jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16045
義妹うざい
by 無回答 from 無回答 2009/09/27 22:08:39

ただの愚痴です。
不快に感じる方がいらっしゃったらすみません。
そのような方はスルーしていただけたらありがたいです。

今日夫の実家にもうすぐ2歳になる息子を連れて3人で行ったら、
義妹は顔も見ないで挨拶して自分の部屋へ。
それはもう慣れたんですが、部屋から出てきて最初に言ったことが
「○○(息子の名前)、まだデイケアに行ってないの?
もう大きいんだからデイケアに行きなさい!」でした。
何を言われているのか分からない息子はにこにこしていましたが、
これは専業主婦をしている私に対する嫌味だと思います。
私も息子同様にこにこして無視しておきましたが、
心の中では、
「車の免許もとれなくて、30近くなってもボーイフレンドの一人もいなくて、実家暮らしで、大学卒業するのに5年もかかったくせにたいした仕事見つからないお前に言われたくねーよーーー!」
と叫んでいました。

ああ、書いてすっきりしました。
読んでくださった方ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 22:30:53

ごめんなさい、真剣に質問です。

義妹の台詞がなぜ嫌味になるのですか?
私が、バックグラウンドとか何か分かってないから
この嫌味に気付けないんだと思います。

ちょっと気になったので教えてください。  
Res.2 by 私にも言わせて。 from 無回答 2009/09/27 22:50:40

ついでに私にも言わせてください。義姉(10歳年下)のこと。
里帰りで実家に5泊、ホテルに15泊の予定していて、2世帯住宅同居の兄嫁にお土産も買っていって「ご迷惑おかけします」と頭を下げたのに、次の日、1才の私の子供に「明日も仕事(兄が)なんだからしずかにしてね」と笑顔で説教。夕方6時ごろ子供が走った音が気に入らなかったらしい。一才の子供に言っても無理なんだから私に対してのいやみとしか考えられない。
こっちは時差ぼけで午前4時に起きる子供がうるさいと悪いので、午前4時から公園で時間をつぶして8時まで外にいたのに。
彼女は仕事なし、子供なし、運転免許なし、高卒。買い物もせず(兄がする)友達もなし、兄弟なし。ずっと家にいるだけ。
こんな嫁をもらった兄もつり合っていると思えば、文句の言いようがない。元気な両親の面倒はまだ見てもらうことはないが、同居をしてくれているということで、私が引くしかなく、3泊目からはホテル暮らしで親ともほとんど話せずした。
あ〜あ。もっといい人と結婚してほしかったなあ。(自分勝手ですみません)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 23:04:49

レス1さん。私もおなじです。いやみとはとれないんですけど。

自分の家庭の方針に口をだされたから頭にきたのかなって解釈したんですけど、でもそれは『いやみ』とはいいませんよね。。。

たとえばプレイベースのプレスクールにいれていたら、モンテサリーにしなさい(逆もあり)とか、紙おむつをつかっていたら布おむつにしなさいっていわれたとか(逆もあり)、母乳をあげていたらフォーミュラにしなさいっていわれたとか(逆もあり)、そういうことかな。。。と。

レス2さんのほうもわかりません。

いってわからない子供にでも口でいって説明しませんか?私、自分の子供を赤ん坊のころから口で説明してましたよ。一度でわかるはずはないって知ってますけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 23:55:59

私も嫌味にはおもえません。

トピヌシさんにコンプレックスがあるから嫌味に聞こえてしまうとか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 00:15:20

言葉って文面だけでは解らないですよね。
ボディーランゲージは伝えたい事の8割ぐらいをカバーするって聞いた事もあるし、言葉のトーンによっては書いてある文面とは正反対の意味になる事もあると思うのです。
トピヌシさんが嫌味だって思うには、それなりの根拠もあるのではって思います。

人間関係、特に義理家族って人種にかかわらず難しいですよね。
あまり気にせず、そういう無神経な発言ができるなんてかわいそうな人だと思ってやり過ごして下さい。
人の気持ちを思いやれる人は、相手にそんな気持ちを与えない話し方ができるはず。
人の振り見て我が振りなおせって、教訓にして自分を育てましょ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 05:15:26

