jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16028
結婚する前の財産について
by プリナップ from バンクーバー 2009/09/25 03:13:01

同じような状況の方いらっしゃいましたらご意見いただきたく投稿します。

現在結婚を控えている状況です。
私の状況:
コンドミニアム所有 築10年 現在のプレイゾーでの推定価格$400,000以上。リアルエステイトでの市場価格では$500,000超えています。
モゲージ残り$250,000

彼の状況:
何も無し。
貯金は多少程度で気にする額でもない。借金も無し。

RRSPやCCPや今ある貯蓄等はこの際どうでもいいとして、物件で頭痛です。
プリナップを作ること自体は彼も承諾していますが、将来歳をとって、私が先に無くなったときに彼が家から出なくてはいけないという状況だけはやめてくれとの事(苦笑)

このように、スタートの財産状況があまりにも違う方、どのようにしていますか?逆ののパターン(彼に持ち家があり、女性にはある程度の貯金程度。または、一緒に最初から購入する状況なので、気にする必要が無い。または多少貯蓄でお二人の差があっても$100,000以内という例しか回りにはありません)がほとんどなのではないかと思いますので、ここに投稿しました。ご意見が聞けたらうれしいです。

ロイヤーにも少し相談したのですが、10年以上結婚すると、プリナップの効力が内容によっては薄れると言われました。

彼はこのコンドにすぐにでも住みたいのだと思います。モゲージ月々半分HELPすると言われても。。。。

3ベッド(2+1デン)2バス有りなので、子供が出来てもここに済むことは可能ですが、お互い子供ほしいとは思っていません。(私に前夫との連れ子がいますので)

給料も私の方が1.5倍多い状況です。
ファイナンシャルだけの状況を書いていますので、「なんでそんな人と結婚するの?」とか言われそうですが(笑)それはここではメンションしていただかず、ファイナンシャルのアドバイスをお願いしたいと思います。
彼にとってもアンフェアなプリナップは作るつもりはありませんが、10年くらいで離婚したときに、物件がかなり購入したときより上がっているので、通常は離婚時に財産を分けるとき、その物件の現在の価格で折半になるとロイヤーに伺ったので、慎重にしないと今後ハーフミリオンなんていう価格が付いていくと思うと、彼に離婚時に支払うお金が無くて、物件を売って折半。。。。なんて話もよく聞きます。これだけは避けたいと思っています。私の子供がいますので、離婚になれば、今の物件は出来れば彼らに残したいと思っています)

これ以上銀行からお金が借りられず、物件売って、相手方にお金を支払うしか手段がない方を知人で目のあたりにしています。
結婚前にこんなことを彼と話し合っている事自体、本当に頭痛なのですが、彼も自分には口を出せないエリアだと思っているので、君に任せるしか最近は言いません(苦笑)
本当に複雑な話ですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 09:10:01

それ程難しい問題ではありません。
一番大きな財産は子供に相続させるのであれば、
その由をプリナップに明記すれば良いでしょう。
従って、
1.モーゲージは自分で払う。
2.彼からは家賃は徴収しない。
ここまでは今まで通りにする。
3.彼の収入とご自分の収入(モーゲージと管理費Taxを引いた残り)
  とを共有財産にする。(管理費は除いても良いでしょう)
4.離婚の際は、#3の財産の蓄積を分ける。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 13:56:30

>彼はこのコンドにすぐにでも住みたいのだと思います。モゲージ月々半分HELPすると言われても

現在相手の人はアパートを借りてるんだろうから、トピ主の家に引っ越したらアパート代として支払うのは当然じゃないですか。
アパート代節約のために移ってくるってことですか。
その名目が相手がモーゲージを負担してるってことにしないほうがいいかと思うけど。トピぬしがそのお金をたとえ返済にまわしてるとしてもです。あくまでもアパート代の代わりの費用なんだしね。

家を含めた財産があるならプリナップとやらより遺言書を書けばそれでいいのじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 16:50:21

