jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16013
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by from バンクーバー 2009/09/23 22:23:00

えっ??私の聞いた話では逆ですよ。
その男性の先生が良くないらしいですよ。
保護者にもひどくきつい言い方をするらしいです。
思いやりのない、人を傷つけるような言い方をするとききました。
入園する前は園長先生から ”徐々に慣れていけばいいですよ。まだ3歳なんだから、出来なくて当たり前です” といった風な事を言われていたので安心して入園させた所、この男性の先生から ”お宅の子はあれが出来ない、これも出来ない、もっと出切る様にしてもらわないと面倒見切れない” と言った事を言われたらしいです。
でこの先生、2年だか3年の契約なので辞めてくれるとかそういう望みは近いうちには起こりそうにはないらしいと言い、で結局その人はこど○の国へ移っちゃいました。。
セントジェーム○は今、園長先生の体の具合が良くないらしく、いろいろ手がまわない事もあり、目が行き届かないという不安があると違う友人が言っておりました。でも、彼女の所は子供が楽しく行っているので、今のところ辞めさせる気はないらしいですけどね。
こればっかりは相性もありますし、実際に通ってみないと分からない事ってありますよね。
どこがいいか私も教えて欲しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 23:29:29

聞いた話でこういう所で語ってしまうのはどうかと思いますよ。
私の子供は本当にいい経験をさせていただきました。
子供の国は、治安が悪くて、いつも檻の中で遊ばせている気分がしました。ニューヨークとかで暮らしているみたいで。外でのびのびと遊ばせることができる、また、子供を迎えに行っても、保育園のお友達とそのままお外で遊ばせることが出来るセントジェームスの治安は最高です。
園長先生も、話し方に刺があるから、嫌われやすいかもしれないですが、ちゃんと入園して、お話を良くされる親さんなら、先生の熱意や思いやりが伝わってきます。
先生によって、確かに園の雰囲気は変わるのかも知れませんが、うちの子供がお世話になっていた時期は、本当に子供も毎日いろいろなお遊戯を教えてもらったり、トイレトレーニングもしてもらったり、先生にも本当によくかわいがってくださったので、現在ローカルの学校に生かせていますが、3歳の頃の日本語保育園の事、たまに話し出して、また先生に会いたいっていいます。本当に小さいながら、子供は楽しかった事、覚えているのだと関心します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 23:39:09

こどもの国、外は治安が悪いけど。

でも、「檻の中」って気はしないです。
ちゃんと園庭もあるし、体育館はあるし。
雨でも雪でも、たっぷり走り回って遊んでくれるので、
私は気に入ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 00:19:15

話し方に棘があるから嫌われやすい園長先生がいる
幼稚園には、子供を通わせたくないような・・・
思いやりがあるのだったら、棘がある話かたするかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 09:17:44

3年前まで通っていました。
日本の幼稚園制度で保育を行ってくれるので、先生方が日本の幼稚園先生のようで、子どもにとって楽しい場でした。
園長先生は少し風変わり?でしたが、保育に関わる先生方はとてもよく頑張って保育してくれる人達でした。
日数を通わせられるので子どもの日本語が上達度は高くて、とても助かりました。
ベースメントレベルの場所ですが、中は考えているよりも明るく壁が色で塗られているので日本の幼稚園の感覚です。
治安のいい場所にあるので送り迎えは安心でした。
ただこれは3年前の情報ですので、自分の目で見学されるのが一番かと思います。
どの学校や幼稚園も、父兄が先生と考え方や気が合わなく多少の問題はかかえています。人と人ですからね。
子どもが楽しめる幼稚園を、親の目で見学して決めるとよいと思いますよ。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/24 10:16:20

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。
確かに人それぞれ合う合わないがありますから、自分の子供を行かせないとわからない部分ありますよね。
でも、こうして少しでも情報を得てからうちの子に合った幼稚園を探せたらと思います。

