、こちらでは「絶対お母さん似!」とよく言われるので、うまくミックスなんでしょうね。どんなグループに混じるかもあるし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 22:01:09

私自身がミックスです。といってもアジア人同士の。日本生まれ育ち。
父(韓国人)似と言われたい母(日本人)似。
↑と思うのは勿論、国籍じゃなくて、性格の問題かと思います。おとーちゃん子です。

周囲にハーフと認識される事は嫌いではありません。
なんとなくですが、「個性的」な人間になった「気分」になるので。
カナダであっても、ルーツがふたつ、でちょっと得した気になる。いや気分だけだけど。
韓国のグループにも日本のグループにも大抵なじむ顔は気に入ってます。


旦那はカケージアン、ルーツは混ざりすぎて不明?アイリッシュやや強し。
私は「貴方似のほうが可愛くなると思うよ」
旦那は「君似のほうが可愛くなると思うよ」
と謙遜?しあって、結局おまいらノロケかよ、みたいな。

正直な所、五分五分になってくれると嬉しいかも。
まあどうにせよ、健康であれば嬉しいですけど。


>「白人と結婚した」とか、周りが騒いでるだけです。

これは分かるかも。笑 特に日本に帰ると。旦那の目はヘーゼル色(こげ茶に近い)ですが、
↑のように言う人は大抵「青い目」とか「碧眼」とか言います。うーん、違うんだけど…
「ガイジンは、みんなガイジン」の認識は、大抵スルーしますが、違和感ありますね。
やはり見分けがつかないのか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 22:08:32

違ったほうがより魅力的に見えるんじゃないかなぁと思います。
違った、というのはハーフの子は日本では白人に近いと可愛いといわれ、
こちらではたぶん日本人に近いと可愛いといわれると思われ、です。
見慣れってものがあるんじゃないですかね?白人は白人をみてもどうってことないし、
日本人は日本人をみてもどおってことないから。
でもどちらにも言えるのは、それぞれの目にとってミックスはエキゾチックにうつるってことですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 22:40:14

ハーフの子供がいますが、毎日見てると、どっちに似てるとか、美人とか、あまり考えないですね。誰かにコメントされても、それで気をよくしたり、気分を悪くしたりもしないと思います。

他人が「かわいいね」と言うのはハッキリ言って、お世辞だと思っています。そんなことをいちいち気にするほどヒマでもないし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 22:50:01

ママ似といわれようがパパ似といわれようが、今ではなんとも思わなくなりましたが。単に事実をいっているだけでしょ?

でも、最初の子供のとき、もともと私は自分に自信がなく、自己否定的だったので、愛する旦那(でもけっして美形ではない)に似ている、といわれるほうがうれしかったです。さらに、自分は自分の子を産んだ実感があるけれど、旦那は実感がないので、『旦那さんににてるわねー』といわれることで、旦那にすこしずつ父親としての自覚がわいていくのがうれしかったです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/10/01 03:09:01

これ、釣りでしょ?
本気で返信しちゃだめだって。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 05:07:48

子供はいないですが、毎日白人に囲まれているのと自分の親族はこっちに一人もいないせいか、アジアよりの子供を見るといい交じり具合だなと白人のご主人がいても思いつい口にも出してしまいます。
今まで否定されたこともないし、大抵は同意しています。
こういう場でまるっきり白人の子供のようで美しいって言ったら不自然に聞こえるか、言った人のパーソナルなことですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 06:52:57

’うまいぐあいに’中間なら、どっちの国でもエキゾチックな扱いで可愛くなると思う(のろけ&自画自賛)けど、より自分似と言われるほうが、嬉しい(親ばか)

ただアジア顔のほうが、カナダではもちろん、日本でも、周りが馴染みやすい点では、良いんじゃないかと思う。カナダではアイデンティティでどうにもなるけど、日本では外見で扱いが変わることは多いから。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 07:12:36

Res8さんに同意。
カナダやヨーロッパではアジアよりのほうがエキゾチック
日本では外国よりのほうがエキゾチック
と言われる傾向はあるとおもう。

個人的な好みとしては、アジアが強いほうがすき。
自分の顔も嫌いじゃないし、自分に似てるといわれると嬉しい。

ただRes10さんの投稿を見て納得しちゃいました。
確かに産まない父親としては、自分に似てるといわれるほうが
父親としての立場が確立できるのかも知れませんね。

つりトピかもしれないけど
なるほどと思ったレスが結構あって、読んでよかったです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 07:42:24

ミクシーのコメントって基本的にみんな「歯が浮くくらい良いことしか」書きませんよね。

だからトピ主はそんなコメント、どうでもいいっていうか、スルーすべきな気がしますが。  
Res.16 by みづき from バンクーバー 2009/10/01 08:56:20

基本的に自分の見た目に自信があるママは子供の顔ごときで焦ったり悩んだりしないと思います。今まで私が見てきた中では自分の見た目に自信がないママでこそ「白人の旦那に似てほしい!」という強い願望があったような気がします。後、トピ主が言ったようにハーフを見るたんびにわざわざ「この子はアジア顔。この子は白人顔!」だのとちょっぴり差別的なことを口にする人も結局自分の見た目に自信がないタイプばかりですよね。

私の旦那(カナダと日本のハーフ)を別に「この人はハーフ!」と意識したこともなかったですし、単に「血が混ざった男」(笑)だと思っています。

 
Res.17 by H from 無回答 2009/10/01 09:01:36

本音書きます。
旦那(白人)に似ていると言われた方がうれしいです。
理由を考えてみました。。。

心のどこかに白人(西洋、北米)に対して憧れがあるのかもしれないという事。又、自分の顔があまり好きではないという事です。

私は他人の子供を褒める時は単に「かわいいね」です。
どちらに似ているとか言及しません。実際赤ちゃんというだけでかわいいのですから。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 09:02:54

「ママ似」と言われると「でもココとココはパパ似でしょ〜?」と返し、
「パパ似」と言われると「でもどっかに私もいるでしょ〜?」と反応してしまいます。
「ど真ん中だね」と言われることが一番嬉しいかな。
だって大好きな主人とのかわいい子供ですから。
どっちにも似ていてほしい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 09:30:32


子どもは自分に少しは似ていてほしいと思います。
子どもが幼い時は白人顔で、いつも私はナニーに間違えられ嫌でした。
でも成長と共に子どもの顔は変り、今はアジア系が少し混じって来ました。
もっと変わるのでしょうね。
理想を言えばアジアと西洋の両方のよさが引き立つ外見が好み、でも自分の子どもはどんな外見でも可愛いです。