ただのルームシェアなら、家賃貰うのもいいでしょうが、結婚されるなら、家賃を取るってのは、ちょっと違うような。

生活費のいくらかは当然負担してもらうことになるでしょうけど。

1さんの意見に賛成だけど、長いこと住んでいれば、愛着も湧くだろうし、将来もめそうね。
それこそ、結婚ではなく、コモンローのほうが良い例なのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 17:20:18

この状況なら何も結婚にこだわらなくてもいいような気がしますが・・・

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 17:34:33

トピ主さんは3分の1以上はすでにローンを支払い終わっているんですよね、それなら。離婚の際、1:1ではなくて、1:2ぐらいで分けるようにすることは出来ないのでしょうか

現在の市場価格が、500K(これって・・すでにハーフミリオンですけど「今後ハーフミリオンなんていう価格が付いていくと思うと、」なんて書かれていますけど。ミリオンっていいたいのかな?)で、モーゲージの残りが、250K
なら。1:3ぐらいでもいいまも、
夫婦になってから購入した物件なら
「通常は離婚時に財産を分けるとき、その物件の現在の価格で折半になる」のかもしれませんけど今の時点では、トピ主さんの名義ですから
通常ケースは当てはまらないようなきがしますよ


しかし1:3に分けてもそのお金をぽんと出すのは普通は難しいかもしれませんよねぇ・・

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 17:41:09

私も同じ状況です。
私はコンド所有、モゲージはほとんど残っていません。
収入はたぶん同じくらい、でも貯金もRRSPもあります。
彼はないもなし、たぶん貯金もないだろうと思います。
お互いバツイチ子持ちです。
今は一緒に住みたいとも思わないしのちのち金銭的な面で絶対フェアじゃと思い出すのが目に見えているので結婚はたぶんないと思います。そのほかは人間的にはいい人なにで今は一緒にいますがそれ以上はたぶんないと思います。友達がベストだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 17:42:58

お子さんの年齢を考えたら結婚しないほうが良いかも、子供が18になるまで待ってねっていってみたら?  
Res.8 by プリナップ from バンクーバー 2009/09/25 22:43:31

早速いろいろな知恵をくださいましてありがとうございます。
結婚とここでは書いていますが、コモンローでいくと思います。ただコモンローでも財産分与は結婚と同じだとロイヤーに言われました。
結局結婚生活がちゃんとうまく続けばこんな心配はしなくていいのですが、一度失敗している身としましては、離婚は現実に起こる問題としてしっかり準備しておきたいと思っています。

支払いが1/3終わっているのではありません。購入時の金額は現在の価格ほどしていないだけです。しかし近い将来は価格が2倍近く上がってしまうとすると、離婚問題になるとき、市場価格で財産分けになれば、私に彼への財産の支払い能力が無ければ、離婚によって家を売り渡してまでしてお金をつくる必要がでてくる惨事にもなりかねないという事で、正直どうするべきか頭痛です。
家に関しては、子供に財産を残すのであきらめてくれと話したこともあるのですが、それじゃあ僕は将来この家から出て行かなければいけないのか?と言われると。。。
私的には、「あなたは初めから何も物件が無いのだから、購入を自分でしない限りはずっと賃貸だから、リタイヤしても賃貸は支払い続けるか、家を出る状況になることは同じでは?」と、正直思うのですが、同時に、この考え方はあまりにも今後配偶者になる人に対して冷たいのではないかと、自分のこの考え方に自分でいやになります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 22:59:00

>ただコモンローでも財産分与は結婚と同じだとロイヤーに言われました。

BCのFamily Relations Actでは結婚とコモンローの財産分与は違うとしています。

The part of the BC Family Relations Act that says who gets what when a marriage ends doesn’t apply to common-law relationships.

Upon a marriage ending, there is an automatic right to equalize family property acquired during the marriage. However, if you are in a common law relationship, you have no such right.

