jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16058
歯医者 親知らずどうされてますか? (カルガリー)
by from カルガリー 2009/09/29 12:14:53

私より長くカナダに住んでる方が多いと思い、こちらで質問させてもらいます。今は申請中なのでビジタービザ滞在です。

先週金曜日の晩ご飯を食べ終えようとした時に、右下の歯の一番奥(親知らず)の歯に違和感を感じたので触ると、何かが歯ぐきと歯のすきまに挟まっている感じでした。例えるとボップコーンの硬い皮が挟まった感じです。それを取ろうと爪と指で触っていたら、0.5mm−1mmくらいの小さなものがポロポロと5,6個出てきて、舌で触ってみるとポロポロがまた出てきたので、その時に‘歯がかけた!?’と気づきました。一回目の時は白いのが、二回目の時は灰色っぽい(のも含め3−4個)のもあったので、‘まさか虫歯になってた??”のではと初めて気づきました・・。舌で触ると穴が直径2mmくらい、深さ1mmくらいあいているのが分かります。鏡に向かって口をあけても、本当に歯の裏側でしかも歯ぐきに近いので、見えないです・・。食べたのは、玉ねぎ・豚肉・コーン・ねぎ・赤パプリカのピザです。

緊急で行くにも金曜日の午後9時だったのであきらめ、次の日に前回5ヶ月前くらいに(カナダ人女性の知り合いの妹が歯科助手しているので)腕のいい・安心できる所を教えてもらい近所にたまたまあったのでそこに行ったのですが、かけた部分を麻酔して削る時に、助手の女の人から先生に話しかけ、先生もそれに応答し、‘大事な事をしている時にそんな会話しないで(‘なんでキャサンリンが電話かけてきたのか分からないわぁ〜’から会話が始まり・・)!!’という事がありそこに行くのはもう抵抗があり、行きたくなかったのですが、‘もしかしたら緊急で見てくれるかも’と思い、見てくれるか聞きに行ったら、‘どんな状況かだけを見て、後日治療(予約要)することになります’と受付の人に言われたのであきらめました。

電話帳で緊急を受け付けてくれる所に行ったのですが、写真を取って(レントゲンも)、TV画面で見せてくれたものの、治療はなく、‘虫歯が神経にこのままだと近い内に達するので、抜いた方がいいです。後日麻酔師が処置しますね’と。その先生いわく、パプリカのスキンはポップコーン同様に歯につまるとか。

上歯の両方の親知らずは昔に抜いているのですが、下歯の親知らずは両方まだあります。‘かみ合う歯がないのでより虫歯になりやすい’と言われなっとくだったのですが、‘(将来虫歯になったら二度手間なので左の親知らずも一緒に抜きましょう、一度で痛みも済みます’と言われ帰ってきたのですが、その時はそうだなと思ったのですが、まだ左の親知らず(ちなみに昔に小さい虫歯が見つかったので、治療しています)は大丈夫だから残したいと感じ始めています。

多分かけた部分の歯の場所が場所なので治療するよりも、理由をつけて、‘治療するより(近い内に神経に虫歯がたっする可能性が高いのと二度手間になるので)抜いた方が早いです’と言ったの??と疑問の所があり(値段が両方抜くと$300なのもあり・・)、みなさんは親知らずどうされているのかなぁと思い、トピさせてもらいました。やはり、歯の事なのでずっと不安でいます。3ヶ月前に一時帰国した時にちゃんといきつけの先生の所で見てもらい異常なしでしたが、そう言えば‘奥歯届きにくいので、しっかり磨くように!’と言われてました・・あぁ。

長くなりましたが、カルガリー在住の皆さん、日本語が分かる歯医者さんやお勧めの歯医者さんを、みなさん(カナダにいる日本人の方)親知らずどうされていますか?教えてもらえたらと思います。