みなさま、こんな私の愚痴を読んでくださってありがとうございます。
そして、ご返信までしてくださってありがとうございました。
とてもうれしかったです。
私の文章が分かりにくくて、みなさまの頭をひねらせてしまったようですみません。
説明させていただきますと、義理家族はよく親戚や知り合いの悪口を言っています。
それを聞いていて分かったことの中に、
義理家族は専業主婦が嫌い、
専業主婦の子どもがデイケアに行くなんて贅沢、ということがあります。
義妹が「デイケアに行きなさい」ということは、すなわち母親である私が早く働きに出ろ!という意味が込められていると感じました。
もしかしたら、みなさんのおっしゃる通り彼女に嫌味なつもりはなかったのかもしれませんが、勤勉・節約を美徳とする義妹の口から発せられた言葉なので、嫌味ととってしまいました。
また、義妹は息子のことをほとんど構ってくれず、声をかけることもあまりありません。
たまに声をかけたかと思ったらこんなことしか言わないので、むっとしたというのもあったんだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 05:28:21

トピ主です。
みなさまご返信ありがとうございました。

返信1さん
返信6で説明させていただきました。
文章が分かりにくくてごめんんさい。
ご理解いただけたでしょうか?

返信2さん
日本に里帰りされたときのお話でしょうね。
ご両親と水入らずで過ごしたかったのでしょうに、気を使うことになってしまって大変でしたね。

返信3さん
文章が分かりにくくてごめんなさい。
そうですね。彼女も嫌味のつもりはなかったのかもしれませんね。
私も子どもには分かっても分からなくてもできるだけ説明するようにしていますが、今回は特に説明しませんでした。
理由は「嫌味」と受け取ったから、ということと、
私はできるだけ長く子どもと一緒にいて安心感を与えたいという気持ちがあるので、義妹のことはここで説明することもないかなと思ったからです。
でも、そういうのも分かりやすく言ってあげればよかったですね。反省です。

返信4さん
図星です。的確なご指摘ありがとうございます。
子どもと一緒にいて安心感を与えたいという思いの反面、経済的な理由から早く仕事を見つけなくては、という焦りがあるから嫌味に聞こえたのだと思います。
早く私がお金を稼ぐことができるようになるといいのですが。

返信5さん
優しいお言葉ありがとうございました。
確かに義妹の言い方はとげがありました。
何年も付き合っているので、彼女がどういう気持ちで言葉を発しているのかもそれとなく分かるようになってきているので、それもあったのかと思います。
>人の振り見て我が振りなおせって、教訓にして自分を育てましょ。
心に留めさせていただきます。私はすぐに態度や表情に感情が表れてしまうので。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 07:06:40

私の場合、義理姉ですがトピ主さんの義妹と似ていて、
「35歳実家暮らし、大学卒業に8年、運転免許なし、彼氏なし、友達なし、趣味は勉強、週末は大学の図書館で過ごす」といった人で人の気持ちやタイミングを考えずズケズケとものを言います。

例えば、日本で結婚式を挙げたのですがその時にこちらで作ったオーダーメイドのドレスを持ち込んだところ、「日本って何でも高いからあなたのドレス高く売れるんじゃないの?売っちゃいなさいよ」と挙式後3日目にそんなことを言われました。

義理母へ「母の日」にボディーショップで買ったボディースプレーをプレゼント。義理母が気に入った様子で「こうやってお風呂上りにつけるといいのよね」とプシュっと腕につけたところ、「くっさ〜い!」と一言。

家探しをしていて、義理母と家を見に廻っていたところ気に入った1件が翌日「売却」の看板が出ていたのでその話を義理母としていたら、「あなたがのんびりしてるからよ。ダメね〜」と一言。