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=15473&resid=1&ntopic=1&cat=0
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 23:37:33

損得を考え始めたら、結婚はできないと思います。

また、結婚生活においても、損得を考える時には終わっていると思います。

トピヌシさんにとっても、結局、結婚(同居)そのものへの迷いがあるのではないでしょうか?
私だったら...、子どものことを考えると、翔べないです。  
Res.11 by 勝手すぎる from バンクーバー 2009/09/26 00:06:05

>将来歳をとって、私が先に無くなったときに彼が家から出なくてはいけないという状況だけはやめてくれとの事

こういうことを言うのって一生住める家目当てが見えみえですよね。
だってトピ主の持ち家が子供に受け継がれ、子が家を売る状況になったら自分でアパートなりを探して移るしかないでしょう。常識的に。

でもトピ主が不幸にも先に逝くことになったら、生きている人の自由にするでしょうからトピ主の望んでるようにはならないでしょうね。
天国から文句も言えないからねえ。

結婚やコモンロー関係にならなくても共同生活する同居人でいいんじゃないんですか。財産に関しても一番面倒くさくないしね。  
Res.12 by 自分の財産を守るなら from バンクーバー 2009/09/26 00:24:45




生きている間はお金の問題はついて回ります。自分の財産を守りたいなら同居はなしで恋人関係をずっと続けるしかないのでは。

人間年とともに考え方も気持ちも変わるのだから....。お互いに苦労して築いた財産ならばある程度の納得は出来るのですが。

今からトピ主のように心配なら恋人関係が一番ですね。



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 00:51:24

「離婚するかもしれない」って思うのなら結婚はやめておいたほうがよいと思います。

結婚ではなく、コモンローにするのはどうでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 03:06:19

男がコレ言うとケチだの何だの叩かれまくるんだろうな〜  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 09:41:36

たとえば、家に関しては遺言に子供に残す、ってして、もし子供が18歳以前にとぴぬしさんが死んだ場合には、その段階でもしコモンローの関係のままであったら財産管理人は彼にする、、、みたいな。

あ、でもとぴぬしさんが死んだあとに家に彼と子供が残って、そのうちに彼に彼女ができて、子供が追い出されるって可能性もあるし。。。

将来のことはなにが起こるかわからない以上、とぴぬしさんは自分の子供が不利にならないように考えるのがいいとおもいます。

もしあなたが先に死んで家を追い出されることを心配している彼ならば、あなたが先に死んで子供をだれが責任をもって育てるかって問題がありますよね。前の旦那さんになるんでしょうか?もしあなたが先に死んだ場合のことであれば、彼が今からきっちりあなたの子供と養子縁組をして、何かあった場合でも養育義務がしっかりあるようにしてからでしょうね。

うーん、むずかしい。

じゃあ、たとえば、こんなのはどうでしょう?

彼に家賃をもらう。(ちゃんと契約書、忘れないでね。)
モーゲージはとぴぬしさんが払う。
家はとぴぬしさんのもの。

離婚(コモンロー解消の際)には、家賃2ヶ月分の金額をとぴぬしさんが彼に払う。

マンスリーで払っているレントの場所を大家都合でだされるときには大家がテナントに1ヶ月分の家賃を払うことになりますよね、大家が。だから、それにあわせるんです。私としては最初には家賃一ヶ月で提示して(これが賃貸の契約ですから。)で、彼がきっとごねるとおもうんですよ。それじゃフェアじゃない。愛していないのか。君のボクに対する愛情がみえないって。(男はそうやって女の愛情を確認したいもんです。)そしたらしぶったあげくに2ヶ月にする。交渉して勝たせてくれることが愛情だと誤解する男性心理ってもんがあるんです。(私の個人的意見ですが。)

で、あなたがもし先に死んだらってことについては、これは遺言のエリアですから、これは別問題です。だからこれは別途に考えましょう。これを一緒くたにするところが混乱を生じているんでは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 10:12:06

>スタートの財産状況があまりにも違う方

「あまりにも」ってほどは違わないと思うんですけどね。
コンド1件あるだけですよね?

