jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16066
住宅購入にあたり、注意点は?
by 初心者マーク付 from バンクーバー 2009/09/30 01:15:55

このたび、住宅購入(コンドもしくはタウンハウス)を検討し始めています。
ファーストバイヤーです。
購入にあたり、どんなことを知っておかなければいけないのか、
どんなことでも構いませんので、
アドバイスお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 06:10:13

買われる側ですから、リアルターを探してつけた方がいいですよ。
リアルターの手数料は、売主側が払いますから。
リアルターは、友人などの口コミで紹介してもらうのがベターかも。
一度リアルターと契約を交わすと、不満があっても最低3ヶ月は乗換えが出来ませんよ。
後はまず、銀行へ行って、どれ位の予算の物件が買えのか、見積もってもらうのが先決かもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 06:45:13

まずは自分の欲しい建物と予算があっているか確認。あっていれば評判を聞いてみるといいと思います。何軒も売りに出ていてなかなか売れない状態なのか?売りに出たらすぐに買い手がつく状態なのか?こんなご時勢でも人気があるコンドは買いたい人が沢山います。

最終的な判断はインスペクションに任せればいいのですが騒音、住んでいる人の層など。

またコンドですとコンドフィーが発生すると思うのですがこれが馬鹿にならないと思います。何処まで含まれているのか?(メンテの面)またエレベーターは必須でしょうがジムやプールなどは本当に必要か?(意外と使わないものです)なども考えた方がいいです。私の義叔母はコンドに住んでいますがコンドフィーが600ドルって言ってました。使わない施設なのに勿体ないなと思いました。(彼女は立地条件が気に入っているわけですが)

逆に友達のお宅はコンド(タウンハウス)フィー180ドルで窓・外装のメンテと芝生・雪かきなど共有部分の管理をしてくれてアウトドアプールがあります。ご夫婦二人共稼ぎで忙しいし別にコテージがあるのでこのライフスタイルは合っていると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 07:02:08

leaky condo は避けましょう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 08:20:25

便乗させてください。
私もファーストバイヤーでコンドを探しているのですが、購入にあたり銀行からプリアプルーバルをもらった段階です。

実際欲しいコンドを見つけて考慮しなきゃいけない必要経費はコンドフィーや登記料、税金のほかに何か注意するべきことってありますか?またインスぺクションの相場ってどの位なのでしょうか?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 09:15:23

インスペクターをさがすときには、リアルターから紹介してもらわないように。たとえ自分(買う側)のリアルターだとしてもです。

インスペクトが通るイコール売買が成立イコール収入がはいるイコールすぐにインスペクトを通すインスペクターを紹介するイコール信用できない。

インスペクターがこの物件は問題なし!といって問題があった場合でも、インスペクターはなんの責任もないんです。変な話ですけど。

こういうことがあってからラインセンス制とか登録制にするとかなんか変化が起きたとおもうんですが、そのあたりの話は知らないので詳しい方、補足してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 09:44:44

初めてにしても、買い替えにしても購入した場合色々初期費用がかかるので、モーゲージと頭金のトータルの9割値段の物件を上限にすること  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 09:55:10

家や2〜3建ての屋根素材付(かわら風)コンドーで古建物であれば「屋根をいつ変えたか」も調べた方がいいです。 屋根は20〜25年で張替えが必要です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 10:21:35

>一度リアルターと契約を交わすと、不満があっても最低3ヶ月は乗換えが出来ませんよ。

これは間違いです。
買う時は(買い物件を探す時)リアルターと契約を交わしません。
気に入らない時は、何時でも、他のリアルターに物件探しを依頼出来ます。同時に複数のリアルターに依頼するのも可能です。(お勧めしませんが)

ただ、オファーする時は、最初に物件を見せてくれたリアルターを通して行います。
A物件を最初に見せてくれたのが、Bリアルターだったが、Bが気に入らないので、Cリアルターを通してA物件を買う、というのはダメですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 16:05:38

コンドにしてもタウンハウス、一軒家にしても新築(ワランティあり)はともかく、中古の場合はインスペクションしても何かしら多かれ少なかれ故障があるのは当たり前。今はなくても時間が経てば、消耗品は修理が必要になります。コンドやタウンハウスの建物に関してはミニッに目を通すと、その建物がわかります。これは一番に大事なことです。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/09/30 16:53:43

>>中古の場合はインスペクションしても何かしら多かれ少なかれ故障があるのは当たり前。

 そりゃそうだが、リーキーだけは避けた方がいい。修繕費が幾らかかるか分からんし、後々売りたくてもリーキーだとなかなか売れない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 17:33:06

横ですみません。

リーキーが良くない事は分かるんですが、建物がリーキーコンドであるかどうかを見つける方法はあるんでしょうか?(あからさまに補修用のブルーシートが建物に被さっている以外で)

売り手にその点を隠されて、何も知らずにリーキーコンドを買わされた、って事態は避けたいですよね・・・。  
Res.12 by レス9 from バンクーバー 2009/09/30 17:42:48

ほんとリーキーだったら、あとあと大変。そのためにもミニッ(Council Meeting MinutesやGeneral Meeting))に、オファーを入れたときや購入前に目を通す必要があると言っているの。  
Res.13 by 初心者マーク付 from バンクーバー 2009/10/06 10:35:12

皆様、早速たくさんの情報を提供下さりありがとうございました!
教えていただいた内容はきちんと頭に叩き込み、忘れそうなところは
メモを取り、先日初めての物件を見てまわりました。

屋根の交換のタイミングやレス9さんがおっしゃっていた事は、REALTORの方も重要だとお話されていました。
先にこちらでアドバイスを頂いていたので、大変助かりました。

そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
まだ、オファーをするまでには至っておりませんが、
たくさんすることがあり、正直戸惑っています。

また何かありましたら、よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 00:42:31

とにかくたくさんの物件を見る事ですよ。そうすると、自然に眼が肥えてきますから。勿論ここでの情報収集や友人のアドバイス貰ったりしてね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 11:32:57

質問させて下さい。

購入を考えているタウンハウスのCOUNCIL MEETING MINUTESを
読んでいてひとつ気になったことがあります。

それはねずみが出るという問題で、2年間に渡っての資料を
頂いたのですが、その問題の内容が、ところどころに出てきています。
また、それに対しての駆除対策もしているようです。
ただ、こういった場合何か注意しなければいけないことはありますか?
もしくは、そういった問題のある住宅は見合わせたほうが良いのでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 21:52:30

ねずみ、ごきぶりなど衛生面に良くないので見合わせた方がいいかもしれませんね。ねずみは増えそうだし、駆除(ペストコントロール)しにくいようですよ。

私だったら買わない。次に売る時も、売りにくいかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 10:14:12

ねずみの件で相談したものです。
早速お返事下さり、ありがとうございます。
やっと、見つけた物件、出来ることなら何か対処はないものだろうか?
と思いご相談させていただきました。
不動産の方もやはりねずみの問題はマイナス部分になるので
「気になるようだったら見合わせた方がいい」と
おっしゃっていて、どうしたらいいのか本当に迷っています。
ただ、どの程度マイナスなのかわからないでいました。

駆除しにくい、ということと、今後の売却時に売りにくくなると
いうこと、そういったことが影響するんですね。

ねずみの件は衛生上の問題でかなり気になっているのと、
将来売却する予定もある為、もう一度
相談してみます。なにかあれば情報お願いします。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network