 
Res.20 by 無回答 from トロント 2009/10/01 10:16:05

お腹の中に子供がいます。
わたしも、どうかと聞かれればド真ん中がいいです。理由は、旦那の外見も自分の外見も好き(自信があるとかじゃなくて、満足してる、お互い好み)だから。
けど、旦那は運動してるのに土踏まずがなく、足の裏が凝ることがよくあり、わたしは手の親指だけが異様に長くて、スポーツのグローブがいつも特注で面倒だったり、似て欲しくない部分はあります。似て欲しくなくても似る時は似るんでしょうけどね。
どちらにせよ丈夫な子供だと嬉しいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 10:42:39

どこでも、どっち(の国)に似てると言う人はいますし、それ自体は差別でもなんでもなくて、単なる事実で客観的な印象だと思う。だから口にする人=差別者みたいには思いません。私は。
けれど同時に、偏ったコンプレックスも、固執もなく、馴れている人ほど、普段は特別意識しないだろうし、繰り返し言ったり、特に深く考えたりはしないよね、というのも同意。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 11:48:53

他人が赤ちゃんや子どもを見て「かわいいね」というのは
赤ちゃんの初々しさとか、子どものやんちゃさとか、
そういうものに対してじゃないのかな?
外見云々じゃなくて。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 12:05:13

日本人は白人に弱いから。ファッション雑誌でも、なにかというと外人がでてるし、顔もそうだけど、体型など白人系にあこがれる人が多いのでは。空港でハーフではなくて、ただ白人の目のくりっとしたお人形のような赤ちゃんがいて、修学旅行生がみんなかわいい、かわいいってすごかった。

月並みだけど、別にハーフであろうがなかろうがどうでもいいよ。健康で、やさしくて、そういう子に育ってくれるのが親として一番でしょう。自分に似てる、って言われてがっくりするのは、自分には自信がないからでしょうね。

見た目がきれいでも、中身がいまいちだったら、いくらきれいでも幸せになれるとは限らないし、あまり外見ばっかり気にするのも、どうかね。しかも赤ちゃんでしょ。先はながいのに。。

まあ、小さいうちはかわいくて、スポーツができたりするともてたりするけど、成長すると、頭がよくて、賢いタイプ、自立して高収入がいい、みたいなところがあるから、小さかったときはよかったのに、なんていわれないことが一番じゃない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 12:06:08

>健康で、やさしくて、そういう子に育ってくれるのが親として一番でしょう。

本当にその通りだと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 12:14:32

私の知っている人の子供で、日本人の血がはいっていることを極端に嫌っている子がいました。

17ぐらいで一番難しい年頃だと思うけど、外見とか、なんといっても白人社会みたいなところもあるし、微妙なんだと思いますが。母親とも仲はあまりよくなかったです。なにかとコンプレックスもあったんだと思います。

外見より、自分の両親をほこりに思えるような子に育ってくれるのが親としては一番ではないでしょうか。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 14:22:26

私もどちらに似てもかわいいと思っています。本音です。
でも、知人の白人のお母さん(彼女は言葉にいつも少しトゲのある人なのですが)がうちの子を見て「日本人顔ね〜」と毎回言うのにはウンザリしています。「だから何?」と言い返したくなる。
こういう人がいる限り、子供が難しい年頃になった時アジア人の容姿を嫌がる子もでてくるのかなぁ・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 14:28:39

>知人の白人のお母さん(彼女は言葉にいつも少しトゲのある人なのですが)がうちの子を見て「日本人顔ね〜」と毎回言うのにはウンザリしています。

ぜひ、「だから何?あんたに迷惑かけた?」とでも言ってやって下さい。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 14:50:26

>こういう人がいる限り、子供が難しい年頃になった時アジア人の容姿を嫌がる子もでてくるのかなぁ・・・

親が日本の素晴らしさを子供に伝えていたらそんなことはなくなるのではないでしょうか?
親が白人崇拝者だと、子供もそうなるでしょうし…
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 15:40:25

↑↑そうですよね〜。
国際結婚をする日本人ママの中には欧米や白人に対して非常に憧れを持っていて何かしらの理由で日本という国や日本人(自分も含めて)に不満を抱いている人もいますよね。
そういう人はやっぱ「子供を出来るだけカナダ人のように育てたい!」って言ってますよね。(口に出して言わなくても行動を見てるとそういう感じ)

でもいくら自分が日本に対して不満を持っているからって結局あなたは日本人。そしてあなたの子供も半分日本人。これはどうしても隠せるものではありません。

だからハーフの子供に日本の素晴らしさを教えてあげるのは良いことだと思います。そりゃね何処の国だって良いところと悪いところ両方ありますよ。カナダも同じです。  
Res.30 by ほぼひとりごと from 無回答 2009/10/01 17:02:15

↑そのとおりですね。白人崇拝、という言葉を使うのも悲しいかぎりですが、実際、自分がアジア人でありながらアジア人の容姿を見下すような方はやはりいらっしゃいますね。

私は、ま逆です。けしてきれいではありませんが、日本人の容姿をもって生まれたことに誇りをもっています。カナダも好きですが、日本も大好きです。「there is nothing like home」といつも思っています。国際結婚や海外生活にあこがれたから、今こうしているのではなく、たまたま好きになった人が日本人でなかったというわけですし、ましてや、ハーフの子どもを持ったことを鼻にかける気持ちなんてさらさらありません。自分に似ていると言われたら、心からにっこりしますよ。きっと私と同じ気持ちの方のほうが多いのでしょうが、あえて声をあげるわけでもいないので、どうしてもそうでない人のほうが目立ってしまうのでしょうね。

日本は素敵な国です。みんなが、もっともっと愛国心を持ってほしいなあ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 17:17:33

海外への憧れを持つ気持ちは分かりますが、だからと言って、日本人であることを恥じることはないですよね。

日本の歴史や文化などは独自のもので、とても素晴らしいものだと思います。だからこそ、外国人の方も日本へ憧れを持つ人が多いですよね。

私も自分が日本人であることを誇りに思いますし、その血を受け継いだ息子が誇らしくあります。私たちが日本人であるからこそ、子供に日本とカナダ、両方のいい所を教えてあげれるわけですし、考えたらとても贅沢なことだと思います。

ハーフであろうがなかろうが子供は可愛いですよね。でも、もし自分の子供がハーフであることを鼻にかけたいのであれば、それはそれでいいと思います。人間色々な人がいますから。
それがその人にとっての幸せであれば、いいのではないでしょうか?
ただ私なら、そんな人とはお友達になれないと思いますが…話も合わないでしょうし。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 17:26:25