数え上げたらキリがないくらいウザイ存在ですが、そんな人とレベルを合わせて腹を立てることでもないので、大抵はシカトするか思いっきり顔に「あんた何言ってんの?」という表情を浮かべて無言でその場を過します。

いくらウザイとはいえ義姉ですし、この先離婚しない限り何十年と付合っていかなければいけない関係なのであたり触りのない関係でいなければいけないと私は母親からそう教えられました。なので決定的なことを言われない限りはこの義姉のウザイ発言に腹を立てることはないし、しないようにしています。

レス5さんの「人の振り見て我が振り直せ」というように、「あ〜なったらお仕舞いよ」と思いながら私は彼女を反面教師として見ています。そう思うと気が楽ですよ。頑張りましょう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 07:32:11

トピずれになって申し訳ないんですが、トピ主さんといいレスの方といい何故運転免許証がないことをわざわざ特出するのでしょうか?
運転免許証なんて環境によったら全く必要性のない物と考える人は少なくないです。あれば便利は便利ですが。
なんか一生懸命あらを探して少しでもその愚痴の相手が下に見えるようにしているようにとれます。
大学卒業に何年かかったとかどうでもいいことじゃないですか?
そういうことを普段から思っているからその相手と仲良くなる努力もせずに嫌な思いばっかりするのではないかと思いました。
いや、相手が悪くないとは言いませんがそういう目でいつも見ているから相手のちょっとした言葉でも100倍位気になっちゃうのかもしれないですよ。
もっと心を開いて物事を見たほうがご自分の精神状態にもいいと思うのですが・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 08:33:25

私40歳で運転免許持ってませんが、変ですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 09:13:23

トピズレへのコメなので思い切りトピズレですが、東京・大阪のような大都市出身の方たちは、運転免許を持っていなくても珍しくないと思います。

でも、地方では車がないと生活していけないので、高校卒業後お約束のように免許を取りに行きます。私は県外に進学したので、卒業してからでしたが…そして、事務職に応募しようと思ったら、必ず”要普免”です。…だからなのか、私の周りでは、免許がないと”昭和のいざり”と呼ばれることもありました。

カナダでも免許ないと生活できないというか、特に子育ては大変です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 09:20:55

「お前の母さんでべそ」レベル・・・ですわね。

まして、トピ主さんの義妹さんに対する悪口雑言もかなり悪意たっぷりだし。
「30過ぎて」云々の発言てのは、義妹さん相手だから特別に出た言葉ってのではなく、普段から、ものの見方として、そういう具合に他人(特に同性=女性に対して?)をジャッジしてるのかもしれませんね。自分では気づいてなかったかもしれませんが、こういうところで、ポロリと潜在的な意識や思い込み、憤懣や偏見ってのが表れるものなんでしょうね。

こういうのって、愚痴って本当にすっきりするものかしら。
言葉で愚痴っても(そのうえ掲示板だし)、結局色んなレスが来れば(自分に対して都合の良いものばかりじゃないだろうし、耳の痛い言葉も聞かされるわけで)よりストレスになりませんか?
建設的じゃないですよね。精神衛生上にしても。
考え癖というか、ご自分の性格(心理的なものも含め)改善を心がけた方がずっと良いと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 09:47:27

考え癖というか、ご自分の性格(心理的なものも含め)改善を心がけた方がずっと良いと思います。

改善のためにも、色々な人から違った考えも聞けて参考になるから、こういう掲示板で愚痴を言うのもまたいいんじゃないの?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 09:58:28

人の意見や異見を参考に出来る人は、オープンハートですからね。
そもそも、こんな愚痴は吐かないんじゃないかしら。
トピ主さんが、は!っと気づいて発想の転換なりが出来たら、ここにトピックを挙げた意味はあると思うけれど、さあ、どうでしょうか・・・どっちに転ぶかな?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 11:20:17

はははは。 ほんとに愚痴ですね。 読んでいてなんかすっきりしちゃいましたw とぴ主さんの心の声が、リアルでうけましたw  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 11:28:12

↑読んでてスッキリしましたか?