いずれにしろ、一度離婚の経験があると(勝手に想像しました)、やはり慎重になりますよね。
やはり結婚しない方が良いと思いますよ。
付き合っている状態ではいけないのですか?

すぐに住みたいと彼にせっつかれて焦っているように見受けられます。時間をかけて考えた方が良いですよ、結婚そのものを。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 10:29:45

結局、彼を信頼してないわけでしょ?

離婚の時は、自分からお金をむしり取られると思ってますよね。
そんな人なんですか?「君のコンドだから、僕は要らないよ」と辞退することは一切考えられないわけですよね?

自分が先に死んでも、お金は自分の子供に残さずに、自分が取り込むと思ってますよね。そんな人なんですか?

私なら、彼がそんな人間だと思った時点で、結婚なんてあり得ません。

しかも、財産といってもコンド一軒(それも投資じゃなくて住んでいるコンドで、しかもモーゲージを半分しか返済してない)なのであれば、わざわざプリナップなんて書くほどのものではないでしょう。

失礼ですが、こんな小さな財産についてもプリナップを書いて自分をプロテクトしなければ、後でどう出るか判らないような男性とは、結婚どころか一緒に住むのも危険じゃないですか?

そこまで相手を信用できないのであれば、結婚はするべきではないと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 10:31:10




相談内容からすると損得勘定で考えているようなので割り切ったらどうでしょうか?


結婚にこだわる感覚が理解できません。結婚するメリットや自分の子供の将来に問題を残すデメリットなど不安があるのなら結婚や同棲(コモンロー)など納得するまで伸ばせばよろしい。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 11:08:21

すみません。自分には無関係なので関心がないのですが。

同棲=コモンロー

なのですか?

同棲すると自動的にコモンローになるわけではないですよね?

たしか、タックスリターンとかで既婚か未婚かコモンローか、、、などという欄があった気がしなくもないのですけど。一緒にすんでいるステイタスを『ルームメイト』ということにするんじゃだめなんですか?

つきあってフィーリングもあうから一緒に住んでみたい、って気持ちわかりますよ。でも、それがイコールコモンローにしなくてもいいと思うんですが。家賃をいれてもらってルームメイトにする。(ちゃんと契約書はつくりましょうね。)

タックスリターンのベネフィットはもらえませんが、あとあとの問題を今の段階では考えなくていいですよね?

もともとのトピックではRRSPやCPPはこのさい考えないっていってますけど、とぴぬしさんの今までのRRSPやCPPの半分を離婚の際に相手にもっていかれるのはかまわないんですか???  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 11:28:13

駄目男だなぁ! 明らかにトピ主さんをこの先あてにしてますよね。なんか将来が心配。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 11:39:00





コモンローとは日本語で言う内縁婚、事実婚てやつですね。


最低1年間の同棲生活が必要です。

結婚届にサインするかしないかの差だと思います。


   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 11:45:13

同棲すると自動的にコモンローになるんですか?

単にルームメイトで一緒にすんでいるのとどういうちがいがあるんですか?  
Res.23 by しっかり守ってください from 無回答 2009/09/26 11:54:42

ハーフミリオンのコンドがプリナップ等が必要なほどたいした財産じゃないと言ってる方、私はそれも充分財産だと思います。そりゃあ上を言い出したらきりが無いけど普通の人はハーフミリオンを1年やそこらで作れませんからね。それに”守りたい財産”ってその人にと手大切であればそれがいくらのものであってもいいと思います。

それから離婚を考えているぐらいなら結婚するにあたらずって考え方もどうかと。もちろん誰も「将来離婚する」と思って結婚しないだろうけど、現実として離婚はすべての人に可能性としてある将来のひとつ。個人の考え方によってそういう可能性を考える人がいるのは別におかしくもなんともない。それを否定したらプリナップを作る人すべてを否定することになってしまう。

トピ主さん、いろんな人がいろんなアドバイスを出してくれているのでそれらを参考にしたうえで、一度プロの方と相談して決められてはいかがでしょう。トピで書いておられるように「どうしてそんな人と結婚するのか」とかいう内容は必要が無いと思うので触れません。今回の結婚がトピ主さんにとって幸せなものとなりますように。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 12:57:08




トピ主さんが真剣にパートナーと話し合えばすむこと

避けて通れない問題だから相手の考えをハッキリ聞くべきです。

それが出来ないのなら何のためのパートナーでしょうか?