このトピの質問は意味ないですよね。
ハーフの子供を持つ母親が皆おなじ考えを持つなんてありえないし。

常識だと思うのだけど・・・  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 18:58:33

Res.32さん、

貴方の様な冷めたコメントを書く人ってJPの中に必ず一人はいるんですよね。こういうコメントは書かなきゃいいのに。読んで気分が悪いです。

私の息子はカナダ人の旦那そっくりです。私に似てると言われることは滅多にありませんが、成長するにつれだんだんママに似てきたわね〜って言われると非常に嬉しいです。結局、ハーフであろうが純日本人であろうが、自分達親に似ていると言われることが一番嬉しいですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 19:21:59

さめてはいるけど、32さんのいうことは当たってますよね。常識といえば常識ですね。まあ、それを言ったら、JPカナダのほとんどのとぴがいらないかもね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 19:53:42

カナダにマイノリティーとして住んでいる私にとって、白人って感じでかわいい、なんて発言とても無視できないです。白人って感じでかわいい=白人の方がアジア人よりいい、っていう事でしょう?それって差別以外のなんでもないと思います。しかもそれが日本人の口から出ている。

お父さんに似ている、お母さんに似ている、というレベルのコメントではないと思います。白人に憧れているっていうのも信じられません。そういう意見を聞いていると恥ずかしいです。差別されているマイノリティーの私たちが、自分たちを卑下しているんですよ???もうちょっとこういう発言にセンシティブになる必要があると思うのですがどうでしょう?
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 21:56:02

>35さん

う〜ん…

仰る事は分かるんですけど、(私の場合は)自分の旦那やその家族をはじめ友人、周囲のほぼ全員「有色人種差別意識のほぼない白人」で。それに慣れてしまって、白人>有色人種の意識がほぼ無くなってるのも、あるかなあ。

お世辞含めて、日常的に「アジア人は可愛い」が白人(や他の人種)の口から出るのに慣れてて。自分自身も、アジア人は可愛いし格好良い、と思っていないわけじゃないし、普通に対応しちゃいます。なので「白人ってかわいい」の一言が「白人の方がアジア人よりいい」と完璧なイコールにはならないんですよね。

むしろそういう褒め言葉を、もう一方の卑下とイコールにしちゃう感覚も、それはそれで差別(劣等)意識から来るのかなあ、なんて…。ごめんなさいこれじゃ挙げ足ですね。確かにそういう風に考えている人も多いですもんね。

白人に憧れているって信じられないですか。それは対象が、世界的に優位にあり人気のある白人だからですよね、やはり。白人は白人で良い所あると私は思いますけど、白人フォローはしない方が良いのが難しい所ですね。黒人やラテン系が素敵って思うのも、まだまだ日本人的にはタブーかなあ。

一体マイノリティとしてはどういう方向性が一番良いんでしょうね。日本人(アジア人)が世界一という態度でいる事かなあ。黒人社会みたいに。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 22:07:09

35です。
アジア人であるから素敵、とか、白人ぽくて素敵、という言い方が、私にはかなり引っかかります。その人が素敵、かわいい、って言い方にすればいいのに、何人だから、と人種にくっつけてしまうところが問題だと思います。

また、白人の方がかわいい、という言い方はポリティカリーコレクトではないのは、ちょっと考えればわかると思います。それなのにそういう発言をしてしまう事は無知で恥ずかしい事だと私は思います。日本にいる人の発言かも知れないけれど、これだけ国際社会なのだから、そういう発言をしてしまう事は、まずいという事を知って欲しいです。

 
Res.38 by ha-fu from 無回答 2009/10/01 22:17:43

コメントの全部は読んでいないので、話がそれるかも知れませんが。。。

このトピを読んで思い出したことがあります。
先日行ったインドの方の結婚式の中の儀式の一つに、新郎新婦がお互いの顔を白く塗り合うというものです。

それは、インドがイギリスの植民地時代だった頃からあり、白人上位である社会で、より色白の方がいいという考えから来たものだそうです。

これはきっと世界に共通してある、潜在的意識なのではないでしょうか。歴史には逆らえないですね。

しかし21世紀に入り、その意識さえも滑稽に思えてきます。
丁度、変り目の時期なのでしょうか。

日本の歴史を遡れば、目が細く顔のデカイ弥生系が美人と思われていたのは、中国大陸から来た財力と権力がある弥生人に人々は憧れを持ったからでしょう。

という事は、未来の「〇〇に似ている。」と言われて嬉しい〇〇とは。。。誰になるのでしょうね。
そう考えると興味深いトピでした。

ちなみに、私が妊娠している時に知人に言われて戸惑ったのは、「お父さんに似るといいね。」でした。

。。。どう答えたら良かったのでしょうか。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 22:33:31

>ちなみに、私が妊娠している時に知人に言われて戸惑ったのは、「お父さんに似るといいね。」でした。


なんだそりゃ?ですねぇ!
大した意味を込めずに言ってるのか、それともしっかり意味を込めていってるのか・・・・
腹立たしい。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 07:47:05

37さん、分かります。
アジアヲタではない女友達とHouseを見ていて、あのアジアン女優が出てきた時、しきりに「彼女はかわいい」みたいな事を言われて。「アジア人の私がいるから言ってるんだよな?心からそう思ってたとしても、私がアジア人じゃなかったら、こんな態々言わないよな?」と思った事があります。
でも一方で、アジア人=日本人=私、という強い概念が頭から離れなくて。誇りに思っている部分もあって。「アジア人てかわいいよね」「日本人は礼儀正しい」と言われるとつい浮かれちゃったりもするんです。これが一般化と理解していても、褒められている所で逐一「それは人によって違うよ!当たり前じゃん」と雰囲気を壊せないんです。まあそう言う事もあるけど、カナダでも「人によって」の実例を多く知らない人がほとんどで。Mosaicの欠点はここですよね。そういう人相手では分かっては貰えません。私だって、他の人種のイメージを潜在意識の時点で勝手に作ってると思います。
そう考えると、誇りや文化って、本当は持たないほうが良いのかもしれませんね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 08:45:49

どっちにしろ、親の片側が美男か美女かだったら、人種に関係なく似てほしいもの。
口に出して他人に言うべきじゃない。
障害者や病気の子供を持った親御さんから見たら、何を言っているんじゃいと思うようなたわごと。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 08:48:02