こういう悪意たっぷりの悪口って、言ってるほう(書いてるほう)は一時的にスッキリするかもしれないけど、聞かされたほう(読んでるほう)って、何か人間の醜く汚い部分を見てしまったようで(駅で酔っ払いのゲロを見てしまった時のような)ものすごく、やりきれない、よどんだ気分になっちゃいます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 11:44:32

>ただの愚痴です。
>不快に感じる方がいらっしゃったらすみません。
>そのような方はスルーしていただけたらありがたいです

トピ主さんは最初にこう書いていますのでスルーすればいいじゃないですか?駅で酔っ払いのゲロを見て「うわっ!」と思って目をつぶって通り過ぎる様に。ここは掲示板ですから愚痴を書いてすっきりしたいこともありだと思いますけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 11:44:39

↑じゃあ読まなきゃいいじゃないの。
タイトル、カテゴリー共にはっきりと「ぐち」だと分かるように書いてあって、しかも文頭で

>ただの愚痴です。
不快に感じる方がいらっしゃったらすみません。
そのような方はスルーしていただけたらありがたいです。

とまで断ってくれているのだから、汚いものが見たくないなら読まなければいいでしょう?
嫌でも勝手に視界に入ってくる駅のゲロとは違って、読むか読まないかあなたに選択の権限が与えられてるんですよ。

そこで自分で「読む」選択をしておきながら、気分が悪いとか害を被ったようなコメントを残すのは、逆にイヤミが言いたくてあえて読んだのでは?と思ってしまいます。
誰もあなたに無理やり「聞かせて(読ませて)」はいませんよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 12:14:57

トビ主さんの気持ち分かるな〜
私も義妹とは上手くやっていけないから
なんでも嫌味に聞こえてしまう(笑)
別に免許持っていようが持ってなかろうが関係ないんですよね。
今は旦那の妹(義妹と呼ぶのも嫌)と離れて暮らしてるからいいけど
一緒に住んでた頃は何かに付けて嫌でしたよ
”あんたに言われたくない”
まさにその通りですね!!
昔の嫌な思い出は一生消えなさそうです(苦笑)
出来るならこのまま一生会わないでいたいもんです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 12:27:42

運転免許を持って無いからへんですか?

大学を出ていないからへんですか?

大学を5年かけて卒業したからへんですか?

30歳にもなってボーイフレンドが一人もいなくてへんですか?

人それぞれの人生生活が有ります。

人を見下すのはやめましょうね。

ああ.書いてすっきりしました。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2009/09/28 13:29:29

20さん、これ変か正常かっていう問題じゃなくて、そういう人に言われたくないってことじゃないですか。私も職場で離婚歴2回で現在彼氏もいないおばさまに結婚生活のアドバイスとか勝手にきかされるけど、あんたに言われる筋合いはないよって思いますもん。

トピ主さんも、義妹さんがロースクールとかストレートで出てポルシェを運転して幸せな結婚してデイケアにいく2歳の子供がいたら「あんたに言われたくない」、とはならないんじゃないかと思うんですよ。ただ、その場合は僻みとか、他の感情に苛まれたりするかもしれませんが・・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 14:29:43

だから、「お前の母さんでべそ」レベルなんですよ。
切り返せる内容がない(もしくは思いつかない)・・・とでも言いましょうか。
だから、
この場合の30過ぎて・・・云々、
彼(彼女)もいない・・・云々、
・・・ってのは、
それこそ鬼の首とったくらいの気持ちでしょうし、
「罵詈」になるわけです。
特に自分と相手を比較した時のアドバンテージ(かなり主観的ですが)ってことで。
アドバンテージ(相手に対しての)が思いつかなかった場合でも、
それなりに、
それまた別なところから引っ張ってくるでしょうね。
つまり、文句を言い返したい相手(でも、実際には文句を言えない=理由はさまざまですが)にはそのネタが尽きることって無いんですよ。なきゃないで、究極「お前の母さん・・・」的なことを言って煙に巻くでしょう。
結局、ものの見方を自分で変化させない限り、この手の憤懣とか、ねたみそねみ、被害者妄想(トピ主さんがそうだとは言ってませんが)は尽きないって事ですね。
不毛だと思いますけどねぇ。
愚痴言ってる暇を違うことに使った方が、ずっと気持ち良いのにね。
それに、愚痴言ってても何の進歩も無いんですよね?
関係において。
だったら、自分が変われば良いんですよ。
相手も変わりますよ。
なんてことは・・・・余計なお世話様なんでしょうけどね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 15:00:40