バンクーバーだと絶対に(JPを読んでて思いました)DR Yehさんの所に行ってる思います。

宜しかったら意見もらえたと思います・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 12:32:46

将来ブリッジなどを考慮した場合、自分の歯があるほうが良いのですが、歯は左右でバランスが違うと、頭痛や肩こりの原因になりますよ

Res.2 by e from 無回答 2009/09/29 14:11:13

こんにちは。
私も親知らずをどうしようか考えています。
日本で半年前にいったときに、親知らずが虫歯ではないが、なりかけてることと、今後妊娠の予定や可能性があるのであれば、麻酔がきかないので、それまでに抜いたほうがいいといわれましたが、そのときは虫歯でもないし、とりあえずそのままにしておくことにしましたが、
先日カナダで歯のクリーニングに行ったときに、虫歯を7本くらいと、それが終わった後に親知らずを抜くといわれ、痛くもないのに抜くのは抵抗があり放置しています。
ただ、何でもかんでもぬきたくないので、状況をもっと把握してからにしようとおもっています。
歯医者さんでも、意見をきいてくれるところとそうでないところがありますよね。私も抜かないでいい歯を抜くのは抵抗があり自分なりにネットでしらべましたが、親知らずは向きなどにより、抜いたほうがよい歯とかみ合わせなどがあっていて、残したほうがよい歯とがあるそうですが、やはりそれも、歯医者さんのジャッジによるところもあり、一概にはいえないそうです。
今お金がないので、必要な歯だけを治療してください、それと、この虫歯は次回いつまでに治療すればいいですか?とか、歯が虫歯でないなら、抜きたくないですし、お金もないです、というとはっきり答えてくれます。この歯はすぐに治療したほうがいいとか、これは半年は大丈夫とか。。とりあえず、はっきりといったらはっきりとした答えが返ってくると思いますよ。歯医者さがし、難しいですよね、私は日本でも相当探しました。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2009/09/30 02:09:08

親知らずは必要の無い歯なので、虫歯でなくても抜く方がいいですよ。
そのまま放置しておくと、歯並びが段々悪くなる原因にもなります。
私は、長年放置したので歯並びがかなり悪くなりました。
親知らず以外の歯を抜くことは、かなり虫歯が進んでも、抜くことはお勧めしませんが、親知らずは抜いてしまうことをお勧めします。
私は、最初の歯医者で、矯正を考えているのなら、親知らずも使えるから、抜かない方が良いと言われましたが、結局、親知らずは歯根が他の歯に比べて弱いので、あまり役に立たないそうです。
逆に、親知らずが原因で、隣りの健康な歯が虫歯になりやすくなると言われ、抜歯しました。
もちろん、歯科医のジャッジが左右されるので、一概には言えませんが・・・。  
Res.4 by トピ主 from カルガリー 2009/09/30 07:40:25

返事が遅くなりすみません。

Res1さん、Res2さん、Res3さん、コメントありがとうございます。

(Res1さん)どこかのトピで読んだ時に「ブリッジ」という単語を見たような気がするのですが、「矯正」とはまた違うのかな?また読み直してみます。「歯は左右でバランスいい方が良い」とは聞いたことあったのですが、「頭痛や肩こりの原因になりますよ」で納得です。情報をありがとうございます!

(Res2さん)私と同じように「親知らず」で悩んでおられるようですが、本当に悩みますよね。 「今後妊娠の予定や可能性があるのであれば、麻酔がきかないので、それまでに抜いたほうがいい」と言われると「今回先生が言うように両方抜いていた方がいいのかも」と思ってしまいました・・・。虫歯でもなく痛くもないのに抜くのは抵抗がありますよね。歯は一度抜くと取り返しつかないですしね!日本の行きつけの歯医者さんで(上の歯を抜く時)は、手前の歯に影響をおよぼす可能性があり、親知らずがあるせいでその手前の歯を悪くしてしまう人が多いような事と言ってました。実際私は親知らずをちゃんと磨けておらず、手前の歯を虫歯(一部)にさせてしまい・・・。抜く時は本当に不安だったけど、抜いた後手前の歯を磨く時の磨き易いこと!

