jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16006
HTLV-1について教えてください
by 無回答 from 無回答 2009/09/23 13:31:15

カナダで出産する場合、妊婦健診(血液検査)等は問題がない限り必要最低限の検査しかしないと思うのですが、こちらで出産されて育児をされている方 or HTLV-1について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな事(情報・考え等)でも結構ですので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 08:22:36

up  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 15:08:34

こちらでは妊婦健診では検査しない?のであまりご存知の方がいないのでしょうか?あまり具体的な内容を書いていないので、もう少し詳しいことを書いたほうが返信を頂けるのでしょうか・・・
他の話題などで、とても医療に詳しい方や医療関係者の方がいらっしゃるので返信して頂けると思ったのですが・・・
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 20:03:28

up  
Res.4 by ひかり from トロント 2009/09/25 20:53:11

何だろうと思ってウィキペディアで見てみました。
もしかすると、日本だと風土病の一つになってるもののことですか?
私は九州出身なので、耳にしたことはあります。
知り合いがキャリアということが判明したので完全粉ミルクで育てていました。
そんな例を見ているので、私自身が妊娠したときも気になったのですが、こちらでは調べようがないと思い、せめてできたことは、母が私に母乳をあげたかどうかということでした。母は、数年前に検査をし、キャリアではなかったので、母から母乳をもらっていても、母からの感染はないと見なしました。でも、性感染もあるということなので、それは調べようがないですよね。

医療方面に多少知識のある友人がいるので、ちょっと聞いてみますが、あんまり大した収穫はないと思います。
また、あとでコメント残しますが、とりあえず私の経験を書いておきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 23:00:12

ひかりさん、お返事ありがとうございました。
そうなんです日本だと九州・四国では結構知られている風土病?らしく、妊婦健診の血液検査に含まれている病院も多いようです。でも、最近は都市部でも患者さんがかなり増えて(国内で約120万人)いるようです。実際にキャリアの人でも全く知らずに(発症せずに)生涯を終えるようです。

実は今日、ファミリードクターに意見を貰いたかったので聞いてみたのですが、ご存知じゃありませんでした。それで、ドクターが私がインターネット等で情報を集めていると話すと、それをプリントアウトして次回持って来てと言われてしまいました。でも、私は英語が苦手なため日本のサイトばかり見ているのでどうすれば良いかわかりません。
もし、友人の方が何かご存知でしたら本当に何でも結構ですのでカナダでの情報を教えて貰えるとうれしいです。
ひかりさんの経験まで書いて頂いてありがとうございました。  
Res.6 by ひかり from トロント 2009/09/27 19:40:35

友達に聞きました。
残念ながら、予想どおりというか、新しい情報は得られませんでした。
友人は日本にいた頃、日本人ドクターと知り合って、そのドクターからこのウイルスこのことは聞いていたので本人は知ってましたが、カナダではこういうウイルスは聞いたことはないと言ってました。
事実、トピ主さんのファミリードクターでもご存知なかったんですもんね。
友人が持っているメディカル辞書や、別の医学の辞書で見てみても、そのウイルスがどんなものか簡単に記されている程度だったようです。

ファミリードクターには、ウィキペディアの英文の説明をプリントアウトして持って行かれてはどうですか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Human_T-lymphotropic_virus

http://en.wikipedia.org/wiki/Human_T-lymphotropic_virus_1

2つ目のリンクの方を今ちょっと読んでみましたが、カナダでも北部のイヌイットによくみられるそうですね。
だから、カナダでも全く検査がされたことがない、という訳でもないのでしょうが、ドクターの間はそう知られていないのでしょう。

あんまりお役に立てませんでしたが、トピ主さんのファミリードクターが力になってくれるといいですね。  
Res.7 by パパ from バンクーバー 2009/09/28 11:23:56

ひかりさん、わざわざありがとうございました。
やはり、カナダでは知られていないのですね。現に、ひかりさん以外の方・医療関係の方からコメントを頂けないので、残念です。
なので、ひかりさんにコメントを頂けただけで本当にうれしいです。

自分でも英語のサイトを調べてみたのですが、あまり詳しく説明されているもの(自分が相談したい内容)は見つけることが出来ませんでした。恐らく、私は医者ではありませんが私の方が日本のサイトで調べた内容などの事を思うとカナダの一般のドクターよりは詳しいと思います。
でも念のため、ファミリードクターにスペシャリストを紹介してもらえるかも(期待)しれないので、今度、ドクターに行く際はひかりさんに教えてもらったサイトと自分で調べたサイトをプリントアウトして持っていこうと思います。

ひかりさん、本当にありがとうございました。  
Res.8 by ひかり from トロント 2009/10/02 18:01:10

トピ主さん、まだこの掲示板見ていますか?

私、大事なことに気付いていませんでした。
私も今二人目を妊娠しているんですよ。上の子を妊娠していたときに、このウイルスの件は勝手に自己解決して、「カナダでは検査は無理だろう」と頭から決め付けてドクターには質問すらしなかったので(恥ずかしい話です)、今度、産婦人科医とのアポのとき、私自身、ウィキペディアのプリントアウトを持って聞いてみます。
他人事ではありませんから。
恐らく、ドクターも「調べてみて次の健診のときに知らせます」と言われるでしょうから、私が何か新しい情報得られるのは来月になると思いますが、もし、トピ主さんがまだこちらを見られているようでしたら、そのときにまたお知らせします。

それか、よろしければメールで情報交換しませんか?  
Res.9 by ひかり from トロント 2009/10/27 18:16:09

とぴ主さん、お久し振りです。

ウィキペディアのHTLV-1の項目をプリントアウトしてドクターとのアポに行ってきました。
ざーっと目を通され、血液検査の紙に「HTLV1」と書いて、「これをもってlabに行きなさい」とあっさり言われました。
「Labでなにか別の書類が必要になるかもしれないからそのときはまたここに持ってきて下さい。」と言われ、帰りにlabに寄って紙を見せると、ドクターが言っていたように、医師からの別紙が必要とのことで、それをまた産婦人科医に持って行き、記入してもらいました。
幸い、同じ建物内だったので、大した労でもありませんでした。
別紙とは、HIVとHTLVのテスト専用の紙でした。

とぴ主さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、オンタリオではこんなふうにすんなりと血液検査、受けられそうです。

ちなみに私は他の採血との兼ね合いのため、明日行くことにしています。

とぴ主さんも簡単に検査ができるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network