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 17:12:20


全然すみませんけど?

人の気持ちもどんどん変わるし。だからこそのプリナップでしょ。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 22:43:35



アホッ  まずはトピ主さん お互い相手がどう思っているかゆっくり話し合うのが大事でしょ。

なにプリナップって そんなの最後の最後でいいですよ。


 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 00:20:36


あほっていうほうがあほだよね。
プリナップが最後でいい?そういう人に限って離婚するんだよね。
ばーか。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 00:49:25

将来歳をとった時のことまで話してるんですよね。
その頃には、子どもさんも成人してると思いますが、
コンドをお子さんに譲るつもりなら、将来は子どもの家になるものとして、自分たちのほうが別に住まいを見つける(たとえば老人ホームに二人して入るとか)というような人生設計をなさっては?

彼氏さんには、はっきり、あなたに権利は無いので、いつでも出て行く覚悟はしておけと(笑)
その代わり、モーゲージのヘルプはいらんと。
だめかしらん。

一番、先々揉めないのは同居しないことだと思うけどね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 14:01:37

将来僕は出て行かなければならないのか
と聞く時点で私だったらその彼のことを信用出来ません。
トピ主さんのコンドでこれからも支払いを続けていかれるんですよね。
トピ主さんが子供に残したいと言えばすぐに了解すべきだと思います。
プレナップに別れた場合に相手にあげるものを明確に提示しておけばいいのではないでしょうか。
ただ彼がそれに同意してサインしなければいけません。

どなたかもおっしゃっていましたがお子さんが成人するまでコモンローにもならない方が安全だと思うしコンドのヘルプも受けない方がトピ主さんのためだと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 15:37:39

なんとなく相手の気持ちもわからなくもありません。

だって仮にトビさんがコンドを所有してなかったら、結婚後に一緒に家などを買うかもしれないですよね。
でもトビさんが既にコンドを持っているために相手にはその権利さえ与えられない、私がその立場だったら嫌だなー
私だったら相手にコンドを売って、その得たお金は結婚前のお金だからご自由にって言うかな。

トビさんも買値より今だと高く売れるみたいなので彼とコモンローなりを考えてるなら自分の財産を現金化してはどうですか。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 16:57:13

私もRes30さんに近いですねー。

大きな目で見たら、そのコンドがあるがために、彼は自分の家を買わずに過ごすはめになるのですから、先にトピ主さんがいなくなって、その時点になって住む場所を取り上げられたら、そりゃ困るでしょう。

そこまで財産を取られるのがイヤなら、Res30さんの言われるようにコンドを現金化して、あとは二人のできる範囲で家を買って、一緒にローンでも組めばいかがですか?  
Res.32 by バンフ from BANFF 2009/09/29 19:16:40

物件をリースしてそのお金をローンに当てれば良いのでは?あとは借家で家賃を半半する。
 私も結婚する前は損得を気にして、結婚資金もきっちり半半だと決めていましたが、最終的に全額払いましたし、家賃もきっちり半半だと決めていましたが、彼女がマタニティーリーブに入ってからは、家賃もたまに全額払っています。もちろん別にあとから返せともいいませんし、逆に彼女もそれなりの給料で、食材を買ったり、家事もちゃんとしているのでむしろ感謝しています。お金だけで見ればもちろん私の方が多く払っているのですが、結婚して子供ができてからはまったく気にならなくなりました。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 20:44:33