「下の親知らずも抜いた方がいい」ような事を言われたほうな気がしますが、生えている向き+まだ虫歯でないと私の意見「ではまだ抜かないで下さい(親知らずはなぜか残しておいた方がいいはず〜)」と思っていたのもあり、抜かなかったんです。なので私の意見をきいてくれたのかなと今思います。

お金の問題もそうなんですが、やはり残せるのなら残したいですよね。
明日治療なので、「今回は右奥だけにして下さい」と言ってみます。あと私もネットで「親知らず」について調べてみます!

日本で歯医者さん見つけるのに相当苦労したようですが、カナダではいい歯医者さん見つかりましたか?

(Res3さん)カルガリーからだったので、より嬉しかったです。「親知らずは必要の無い歯なので、虫歯でなくても抜く方がいいですよ」、そうなんですね!「そのまま放置しておくと、歯並びが段々悪くなる原因にもなります」、あぁ そのせいなのかわからないですが、下歯の親知らずは今もある為か、下歯の前部2本がきれいにならんでいたのに、ここ3,4年でゆがみができてるんです!寝るときにいつも片側向きで寝ているせいかと思っていて、最近ようやく上向き寝ができるようになってきてこれで少しはましになるかなぁなんて思っていたのですが、なるほど・・・。「長年放置したので歯並びがかなり悪くなりました」との事ですが、私の場合抜いた方がよさそうですね。例え左の今は大丈夫の親知らずを一本だけ残しておいても意味がなさそうな感じですね。「親知らずは歯根が他の歯に比べて弱いので、あまり役に立たないそうです」、そうなのですね。知らないことばかりでした。歯医者さんいわく、「上歯の両方の親知らずがないから、下歯の親知らずはかみ合わせる歯がない、使われないので悪化しやすいです」と言われました。
「隣りの健康な歯が虫歯になりやすくなる」のは日本の歯医者さんに私も言われました。実際悪くしました(悲)・・・。

高いお金の問題もありますが、やはり住み慣れた・行き慣れた場所ではないのでとても不安です。確実に右の親知らずは抜くと思います。今その歯の口内側の皮膚が炎症してる感じです・・・。

貴重な情報ありがとうございました。明日の朝まで時間があるので考えてみたいと思います。でも本当に悩みます・・・。

Res.5 by カルガリー主婦 from 無回答 2009/09/30 07:58:11

私も虫歯ではありませんでしたが、この前の5月に親知らず4本一揆に抜いてもらいましたよ。全身麻酔だったので、手術中の痛みは全くなかったけど、数日後は結構痛かったです。でもこの痛い時期が一度で済んでよかったと思いました。費用も高いので、一回で抜けば施設使用料も1回ですしね。(場所によって費用は色々違うと思いますが。。。)

ちなみに私は保険でカバーされていましたが、それでも1000ドルかかりました。  
Res.6 by トピ主 from カルガリー 2009/09/30 12:19:06

(カルガリー主婦さん)同じカルガリーからのコメントありがとうございます。嬉しかったです。虫歯ではなかったのに親知らず4本一揆に抜いてもらったようですが、他の歯に影響がいく可能性が高いとか何か理由があったのでしょうか??「痛い時期が一度で済んでよかったと思いました」とありますが、私が行った歯医者さんに「一度で痛みも済むしね」みたいな事を言われました。施設料が取られるのは知らなかったです。場所にもよるのかな。保険でカバーされたようですが、1000ドルかかったのですね。以前誰かに、「歯をカナダで治療するとカナダと日本の往復運賃くらいかかるからね」と言われ、その時は「うそだ〜」だったのですが、なるほどです。