私もRES.35とRES37様とまったく同じ意見です。

RES.36の人はなんだか色々理屈言ってるけど結局マトモな一般人からしたら筋が通ったことはひとつも言っていない。むしろ白人譲りで差別的にも聞こえる。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 16:27:09

白人主義の世界に住んでるんだから、差別を受けることは日常的にあるわけで、それは割り切ってます。
人種というより、マイノリティーってそうじゃないですか、どこに行っても。

子供がハーフ。。私だったらエキゾチックに見える可愛い子供がほしいな。アジア人よりでも、白人よりでもミックスには変わりないし、どちらでもいいです。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 18:03:16

うちの子たちは、外国人から見ると、アジアが入ってるということで私似と言われ、日本人やアジアの人から見ると、アジアっぽくない部分が目につくのか、旦那似と言われるパターンです。
うちの場合、旦那に似たほうが綺麗なんだろうと認めますが・・、
あまりにも旦那にばかり似ていると言われると、母としてはやっぱりかなり寂しいものですよ。  
Res.45 by ん・・ from バンクーバー 2009/10/02 19:54:06

うちの子供はどちらかというと、白人100パーセントの子供にまちがえられますが、私自身、白人っぱいからかわいい。っておもったことないです。っていうか・・・自分の子供がどちらにであっても、わが子がかわいいとおもって子育てしてるし・・
白人ぽいから、いいとか悪いとか。。そんなこと言う人のほうが、びっくりです。
アジアっぱくても、かわいい子はたくさんいますよ。  
Res.46 by ハーフ from バンクーバー 2009/10/03 21:45:20

うちの息子は思い切り日本人ぽいですが、私はそんな息子がかわいいのと、自分に似てるといわれると嬉しいです。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 11:09:36

100%白人に見えるようだと、本当の母親でも、ナニーに間違えられたりして嫌な思いをすることもあるのではないかなと思います。
うちは、100%白人には見られなくても、ナニーさん?と言われて
ショックでした。  
Res.48 by レス45 from バンクーバー 2009/10/06 15:19:41

そうですよ。私は何度もナニーさんと聞かれました。ベビーシッターしているのは一人だけ(娘のこと)?なんて・・・・
うちの子です。っていうと・・・そういえば目元がにてるかしら・・なんていわれたり。
うちは旦那似ですけど、私に似てる。って言われたらうれしいです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.49 by 本音 from 無回答 2009/10/08 22:01:12

日本人とカナダ人(白人)のミックスって、白人よりだと美しいと思いますか?私はそうは思いません・・・・
やはり純血の白人の子のお人形のような目の青さや金髪の美しさには到底敵わないですよね、いくら白人よりでも。
むしろ日本人ぽいほうが綺麗な人が多いような気がしますけど。
宮沢りえや沢尻エリカなんかはミックスでもかなり日本人よりだと思います でも彼らはとても綺麗ですよね 宮沢りえは小さいころは”あんたは不細工だ”って母親に言われていたらしいですけど・・・
 
Res.50 by アリサ from バンクーバー 2009/10/09 09:05:57

↑に同感。
はっきり言って白人寄りのハーフの子って中途半端な顔してる。子供だからもちろん可愛いんだけど個人的に「・・・・」って感じ。
しかも母親に全然似てないもんだから一緒に歩いていても「ナニーさん」と間違われるのは当然でしょうし。うちの子は私にそっくりですね。でも昔から自分の見た目には自信がありましたので似てくれて嬉しいです。(旦那はとくにイケメンでもないし 汗)

それとみづきさんが言ったように自分の見た目にコンプレックスを抱いている人達に限って「できるだけ白人っぽい子供がほしいわ♪」とか言ってますよね。まあ、もしもそれでその人がハッピーなら別にど〜でもいいですが。勝手にウキウキしてればいいとのこと。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 09:22:05

 私達(日本人、カナディアン)の子供はかなり日本人のような顔をしています。はっきり言ってどちらにも似てません。

主人は初めは僕に全然似てない!なんてショックがってましたけど(笑)

知り合いなどからはやっぱりちょっと日本人と違うっていわれますけど、まぁ、顔がどうであれ自分の子供、他人の子供でも子供は可愛いです。 

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 16:32:43

>でも昔から自分の見た目には自信がありましたので

自分の口から言うことではないと思います・・  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 10:52:00

↑全然イイと思いますけど。彼女が自分に自信を持っていることによって別に誰にも迷惑かけていませんし。  
Res.54 by 本音に同感 from バンクーバー 2009/10/10 12:21:42

ハーフの子って子供時代は確かに可愛いと思う。
それは全体のイメージから。子供の顔の造作など見てないし。
しかし成人してきて顔の造作が主張しだすと、なんともバランスが悪い顔になるんだよね。
目がくっきり大きいんだけど、鼻があぐらかいてるとか。
もちろん傾向の話で、沢尻えりかとか成功例。一見するとハーフって判らないくらいこじんまりしているところが勝因だと思う。
人気あるみたいだけどウエンツ(だっけ?)は残念な感じ。顔のパーツのバランスが悪い。
特定できないほど色んな人種が混じった顔や少しだけ混じった顔が美形率高いと思う。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 13:31:48

↑だよね〜。わたしも思いっ切り白人顔のハーフで垢抜けて可愛い子は一切見た事ない。だって白人っぽいハーフって要するに付いてるものが薄いってだけの話でしょ?髪と目が薄いからって顔のストラクシャー自体はバリバリアジア人って感じの子が多いじゃん。

ウエンツの顔とか言うまでもなく中途半端すぎる。それとバリバリ白人っぽいベッキーだって単に付いてるものが薄いってだけで顔のストラクチャーとかは全然美人でも何でもないし。見るたびに「変な顔〜」って思う。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 13:36:44

ベッキーは爬虫類のような顔。  
Res.57 by ハーフの母 from 無回答 2009/10/11 23:26:00

日本で長女を出産しましたが、内心、とてもプレッシャーを感じました。健康なら満足なはずなのに、周りの”ハーフなら可愛い”という根拠のない期待が気になったのです。

今となればくだらない話だと思うのですが、この昨今、ハーフタレントが幅を利かせていますからね。
ニュースキャスターからタレント、カタログ販売のモデルなどなど、こんなにハーフちゃん達が活躍する時代になるとは、思いもしませんでした。

