jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16020
週末の予定はと聞かれたら?
by あめだま from バンクーバー 2009/09/24 19:28:15

些細な事なんですが、カナダに住んで以来、頻繁に
人との会話で毎週のように質問されるんですが
週末の予定は何?週末はどうだった?は挨拶代わりなのはわかるのですが、個人的には別に何も改めて予定していないことも多く
この質問に週に何人もと同じ内容をわざわざ答えるのが嫌になりつつあります。たとえ何かをしたとしても答えたくない場合も多いし、
どうせ当たり障りのない答えしか帰らないのがほとんどなのに
なぜこの質問が以上に多いのでしょう。
たいして興味もないのに聞いてどうするの?と思うのが本音です。
おかげで、自分から人に予定を話し始めるきっかけもなくなり、
毎回当たり障りのないつまらない会話ばかりする自分がいます。
皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 21:07:31

そりゃぁそんなんじゃ相手だってそれしか聞くことがないからでしょうね。
大して興味がないのに聞いているのではなく興味はあって何か共通の話題がないか頑張って探してくれているんですよ。
でもそれに気づいてないくらいだから進歩はあまりなさそうですね。
もうちょっと心を開いてもう少し突っ込んだ話をすれば他のことで盛り上がれるようになるからそういうことが気にならなくなるだろうし、週末のことも社交辞令ではなく遊ぼうという意味も含めてたずねあう仲になれるかもしれないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 21:49:51

↑の人、一理あると思います。

付け足したいんですが、その質問をする人が実はその質問をされたいってこともありますよ。何か週末に特別なイベントがあって、すごく楽しみで誰かに言いたくて、でもいきなりその話出すのもなんだから、まずは人に「あなたは週末どうしてるの?」のようなこと訊いて自分の週末の予定を話すきっかけを作ろうとしているとか。

一般的な話ですが、コミュニケーションの上手な人って聞き上手だと思います。だから自分に話すことがなかったら、人の話をよく聞いてあげたらどうですか?ただ黙って聞くのではなくいろいろ質問したりして・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network