jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15969
知人の妊娠報告がうざい
by 無回答 from トロント 2009/09/19 21:01:22

どうして公の場(HPとかミクシイとか)で妊娠報告するんでしょうか?
私は子供を作るつもりもないので、この子とはもう疎遠だなと思うくらいで、お祝いしてあげようとか、おめでとうとか言うつもりもなく、スルーしました。だって他人が妊娠しようが関係ないですよね。

赤ちゃんができた=すばらしいという価値観、苦手です。
それに浮かれてる妊婦も大嫌い。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 21:22:42

>赤ちゃんができた=すばらしいという価値観、苦手です。

そうじゃなくて、子供ができるということは「その人の人生・生活に大きな変化がある」ってことです。

ましてやその変化が、望んだ変化であれば、何にせよ素晴らしいことだと思うし、それを喜んでいる人に対して(その人と親しいのであれば)おめでとうという気持ちが出るのは当然だと思います。

こんなことを書くとトピ主さんにキーッと反応されそうですが、実のところ「子供を持たないこと」について、必要以上に気になって気になって仕方がないので、他人のそういう変化が、心のどこかにグサッとささって、普通に反応できなくなってるというか。。。

そうでなければ、わざわざトピまで立てて、あえて「他人が妊娠しようが関係ないですよね」「他人が妊娠しようが関係ないですよね」なんて言わないでしょう?

私はトピ主さん同様、子供もいませんし、別に作る気もありませんが、赤ちゃんができて喜んでいる人の気持ちは、わかりますよ。なぜなら、私にも(子供ではないですが)こうなりたい、こうありたいという理想の人生があって、それが叶うと嬉しいだろうから、それと同じように、子供のいる生活を望んでいる人が子供を授かったら、同じように嬉しいだろうことは容易に想像がつくからです。

また、家族が増えて、新しい生活を築いていこうというスタートに立ったら、将来への希望などでワクワクする気持ちもわかりますし、そういう人には心の底からおめでとう!と言います。

とはいえ、私も子供が産める年齢(今はもうその年齢は過ぎてますが)の頃は、友達が妊娠したと聞くと、心の中で何かささくれだったものを感じた時期がありましたので、トピ主さんの気持ちもわからないでもないです。

その時期、私の心が穏やかでなかったのは、自分で自分の望む人生が判っていなかったからだと今ならわかります。結婚や子供を中心にしっかりとした生活指針を立てた友人たちを見て「本当に子供は要らないの?本当に今の生き方でいいの?」と誰かに責められているような気持ちになっていたからだと思います。

自分の選択に自信を持てたら、他人がどのような選択をしようと関係なく、嬉しいことは一緒に喜んであげられるようになるはずです。

今の時点で、トピ主さんは幸せじゃないということだけは確かでしょう。それが子供についてバリバリ反応しているあたり、たぶん、子供関係のことがとても気になっている時期なんだと思います(自分は欲しくないけどパートナーや親がうるさくてイヤだとか、あるいは本当は欲しいのにできないとか、あるいは私のように、子供を持たない選択が正しいかどうか迷っているか)。

ただひとつ言えることは、他人との関係の中で、自分の心の中の暗い部分は必ず見えてしまうので、気をつけたほうがいいです。

たとえばこのトピを立てたのも、その人に何をされたわけでもないのに、他人の妊娠を知って、どうにもこうにもいたたまれなくなって「だって他人が妊娠しようが関係ないですよね」とまで書き込まなければ精神の均衡が取れないところまで来てるということは、それだけ追い込まれているということです。掲示板だけだったらいいですけど、知り合いにこのようなことを言うと、周囲の人はあなたから離れていってしまう可能性もありますよ。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/19 22:55:21

とぴぬしさんは状況が許さないから、子供を作らないと決めたのかもしれませんね。本当は欲しいんでしょう。だから、子供ができた人がねたましくてしょうがない。できれば、そんな報告不愉快になるだけだからしてほしくないってことでしょう。わからなくもないです。