日本はある意味、”メディア教”の教祖達(テレビ局や雑誌など)にコントロールされていますから、メディアがハーフ達を思い通りに描いていってるのでしょうね。

何人に見えるかどうかより、もっと大事なことってあるよね。

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 00:36:05

さわじりえりかさんってハーフだったのですか?
ウエンツさんは、柔らかい感じで個人的には可愛いと思います。

空港で帰省のファミリーの様子を見ていると極端に特徴的な顔の両親を持つハーフの子は、やはり親の特徴がその子に出ていると思います。例えば、顎が出ているとか、頬骨が出ているとか、、、でも、小さい時のハーフの子は顔の凹凸に丸みがあって可愛いと思います。大きくなったら変わると思いますが。
 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 16:55:52

ハーフであろうがなかろうか、両親の両方に、もしく部分部分でも似ていたら嬉しいのではないかと思います。両親共に日本人の親から生まれた私ですが、どうみても「父親似」なので、小さい時は言われるたびに嫌でした(笑)。でも今は、初めて見る人でも「あの人が父親でね(笑)」と分かるので、「あ、やっぱり似てるんだ〜」と思っています。

顔だけでいうと、父親は白人・母親は日本人の場合、美人系(orかわいい系)の母親女性の娘さんだと、「混血の顔だよねとはっきり分かる+美人(かわいい)」の顔をしている子が私の知り合いには多いように思います。


最近ですが、お店で食事をしている時に父親白人X母親中国人、小学生の娘・息子・息子の家族が隣に来たのですが、子供さん「・・・」の顔でした。お母さんの顔を見て納得。

あと人柄も顔に現れてくると思うので、美人であっても・ちょっとなあという顔でも、中身ではないのかなあと。日本人(の血が入っている、半分は日本人)であると誇りに思えるのは、ご両親の育て方+育つ環境(国)によるように思います。

両親共に日本人のいとこですが、両親に似ず、「(父方の)おじいちゃんに似てるよ〜、隔世遺伝だ〜」と言われてました。中学生になった今もどちらにも似ていないかな。

 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:56:41

知り合いのお子さんたち(息子さん、娘さん)細い目のお母さんの面影なく単純におもいきり可愛いですよ。ほんと、色んな組み合わせいろんなミックスちゃんがいて面白いですよね。

日本ではイマイチ?ってママの方が可愛い子を連れている気がする。
というか、その人からは想像しない感じの子をつれてるからそう思うのかな。  
Res.61 by 無回答 from エドモントン 2009/10/15 13:59:31

分かるかも。Mってママは不細工なのに子供は旦那さん似で可愛いって人知ってる。  
Res.62 by pooh from 無回答 2009/10/15 15:48:32

ハーフの子供ってかわいいですよね。
日本のキッズモデルなんてほとんどがハーフ。

白人と東洋人(特に日本人)のハーフってどうしてこんなにかわいいんでしょう。ベストな組み合わせだと思います。

白人と結婚して、ハーフの子供生んだら、女性は勝ち組ですよね!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 16:02:33

偶然出会い、愛し合うようになって、これから一生涯を添い遂げたいと思って結婚した相手がたまたま「白人」と呼ばれる人だった。

そして愛する夫との間に生まれた愛する我が子が、たまたま「ハーフ(ミックス)」と呼ばれる存在だった。

ただそれだけです。

国際結婚をしていらっしゃらない御夫婦同様、夫も子供も、私にとっては「愛する家族」です。

自分が「勝ち組」だなんて、思ったことはありません。

こんな事で「勝ち組」だの「負け組」だのと言って他人の人生を分類するのは、とても悲しい事だと思います。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 16:03:51

レス62のような恥ずかしい人ってかなり引く。しかも国際結婚したくらいで勝ち組とか意味不明・・・勝ち組って要するに「性格が良い人」のことをそういうんだと思う。ハーフの子供持ってる=偉いというわけではない。実際ハーフを持つ母としてこういう人見苦しい。
 
Res.65 by おばさん from 無回答 2009/10/15 16:04:25

↑こういうのが、まだまだいるんですね。大昔の松田聖子みたいなの。 ハーフの子が生みたい!なんていって、白人と浮気してたよね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 16:11:15

白人の旦那で子供もかわいい!でもそれだけで勝ち組だなんてアホくさい。あなたと一緒にされるのがいやです。
女がそれで勝ち組って、もっと自分の価値をあげてください!!!ちなみに私は自分に似てくれたほうがうれしいですが。自分に自身のない人ほど子供で勝ったと思うしかないのでしょうね??  
Res.67 by pooh from 無回答 2009/10/15 17:39:21

そうかな?皆結婚したのがたまたま白人だったってゆーけど、結婚前とかちょっとは、「子供はハーフだ☆ラッキー」とか考えたことあるでしょw少なくとも1度は。

だってねぇ、あなたたちは綺麗事ばっか言ってるけど、日本でハーフの子供見ると皆キャーキャー言うのよwカナダでは普通かもしれないけど、日本人にはすごい可愛い可愛いってw

やっぱ普段目にするモデルさんや芸能人にハーフが多いとか関係してるんじゃない??


皆内心では、自分の子を自慢したくて仕方ないんでしょw日本に里帰りするときとか、同じくらいの年のママさんら相手に「うちの子はハーフで可愛いくて特別なのよっ」なんて思ってるくせに。ww

ハーフが可愛いのは一目瞭然なんだからw

 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 21:22:27

でもSNSサイト、ミク○ーで「ハーフの子供」コミュとかいくと、数え切れないほどの赤ちゃん写真がいっぱい。うちの子は○○と日本のハーフです♪みたいな感じでね。

その中のある人が言ってた言葉をそのまま引用。



゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン

ホントにかわいいよね!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
外国人と日本人のミックスって最高かも♪
それが例え東洋人同士のミックスでもなんで皆かわいい!?
ラッキーだよね、ここにいるみんなは♡
楽しくかわいがって子育てしましょう!
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 21:29:34

↑そんな風に思ったことはなかったけど、日本に行った時子供服のお店のお姉さんに「ハーフちゃんですか?かわいいですね〜」と屈託もなく言われたときにはハーフと呼ばれる子供を持つのも悪くないなぁと思ったな。
まぁ、客商売だから笑顔に騙されただけかもしれないけど。

私の内心は外見に自信のない私に似ているのに夫にも似ているからかわいく生まれて良かったね〜です。
いや、夫は別にハンサムではないんですけどね。なぜか顔の作りが上手く出来上がったと言うかなんと言うか・・・。

ハーフの子供がほしいとは結婚相手が見つかる前に思ったこと正直、本当の本音でないです。
カナダにいるから現地の恋人がほしいとは思ったけどご縁があれば日系の方でも中国系の方でもその他の方でも内面が良ければと本気で思ってました。
前述しましたが自分の外見が良くないので外見には国際面ですらこだわりがなかったです。