Res22さんに同意です。

とにかく気に入らない人の何か貶める点を見つけて(相手が神様でもない限り、欠点は永遠に見つかります)こうやって他人の前で悪口を言いまくる。不毛ですよねぇ。

他人のあら捜しをして、それをあげつらって、すれでスッキリするような思いで生きてるほうが、ボーイフレンドいなくて実家暮らししてるより、大学5年で卒業するより(←これって結構普通だと思いますけど)ずっとずっと不幸だと思うんですけど(虚しいという点で)。

でも多分、トピ主さんは自分でもそのことも判ってるんでしょうね。だから、悪口を言わずにおられない。悪口を言うと、一瞬だけ自分のほうが偉くなった気になるから。一瞬のドラッグみたいなもんですね。

でもこういうのって、心のなかにだけしまっておいたほうがいいですよ。一旦悪魔が口の外に出てしまうと、止まらなくなってしまいます。  
Res.24 by みかん from 無回答 2009/09/28 16:43:04

トピ主さん、私は何か嫌な事を言われたら黙っているのはあまり良くないと思います。日本的(?)には波風立てず・・・と考えるのかもしれませんが、喧嘩をするんではなく、不快な事を言われたらどうしてそんなことを言うのか、とか自分はそういうことを言われると不快だという事をはっきり示したほうがいいと思います。カナダでは特に。

そしてそういう事を言ってつんつんするんじゃなくて、さらりと言った後は笑顔で普通に接することが大事ですが。

トピ主さんが義妹をうざく思った、という気持ちはよくわかります。
私も同じ事を言われたら「あんたの子供じゃないんだから大きなお世話」と感じると思います。

ただ、他の方も言われてますが、「車の免許もとれなくて、30近くなってもボーイフレンドの一人もいなくて、実家暮らしで、大学卒業するのに5年もかかったくせにたいした仕事見つからないお前」の発想は関係ないですね。特に免許や恋人、大学に5年なんて全く欠点になりません。免許を持っていてパートナーがいて、大学を卒業しているひとが偉い人、良い人である条件にはなりません。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 18:38:04

そもそも愚痴って「お前の母さんでべそ」レベルのものでしょう?

ただの愚痴ですって冒頭でことわってるんだから、読む方も「お前の母さんでべそ」くらいは覚悟して読まないと。
しかも愚痴って何にもならないことくらい、本人が一番分かってるのでは?でも、それでも誰にも言えないことをどこかで吐き出したい時くらい、誰にでもあるんじゃないかと思います(ない人もいるみたいだけど)。

愚痴をこぼさず、何でも進歩的に生産的に前向きに考えて行動してる人って、何だか人間味に欠けてると私は感じちゃいます。

私は、そんな機械みたいな人間よりも、マイナス感情もそれなりに出せる人間味のある人の方が好感持てるし信頼出来るかな。

デイケアに行ってないの?って言葉が専業主婦に対する嫌味になるのって、裏を返せば「もう子供も大きくなったのに、アンタまだ働いてないの?働いたら?」っていう意味の嫌味ってことなのでは?だから、働いてないアンタに言われたくないって思うのでは?

