jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16065
出産方法について
by rei from 無回答 2009/09/29 23:30:51

妊娠後期に入ったものです。 カナダで出産された方にお伺いしたいです。
よく海外は無痛分娩が主流と聞くことが多いのですがみなさんは無痛分娩でしたか?それとも普通分娩でしたか?

日本では無痛分娩は完全無痛ではなく、子宮口が何センチか開くまで待ったりするみたいなので陣痛も味わうようなのですが、カナダでは最初から麻酔を使うのでしょうか?
ご返答お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 09:35:16

日本から来たばっかりで2ヵ月後に出産した第一子は普通分娩でしました。
無痛に抵抗があったので(障害が残ることもあると聞いたので・・・)。

でも第二子は一子の時の出産が本当に苦痛でしたので、その痛みがもう一度だと思うと怖くて怖くて無痛にしました。

「辛くなったら言ってね。麻酔するから。」っと言われたので、基本的に「何センチまで開くまで麻酔なし」って事は無いかと思います。

Res.2 by rei from バンクーバー 2009/09/30 12:15:25

ご返答ありがとうございます。 自分でいつ麻酔してほしいっていえるんですね。
私も無痛にはリスクがあると日本のお医者さんから言われていたのでカナダにきて無痛の人が多いと聞いてちょっと心配していたんですが、自分で決められるとの事で安心しました。

Res.3 by マウンテンバイク from MB 2009/09/30 13:46:13

2児の母です。2人ともカナダで無痛分娩で出産しました。
おそらく子宮口が既に6cm(だったかな?)程開いてしまっている段階ではepiduralが打てなかったと思います。
私の場合は、子宮口の開きが早くは無かったのですが、7〜8時間は陣痛の波に耐えてそれから打ってもらいました。

特に2人ともとても大きいサイズだったので、私は無痛分娩でなかったらどんな事になってたやらと考えただけでオソロシイです^^;
エピ様様というぐらいエネルギーを消耗せず身体がリラックスできて、出産も逆に楽しかったという印象です。
(これなら10人でも産める!なんて思いました 笑)

産後しばらくは、麻酔を打った所が筋肉痛のような違和感が少しありましたがいずれ消えていきます。
賛否両論あるかと思いますが個人的には無痛分娩で本当に良かった一人です。
reiさんも安産で元気なお子さんを産まれて下さいね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 13:57:01

無痛分娩しました。
私が出産したのは3年ほどまえですが、その際はある程度子宮口が開かないと打てないといわれましたよ?(すみません何センチだったかはおぼえてません。)

注射をしてもらうまでは苦しみまくって、その後の数時間は体力温存、そして出産したという感じでした。私はその後も何も症状はありませんでした。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Res.5 by 新米ママ from 無回答 2009/09/30 13:59:46

私は無痛分娩を選びました。エピドラルは子宮口が4cmまで開いた時点で打ってくれます。4cm未満でエピドラルを打つとその後の開きが遅くなるのでダメですし、4cm以上開いてしまった場合(5,6cm)もエピドラルを使えない状況らしいです。(理由はなぜかわかりませんが)

私の上司は破水して病院についたときに子宮が5cmまで開いていたためにエピドラルを使いたくても使えず、「地獄だった・・・」と言っていました。

私は陣痛促進剤を使って1時間で4cmまで開いたのでそれほど辛い思いをせず、エピドラルを打ってもらった後は体力温存のために仮眠を取ったり、主人ともぉすぐ生まれてくる新しい家族について心境を話したりとリラックスできて良かったです。

無痛分娩をすると息む度合いがわからず産後疲れが激しいと聞きますが、私は特に産後の体調が崩れることもなく、無痛にして良かったと思います。

Res.6 by rei from 無回答 2009/09/30 15:32:07

みなさんご返答、アドバイスありがとうございました。
みなさん無痛分娩にされたんですね。

私はこの前の超音波検診でお腹の子が大きい事がわかって出産までにあと2ヶ月弱あるのでその頃にどれだけ大きくなってるのかという事と出産の痛みが想像もできないので最近それがすごい不安になってきました。なので出産時にあまりに我慢できなかったら無痛分娩を考えたいと思います。

まずそれまでに、あまり子供が大きくなりすぎないように運動などしないとと思っているんですが最近またつわりのような気持ち悪さがあって思うように体が動かないのがすごい歯がゆいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 16:42:50

無痛分娩は良くないというのは日本の「お産の痛みに耐えてこそ母親になれる」、「痛みを我慢して出産しなければ子供への愛情は育たない」としてきた痛みを美徳とする伝統的な考え方や偏った妊産婦教育から来ているといわれます。

無痛分娩の利点としては、胎児に酸素が行き渡り、低酸素血症や仮死状態を防ぎます。

>無痛にはリスクがあると日本のお医者さんから言われていた

これは日本の産婦人科には麻酔専門の医師がいないからです。無痛分娩のデメリットではないのでご注意を。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 18:40:52

1人目は無痛でした。3時間ほど、陣痛に耐えこらえたものの、すでに限界だと思い、打って欲しいと頼みました。
その後7時間後に出産となり、その間は、旦那と団欒するほどの余裕があり、本当に助かりましたが、産後に頭痛やバックペインなどの副作用がしばらくあって辛かったです。
2人目は、自然分娩でした。病院に着いた時は、すでにプッシュしてもいいほど開いていたので、エピドラルは打てないと言われましたが、30分で生まれました。産後は、2人目だからなのか、それとも自然分娩だからか分かりませんが、産後の回復が楽で早かったです。
短い時間で生まれるなら、自然の方が楽でいいですが、長期戦となるとエピドラルは必要だろうなと思いました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 21:52:27

私も結果無痛になりました。8センチで打ってもらいましたよ。その日は分娩の妊婦さんが多くなかったらしく、麻酔の先生も呼んだらすぐに来ました。夜中の陣痛で疲れてきて”少し眠りたいな”と思ってのが一番の理由。お陰で少し仮眠が出来ました。でも麻酔を打ってから陣痛が弱くなったりで時間が余計にかかった気がしました。おまけに吸引分娩になってしまったし。私のドクターは”無痛にするかは自分で好きな時に決めていいわよ”と言ってました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network