私も結婚も子供も早く欲しいけど、状況的にできない状態なので友達が妊娠したり、子供を生んだりすると、嬉しさ80%、でも、正直「うらやましい!いつか私も」って思う気持ちが20%くらいあって、一瞬一人になった時など複雑な気持ちになったります。でも、友達を祝う気持ちは自然と沸き起こってきますし、会いにも行くし、ちょくちょく電話して話したりしますよ。ベビーシャワーだって開きます。そこに複雑な気持ちは入ってこない自信はあります。

とぴぬしさんは、そういう風に思える友達もいないのかなって思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 00:04:03

私は赤ちゃんができたことはすばらしいと思います。自分の友達に岡ちゃんができても素直に喜んであげられます。というか私も嬉しくなります。(私には子供はいません。)

でも、うまく表現できませんが妊娠した人が「あなたも誰でも喜んで当たり前。あなたも祝いなさい。」というオーラを出しているときはうっとおしく感じます。よほど親しい関係でない限りは自分がハイになっていることを出しすぎるのは品がないと思います。

トピ主さんが不快に感じているのはそんなに親しい友達のことではないんじゃないでしょうか。だったら冷めた気分になるのも理解できます。私は結婚にしろ出産にしろ電話やメールで本人から聞きたいほうですし、自分が逆の立場でも友達には直接伝えたい方です。1対1でないネット上だったらちょこっと近況報告程度に目立たないよう書くのはいいですが、それをメインに書くのはなんかはしたない印象を受けます。トピ主さんの言うように「他人が妊娠しようが関係ない」という気分に似ているかもしれません。HPとか特に「私のこと知りたかったら見に来い」というスタンスのものですからね。

赤ちゃんができたことはすばらしいし、妊婦が浮かれるのもいいんです。ただ、それをそれほど親しくも無い間柄の人に見せる必要はありません。内輪で喜んでいればいい、というのが私の考えです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 00:10:21

「おめでとう」を言うのに、「赤ちゃんができた=すばらしいという価値観」という価値観をトピ主さんが持つ必要もないし、子供を作るつもりがないのは結構なことだし、報告をチラりと見ただけで「うざい」と思うのには、何か特別な感情や事情があるのかなって思っちゃいます。
じゃなかったら、このトピックにわざわざ「私は子供を作るつもりもないので」って付け加える必要ない気がします。

ただ、トピ主さんがどんな価値観を持っていて、どんな状況であれ、世間一般でおめでたいことで、何より本人が喜んでいて、赤の他人じゃなければ、「おめでとう」の一言が出てきてもいい気がしますが、言えないということはそれだけ心の中に余裕がないのかなと感じてしまいます。

その理由はわかりませんが、他人の幸せを喜べないということを心理学の角度から見ると↓とのこと(引用です)。

-----------------------------------------------------------------
「他人の幸せを心から喜べない」という感情は、人間の持つ自他意識のバランスによるものです。
他人の幸せを心から喜びたいという利他主義より、家族など自分と運命を共にする人の幸せしか喜べない利己主義に傾くと、「他人の幸せを心から喜ぶ」という境地には至りません。
それはあなただけではなく、利他主義を貫いて生きることは、精神的修業や人間的成長なくしてはなかなか到達し難いものなのです。
自らを鍛えていくことで、「他人の幸せを心から喜べる」ようになれるのだと思います。
-----------------------------------------------------------------

もしかしたら別に他人の幸せなんか喜べなくてもいいと思っているかも知れませんが・・・・。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2009/09/20 06:07:47

私も子供を作る予定は無いし、正直子供は欲しくないです。(作れる体かどうかは試してないので知らないけど)でも、人が幸せなのを「うざい」とも思いませんし「赤ちゃんができた=すばらしいという価値観」なんか自分になくても、普通に心からおめでとうと言えますよ。mixiでもブログでも年賀状でも。だってその人にとっては「赤ちゃんができた=すばらしい」という事なのは事実なんですから。共感はできなくても理解は出来ます。幸せなんてものは皆主体的なものです。それは否定しても仕方の無い事では。逆に否定したいという事はトピ主さん自身に何か「子供」に関するわだかまりやプレッシャーのようなものがあるのでは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 09:19:07