でも外見に拘ったり本気で「ハーフの子供を産みたい」とか「ガイジンと結婚したい」というコメントをMixi等で見たことがあるので本当にそういう考えの人がいるんだとびびっております。
そういう人で国際結婚された方って実際いるんでしょうかね?
カナダ人で「日本人の彼女がほしい。紹介して」なんていう人に日本人の彼女できなかったりしますよね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 23:56:04

私は子供の頃から外国に憧れておりました。

街で見掛けた外国人と日本人のカップルを、とても格好良い!!と思い、自分もそうなりたいと思いました。国際カップルの日本人女性は、とても頭の切れる洗練された女性に見えました。(昭和50年代前半の話ですが。。)そして、子供心に自分もそんな格好良い女性になりたいと思っていました。

英語をしっかり勉強しました。昔は映画館に一度入ればずっと居られたので、辞書と弁当持参で映画館にこもり、一日中、同じ洋画を鑑賞し英語の勉強をしました。
そして私が大人になって就職した会社は外資系。交際した相手もアメリカ国籍でした。カナダに来て、数年後に交際した人はカナダ国籍の男性。日本に一緒に行った時は、”自分はちょっと違う””こんなに英語を話せるのよ、私”みたいな自慢がありました。”白人の彼を自慢する”のではなく、彼に英語で話している自分を、さりげなく自慢しておりました。

そして、当然、国際結婚をして子供を持ちたいと思いました。

今、2人の子供に恵まれ、仕事と子育てと忙しく生活しております。うちの子供たちは可愛いです。日本はハーフブームなのか、子供モデルになりませんか、とよく声が掛かります。日本に行くと、至る所でチヤホヤされ落ち着きませんが、子供達にしてみると悪い気はしていないと思います。でも、こちらに戻って来たら、ただのガキなのですが。。

と、言うことで、私は国際結婚を望み、ハーフの子供を欲しがった日本人母です。充分幸せです。
ちなみに今、子供達の父親とは別居中で、近日中に離婚手続きをする予定です。

でも、幸せです。

トピずれですが、こんな人間も居るのです。  
Res.71 by from バンクーバー 2009/10/16 01:08:09

68さんの言ってたコミュ見たことある。

普通の赤ちゃん(日本人同士の子供)だったら写真なんて載せないのにね。何でハーフになると載せるんだろう?やっぱ皆に見せたいからでしょw


このスレにカキコしてるしてる人たちの中にも、絶対いるよね、写真載せてる人。「好きになった人はたまたま白人だった」とか「ハーフがほしくて白人と結婚したわけじゃない」「こどもはハーフでも、ハーフじゃなくても、皆かわいい」とかきれいごとばっか言ってるけどさ、写真載せてる時点で、言ってることとやってること矛盾してるよねw


それにしても、何か一度にレス数減ったよね。皆さん図星で何も言えなくなった?



 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 07:11:56

たいていブスは白人と結婚したがるよね。

日本で小さい時からかわいくてもてもてだった人は白人に声かけられてもついてったりしないし、興味ない人多い。

まっ日本で全然もてなかった、ブスでいじめられてた人がド田舎の元同級生にじまんするのくらいいいんでないの?

なんか白人と結婚したり付き合ってる人同情するくらい痛い。

ハーフって可愛いはずなのにバンクーバーでみるハーフの子は本当に醜い子ばかり。
ええっハーフなのになぜこんなに悲惨なの?あー母親に似ちゃったのねーいたたーーって感じ。
かわいいと勘違いしてるのはあんたらだけなんだから。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 09:38:13

日本人同士のカップルのでも某サイトでお子さんの写真載せている方なんて五万といますよ。
写真をアップするからどうのというのは信憑性がないのに何度もここでレスされてもう飽きました。同じ人ですか?  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 10:03:31

>それにしても、何か一度にレス数減ったよね。皆さん図星で何も言えなくなった?

↑貴方達みたいな人を相手にするのがバカバカしくなったからでしょ。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 10:35:29

他人の外見をこういうところで卑下する人、外見に囚われすぎだと思います。こういうことを書く人は、逆に自分の外見にコンプレックス持っている人なのかなと思いました。
他人の悪口をこういうところでしか書くことが出来ない人の内面の醜さが伝わってきて、真面目にレスする気がなくなったのでは。
 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 10:44:17

うちには二人の娘がいます。夫はMetisなので子供たちはアジア色が強いです。うちは私の悪い部分、夫の悪い部分をあわせたような子供たちですけど、愛おしいですね。ふにゃっと不細工な笑顔を見せてくれたときなんて心がとろけます。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 11:08:50

>76さん、Metis ってなんですか?
ごめんなさい、紙辞書で引いても載ってのかったので教えてください。  
Res.78 by 76さんではありませんが from バンクーバー 2009/10/16 11:46:36

Metis(メティス)とは、カナダ先住民族とヨーロッパ系民族を先祖に持つ、カナダ先住民族の方々の事です。

 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 13:39:28

個人的意見ですが、カナディアンとのハーフより、白人でも東ヨーロッパ系や中東のハーフに美形が多いと思うのは私だけでしょうか。
何故かまつ毛が長く目が大きい。日本人離れしている子が多いけど、カナディアンのハーフは大体、日本人が入っているなって感じ。
基本的に日本人ぽい容貌だけど、目が薄い色だったり、茶髪だったり。でもどの子が可愛いっていわれると、子供ってみなそれぞれ個性があって可愛いと思います。

 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 14:14:58

レス78さん

>Metis(メティス)とは、カナダ先住民族とヨーロッパ系民族を先祖に持つ、カナダ先住民族の方々の事です。

 そうなんですね、ありがとうございます。初めて聞く言葉(単語)でした。 説明を聞いてもうひとつ質問がでてきたのでよろしいですか? カナダ先住民族とヨーロッパ系民族を先祖もつ人たちではなく、純粋に‘カナダ先住民族の先祖’をもつ先住民の方々はFirst Nationと呼ばれる人たちだと思っていいでしょうか?

 
Res.81 by ググってみませんか? from 無回答 2009/10/16 14:22:09

Res.82 by 77,80です from 無回答 2009/10/16 14:39:27

レス81さん、

 すみません、ありがとうございました。とても勉強になりました。
 トピ主さん、トピずれすみませんでした。

 子供はどんな子でも「子供」なので普通に「(子供は)かわいい」ですよね。  
Res.83 by from バンクーバー 2009/10/16 17:51:50

みんな、子供は“子供だから可愛い”って思ってるんでしょ??
子供=可愛いなんて変な公式でも成り立ってるの?

