jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16010
どうやってお魚を焼いていますか?
by 2児の母 from 日本 2009/09/23 17:51:57

教えてください。

近々子供を連れ、バンクーバーに移民する予定です。
先日夫が住んでいるコンドにしばらく滞在したのですが、その際お魚をどうやって焼くのかとても苦戦しました。
フライパン、オーブン、レンジ・・・
全部試したのですが、なかなか日本で焼いたようにはいきません。

私も子供もお肉よりもお魚が好きで、今から不安です。

皆さんはどうやってお魚を焼いていますか?
私が焼きたいのは、干物や塩じゃけ、さんま(生)です。

Res.1 by 新妻 from バンクーバー 2009/09/23 18:00:26

こんにちは。

私は魚焼き機を日本から持ってきました!
これは、持ってくるのにとても嵩張りますが、持ってきて本当によかったと思います。
魚焼き機をバルコニーで使っています。
私は4千円ほどの物を購入しました。

魚焼き機、本当におススメです!
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/09/23 18:10:32

うちも魚焼き器使ってます。
日本から持ってきました。
電圧が違うので、一緒にトランスも買って持ってきました。
重宝しますよー
魚以外にも、おもちとかちょっとしたものにも使えます。  
Res.3 by 2児の母 from 日本 2009/09/23 20:03:33

早速の返信ありがとうございます。
魚焼き機、すごく良いみたいですね!
行くまでに検討したいと思います。
質問なのですが、トランスは必要でしょうか?
夫が日本の炊飯器を使っていて、それは大丈夫なのですが・・・。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 22:58:38

トランスは必要ですね。高圧ですので。
炊飯器もトランスはお勧めですよ。長持ちします。
カナダでも日本と同じようなタイプの魚焼き機売ってますよ。
韓国系のスーパーで。日本製もありました。
 
Res.5 by 2児の母 from 日本 2009/09/24 02:44:46

返信ありがとうございます。
今日早速魚焼き機を見てきました。
高いものもあれば、安いもののあって、どれがいいか決められませんでした。

ちなみにカナダではT&T(台湾系スーパー)でも売っていますでしょうか?
こっちで買っていくのと、カナダで買うのと、どっちがいいでしょうか・・・?  
Res.6 by お料理研究員 from アメリカ東海岸 2009/09/24 08:22:38

そんなものわざわざ持ってこなくてもテフロンのフライパンにクッキングシートをひいて魚を焼けば上手に焼けますよ。ふたはあってもなくても大丈夫です。味噌ずけの魚なんてとっても上手に焼けちゃいます。クッキングシートは大量に持ってきたほうがいいです。日本のコスコでは「オーヴンペイパー」という名前の緑の箱に入ったのが売られています。  
Res.7 by 魚が一番 from バンクーバー 2009/09/24 08:25:23

少々トピずれですみませんが、
こちらで売られている魚焼き機(韓国系スーパーやT&T等で)は
やはり変圧器は必要無いのでしょうか。

日本製でも変圧器無しで大丈夫なのかな、と疑問に思い購入していません。
質も気になりますし。

臭い対策のできている商品だと良いのですが。。。家族は気にしませんが、ご近所が異臭と感じる様な事はしたくないので。

どなたかご存知の事方おられましたら教えて下さい。  
Res.8 by M from バンクーバー 2009/09/24 08:28:18

私はこちらで買った、象印の焼肉や鍋ができるものを使っています。その焼肉用の方の底が波状になっているものを使い、ふたをします。
象印製品ですが、こちら用のものなので、変圧器は必要ないし、鍋や焼肉もできるから一石何鳥にもなりますよ。160ドルくらいでした。  
Res.9 by 2児の母 from 日本 2009/09/24 08:30:10

皆さん、返信ありがとうございます。

レス6様
フライパンで焼く場合、油は要りますか?
またアジの干物などきれいに焼けますでしょうか?
 