人って色々な考え方があるのは知ってますが、この事に関しては初めての考え方でこういう人もいるのかぁと思いました。
いや、良くも悪くもなく単に客観的にです。

人の考え方は様々で、どれが正しいと言うことはないと思います。
なので、トピ主さんが持ってる「その」価値観はそれで持っていればいいと思います。

ただ、トピ主さんも分かってるように、「妊娠報告=おめでとうの言葉」になるのは世の一般的な流れです。そして、気持ちが「おめでとう」になる人が大多数ですが、もしおめでとうと思わなくても、それがもし大事な人であれば「おめでとう」とだけ単に言っておけば良いと思いました。でも、今回のようにスルー出来るような人であったなら、スルーすれば良いと思います。

人の対応や考え方を嫌うのでなく、自分が考え方や対応の仕方を変えれば、自分と反対意見の色々な事柄が目障りでもなくなると思いますよ。

ちょっとトピずれですが、私は時々思います。
子供が欲しくても色々な理由で出来ない、欲しくない人もいます。
結婚してる人にやたらと子供の話しをするのはどうかと思います。人には色々な事情がありますからね。でも、やっぱり妊娠出来る、子供を持てる人や妊娠出来る人が子供のことを尋ねて来ることは非常に多いです。最初は違和感を感じましたが、何度も聞かれると困るんですよね。相手も悪気があるわけでないだろうし、自分の相手に対する考え方を変えました。あまり腹立たしさを感じなくなりましたよ。

人間関係は本当に大変ですよね。
全ての人が自分の思う通りに行動して答えるわけではないし、賛同するわけではないですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 09:33:14

トピ主さんの言う事わかりますよ。「祝って当然」オーラが出てるんですよ。うざく感じる相手からは。しかもそれにムッとして祝わなければ、こっちが言外に心無い人/歪んだ人扱いされるでしょ。なので抵抗もできない。なにがなんでも「わーお目でとー」と言わなきゃいけない。この押し付け、もはや暴力的と言ってもいいと思う。

些細な事なので、こうやって文章にすると余計心の狭い、大人気ない人みたいに聞こえるけど、この問題の根本はそういうことですよ。

良識ある人が相手なら、自然にこっちが嬉しくなって、おめでたく感じて、飛んでいってお祝いするんだけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 09:54:59

レス7さんに激しく同意
私は現在、待望の妊娠中ですが、それでも、こういうタイプの妊婦に会うとうんざりします。私も妊娠はうれしいですよ、でも周りの友達にその気持ちを押し付けようとは思いません。
逆に友達に気を使います。だって妊婦相手には前ほどしょっちゅう買い物に一緒に行ったりもできないし、遠出もなかなかできないし。私の周りの子達はみんな気を使ってくれるので、ありがたく思っています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 10:15:37

その人が望んだ結果妊娠した場合、(目標達成)おめでとうと思いますし、伝えます。が、うっとおしいのは、子供を持つこと=この世で一番意義のある大切なこと、という価値観を押し付けてくる人。あなたも早く子供作りなさいよ、と。

本心としては、うわ〜、お気の毒。。。これから苦労するんだろうな、とかどのくらいの犠牲を払うんだろう、と思ってももちろん言いませんし、子供が欲しい人に、やめときなよ〜、とも言いません。

例えば、犬好きで犬を探してる人に、ネコのほうが絶対にかわいいに決まってる。ネコを飼うべきだ、とネコの本を持ってくる、という押し付けがましさに似ていると思う。子供を持つ持たないなんて、個人の価値観だし、嗜好の(時には健康上の)問題だと思うのですが、妊娠に限っては特別扱いになる。ま、待望の妊娠であればあるほどハイになって、冷静な判断ができないんだろう、と思ってほどほどに付き合えばいいと思いますよ。そんなことでイライラして、楽しい時間無駄にするのもバカらしいし。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 10:41:47

これって、面と向かってお祝いを強要された話じゃなくて、HPやミクシィで妊娠報告した人の話ですよね?