抜いた方がいいのかを迷っていたのは、商売の為に言ってるのか、本当に抜く方がいいから言っているのかが分からなかったからです。というのも、私が待っている間、受付の女の子たち(かわいい感じの子達です)におしゃべりしに行ったり、私の治療してくれる時にも、「自分はかっこいいだろぅ」みたいなかっこつけて紹介したり、彼がついてきてくれてたんですが、途中私の代わりにより詳しく説明しようとすると彼をみくだす(悲しいですが人種的に見下される事多いです)態度をとったりで、あまりいい印象を受けなかったので、より心配になったのでした。実際抜歯をしてくれるのはその先生ではなく専門の先生のようですが。あと救いは助手の女性が「納得するまで私達に聞いて下さいよ!」と何度も言ってくれた事です。

ネットでブリッジと親知らずのこと調べました。たくさん、載っててビックリしました。本当に為になりました。コメント下さったみなさんありがとうございました。まだまだ迷い中ですが、両方抜いてもらった方がいいのかなと思い始めています。

Res.7 by カルガリー主婦 from 無回答 2009/10/02 13:50:55

Res5ですが、私の親知らずは虫歯ではなかったのですが、一本は歯の向きが悪く、他の歯を押す状態になっていて、歯医者さんにもこのままだと、歯並びが悪くなるよ、って言われていました。かなり前から言われていたのですが、妊娠や、授乳で、なかなかタイミングが合わず今年まで延びてしまいました。日本の歯医者さんでもカナダでも、親知らずは必要のないものだから、いずれは抜くものだ、と言われていたので、今回は4本一揆に抜いてもらう事にしました。

私もそうでしたが、きっといつもの歯医者さんと、親知らずを抜く手術をしてくれる歯医者さんは、別だと思うので、別に商売のために”全部抜きなさい”とは言っていないと思いますよ。

手術後の痛みと1週間以上、普通に食べられない生活を思うと、やっぱり一度にやってしまって良かったと思います。

私がトピ主さんなら、今のうちに抜いてしまいますねぇ。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 14:34:29

親知らずは日本でもカナダでも、抜く事をお進めされるのが普通ですよ。
虫歯になりやすく意味のない歯(噛む事のない、ただあるだけの歯)なので抜く事を進めるそうです。日本語かどうかにこだわらず、いい腕の歯科に行った方が良さそうな気がします。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2009/10/03 12:37:23

私もカルガリーで、4本同時に抜きました。
ビビリなので ずっと拒否し続けてきましたが、一年に一度位、
歯茎のかぶさってる親知らずが炎症を起こし、毎回一週間程
抗生物質を飲まないといけない状況でした。

全身麻酔で4本抜き、保険で全額カバーされたのですが、
3,4日は顔が2倍に腫れ、5日仕事を休みました。
普通に食べられるようになったのは2週間以上先でした。

でも今は心から抜いてよかったと思います。何もないので奥まで
磨けてるか毎回心配も要らないですし、炎症も起こらないし、
虫歯の心配もないし。

ただ、私の友達は、サージカル専門のところでなく、
歯医者で親知らずを抜いたため、失敗され、一生顔に麻痺が
残るといわれています。 なので、私は確実に出ていない
親知らずを抜くときは、 可能であれば口腔外科で抜くことを
お勧めします。

Res.10 by 子知らず from トロント 2009/10/03 18:49:00

カルガリー住在でないのですが、もし良かったら参考にしていただければと思いレスしました。

私もこちらで親知らずを一度に3本抜きました。
痛みがなかったのですが、定期的検診の時に、将来的に虫歯になりやすい&噛み合わせが悪くなるという理由で抜くのを勧められました。
医療系で働いているので、同僚や知り合いの医者に聞いてみたら、みんな抜いた方がいい!(又は抜いた)というので決心しました。
同時に3−4本抜くというのは、こちらでは普通のようですね。施設の費用、麻酔の費用、oral surgの費用が一度で済むのでおすすめのようです。

実際は全身麻酔でoral surgの方にしていただきました(診察をした歯科医ではありません)。痛みは全くありませんでした。
ですが、私は麻酔にかかりやすい体質だったようで、麻酔が切れた時は副作用である吐き気がしました。実際の親知らずの方の痛みは1日でなくなり、顔も全く腫れませんでした。食べ物も2日目から食べれましたし、抜糸の必要もありませんでした。1週間も仕事を休みにしていたのに、3日で復活できたくらいです。