Res.10 by 大きいママ from バンクーバー 2009/09/24 08:56:36

コンドなどで問題なのは匂いです。お魚を焼いた場合、換気扇を使うとその匂いは他の家にも回ってしまいます。私は日本からの魚焼き機を変圧器なしで10年以上使用しています。それでも多少の匂いはします。今、日本で「有田焼 不思議なお皿」というマイクロウエーブで使用する魚焼き用のお皿が出ています。注文してみました。魚焼き機より手入れが簡単ではないかと思いますが、さてどうでしょう。オーブンシートを使うという方がいましたが、どこでも売っています。  
Res.11 by 2児の母 from 日本 2009/09/24 09:04:08

おおきいママ様

返信ありがとうございます。
変圧器なしでお使いの魚焼き機はどちらのメーカーでしょうか?
よければ教えてください。  
Res.12 by お料理研究員 from アメリカ東海岸 2009/09/24 09:22:42

クッキングシートを使って焼く場合、油はひいてはいけません。多分引火するでしょう。アジの干物は焼いたことがありませんがおそらくきれいに焼けると思います。魚の切り身なんて、「今までの苦労はなんだったの?」というくらいきれいに焼け、そして後始末の楽なこと!テフロンのフライパンはなるべく底の厚い良品を使ってくださいね。  
Res.13 by 田中 from バンクーバー 2009/09/24 10:30:00

よっぽど 油ののっている魚以外は オーブントースターなりフライパンなり グリルパンでやいてます。ただ。さんまは警報装置がさどうするので 外の(どこの家にでもたいていある)グリルで焼いてます。普通においしいですよ。  
Res.14 by ふぐ食べたい from 無回答 2009/09/24 16:27:00

うちでは毎回キッチンに備え付けのオーブンで焼いてますよ。
焼く時のコツをお教えします。
温度設定はBroil(オーブンの上段だけがオンになります)にします。
オーブンラックも一番上の段(近過ぎる場合は一段下)にセットします。
その下に少し深めのトレイを用意して、その中に焼き網をセットします。
網は底に付かないように、2、3センチ浮くように工夫してください。
そこへ水を注いで、魚からでた油が焦げないようにします。
あとはオーブンが熱くなったところに、お魚を入れたトレイをいれて焼くだけです。
焼き時間は日本のコンロなどに付いている魚焼きグリルなどと同じくらいです。
片面が色よく焼けたら、一度取り出して裏返します。
思ったより早く焼けるので常に焼き具合を見た方がいいです。
皮のある魚は焦げやすいので注意して見ていてください。
これでさんまや鮭、鯖など何でも焼けますよ。出来上がりも問題ありません。
煙はトレイに水を入れているので、魚から出る油による煙はそんなに出ません。
換気扇はもちろん使用して下さいね。(魚の皮が焦げると煙がでるので、それは注意して下さい)
魚を焼いた後にオーブン内に臭いは残るので、それが嫌な方は止めたほうがいいです。
(魚臭さも数日すれば自然になくなりますが。。。)
我が家はオーブンでフライ物も作ります。油で揚げないのでとってもヘルシーですよ。ケーキやパンも焼くので毎日オーブン大活躍です。
ここには日本と同じ物がないことが多い又あってもは高いですが、工夫すればどんな物でも自分で出来ますよ。
カナダでの新生活が楽しくなるといいですね。頑張って下さい。  
Res.15 by 大きいママ from バンクーバー 2009/09/24 18:12:34

出かけていましたのでお返事が遅くなりました。私が使っているものはナショナルのNF-RT6ooです。引き出し式のものです。まだまだ頑張ってくれそうです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 18:26:18

>6さん

こちらで帰るクッキングシート(ベイキングシート)ではだめなのでしょうか。どうしてシートは日本から持ってこなくてはいけないのですか。それほど焼き上がりが変わりますか?  
Res.17 by タコス from バンクーバー 2009/09/24 21:28:17

フライパンにどこのスーパーでも売ってるパーチメントペーパーを敷いて
さんまや鮭の切り身なんかの魚をこんがりと焼いて食べてます。
身はふっくら焼けるし、美味しく出来ますよ。  
Res.18 by さかなくん from バンクーバー 2009/09/24 21:36:03

私は、Hマートで魚焼き器を買いました。80ドルくらいでした。
プラグはこっちで使うようになっています。

ちなみに炊飯器はT&Tでサンヨーのを120ドルくらいで買いました。
プラグは同じくカナダ使用です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 09:18:27

せっかく、大きいママさんが書いてくださってるのに水を注すようですが、10年前のナショナル製品では、同じものを購入するのは困難だと思います。
でも、ナショナルのフィッシュロースターは評判良かったとおもいますよ。