面と向かって強要された場合と、HPやミクシィで他人の妊娠報告を読んだだけの場合とは、違うような気がします。

目の前にいる、嫌いな人に対しても、大げさにお祝いの反応をしなきゃいけない場面なら、愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、HPやミクシィで他人が書いている妊娠報告を読んだだけなら、話は違うと思いますよ。

ましてや掲示板でトピまで立てて嫌がるほうが過剰反応ととられて不思議はないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 11:18:52

↑上の方に同意。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 11:28:39

私もレス10の方のコメントに同意です。
そんなにむかつくなら、本人におっしゃったらどうでしょうか?
あとJPにも怒りが収まらないからトピ立てたよ。それぐらいあなたの
妊娠報告むかつくからって。お友達にとって一番のお祝いになりますよ〜  
Res.13 by 当たり前のことなんだけど from バンクーバー 2009/09/20 12:43:13

ブログやMixiでの報告はあなただけへの報告じゃないし。
まさかその人あなたしかマイフレいないなんてことないでしょ。

やっぱりこれも釣り?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/09/20 14:14:35

妊娠報告をMIXIでしました。一人一人にいちいち報告するのも変だし、中には、心から喜べない人もいると思うんです。(不妊や、ほしくても旦那さんがほしくない理由で作れない人もいるだろうから)
だから公の場でさらっと公表して、興味のある人のみ、リアクションをもらえたらと思いました。
ずっと言わないでおくのも無理があるし、いずれは分かることですよね。
ちなみに、私は子供がほしくない人の気持ちも分かるし、子供作りなさいなんて、押し付けたりするつもりもないです。  
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2009/09/20 14:23:45

妊娠報告なんて普通じゃないですか?

私は個人的にハーフの子の写真をUPしてる人のほうが信じられないけど。
見てみて〜って自慢してるわけで、痛い。ぜんぜん可愛くないし。しかも。

ハーフの子って可愛いっていうのが前提にあるけど、実際は10人いたら1人いるかどうかの割合なのにね。ちんちくりんの変な顔のハーフ結構見たよ。

Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/20 14:39:01

私の友達にも子供を服のモデルとして活動させている子がいるんだけど、会う度に載ったパンフレットとか、チラシとか見せられて「かわいいね」といいつつ、なんか他に話すことないのかなとかって思っちゃう。だから、最近はお茶飲んでってよって言われても、次が詰まってるからって断るようにしてる。

でも、決まっていつも「あ、駅前のビルに大きな広告でたんだけど、うちの子載ってるんの!よかったら見てみて!」とか言われるんだよね。嬉しいのはわかるけど、Enough is enoughって感じ。

ま、とぴずれだけどごめんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 15:17:53

私の友達のひとりは流産を2回したあと妊娠できなくなってしまいました。彼女は本当に子供を望んでいました。(彼女のだんなさんも。)
彼女は人の妊娠の話しやbabyの話しを聞くのが苦手になってしまったようです。
すでに10年以上たった今でも、悲しみは消えないようです。

あかちゃんが生まれてくるのはオメデタイことでも 普通に喜べない理由をもっている人もいる、のです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 16:02:05

>14

>一人一人にいちいち報告するのも変だし、中には、心から喜べない人もいると思うんです
>だから公の場でさらっと公表して

あなたのMIXIを見ているのは”心から喜べない人”も入っているかもしれませんよ。自分が面と向かっていないから相手の気持ちはどうでもいいということでしょうか。「あなたに直接言ったわけじゃないから知らないわ」ってことですね。

別に隠す必要も無いし、会ったり電話したりのついでに報告、ぐらいでいいんじゃないの?