とぴ主さんにはお子さんがいるということで慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。

 
Res.34 by バンフ from BANFF 2009/09/29 21:44:19

男性がお金持ちで女性がそうでない場合のケースは結構ありそうですが、結婚する時は相手に家をプレゼントするぐらいの覚悟がないとだめですね。一生共にすることを神に誓うわけですから…
 子供に大金を持たせてもすぐになくなるでしょうし、まともな大人にならないと思います。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 22:41:24



実の子に財産を残したいと思うのは親として当然の考えですが。

あなたみたいに考えるのは極少数の変わり者だけです。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 22:46:17

一軒家じゃあるまいし、コンドは古くなったら建物価値は下がる一方。自分が死ぬときには築40年とかになってるっしょ?子供に財産残すとかいうレベルの問題じゃないと思うよけど。  
Res.37 by アハハ from バンクーバー 2009/09/29 22:48:21

>一生共にすることを神に誓うわけですから…

そういう人たちが結構、離婚してる現実を見ないといけないですよ。
結婚時はウハウハ気分で一生共にと思ってて、もこの結婚間違いだったと、そういう人多いじゃないの。
トピ主だって一度は離婚済みなんだから慎重にならざるを得ないんでしょう。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 22:57:26

>コンドは古くなったら建物価値は下がる一方

下がりませんよ。現在、築35年のコンドに住んでますが20年前に買った時(既に15年古で)の倍以上の値段だし価値は下がりません。
プロバテイタックスだって建物価値が下がらないから上がりっぱなしです。
100年近い一軒家でも価値は下がりません。10年前の倍ですからね。
カナダは家屋の古さは日本の考えとは違うみたいですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 22:59:58

↑20年前のコンドが、今価値が上がってるのは、バンクーバーがこの10年くらい、土地が上がる時期だったからですよ。

また、一軒家はまったく話が違います。
アンティークの家はまた別ですが、普通の家の価値hあ、土地の価値と密接に結びついています。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:12:03



それを言うならコンドだってロケーションがいいところにあるから当然値段もあがるでしょう。

同じですよ。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:16:27

↑土地の値段は上がっても、コンドは建物の価値は上がらないですよ。

一軒家だったら、その家が建ってる面積分、自分の持ち物ですが、コンドは、敷地面積を何世帯かでシェアしてることになるわけです。高層コンドなら、上に上に伸びますから尚更ですね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:27:44



わからないかな〜  コンドの値段が上がるのは土地の値段があがるからでしょう 

あなたが言っている家と同じですよ。 家もコンドも築年数とともに価値は下がっていきますがロケーションのいいコンドは価値が下がりにくいのですよ。むしろ経済が発展するとか人口が増えるとかで値段があがるのは持ち家と一緒ですよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:32:24

一軒家は、古くなったらぶっ壊したり大掛かりなリノベーションできるし、土地だけ売ることもできるが、コンドはそれが不可能。それは大きな違い。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:38:52

話がずれまくってますねー。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 23:40:41



あなた 一生ひとつの不動産に住むのですか?

ふつう こちらでは買い換えますよ。それでなくてもDTには40〜50年の古いコンドがゴロゴロしてますよ。値段下がりましたか?
いいロケーションのコンドは古くても下がりにくいしむしろ上がっているではありませんか。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 12:20:32

こういうことは過去20年のデータをもとに、未来20年は予測できないよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 15:49:15

トピぬしさんは結婚したい、私はその逆で結婚はしないで、ズルズル5年も一緒に住んでいます。最近になって一緒にいたくないと思うようになりました。どうしたらスムーズに出て行ってもらえるか、考えているところです。

私は亡き夫との家が1軒(現在は約2ミリオン)と生命保険金、RRSPなどがあります。私の家はモーゲジもなく、今、一緒に住んでいる人からはなにも援助してもらっていません。ふたり共働いているので、基本的に生活費は折半です。私のほうが収入が多いので、家に関する諸経費(プロパティ・タックス、修理代など)は自分で払っています。