やはり知り合いの方に聞いて、おすすめの歯医者さんを探すのがいいと思いますよ。実際そこで親知らずを抜いた人からの情報集めが大切ではないでしょうか。私は現地の歯医者さんの方が選択肢が広いと思ったので、日本語の分かる歯医者さんに限らずに、知り合いから歯医者情報を聞きまくりました。ちなみに費用は、保険プラス自己負担で、支払ったのが1250ドルくらいだったような。高いですが、歯のことなので満足しています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 19:19:41

トピ主さんはそうとう歯医者に不信感がおありなようですね。過去に何かいやな思いでもされたのですか?虫歯の治療をするよりも抜いたほうがいい、といわれたことで商売のためにそのように言っていると理解されたとありますが、もし治療内容に疑問があるなら、他の歯医者に行ってセカンド・オピニオンを得ることもできます。その際、レントゲンは2つ目の歯医者に転送してくれるはずです。(そのようにリクエストしてください)

親知らずは、虫歯でなくても抜いたほうがいいです。とくに、もう噛み合わせがない親知らずならなおさらです。さらに神経に達しそうなほどの深い虫歯なら、治療する必要はありません。

トピ主さんのように最初から不信感がいっぱいなら、どれだけの歯医者を廻っても、オフィスを転々としても、やっぱり不信が残るかもしれません。抜歯や虫歯の治療ではそれほどの売り上げにもならないし、歯科医が商売のために治療プランを提示しているとは私には思えませんが・・・。日本のかかりつけの歯科医が信頼のおける歯科医なら、どうしてそんなに虫歯が神経に達するほど大きくなっているのに、教えてくれなかったんでしょうか?

Res.12 by トピ主です from カルガリー 2009/10/06 08:55:18

お〜(感動)、私が前回コメントした後にもコメントを残して下さったようで・・・・、ありがとうございます!!!嬉しすぎです(本当に)!翌日歯医者に行って(二本とも抜きました)から、予想外の動けない自分+甥っ子に風邪をうつされセキ・熱・頭痛でダウンしてました・・・。

(Res7さん)カルガリー主婦さん、再びコメントありがとうございます。妊娠や、授乳で、なかなかタイミングが合わなかったようですが、親知らずが虫歯ではなかったから‘延ばす’事ができたのはよかったですよね、私はまだ妊娠はしていませんが、今もしそうだったらと思うとどうなっていたのかなぁと思います。いろいろ思うと‘今’で良かったのかなと思います。多分私も日本の歯医者さんで‘親知らずは要らないものですょ’と言われた事あったかもしれないですが、心のどこかで‘抜くものではない’という情報がずっと頭にあったのでかたくなに抜きたくなかった私がいました(恥しい・・・)。

検診してくれた先生と親知らずを抜いてくれる先生は違う先生だと言わたと思うのですが、なぜか同じ先生でした。全身麻酔ではなかったから??。不安が「商売のために”全部抜きなさい”と言ってるの!?」とより不安をあおってのかなと思います。元に戻らない歯の事なのでより心配してしまい・・。

「手術後の痛みと1週間以上、普通に食べられない生活を思うと、やっぱり一度にやってしまって良かったと思います。 私がトピ主さんなら、今のうちに抜いてしまいますねぇ。。。 」を読んで今は大きくうなずけます(苦笑)!抜いた日中ずっと口を開けられなくてビックリでした、もちろん、楽しみである食事もできずで・・。翌々日からミキサー食状態のを少しずつ。以前、上の親知らず(同じ時期には抜いていないです)抜いた時は今回のような状況にはならなかったので、口が開かなくなる等は本当に予想外でした。4本同時は私は勇気ないです(苦笑)・・・。私の質問に時間を割いて下さってありがとうございました。本当に寒くなったカルガリーですが、天気がいいのが救いですかね(笑)。