私は可愛いものは可愛いって言うけど、
可愛くないと思ったものに対しては可愛いとは言わない。

ここにレスしてる人たちは、その子の外見とか中身が可愛いと思ってるんじゃなくて、それが「こども」っていうものだから、可愛いって言ってるだけ。

建前ばっかり。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 18:09:54

ハーフの子供を持つ母親です。可愛いです。でもやっぱり親としては外見より中身ちゃんと育ってほしいです。外見がどうであれパッパラパーではどうにもなりませんし。
 
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 20:34:06

ハーフの子供ほしい!!

日本とかで町歩いてたら、皆に注目されるんだろうな〜〜。
可愛い〜〜って言われまくり。

 
Res.86 by mix from バンクーバー 2009/10/17 11:35:33

I have 2 daughters, and the first one has auburn hair and most people tells me that "she looks just like her dad!"...and I’m like...."I’m the one who did all the work...9 months pregnancy and labor!" and totally felt left out...Anyway, my second one has darker hair and everybody says "she looks like her mom!"...
My point is, I’m happy that if people says my daughters looks like me. (Sorry hubby :-))  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 12:16:08

↑この英語力でもカナダ人と結婚できるんだね。恐ろしい。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 22:01:37

↑恐ろしいのはレス86の高校生のような英語よりももっとできない人でも結婚しているってことですかね。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 09:05:18

カナダ人と結婚している人の外見の次は・・英語力ですか?
頭の中が、そんなことで忙しいのもまた大変ですね。  
Res.90 by ほんと from バンクーバー 2009/10/18 10:00:56

このトピに書き込みしている人はただ単にカナダ人を旦那に持つ日本人が嫌いなだけなんじゃないですかね?何かとあると外見や英語力に文句ばかり言って、、、どれだけ自分が完璧な人間なんでしょうね

逆に日本で日本人と結婚している外国人で日本語が話せない人方もたくさんいますがそういう方にもそんな日本語しか話せないのに日本になんで住んでるのかとか言うのでしょうかね?
 
Res.91 by mix from バンクーバー 2009/10/18 10:15:13

First of all, thanks to RES 89 & 90. I can’t agree more.

You see, I thought about Murphy’s law at first, but I don’t care since there are people like RES 87 & 88.
What really pissed me off was, while I was just trying to be comical & upbeat, rather than being arrogant nasty bitch.
All you guys did was making such a negative comments and picking on something that was not even about this topic.
 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 10:41:34

↑この英語力でもカナダ人と結婚できることが恐ろしい。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 10:41:35

あのー、上の方は日本語の掲示板が読める設定のPCを使ってるのよね?

英語環境のPCを日本語設定にしているという事は、日本語もタイプできる設定にしていると思うんだけど・・・・・なんでそこまで日本人の貴方が頑なに英語を使ってコメントしてるんですか?

他のトピも見た限りどうもキレ易い方のようだから、私の発言でもムカついたとしたらごめんなさい。
ただ、ちょっと疑問に思ったので。

トピ主さん、トピズレ失礼。  
Res.94 by 無回答 from エドモントン 2009/10/18 11:00:17

子供がいない人や、国際結婚に憧れてハーフちゃんがほしい人が騒いでるだけ。
実際に日本で日本人と結婚して子供がいる人たちは自分の子が一番可愛くてハーフちゃん見てもふうん、くらいにしか思ってないと思いますよ。
ハーフちゃんがいる親だって、一部じゃないですか、ハーフだからほかの子より可愛いって思ってるのって。
実際に子供を持つと、どの子供もみんな可愛いって思うものだと思いますし。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 11:45:31

ね。しかも英語超間違ってるし。

参考書には載ってないような、スラングとか使いまくって、英語できるフリしてるけど、実際間違って使ってるとすごくみっともないよ。

グラマーなおしてほしい?  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 12:17:41

英語が出来る、出来ない問題よりも、こういう場で、他人を中傷することしかできない自分を恥じたほうがいいと思います。

ネイティブからみたら、あなたの英語もたいしたものではないのでは?それとも英語でしか自分を見出せない人ですか、寂しいことです。

 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 12:39:38

>ネイティブからみたら、あなたの英語もたいしたものではないのでは?
>それとも英語でしか自分を見出せない人ですか、寂しいことです。

こういう場で、他人を中傷することしかできない自分を恥じたほうがいいと思います。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 13:11:57

日本語の掲示板なのにわざわざ英語でレスしてくる人って一体何なの?自慢?かぶれ?

当然日本語喋れるんでしょ?

悪いけどJPカナダに来る殆どの人が英語喋れますよ?なので全然自慢にもなっていないような気が・・・
 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 13:22:54

明らかに日本語のほうが上手な人がわざわざ英語でレスするな。

単なるかぶれ。一応本人は自慢しているつもりなのかな〜・・・
だったらきちんとした英語喋らなきゃみっともないしダサい。叩かれるのも当然。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 13:51:39

100!
バカばっかりが99近くもいるね。
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 13:55:58


おめでとう! 栄えある『100バカ』ゲットですね!  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 14:39:54

Metis、メーティー(ず)もFirst Nationと認められ政府より恩恵を受けています。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 14:52:07

Murphy’s lawを例を出して(他の例で)説明願います。
下らないやり取りに夢中になってる人達に
何か学んでもらいましょう。  
Res.104 by 76 from 無回答 2009/10/18 17:49:11

私の夫はmetisですけど、政府から何も恩恵を受け取っていませんよ。
ただmetisのサティフィケートNo.があるだけです。
義父は見た目もFirst Nationsですが彼も政府から何も受け取っていません。一般の人と同じように働き、タックスも全部払っています。

 
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 18:21:59

↑いやいや、タックスも何もかも自分で払ってますって自慢げにいえることじゃないでしょw早く申請しなよw無知って本当に損だね。お金に関しても。

うちの姪っ子は八分の一Metisの血が流れてるから、学費もタダだし、その他色々カバーされてる。  
Res.106 by 76 from バンクーバー 2009/10/18 19:25:46

いやいや、義父の場合は血は流れていてもそのリザーブの事情かなんかで、サティフィケートすら貰えてないから無知でもないんでもないんです。でも、政府から援助されていないから「損」とも思えませんけどね。援助なくとも不自由なく暮らせているので有難いです。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:10:35

res93

日本語読める設定にしていても、日本語タイプできないパソコンありますけど。。。。。。。
 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:13:29

上の方、日本語タイプの設定はどの国のPCでも簡単に出来ますけど・・・。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 18:22:26