ごく親しい人には一人一人連絡して他の人はついでの際があればってぐらいでいいと思いますよ。あなたの言いかたではブログやMIXIをやってない人は妊娠したら作って報告するものっていってるのと同じ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 17:13:00

以前の妊娠トピックで、「友達と思っていたのに、私に妊娠の報告がなかった」って残念がっている人がいましたよね。

人の性格によって妊娠報告をするかしないか、こういうこと普通考えるでしょうか?
私だったらとりえあず頻繁に会う人皆に言うと思います。流産した人とか子供が一生できない人に言うのは戸惑いますが、内緒にしておくのも失礼かなと思います。  
Res.20 by 14 from トロント 2009/09/20 17:19:31

日本の友達にはメール報告しました。
カナダでは微妙な関係というか、知人と友達の中間みたいな感じで、自分から誘わないと誘われないという関係なので、会う約束する=妊娠報告する為と思われるだろうから、MIXIという方法を取りました。
頻繁に会う友達であれば、直接言うのですが、悲しいですが、そういう友達もいなくて。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 17:40:51

14さん、mixiで報告するのはなぜですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 18:22:43

↑14さんじゃないですが、、、、

ミクシィって、基本的に知ってる人の集まりですよね?だったら「報告するのはなぜですか?」ってほど不思議がることじゃないと思うんです。

結婚しました、就職しました、子供できました。。。。etc。仲間うちで集うブログって、そういう自分の生活について綴ってゆくものだと思いますよ。新聞や雑誌で報告するとのとは違いますもん。

というより、結婚や妊娠出産の大きな生活の変化は、逆に言わないと、それ以降のブログのネタに整合性がでなくて、変じゃないですか(笑)。妊娠報告をしたら、次に産婦人科の話もできるし、出産用品についてのネタ、そして出産の話もできて、子供をとりまく生活の変化のネタになるわけで、日々の生活を綴るブログで、そんな大切な部分にわざわざ言及せずにスッ飛ばすほうが逆に不自然じゃないかなぁと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 18:23:13

私は子供はいませんし恐らくこれからもできないでしょうけど、子供ができたことは素晴らしいことだと思うし、とてもおめでたい気分になりますよ。あ〜、いまとても幸せなんだろうな〜って。

私に関係ないと言えば関係ないので、親しい人でない限りはそこまでで終わりですが。

なぜそこまで嫌いにならなければならないのか、それはトピ主さんの内なる問題であって、トピ主さんが他人の妊娠が関係ないように、トピ主さんが嫌いだとかどうだとか他人には関係ないし、きっとどうでも良いことだと思いますよ。

こんな公の場(掲示板とか)で公表してますけど(笑)。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 19:07:19

私もMIXIのマイミクは知り合いや友達なので全然ブログで報告してもいいと思いますけどね。
逆にトピ主さんに直接妊娠報告メールがきたほうがトピ主さんは微妙な気持ちになっていたんじゃないですかね? 直接報告きたらメール返さない訳にはいかないですしね。
だからMIXIだったら興味のある人などがコメント返しをすればいいだけの事だからそっちの方が楽な気がしますけど。
子供は欲しくないとはいえ焦ったりして他人の幸せを素直に喜べないのもわからなくないですが何か寂しい事ですよね。 

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 20:11:36

>私は個人的にハーフの子の写真をUPしてる人のほうが信じられないけど。
見てみて〜って自慢してるわけで、痛い。ぜんぜん可愛くないし。しかも。

ハーフの子って可愛いっていうのが前提にあるけど、実際は10人いたら1人いるかどうかの割合なのにね。ちんちくりんの変な顔のハーフ結構見たよ

これはハーフの子供が欲しかったけど無理だった人の言葉ですよね。

日本人同士でもみんな赤ちゃんの写真UPしてますよね。

みんなあかちゃんはかわいいと思います!