あ、、、、ってトピ主さんが説明してた。一読すれば説明なんてなくてもすぐ分かったけど。
因みにこれもトピを読んですぐに嫌味だって気づかなかった人に対しての嫌味(笑)

トピずれしましたが、トピ主さん!愚痴は心の中にしまっておくとそこから膿が出ちゃいます。匿名のネット掲示板に愚痴をこぼしてスッキリするならドンドン活用しましょう!
私も読んででスッキリしました(笑)

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 20:56:51

他人の愚痴聞いて(読んで)スッキリする人も居れば(本当にスッキリするんだろうか??・・・)、
そうじゃない人もいるってことで。
私は後者なんで、「オチのない話」にはスッキリしませんけれど。
愚痴聞かされて、挙句の果てにこっちのほうが「悶々・・・」なんてこともあったりしますしね。で、愚痴ったほうが遠に忘れてるってパターンも往々にしてあったり。
こればかりは人それぞれ、感性の違いってのもあるんでしょうが、
私は愚痴ってのは、自分で言うほうがイヤですね。
自分で言うよか聞くほうがまだましかな。
でも、やっぱりグチグチばっかりのヒトとは付き合えないな。
こればかりは、己の信念とか美学とか(大げさな言い方になるけれど)がありますからね。
あと、見方の違いってのも。
愚痴らないからって、「ニンゲンじゃない」なんて思わないで下さいね。
そういう性質(たち)のヒトもいるってことですから。
おっと、、、トピずれしてしまいました。失礼候。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 21:26:04

愚痴聞くのが嫌だとかどうだとか言ってる人たち、
”グチ”のトピを読むなよ。

自分で選んで読んで文句言うな。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 21:36:43

↑文句じゃなくて、感想でしょ。
いろんな人がいろんな感想を持って当然じゃん。

公共の掲示板に書きこんでおいて「イヤなら読むな。文句いうな」っていうのも変な話。

時々「批判はご遠慮ください」みたいな事を書いて、掲示板に突っ込みどころ満載のトピを立てる人がいるけど、あれも自分勝手だよねぇ。

こういうところに書いてる以上、いろんな人が意見を書き込むことが大前提なわけだからさ、書き込む人が書き込む自由があるのと同じで、レスする人にも思ったことを書き込む権利があるわけよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 21:49:19

トピヌシさんのとぴ内容に対して、愚痴反対派(?)の人の感想も結局の所「愚痴を言う人ってさ・・(時間の無駄だよとか、不幸よねとか)」って言う愚痴になってるよ。

っと私は愚痴言おうが愚痴を反対しようがどっちでもいいんだけど、ここの流れを読んで思ったことを書いてみました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 22:01:58

>愚痴を言う人ってさ・・(時間の無駄だよとか、不幸よねとか)」って言う愚痴になってるよ。

どっちでもいいけど、↑っていうのは「愚痴」とは言わないでしょう。少なくとも、知らない人に対しての感想は「愚痴」にはならないよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 22:55:58

確かに。ただの悪口ですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 02:05:44

そのまま、息子さんの声真似くらいで言うのはどうかしら?

僕はまだ、3歳だし、学校行っても仕事無いより、ましだもんねーー。

とか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 02:19:45

トピ主です。

まとめてのお返事になってしまいますが、申し訳ありません。

こんな愚痴のトピックに目を通してくださってコメント残してくださった方、ありがとうございます。
厳しい意見もかばってくださる意見も共感してくださる意見もありがたく読ませていただきました。
不快な思いをさせてしまった方々にはすみませんでした。
「スルーしてください」と最初に書いてあっても、トピックが一番上にあれば読んでしまうだろうし、思ったことがあれば書き込みをしたくなると思います。私の押し付けになってしまいすみません。
それに関してかばってくださった方、ありがとうございます。

義妹の免許のこと。免許を持っていない方には不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
義妹は、車がないと大変不便なところに住んでいますが、免許も車も持っていないため、主人が彼女の送り迎えをすることもあります。(普段はどこへ行くにも義父が運転している)
その不満もあったため書き込んでしまいました。

私が人のあらを探す考え方の癖があるとのご指摘。
とても的確だと思いました。
一日二日で簡単に治すことはできないと思いますが、意識を変えていくことは可能だと思います。これから気をつけていこうと思いました。
ご指摘くださった方、ありがとうございました。