ただ、園長先生と、過去に働いた方々の間にトラブルが結構あるらしく、そのせいで歴代の先生たちは辞めてったらしいので園長先生に問題があるのかと思いました。
確かに前の評判はすごくいいですよね〜
でもその先生方は辞められたとか・・・。

噂に気を取られてはいけないと思いつつ、火のないところに煙はたたないよな〜と思ったり…う〜ん迷うところです。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/24 10:39:19

Res1さん

ええっ!?男の先生が?
友達の子のお迎えについて言った時、すごく優しそうな先生で感じが良いかと思っていたのですが…反面女の先生が無愛想でいかにも経験ないかなあって感じだったのですが…。
わからないものですね。。

Res2さん

お子さんが通っていたころは何年前だったのでしょうか?
そのような先生に保育してもらってお子さんは幸せだったでしょうね。うちのこもそんないい先生に日本の幼稚園教育を受けさせたいと思うのですが…

Res3さん

たしかにこどもの国は外は治安悪いですけど、保育は本物だって友達が言ってました。
ただ毎日ではないのと距離的に遠いので迷ってました。
貴重な情報ありがとうございます。

Res4さん

私もそう思うんです。
辞めた先生方は散々な目に合ってるらしいと聞いてちょっと怖いなあと。でも実際に保育にかかわる先生たちが良ければ安全だと思うんですけどどうなんでしょうね。

Res5さん

そうですね。でもなんとなく自分の目で見るだけでは不安だったんです。夏祭りや友達のこのお迎えで行ったときに見てみましたが、きちんと話を聞いてみたほうがよさそうですね。素人ですし、子育ても初めてなのでどうしても周りの評判のいいところへ入れさせてあげたいなと思ってしまうんですよね。
アドバイスありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 12:46:47

トピ主は結局、セントジェーム○がどうしても気にいらない、
良い意見を聞いても反応が悪く、こどもの国に関しては悪い
評判を教えてもらっても庇ってる感じで…セントジェーム○に
何か特別な悪意があって、ここにのせてるんじゃないですよね?
な〜んか変なの。
最終的に、「相性」で済まされてしまいますが引き続き頑張って
良い園が見つかるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 16:55:19

>たしかにこどもの国は外は治安悪いですけど、保育は本物だって友達が言ってました。

車がある人はいいですが、バスでは通いたくない場所ですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 20:29:38

うちはバスで通ってますけど、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 20:31:44

うちもバス。
車ないし…欲しい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 01:46:55

ほんと、他の方が言っているとおりですよね。トピ主さん、頭からセントジェームスの事は何を聞いても批判的、子供の国は何を聞いてもポジティブに受け取られていますよね。では子供の国で決定なのでは?
私の子供は1年前まで通わせていましたので、男の先生の事も誰か想像出来ますが、いい先生ですよ。お子様の態度がなっていない親御さんは注意されることもあったのではないですか?先生だって人間ですからね。親さんに言いたくなることもあるでしょうに。
うちの子供はいつも朝、その先生に抱きついて行きましたよ。
私はカナダ人の主人、主人の友人、家族の意見、それと私のこちらの友人から、「何のためにわざわざそんな所にある保育園に行く必要があるの?売春婦やドラッグユーザーが24時間うろついている場所に保育園を経営させている事自体。。。。」i don’t know. you think about it!!って言われたのを覚えています。
実際1ヶ月くらい子供の国に行きましたが、子供にこんな雰囲気の所をわざわざ見せる必要ないと心から思いました。
まだ3歳でしたからね、お友達と車まで手を繋いで歩いたり、散歩したり、その辺散歩ついでに遊んだり。。。。いろいろな事、missingしますよね。異様な空気は子供には親以上に伝わると思います。親も警戒しながら運転していますしね。
バスて通わせている方。。。。。いるんですね。正直その方達には本当にびっくりです。いろいろな親御さんの考え方がありますので、これ以上批判するつもりはないですが、トピ主さんみたいに、人の評価でふらふらされる方っていうのは所詮、お友達が良いっていっているから、とか、お友達がそこに通っているからという理由で決めればいいのではないかと思います。
トピ主に勝手にセントジェームス側の批判をされるのは、正直怒りを覚えました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 06:49:52