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:30:40

メールで妊娠、出産の報告をされました。
お元気ですか。いかがお過ごしですかの一言も無く、
自分に関する一方的な報告。
第三者には、「あっ そう」と言う位の事なのに。
その後も、一方的に写真を送ってきたり、もういい加減にしてよって感じです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:42:21

↑写真を送られてウザいと思うのは、その人との関係の深さや、友達度にもよると思います。

でも、知人がホームページやミクシィで報告してる程度で、うざいというのは、また次元が違うのでは?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 21:45:12

マイミクさんって実際お友達ですか?
友達が妊娠してもへ?とも思わないのはおかしいな。
普通、単純におめでたいって思うよね。
なぜおめでたいかというと頭がおめでたい、じゃなくて
子孫が繁栄するからおめでたいんだと思うよ。
最近の人はそういう風には思わないのかもしれないね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 22:03:35

>子孫が繁栄するからおめでたいんだと思うよ。
>最近の人はそういう風には思わないのかもしれないね。

いや、これは今も昔も「おめでたい」ですよ。

子供がいるから、未来があるわけで、子供がいないと数十年後にはこの世の中が全員老人になって、人類滅びちゃいますからね(笑)

そういう問題じゃなくて、たぶんトピ主さんのような人は、自分の周りにで起こってることを、パーソナルに取りすぎる傾向にあるんじゃないでしょうか。

最近の人に、その傾向が増えているのか否かは、私にはわかりませんが、自分と関係ないところで起こっていることを、自分への当てつけのように感じたり、他人の生活を自分の生活と重ね合わせて、嫉妬や焦燥感などから感情が不安定になるような人を見ることがよくあります。

他人が幸せと感じていると、その文字を見ただけで、無視できすにイラッときて、何か一言吐き出さずにはいられない。自分自身が幸せじゃない人が減ってきているのかもしれませんね。

他人の幸せを(例えそれが何であっても、他人が「幸せだ」と思っている事自体に対して)ポジティブな感覚がでてくるか、ネガティブな感覚がでてくるかって、自分の幸せ度を測る、リトマス試験紙みたいなものだと思います。自分が幸せなら、他人の幸せを喜べるだけの余裕ができる。自分が幸せでなければ、相手を貶めたい(相手に直接言わなくても心の中で「何よッ」と思うだけでも)というネガティブな感情が湧いてくる。そういうことです。

イラッと来ても、その相手となる人に怒りやストレスをぶつけてしまうと、何の進展も起こりませんが、自分の中を見つめなおして「どうして私はこんなネガティブに感じるんだろう」と思うと、少しずつ自分の中の問題が見えてくると思います。

自分の中を見つめなおすという行為は、最初は難しいかもしれませんが、何かネガティブな感情がわきあがってきたときに、自分の側を見る(相手ではなく)ということを続けていると、自分の中に潜んでいた問題がクリアになってきます。

他人を変えることは不可能ですが、自分は変えられます。自分の中の問題がわかれば、あとは自分が変わるだけ。相手を非難したりするよりよほど建設的に生きられるようになりますよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 09:29:01

とぴ主さんのような人って結構多いのでしょうか?
私も妊娠報告をSNSでしましたが、普段、コメントも残して(お互い)うまくやっていたつもりでしたが、スルーされました。
私だったら、一言おめでとうってコメント残します。
それが普通だと思うのですが。ハイになって書いた記憶もありません。
私って友達いないなと思った悲しい瞬間でした。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 12:25:54

↑タイミングが悪かっただけでは?
私もマイミクの妊娠報告悪気はまったくなくスルーしちゃってました。
偶然同時期に沢山のマイミクが日記を更新したみたいでその方の日記が下の方に行ってしまったみたいでそこまでチェックしなかったから。特にその方はそんなにマメに日記を更新する人じゃないから次の日記を更新されてその時に気づくってこともなかったので。

トピ主さんみたいな人は珍しいと思います。
いないわけではないと思いますが多いとは思えません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 12:33:36

私もRes31さんと同じ意見です。

婚約、結婚、妊娠etc、当人にとっては人生の一大事ですが、やはり他人の生活のことなので、自分の生活が忙しかったりすると、つい日記を読み飛ばしたり、レスしようとして忘れちゃうってこと多いです。初めての妊娠って、自分にとって大きな出来事だから、周りがどう反応するかがすごく気になるんだと思いますが、あまり深く考えないほうがいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network