実は、義妹に会うと「この人はネガティブなオーラが出てるな〜」といつも思っていたのですが、それは私にも言えることだったんだ、とみなさまのご意見をうかがって気付きました。
嫌なことを言われたから相手のあらを探すっていうのも、前向きなことではないですよね。

普段友達にはあまり愚痴を言わないようにしています。
みなさんがおっしゃる通り、聞いて気分のよいものではないかと思いますので。
ただ、お察しのように私も心の狭い人間ですので、小さな不満が溜まってどこかで吐き出したい衝動にかられることもあります。
JPはカナダ人とご結婚された方も多いので、共感してくれる方もいらっしゃるかと思い、つい書き込んでしまいました。
そんな愚痴を読んでしまい不快な気分になってしまった方、すみませんでした。

厳しいご意見には、小心者ですので心臓がどきどきしてしまいましたが、客観的に自分を振り返ることができて、結果的にはとてもよかったと思っています。

繰り返しになりますが、ご意見くださった方ありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.34 by from バンクーバー 2009/09/29 09:30:57

とぴぬしさん、義理の家族のいろんな部分をみて、義妹さんのことを思われるんだとおもいます。
でも、本当に、きつかったら、はっきりと、自分の意見もいっていいとおもいますよ。余計なお世話だって!!
私個人としては、子供が小さい間は、子供の近くにいたいし、デイケアーに預けるのは抵抗のある人なので・・・
そのことを言って、距離ができるかも知れませんが、我慢ばかりすることないとおもいますよ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 16:11:52

>
↑文句じゃなくて、感想でしょ。
いろんな人がいろんな感想を持って当然じゃん。

公共の掲示板に書きこんでおいて「イヤなら読むな。文句いうな」っていうのも変な話。

だから、愚痴が「よくない」と言っているのは感想じゃなくて愚痴が嫌いなくせに愚痴のトピをわざわざ読んで文句言ってるんだよ。

「嫌なら読むな」っていうのは愚痴とわかっているトピを読んでるんだから嫌なら愚痴トピは読むなっていうのはしごく当然のこと。内容がはっきりわからないものを読んで、感想を言うのは結構。でもはじめから内容が自分の嫌なもものとわかっていてあえて文句を言うのはおかしい。

例えば、「これは如何に食用牛が処理されているかのビデオです。内容がかなりグロデスクなのでそういうことが苦手な人は気分を害することになるので見ないでください」と書いてあるビデオを見て「グロデスクだ!嫌な気分になった」と文句を書くのと同じ。嫌なら読むな、見るなってこと。
わかっていて読んだり見るなら否定的なレスを書き込む必要なし。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 17:23:12

res35さんに同意。
そんな色んな意見が出る中、トピ主さんは凄く丁寧に返信されてると思います。
最初の免許やらデイケアの話も、私はトピ主さんの説明が無くたって「相手がどういう意図で放った言葉か」理解出来ましたよ。
そういう言葉って、実際のその状況でそのイントネーションを聞かないと分からないですよね。肌で感じるものもありますし。

トピ主さん、やはり義理家族関係は思うようにいかない事も多いですよね。十分頑張っておられると思います。
他の方もおっしゃってるように、あまり度重なるなら思い切って義妹へ言ってもいいかもしれませんね。日本人相手なら旦那さん経由で言ってもらう方が望ましいかもしれませんが。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 17:48:15

トピのような馬鹿女に対して、素直に言っているだけだと思うのですが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 18:25:06

>トピのような馬鹿女に対して、

こういう言葉の方が読んでいてよっぽど気分が悪い。
トピ主の方がよっぽど言葉を選んでいる。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 18:28:48

レス38のようなのが一番きもい。

Res.40 by 里帰り中 from 日本 2009/09/29 18:40:57

カナダで車の免許がないってどんな人なんでしょう??

っていうか、私もトピ主さんの気持ちよーーーーく分かります。

笑顔で、“None of your business!!!!!”って言ってやりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network