jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16052
トロントの教育・医療事情
by 不安いっぱい from トロント 2009/09/28 19:46:42

カナダのバーリントンと言う所に行く事になりました。ここに会社があるそうです。カナダの事が全く知らないのでカナダ情報を教えて下さい。まず、日本人はどの当たりに住むのがいいのでしょうか?トロントでしょうか? あと心配なのが、子供の教育と医療です。 子供は高校生と小学生です。高校生の子供は今もインタースクールの通っているのであまり心配はしていません。小学生の子供はできれば日本の教育を受けさせたいと思っています。カナダの日本人小学生はどうしているのか?環境と学校・教育について教えて下さい。できれば家族が全員が住める環境の良い場所の情報もほしいです。 最後に医療(病院)です。 身近に良い病院はあるのでしょうか?病院には通訳の方なのが在住しているのでしょうか? 不安がいっぱいなのでどうか宜しくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 22:04:00

バーリントンはトロントの郊外ですが、ファミリーの日本人も最低数人入ると思いますよ。バーリントンでしたら、トロントの一部エリアに比べればよっぽど安全だし、家も安いので住みやすいのではないかと思いますが。

日本語学校はいくつかありますが、現地校に行った上で土曜日に行くという形になります。

公立の学校は無料ですが、地域によってかなり差があるので気をつけたほうがよいかもしれません。一般には、不動産の高いエリアの学校は世帯収入が高い家庭が多く、学校もレベルが高いことが多いようです。こちらには受験がなく、みんな学区の学校へ行くのが基本なので、そうなっているのだと思います。

バーリントンの隣のオークビルは、カナダで一番世帯収入が高い町とか何とかで、非常に環境はよく、学校のレベルの高いです。日本人モ数十家族はいると思われます。おすすめです。

カナダの医療は日本とかなり違うので、ストレスになること間違いないです。良い面は無料なこと(薬代などは除く)ですが、待ち時間が異常に長い、予約がとれない、などさんざんです。ただし、医療のレベルそのものは日本とそん色ないのではないかと思います。が、いかんせん、それにアクセスできるまでが。。。病院には通訳はいませんが、ボランティアなどがいることがあります。

とぴ主さんは駐在さん家族ですか?大丈夫ですって、なんとかなりますよ。日本人たくさん知り合いになりますよ。

以下のグループで情報を得たり、質問できますのでご参考まで。
http://groups.yahoo.co.jp/group/BabyTalksML/

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 22:42:58

>身近に良い病院はあるのでしょうか?病院には通訳の方なのが在住しているのでしょうか? 

こちらでは、直接病院に行くということは稀です。
みな、ファミリードクターと言うかかりつけの医師がいます。
見つからない場合はウォークインクリニックというところを使います。
トロントでしたら、日本語を話せるファミリードクターがいらっしゃるようですが、バーリントンにはいないと思います。また、そのドクターも新しい患者を受け入れているかどうか分かりません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network