レス12はレス2と同一の方ですね。そんなに一生懸命擁護してるってことは関係者の方でしょうか?私もこの業界で働いてたけど、残念ながらセン○ジェームスは良い話を聞かないです、特に昔の先生が辞めてからは。ここの採用条件を読んだことあるけど、あまり一貫性がなかった様に記憶しています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 07:40:12

私もそういうトピを立てるトピ主さんの感覚を疑ってしまいます。
すでにこのトピを立てる前から、見に行かれているようですし、噂を聞いているようですので、ここで立てても無駄ではないでしょうか?

○どもの国の関係者ではなかったら単なるバ○親ですね。人の意見に流されるのみで。
子供がかわいそう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 10:33:14

>私はカナダ人の主人、主人の友人、家族の意見、それと私のこちらの友人から、「何のためにわざわざそんな所にある保育園に行く必要があるの?売春婦やドラッグユーザーが24時間うろついている場所に保育園を経営させている事自体。。。。」i don’t know. you think about it!!って言われたのを覚えています。

私もダウンタウンの保育場所については、似たようなことを夫に言われたのでやめました。
保育内容はよさそうですが、小さな子を連れてあの地域にバスで通う勇気はないですからね...。
週1は日本文化学院もありますね。リトミッククラスがあります。
平日はセントジェームス、土曜日は日本文化学院など、ダウンタウンに通わなくてもVancouver内で他に保育場所はありますよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 11:13:00

何よりも子どもに合うか合わないか、だと思います。
 子どもがのびのびして、楽しく通えるのが何よりではないでしょうか?

治安がいいとか悪いとかも大切でしょうが、だからって合わない先生がいるところに通うのも、治安が悪いあんなものわざわざ見せなくても、というのと子どもへの影響にさほど変わらないと思うのですが。
 へたしたら先生が会わないほうがよっぽど悪そう。

Res.17 by from 無回答 2009/09/25 12:32:03

お子様の態度がなっていない親御さんは注意されることもあったのではないですか?先生だって人間ですからね。親さんに言いたくなることもあるでしょうに。

同意。どの幼稚園やプリスクールでも注意はあります。
カナダのプリスクールや幼稚園もヒドク言うことを聞かない子は、部屋の片隅の特別場所に連れて行かれ反省させられる。
クラスの子どもに迷惑をかける子はよく注意されます。 
カナダでは手を出しやすい子の親は注意しなくてはなりません。
他の親からリポートされます。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/25 14:14:48

みなさん本当にいろいろな意見をありがとうございます。
セ○ントジェームスの批判をしたつもりはないのですが、人の取りようは様々ですね。
まあ噂に左右された私が悪いんだと思いますが。

見学や相談はまだ行ってないのですが、主人と一緒に行ってこようと思います。
自分の目で確かめて、考えたいと思います。

こどもの国も魅力的なのですが、やはり送り迎えが大変そうなのであきらめます。

どちらの幼稚園もこのバンクーバーに居て日本語で保育してもらえる点は本当にありがたいことだと思います。

実際に通っている方の意見を聞くことができて良かったです。
ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 15:10:14

うちは3年位前に見学そしてレジスターしましたが、ウェイティングだと言われたものの、その後全く連絡なしです。今はプリスクールに行っているので、この幼稚園のことはすっかり忘れていましたが、ほんとに順番待ちなのか、個人的に園長が好きな親(または子供)優先なのかいまだによく分かりません。
悪いうわさがあると言うのがなんとなくわかるような気がします。
結局行かなくてよかったのかもしれません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 20:30:02

>セ○ントジェームスの批判をしたつもりはないのですが、人の取りようは様々ですね。

人の取りようがさ様々なのではなく、幼稚園の事を全く知らない私にもセン○ジェームスの悪い印象を広げていると思いましたよ。
その幼稚園がどうなのか知りたければ、最初の3行と最後の部分だけでよかったのでは?自分が実際に確かめたものでなければ人の噂などどんなことであっても流すのはあまり良いことではないと思います。

