jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15976
初めてのジャム作り(うまくいかないので助けて下さい)
by なんでぇ〜? from バンクーバー 2009/09/20 20:58:15


ブルーベリーを小さいパック2つほど(多分500g位)を鍋に砂糖160g、レモン大2と入れ煮て、最後にペクチン大3位を入れたのですが、固まりません。思い切って後大2入れたのですが(合計大5)、でも固まりません。

ペクチンの使い方間違ってますでしょうか?

もしかして、ゼラチンの様にふやかしてからとか?

どなたか助けて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 21:27:55

まず砂糖の量が少なすぎます
ペクチンの種類にもよりますけど
砂糖減量タイプ用のペクチンを使っても砂糖は、果物の料の3分の2ぐらいは必要ですよ

ペクチンの箱の中にレシピが入っているはずです(ペクチンを一箱使用を基準にした)
果物の量が少ないなら、果物の割合から、きちんと砂糖とペクチンの割合を計算して出べきですよ
 
Res.2 by ジャム from バンクーバー 2009/09/20 23:24:58

私がジャムを作るときは大体果物30%くらいの砂糖しかいれません。 なのでトピ主さんとさほど変わりません。
 それでも冷えたときはとろっと固まっています。

 でも、作り方が違います。
 私はただ、果物と砂糖をいれて中火でとろとろ煮詰めるだけです。 ペクチンなんて使ったこともありません。
 煮詰めるのも木べらについたものに指で線をかいて、線のあとがうっすら残るくらいでいつも火からおろして、そのときにクエン酸を混ぜて瓶詰めします。

 ピーチ、ブルーベリー、イチゴ、どれでも同じ割合でしてますが、いつも甘み控えめのとろっとしたジャムができて好評です。  
Res.3 by 自家製 from バンクーバー 2009/09/21 00:01:23

売ってるジャムは甘すぎるので自分も砂糖は多い時でもフルーツ量の40%どまりで、普通は30%程度ですね。砂糖が少なくてもフルーツ自体にペクチンがあるのでちゃんととろみはつきます。
ペクチンは気休め程度に入れるだけで、入れないことがおおいです。

フルーツに砂糖を入れて直ぐに火にかけずに、フルーツから水分が出るまでおいておきそれから煮るといいです。
最初は強火でぐつぐつしてきたら中ぐらいにしてかき混ぜながら手早く煮詰めるとトロッとします。ジャムはだらだら煮るより強火で手早くがいいらしいですが、まあ好きなようにすればいいかも。

ジャムを途中で小皿にとって直ぐに冷凍庫でさますと固さの具合が判ります。煮てる時に固く仕上げると冷めた時に結構固いジャムになるのでさらっとした仕上げでも冷めるとちょうどいい固さになります。

ジャムは何度か作ってるとフルーツによって砂糖の加減とかペクチンが必要とか判ってくるので最初は失敗でも次は成功しますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 08:56:31

果物の30%の砂糖を使って作って、ある程度とろみをつけるには半分ぐらいに煮詰めますよね(、日本のジャムのレシピはペクチンをつかうのが一般的ではないので)そうすると最終的には砂糖の50%以上ぐらいの割合のジャムになります、
煮詰めるタイプのレシピはフルーツの風味がなくなるのであまりおいしいとはおもえません、
まぁこれは人それぞれですけど。。  
Res.5 by なんでぇ〜? from バンクーバー 2009/09/21 09:58:46

トピ主です。
皆さんにコメントを頂いて考えた結果、もう少し煮詰めなきゃいけないのかなあと思いました。料理オンチなので恥ずかしいです。

Res1様
コメント有難うございます。
ペクチンを一箱使用を基準にした紙が入っていました。たしか8カップを目安でした。そんなに作らないし、粉が何グラム入ってるのかもきちんと確認せず、紙は捨ててしまいました。
もっと落ち着いて作るべきでした。

Res2様
コメント有難うございます。
確かネットでチェックしたらフルーツ1カップにつき砂糖80gのレシピをみたのでそれで作りました。出来れば砂糖をあまり使いたくないので少なめで作ってみました。
でも、Res2様の作り方を読んで、分かったのは私は約25分しか煮ていなかったので固まらなかったかなあと思います。
今日、煮詰めなおそうかと思います。

Res3様
ネットには無かったコツなど勉強になりました。有難うございます。
ペクチン気休め程度なんですね...焦って入れまくってしまいました(><)、何だか科学物質を沢山入れてしまったようで気持ち悪いです。

Res4様
コメント有難うございます。
そうなんです、煮詰めるとフルーツの香りが失われるんじゃないかと思ってこのくらいかなと思い火からおろしました。
でも、これではソースです。
 
Res.6 by 主夫 from バンクーバー 2009/09/21 10:19:00

男ですが、ジャム造りに凝ってます。
市販のものは、白砂糖がたっぷり入っています。
白砂糖は癌の成長剤です。若い人には問題はありませんが、
ある程度の年齢の方はご注意された方が良いでしょう。
さてジャムの話ですが。
得意なのは、イチゴとママレードジャムです。
ペクチンは使いません。
クロ砂糖(ブラウンシュガー)と蜂蜜を使っています。
前述されている様にしたり、ご自分で試行錯誤されたら
より美味しくて、ヘルシーなジャムが造れると思います。

 
Res.7 by なんでぇ〜? from バンクーバー 2009/09/21 11:03:04

トピ主です。

主夫様、コメント有難うございます。
ブラウンシュガーですか!そういえば、グラニュー糖より体にいいと聞いていました。蜂蜜も体によさそうですよね!
思いつきませんでした。
主夫様が作るジャムはコクがあって美味しそうなジャムですね。
今度作るときはそうしたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network