jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15991
離婚:Holiday Schedule(子供のアクセス)について
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 23:17:43

もし差し支えなければ、みなさんがどのようにHolidayのスケジュールを決められたのか教えていただけないでしょうか?
(元旦は日本人の親と過ごす、クリスマスは一年ごとに交代で、とか)

離婚してアグリーメントを作る場合、子供のアクセスについて父親と取り決めをしますね。

Holidayを見てみたところ、私にとって重要なのは元旦とクリスマスぐらいかなと思っています。
ほとんどのHolidayが月曜日で、私はサービス業で月曜日は仕事です。(将来的に変わるかもしれませんが)

元旦とクリスマスのスケジュールだけ決めて、後はOpenにしておこうと思います。

私としてはあんまりクリスマスって重要ではなくて、元旦のほうが重要です。でもクリスマスを子供と一緒に全然しないのも嫌だし。

すべてOpenにしておこうと思っていましたが、最近の元旦那と元義理家族の態度を見ていると、最低限は決めておかないと自分の権利を守る手段がないだろうと思い直しました。

弁護士は白人女性で、相談してもやはりholidayの感覚が違ってるので(上手く説明できないんですが)、同じ日本の方に伺いたいと思いました。
事細かに決めるカップルもいるし、まったく決めない人もいるようです。

経験者の方のアドバイスを求めています。
よろしくお願いします。

(子供が大きくなってきたら、自分で好きなように選ばせてもいいかなとも思っています。それまでの間のことです。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 08:51:07

うちは、毎年話し合ってるので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、クリスマスは、12月24日は私、25日は旦那側などと分けてます。 お正月も同じようなかんじで、12月31日は旦那、1月1日は私ってかんじです。その他のホリデーは、通常のアクセススケジュールが自分の時は、ホリデーなど関係なく私が子供と居て、彼のアクセス日の時は、これまたホリデーなど関係なく、彼が子供と過ごします。

うちも弁護士は白人女性で、日本の文化的なことなど説明すればわかってはくれると思いますが、子供はカナダに居て、カナダ文化のもとで育ってますので、それに合わせてホリデースケジュールを組んでます。 

そうですね。 子供が大きくなると、自分でどの親と住むか、誰とホリデーを過ごすかなど決めると思います。 それまで大変なこともあるでしょうが、お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 12:02:47

レス1さん、ありがとうございます。
毎年話し合えればいいんですが、なんだか今の彼の感じを見ていると、
将来ちゃんと話し合えるのかどうか…。
(怒りが全面的に出ている感じです)
時間が解決してくれるのかな。

クリスマスのスケジュール、参考になりました。
ありがとうございます。  
Res.3 by Res 1 from バンクーバー 2009/09/22 19:01:14

Res 1です。 うちもまともに話合える状況にないので、双方の弁護士参加のもと、裁判所でジャッジを交えて話合ってます。 アクセスだけでなく、金銭的なことなども話合いますが、合意できない場合は、別の日に裁判所で他のジャッジにオーダーを出してもらいます。 

こういうのもストレスになりますが、子供の幸せを一番に考えて、子供にとって楽しいホリデーにしてあげたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network