jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15988
不動産を担保にしたラインオブクレジット
by 無回答 from 無回答 2009/09/21 18:37:22

この金利はいくらくらいが相場なのでしょうか?

今までプライムレートだったのですが、11月からプライム+1%に値上げするという手紙が銀行から来ました(TDです)。

私は優良顧客のつもりなのに、1%も値上げって・・・。支払いに遅れたことは一度もなく、資産もそこそこあるんですが。不動産のエクイティも十分あり、ローンが払えなくなる予定もありません。

銀行の調達コストってそんなに上がってるのでしょうか?

借入金額はなく、いざという時のために設定してあるだけなので、実害はないのですが、ちょっと気になります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 19:21:07

これは優良顧客どうのこうの問題ではなく、銀行としてさらに利益を上げるためです。いまではどこの5大銀行ではPrime Rate plus 1%になっていますので、交渉の余地はありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 19:23:53

そうですか、今はどこもプライム+1%が普通なんですか。ありがとうございました。

余談ですが、7月にモーゲッジの更新をしました。ラインオブクレジットを使うか、固定にするか悩んだのですが、固定にしておいてよかったです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 20:08:26

うちは5年くらい前に、家(モーゲージなし)を担保に家のアセスメントの75%をラインオブクレジットとして、プライムレイトで設定していまが、現在でもプライムレイトです。こちらから、ラインオブクレジットをキャンセルしない限り、継続されています。うちはRBCです。  
Res.4 by レート from バンクーバー 2009/09/24 00:19:37

上の方、現在でもプライムレートですって。。。考え方違うと思います。
LOCは物価によってプライムレート自体も変わります。プライムが何パーセントで、プライムプラス何パーセントというレートが当てられる場合が今はそとんどです。確認したほうがいいと思います。常に変動しますよ。
モゲージは、レートを数年間ロックすること可能ですが。  
Res.5 by れす3 from バンクーバー 2009/09/24 22:25:40

優良客(エグゼクティブ・カスタマー)には銀行はプライムで貸してくれます。もちろんプライムは変動します。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 13:07:11

義母もラインオブクレジットで借りていますがまだプライムレートです。普通のモーゲッジ等と同じように何年か毎に見直されるのかどうかはしりませんが。

逆に新たに我が家が借りようと思ったら(半年位前)やはりプライム+1%と言われました。ちなみにクレジットスコアはすこぶる良いです。プライムがここまで下がった今借りる場合プライム±0で借りられるケースはないだろうとの事でした。

同じスコアでもプライムが高い時と低い時に借りるのでは差が出てくるのでは?銀行はどうあっても損をしないように出来ているので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network