今のは私の家や貯金に関しては何も言いません。一緒に住むようになった時も私の財産には触れず、なんとなくズルズルと一緒になった感じです。でも5年も一緒にいると私の財産がいくら位あるのか察しはついてると思います。もちろん、今の人はコンドを買える位の貯金は持っていると思います。今の人の姉、妹がうるさく、好きになれません。最近は特に図々しく、自分の家のように上がりこんで泊っていきます。こんなこともあり、今の人がイヤになりかけています。今の人が私の財産に関して何も言わないとしても、姉妹や周りがうるさくてこじれる可能性もあります。

ですから、やっぱり最初からきちんと決めといた方が良かったかなと後悔しています。私は子供はいません。もし、今の人とスムーズに別れることができれば、もう誰とも一緒には住みたくはありません。私の場合はお金に不自由はないし、仕事もイヤイヤながら行ってるけど毎月決まった収入もあり、決まったお休みもあるので、ひとりの方が気楽でいいかもしれないと思うようになりました。一緒には住まない、ボーイフレンドの関係が煩わしくなくていいかもしれません。

トピぬしさんと少し立場は違いますが、ご参考のために。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 17:14:01

↑一緒に住んでるだけで結婚してないんだったら、問題ないのでは?
別に一緒に住んだから即コモンローってわけじゃないんだし(逆にコモンローというのは証明しなきゃ立証できないですよね)、相手にも貯金はあるんだから、単なるブレーク・アップだと思います(Res9さんが引用されてるように、少なくともBC州ではコモンローなら財産分与は結婚と同じ権利はないみたいですよ)  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 17:24:58

↑オンタリオなので違っていたらごめんなさい。

5年住んでいれば、それこそ彼がごね始めたて(彼は最初ごねなくても、それこそ別れたいと思う原因の一端でもある姉妹がそそのかすなど・・・)裁判になれば、彼もコモンロー関係が成立していたという証明をしようと躍起になるでしょうね。判決によっては財産分与などしなきゃいけない場合もあると思います。なので、やはり最初からプリナップは作っておいたほうが良いと思います。

あと、プリナップのトピなどで時々見ますが、プリナップは決してお金を持っているほうだけをプロテクトするものではなく、お金がない側もプロテクトできるものです。(何が言いたいのか分からなくなってきましたが、、笑)私個人的にはプリナップは絶対作ったほうが良いと思います。  
Res.50 by れす47 from 無回答 2009/09/30 18:01:14

れす47だけど、れす48さん、49さん、私の場合はツーレイト、「後悔先に立たず」だっけ?  
Res.51 by 嘘も方便 from バンクーバー 2009/09/30 20:41:17

>最近になって一緒にいたくないと思うようになりました。どうしたらスムーズに出て行ってもらえるか、考えているところです。

Res47さん 簡単でしょう。はっきりもうこれ以上一緒に暮らしたくないので自分の住処を見つけてくださいと言うといいのでは。
それとも、他の人と再婚を考えてるので出て行って欲しい。
あるいは家を処分する予定なので整理もあるし出て行って欲しい、日本から親を呼んで当分住まわせる、等いろいろ知恵を絞れば出て行ってもらう理由は浮かぶでしょう。

まあ一番いいのははっきり言うことね。相手にも自分は一生一緒に居る気はないから、老後まで暮らせる人をこれから見つけて欲しいといえば相手も考えるかも。
支払い請求書なんかも2人の名じゃないんでしょうから、ただ同居してるって状態なら別にコモンローも何も関係ないですよね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 21:33:24

47さんご自身にご家族は?
別れ話の片がつくまで、そばに居てくださるような方はおられませんか?

相手の身内まで出入りしてる状態で、見方もなく別れ話を切り出すのは危険だと思います。
私の考え過ぎだといいですが、誰か力になってくれる人を見つけてください。

トピ主さん、横入りごめんなさい。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network