jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1597
妊娠中の方Flu shotは受けますか?
by ニンプップ from 無回答 2005/10/20 11:50:03

段々と寒くなってきて風邪など引きやすい季節が近づいてきたので、flu shotを受けようかどうか考えはじめました。
と言うのも現在妊娠9ヶ月で副作用等を考えると控えた方が良いか、それとも出産後も感染する危険を回避するために今のうちに受けた方が良いか・・・インターネットなどで調べてみると日本ではあまり妊娠中のインフルエンザの予防接種は薦められていないようですが、北米では特に妊娠後期の場合は重症化しやすいと言う事で妊婦の接種を薦めているようです。

現在妊娠中の方、またはインフルエンザの流行る時期に妊娠後期を過ごされた方、どのようにされますか/ましたか?教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by ちょっと先輩ママ from バンクーバー 2005/10/20 12:19:59

私も冬の出産でインフルエンザに感染するのが怖かったので、8ヶ月で受けました。 産婦人科医に相談したら、その先生が打ってくれました。 私の場合は特に問題はありませんでした。 ご参考まで。

もうすぐ出産ですね、楽しみですね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 12:54:05

トピぬしさんの生活環境によるんじゃないでしょうか
一人目のときは仕事をしていて、人の出入りが多い場所で予定日1ヶ月前まで働いていたので、ファミリードクターに予防接種をすすめられました。

2人目のときは、専業主婦で、しかも田舎で、上の子供はスクールバスで通学なので送り迎えもしないし、1週間に1回に買い物へ出てたまに友達に会うぐらいだったので、感染源にかかわる可能性が低いからしなくても大丈夫でしょうという感じでしませんでしたね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 15:30:39

私も妊娠中ですが、ドクターから夫と一緒に予防接種をするように勧められました。次の健診の時に二人でする予定です。  
Res.4 by ニンプップ from バンクーバー 2005/10/25 09:02:00

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。皆さん結構受けていらっしゃるようですね。レス2さんの仰るとおり、どのくらい外との接触があるかですよね。私の場合は検診に行くのもバスを利用している上、公共の場に行く事が割りと多い方だと思うので予防接種を受けた方が無難かもしれないですね。木曜日には次の検診があるのでドクターに確認の上、接種しようと思います。コメントを下さった方々、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network