IMEとかいうのがきちんとインストールされてなくて出来ませんでしたけど。  
Res.110 by 105さんも自慢げにいえないのでは(笑) from 無回答 2009/10/19 19:50:17


>Res.104 by 76 from 無回答 

私の夫はmetisですけど、政府から何も恩恵を受け取っていませんよ。
ただmetisのサティフィケートNo.があるだけです。
義父は見た目もFirst Nationsですが彼も政府から何も受け取っていません。一般の人と同じように働き、タックスも全部払っています。


>Res.105 by 無回答 from バンクーバー


↑いやいや、タックスも何もかも自分で払ってますって自慢げにいえることじゃないでしょw早く申請しなよw無知って本当に損だね。お金に関しても。

うちの姪っ子は八分の一Metisの血が流れてるから、学費もタダだし、その他色々カバーされてる。


>Res.106 by 76 from バンクーバー 


いやいや、義父の場合は血は流れていてもそのリザーブの事情かなんかで、サティフィケートすら貰えてないから無知でもないんでもないんです。でも、政府から援助されていないから「損」とも思えませんけどね。援助なくとも不自由なく暮らせているので有難いです。


親戚にfirst Nationsがいますが、76さんが言っているように、各リザーブの法律で違うようですね。基本は政府の法律で同じように受けれる恩恵もあれば、そのリザーブでカジノ(等)の収入があれば、そのお金はそのリザーブの法律や会議で使い方を決めれるようです。それにリザーブを出て(市内で)働いている人もいますよ。その場合は(もちろんですが)taxを引かれ、収入の5分の1をtaxに取られ申請しても0.4%しか戻ってこないことも(たぶん政府が意地悪調整!?してるとか・・)。


>うちの姪っ子は八分の一Metisの血が流れてるから、学費もタダだし、その他色々カバーされてる。

「血」が流れているというより、ちゃんと「登録」されたから、いろいろカバーされていると言った方が正しいように思います。

でも、見た目がMetisの人やFirst Nations の人だからと言って必ずしも「恩恵」を受けているとは思わない方がいいですよ。親戚のリザーブで以前他国(白人)の人と書類上きちんと「結婚」した男性がいて、リザーブを出ていきました。それはそこの先住民では(もう)ない(=登録番号抹消=すべてを失うという意味だ)そうです。残念ながら離婚してしまい、出身のリザーブに戻ってきたのですが、そこのリザーブの法律でその人は未だに「(出身地)先住民」ではなく「カナダ人」だそうです。もちろん、先住民の方も「カナダ人」ではありますが。あと反対に先住民の「嫁」として入ってきた「白人」の女性で「恩恵」を受けている人もいるようです。でも1985年だったかな、の法律改正で今はそのような事はないようですが。

法律はそこのリザーブに登録されている(している)先住民の人たちが会議で(そこの先住民地区の)法律を変えれるそうです。そう簡単にはいかないようですが。あと、会議に参加する役員の中にはそこの先住民地区の先祖すらもたない人がいるそうです。同じ先住民地区で憎しみあったり、嫌がらせがあったり、聞いてて悲しいです・・。もちろんみんがみんなそうではなく伝統を守り続けている家族もいるようですが。

親戚のお父さんで自身の何世代も前の先祖から受け継いでいる土地があり、その一部の土地にお父さんの子供家族が家を持とうとしたのですが、それを気に入らない近くに住む家族A(数世代前の先祖は同じ)が、「そこの土地は自分達の土地だと」言い張り、お父さんが「書類(正式にそこはお父さんの土地ですという)」を見せてもまだ「そこの土地は自分達の土地だと」言い張るので、唯一それにサインし+そこはお父さんの土地だと証明できる年配の人に「そこはお父さんの土地だと」と証明してもらおうとした矢先に、その年配の人が「入院」したと連絡がありました。あとあと聞くと家族Aがそのリザーブで権力のある人達に頼み(グルのようですが)、その年配の人に薬を飲ませ「入院」させたとか・・・。

私達庶民からしたら、「恩恵」を受けいい部分がたくさんあるように思いますが、一部にはちゃんと高校卒業もできず(中卒の人が悪いとかでなく、高校卒業すると選択が少し広がりますよね)お金を悪いように使っている人もいるようです。なので、「恩恵」と響きがいいですが、「使い方」「その人」にもよるように思います。少ないですが大学卒業している先住民の人もいます。学費も無料だと言われていますが、コモンロー結婚をするとそのお金を返金しないといけないそうです(もちろん一般人は学費を払っていますが)。

各リザーブによると思いますが、先祖代々受け継いだ土地に行くと(何百年も前のままの)手付かずのカナダの大地を感じられます。なので、お金(の額に踊らされて)が欲しいためにその先祖代々の土地を売ったりするような事は今までのようにしないで欲しいといつも思います。

***あくまで親戚のリザーブの話なので、すべての先住民・先住民地区が上記のようであるとは思わないで下さい。あくまで親戚のリザーブの話です***

あと、先住民の「家族によって」は日本人のようにご先祖をとても大事にしたり、昔から伝わる言い伝えなど本当に興味深いです。もちろん時に理解しがたいのもありますが(苦笑)。

76さん、「うちは私の悪い部分、夫の悪い部分をあわせたような子供たちですけど、愛おしいですね。ふにゃっと不細工な笑顔を見せてくれたときなんて心がとろけます。」と書いてらっしゃいましたが、読んだ時、‘すっごくかわいいんだろうなあ’と思いましたよ。子供さんによっては「日本人」!?って思う子供いますよね!
 
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:45:21

>IMEとかいうのがきちんとインストールされてなくて出来ませんでしたけど。

日本語IMEをダウンロードすればいいんですけど・・・。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:54:45

↑横から失礼します。
Windowsは最近のは言語の専用ソフトが付いてくるみたいでIMEはDLできませんよ。
なのでソフトを買ったのではなくWindowsを買った時点でインストールしてあるものはそのソフトがないのでIMEもDLできないし、専用ソフトがないからDLできないしで、読むのはできるけどタイプするためのツールがないんですよ。
もしここで他の方法をご存知の方がいらしたらどういう方法でできるか教えていただけるとありがたいです。
日本語ではなくほかの言語を義母のためにDLしたいんですが詳しくないので失敗しました。

トピずれ申し訳ないです。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 23:13:53

こちらのトピックに同じような質問がありますね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=18&msgid=2834&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 20:58:03

気球騒ぎ起こした自作自演一家のガキもなんか色素黒いなと思っていたら
母親が日系だったね
顔つきは白っぽかったけど  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network