jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15987
英語絵本の読み聞かせ
by 絵本。 from バンクーバー 2009/09/21 17:39:51

発音に今ひとつ自信がない場合、英語の絵本を読んであげることは、しないほうかいいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 17:49:53

せっかくだから日本語の絵本を読み聞かせてあげたり、絵本がなければお話を作って聞かせてあげるとかした方がいいと思います。
子供が日本語できないと後で後悔するかもしれないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 01:21:06

キンダーやG1では、家で親に本を読んでもらう宿題がありましたよね。

私は、英語の本の読み聞かせもしましたよ。発音がよくないので、娘がクククと笑いながら聞いていましたっけ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 09:22:24

絵本の読み聞かせの目的はなんですか?

私の場合、絵本の読み聞かせは、子供との交流の時間だと思っています。なので、子供が選んだ本はなんでもよんであげましたよ。ときどき子供に発音なおされたり、、、ね。でも、子供はうれしいみたいですよ、ママに本をよんでもらうって行為自体が。こちらも子供とコミュニケーションとりたいけれど、なんか会話がつづかないときってありますよね?そんなときには本の読み聞かせっていうのはとっても役立ちました。

で、その結果、私の英語の発音がものすごくよくなりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 09:42:31

私も英語、日本語に関わらず子供が選んだ本を読んで聞かせてます。
娘(キンダー)は恐竜が大好きでさすがに恐竜の本は発音どころか名前すら分からないので、「それはお父さんに読んでもらってね」と言いますけど。

本を一緒に読む時間は私もとても好きです。
うちの子は日本語より英語が先にきてしまって、日本語の本を読んでもときどき分からないことがあるみたいですが、それも分かるような日本語を選んだり、説明したりして楽しんでいます。  
Res.5 by 絵本。 from バンクーバー 2009/09/23 18:53:23

書き込みありがとうございました。
読み聞かせの目的は、13ヶ月の娘が、いとこ達からもらった英語の本をいつも私に持ってきては、読んでとお願いしてくるのです。

読んであげたいんですけど、この時期から変な発音を耳に入れるのはどうなんだろうと思い、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。

小学校に通うようになれば、読み聞かせの宿題もあるんですね。
娘の成長に併せて、私の英語も発達するように、勉強しようと思います。  
Res.6 by まめ from モントリオール 2009/09/23 20:34:08

私は娘が8ヶ月の頃から9歳まで読み聞かせをしていました。
気に為さらずに読んで差し上げて下さい。
下記、ご参考までに。

コンサートでも、本当は生演奏で聴くのが一番脳にいいのです。赤ちゃんに、モーツァルトのCDを聴かせるより、ヘタでもいいから目の前で楽器を弾いてあげる。その方が脳は本気になります。
http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20080619/index.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network