私は日立の焼いちゃ魚(これも評判良し)というのにしましたが、満足しています。トランス使用です。日本から来られるなら、ちょっと奮発して1500ワット相当のものを2個くらい用意してこられたら、後々重宝するのではないでしょうか。

参考までに価格の比較です。
http://kakaku.com/search_results/%83t%83B%83b%83V%83%85%83%8d%81%5b%83X%83%5e%81%5b/?category=0002

臭いが気になるならロースターがあるほうがいいかもしれませんね。
私も購入する前は、レス14さんの方法でオーブンで焼いていましたから、無ければないなりに大丈夫だと思います。
 
Res.20 by バンフ from BANFF 2009/09/28 07:24:03

私の妻はフィリピン人で、毎日魚を料理しています。ティラピアという結構ぶ厚い魚を電気コンロ+フライパンで焼いていますが、ちゃんと焼けているようです。びっくりしたのが使う油の量です。1から2CMぐらい油を敷いています。つまり、魚の半分ぐらいは油に浸かってます。火は中火→小火だったと思います。あと蓋をかならず使っています。  
Res.21 by 疑問? from 無回答 2009/09/28 10:20:28


日本で魚焼き器と変圧器を購入するのと、
カナダで魚焼き器を購入(変圧器不要)では

カナダでの購入がお安いのでは?

先日、日本に帰国の際に、変圧器の値段を聞いてみましたが、
1300W前後の物に必要な変圧器の値段が高かったと思います。

どうなんでしょうか?
素朴な疑問です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 17:09:23

そうですね。変圧器もワット数の大きいものは高価です。

日本での購入だと、カナダで買うより高機能のものが比較的手ごろな値段で手に入ると思います。
そういうメリットを優先するか、
そこそこの機能でも安く上げるほうを優先するか。人それぞれだと思います。

私はホームベーカリーを買ってきたけど、同じような性能のものはカナダでは手に入らないのと、絶対に壊したくない10年くらいは使いたい(笑)と思ったので、変圧器も買って持ち帰ってきました。
トータルでは高くついたかもしれないけど、満足しています。
出来上がりがぜんぜん違うし、おもとも作れたりするし。
魚焼き機も同じようなものなんじゃないかな。

 
Res.23 by 無回答 from 日本 2009/09/28 17:37:46

22さんに同意です。

 確かに変圧器は高い。1500W用だと1万円くらいはします。重たいし。でも、それで日本で売っている優秀な家電が使えるのなら安いもんだと思えるくらい重宝します。
 フィッシュロースターだけのためならちょっと勿体なくも思うけど、我が家ではほかにも炊飯器や電子レンジ、フードプロセッサーやホームベ−カリー、さらには布団乾燥機なども日本で買ったものを使っているので、変圧器はなくてはならないものとなっています。

 近年は、カナダに居ても日本のメーカーの調理家電を購入できますが、機能は一機種前(もしくはそれ以上前)くらいのものですね。それで値段は安くはない。同じ機能のものなら日本で買うと3割以上安いです。まぁ、海外で手に入るのだからそれは仕方ないとは思いますが、ちょっと損な気分もなくはない・・・。

 それから、最近の家電はかなり賢くなりました。マイコン制御、IH。賢くなるに連れてその構造も繊細(?)に。IHの炊飯器を日本で買って使っていますが、変圧器を使わないでプラグを差しても警告音がなるだけで動作しません。電圧の違いのせいでしょうね。昔の炊飯器は動きましたけど、最近のはダメなものが多いかもしれません。それは他の調理家電にも言えることかと思います。

 フィッシュロースターは特にカナダで使うのならいいヤツのほうが便利かと思います。ニオイや煙の問題があるからです。日本ならお隣から秋刀魚の煙が来てもどうとも思わないけど、焼き魚の煙を嫌がる御近所さんは日本よりも多いはず。BBQはよくやりますが、あれとは全然違うと思います。住まいによっては、簡単に火災報知機が作動したりもするし。いいロースターは、秋刀魚を焼いてもほとんど煙が出ません(脂が燃えたらそれなりですが)。

 とぴ主さんが引越しで荷物をたくさん持って来ることが可能なのなら、フィッシュロースター以外の調理家電についても一考の価値はあると思いますよ。

 長くなりましたが、日本の家電が一番!と思っているものの1人として経験から意見を書かせていただきました。今回は何を買って帰ろうかしら。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network