jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1602
カナダの妊婦検診について教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2005/10/20 16:21:39

今妊娠12週目です。最初に妊娠検査をしに9週目でクリニックへ行きました。その時に先生から「次は5週間後に来なさいね。」と言われました。このサイトの過去の書き込みログを見ていて「integrated screening」という検査を12週〜14週未満に受けた方が良い、という事を知ったのですが、次に私がクリニックに行く時には既に14週を過ぎているのですが・・・この検査は特に受ける必要はないのでしょうか。これは一体どういう内容を調べる検査なのでしょうか。英語が読めない為、英文サイトへ調べにいっても理解できませんでした。(勿論、辞書にも見つけられませんでした)
あと、最初に検診に行った時の検査もお腹を押さえたりする触診と血圧測定、あと問診のみだったのですが(尿検査もなしでした)、カナダの検診とはこういうものなのでしょうか。先生に「超音波検査は行っていただけないのでしょうか」と尋ねたところ、「あなたの年齢は35歳を過ぎていないから必要ないよ」という事でした。こういうのも普通なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 新米ママ from カルガリー 2005/10/20 16:39:36

私もカナダと日本の検診事情がまったく違っていたので 毎回驚きの連続でした(^^)尿検査なんてするときとしないときがあるし…でもカルテにはきちんとしてあるみたいに結果があるんですよ!さらに赤ちゃんの性別が知りたかったんで 超音波検査をしたいと検診の度に言ってたのに、ドクターには「まだまだわかんないよ」などど言われ続け、結局させてもらえなかったり^^:) もっと驚いたのは36週目にホームドクターから出産の前の別のドクターに変わったときなんて、身長・体重は自己申告で測ってもくれなかったり(笑)カナダはほんと放任主義なのやら?日本が丁寧すぎるのやら? あまり考えすぎないことですね。お役にたったのかどうかわかりませんが、私の体験では・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 16:46:50

トピ主さんがきいてているのは、ダウン症を有無を調べるの検査ですよね

ダウン症の発生は年齢が上がると割合が高くなるのですがボーダーラインが35歳ですよ、
若いから必要ないと思われたのでしょう。
ダウン症が生まれる確率が高いと思われる根拠がなければしなくてもいい検査なのでは?

次回の検査からは尿検査もすると思いますよ
ウルトラサウンド(超音波検査)は一般のクリニックは機械がないので、専門のクリニックに行くことになりますあと2ヶ月ぐらいは後ですね、特に問題がなければ1度しかやりません。予約は、クリニック側がしてくれるはずです

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 16:56:36

ウルトラサウンドは日本では初期と中期と後期の3回くらいやるみたいですが、こちらは中期と後期の2回くらいみたいです。

初期で見ないと不安ですよね。
だけど、こちらはでは病院はBCメディカルを払っていたら無料じゃないですか。だから、余計な事はやらないんじゃないですか?  
Res.4 by 妊娠8ヶ月 from バンクーバー 2005/10/20 17:08:21

私は22歳ですがダウン症の検査しましたよ
病院によって違うのかもしれませんが
日本では高齢出産の方がたまに行われる検査私も医療現場で働いてましたがこちらに来るまで知りませんでした

私がこの検査をしたのは16週くらいでした
確率が高くダウン症かもといわれました
でも、その後のウルトラサウンドで異常なしと分かりました
やらないで済むものならやらない方がお母さんのためですよ
私はこの検査結果を聞いた後ウルトラサウンドをするまでの約1週間
夜も寝れず、ご飯も食べれずになってしまいました

ウルトラサウンドも異常が無い限りこちらは1回多くても2回みたいです  
Res.5 by 妊婦 from バンクーバー 2005/10/21 12:31:18

とぴ主さんが言っているのは16週くらいで受けるtriple marker screening とは別のものです。このtriple marker screening もダウン症の可能性が高いかどうか調べるもので、自分がやりたいかやりたくないか決められます。とぴ主さんが言っているscreeningはこれより更に精密に分かるものと聞きました。35歳前で家族にダウン症の人がいなければ、あまりやる人はいないのでは? triple markerの方はただ採血をされて調べられるものなので、害はないと思いますが、その結果でショックを受ける事があるのがマイナス面ですよね。前の方もおっしゃっていましたが、このテストで確立が高くても実際にはダウン症でない可能性は多々ありですから。このテストで確立が高い場合はその後羊水の検査(?)みたいなのをして確実な結果がわかると先生が言っていました。でもこの検査で流産してしまう事があるらしいので、本当にその検査をするのは自分の意志で決めなくてはいけません。長くなりましたが、次の検診の際にこのtriple markerの話を先生がしてくれると思いますので、よく考えてするかしないか決めてくださいね!心配なのはわかりますが、あまり不安になりすぎないようにしてくださいね。先生を信じましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 19:16:14

沢山の情報を頂き、本当にありがとうございます。
古本屋で日本の妊婦用の雑誌を買って自分なりの今後の予習をし過ぎていた為、カナダと日本の検診の違いにはとても驚きました。でも、カナダでは超音波検診が出産までに1〜2回というのが普通だという事を知る事ができ、安心(!?)しました。でも、自分の妊娠が普通妊娠なのか異常妊娠なのかを知る事さえできないのはやはり不安です。《integrated screening》とはダウン症の検査の事だったのですね。今回の妊娠が初めてのなので・・・不安に思う事だらけでこの検査も受けるかどうか、かなり迷っていました。ですが、頂いたアドバイスから「先生を信じてみよう。それに、どんな子であろうとも私の子である事には変わらないんだ」と思いました。
情報を下さった皆様方、本当にどうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network