(Res.9さん)貴重な体験談を教えて下さりありがとうございます。済んだから言えるのですが、2本でビビッている私ダメですね(苦笑)、4本同時に抜いたようで・・・。 保険で全額カバーされたようでうらやましいです。と言っても私の額はみなさんに比べると‘ちょっと’の額ですね・・。顔が腫れるのわかります、ゆがんでいるように見えるというか自分の顔でなくなりますよね。食べれるまでかなりかかったようで。 「今は心から抜いてよかったと思います。何もないので奥まで
磨けてるか毎回心配も要らないですし、炎症も起こらないし、
虫歯の心配もないし。」を抜く前に知っていたら不安が違ったように思いますが(ビビリな者で(苦笑)・・・)、コメント下さってありがとうございます。 お友達の顔に麻痺、心配ですね。「口腔外科」とは大きな病院にある歯科を歯医者さんが紹介してくるのですか?たぶんそうですね。 同じカルガリーからのコメントだったので、より嬉しかったです。ありがとうございました。私も今は「両方抜いてよかった」と言えます(笑)!

(Res.10さん) はい、抜いた後ですが、読んでいて参考になりました、ありがとうございます!トロントさんは親知らずを一度に3本抜いたようで。みなさん、勇気ありますよね。同僚や知り合いのお医者さんがいるというのは本当に心強いですよね。私は数少ない知り合いに‘親知らずをどうしてるか’を聞くまでに本当に時間がなかったですが、前半にコメントを下さった日本の方からの情報が一押しも二押しもしてくれたように思います(もちろん、それでも私の強いビビリ不安はありましたが(苦笑)・・・)。

「同時に3−4本抜くというのは、こちらでは普通のようですね。施設の費用、麻酔の費用、oral surgの費用が一度で済むのでおすすめのようです」は全く知らなかったです。なので、勉強になりました。人によって、治療中・治療後の症状は本当に違うようですね。でもみなさん全員「抜いてよかった」とおしゃっているのが‘親知らずは要らないょ’と言われているのが納得できるような気がします。貴重な体験談を教えて下さってありがとうございました。

(Res.11さん)コメントありがとうございます。はい、歯医者に不信感があります。「歯医者」というより「歯」にあります、不信感というか、本当に「ショック」を受けるというか(歯はほっていても‘治るょ’というものではないですよね、なので)・・・。「治療内容に疑問があるなら、他の歯医者に行ってセカンド・オピニオンを得ることもできます。その際、レントゲンは2つ目の歯医者に転送してくれるはずです。(そのようにリクエストしてください) 」ですが、近所の所からレントゲン送ってもらったらよかった・・・と今は思います。そのような余裕もなく、‘早く見て欲しい’という気持ちが、‘連絡してちょっと待つ’という事もできてなかったと思いますが(苦笑)。

そうですね、不安がより不安を生んでいたので、転々としていたかも!?しれません。でも、意見を聞くことで少し落ち着いたと思うので、コメントを下さった方々に本当に感謝しています。

日本のかかりつけの先生の所で診てもらった時、しばらく日本にいないですと伝えたのは、帰る間際の受付時で、受付の女性が先生に伝えてくれ、「しっかり奥歯を磨くように!!」と言われていたので、「虫歯になる可能性が近い将来ある」と言ってくれてたのかもしれません(今思えば)。「虫歯が神経に達する」かもと言われたのは今回行った所ででした・・。でも実際両方の親知らずを見て‘これは虫歯になりかけだ’と素人ながら分かったので、「先生の言うとおりだった」(反省)と思いました。

次回は他の歯が大丈夫かどうかと歯のクリーニング(磨き方)!?とやらに行く事になっているので、他の歯に虫歯が見つかりませんようにと願うばかりです。ちゃんと磨いているつもりでも分からないものですね・・。

ダウンしていてjp見るのが今日になり、お礼をいうのが遅くなりましたが、コメントしてくださったみなさん、嬉しかったです、本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network