そして「人の取りようは様々ですね」って謝りもせず・・・実際そこに子供を行かせている人に対しての配慮もなにもないですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 20:59:43

RES20さんに同意。
これら2つの園に子供を通わせている親の気持ちを全く考えていないですね。
特にセ○トジェームスは子供の数も(=親の数も)少ないですし、見学行ったらトピ主さん、ってばれますね。
どちらの園でも関係者はこのトピみているでしょうね。
これから見学に行こうとしている人のことも考えていないです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 22:08:55

私もセントジェームスの入園を考えている1人です。
夏祭りにも行きました。トピ主さんもいらしたとの事ですが、実際に
学校のイベントにまで来て友人からもお話を聞いているのに、
こんなトピを立てるなんて。。
2つの学校、どちらも良い面・悪い面があると思います。
ただ外国まできて日本語で週5のプリスクールがあるだけでも、
私は恵まれていると思っています。
出来ればトピ主さんとは一緒になりたくないな。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 22:31:17

うわぁー!
22さんの最後の一言、きついですねー。
こんなこと平気で言えてしまうのも、匿名でどこの誰だかわからないと思ってるからですよね。
ひどいなー。

このトピ、将来の日本語幼稚園を考慮する時に参考にさせていただきます。

それほど悪いトピとは思いません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 23:41:03

先生が親に家でも注意して欲しいと促すのは最終手段で園内で何度も注意したけど直らないからだと思います。
それが先生批判になるとしたら、我が子の行動が全てよく見える親バカですよ。
悪いことでも先生がきちんと見ていたから注意してもらえるんであって、
保護者に言うまでに至ったら親バカじゃない限り普段の生活で思い当たることがあって私なら反対に申し訳なく思うと思います。

息子がカナダのプレスクールに行っていた頃、カナダ人のお友達のお子さんがすぐ他の子が使っているものを奪ったりする子でクラスの中でタイムアウトになったりしてました。
迎えに行った際に親御さんに状況説明してましたよ。
その親御さんはとてもしっかり自分のお子さんを把握してらして先生の言われたこと真摯に受け止めていましたが、日本人で同じように言われていた親御さんは全く認める様子はなく我が子を色メガネでみていて気がついていないようでした。
私からしたらカナダ人のお子さんより凄かったんですけどね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 09:42:12

>息子がカナダのプレスクールに行っていた頃、カナダ人のお友達のお子さんがすぐ他の子が使っているものを奪ったりする子でクラスの中でタイムアウトになったりしてました。
迎えに行った際に親御さんに状況説明してましたよ。
その親御さんはとてもしっかり自分のお子さんを把握してらして先生の言われたこと真摯に受け止めていましたが、日本人で同じように言われていた親御さんは全く認める様子はなく我が子を色メガネでみていて気がついていないようでした。
私からしたらカナダ人のお子さんより凄かったんですけどね。

日本の保育所は2歳児でも注意をしていましたよ。(笑)
プレスクール年齢は直さないとエスカレートしますね。
子供の行くプレスクールでもタイムアウトがあって、いつも同じ子供二人がタイムアウトされています。
カナダ人親は先生の話を真剣に聞き、子供に注意の言葉をかけているようですが。。。また今日もタイムアウトになっていました。
自分の子が正しい先生が悪いと考えてしまえば親はラクですね。
でも親が先生や他人の意見を受け入れる勇気を持ち合わせないと、子供はカナダの集団行動さえできなくなります。
親がある程度の「注意=教育」と受け止めると、このようなトピもなくなるのでしょうね。

こどもの国、セントジェームス、日本文化学院を見ましたが、
海外で日本語教育を受けられる素晴らしい場所と思いました。
各学校の特色は違いますが、子供は間違いなく楽しめる場所です。
通園に時間がかかるのは子どもに負担もかかるので、お近くの場所から見学されてはいかがですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network